

クワガタさんありがとう

2012730.jpg

夏の夜の昆虫探し

やっと クワガタさんに出会うことができました

今年はなかなかご縁がなくて

ずっと 夏の昆虫を欲しがっていたおにいちゃんは

もちろん 大喜びなのですが

昆虫探しのお供をした私も もう うれしくて うれしくて。。。

というのも

前の晩にも 長いジカンをかけて あちこち いろんな場所を探してみたけれど

1匹も見つけることができなかった帰り道

ママ ありがとう  また さがそうね

と 空っぽの飼育ケースを抱え 夜空を見上げて歩きながら ちいさく言った 

おにいちゃんの言葉が なんだかとっても切なくて

昆虫は苦手で触れないけれど パパの代わりになって 

なんとしてでも見つけてあげたいという思いがあったから でした

20127304.jpg

朝日が昇り 蝉が鳴き始めるのと同時に目を覚ます子供たち

図鑑を広げて うれしそうにクワガタを眺めていました

20127302.jpg

むすめさんは おにいちゃんほど昆虫には興味がないようで

モシモシ パパァ? アノネ〜 

と おもちゃの携帯電話で パパにモーニングコール。。。

 


ちょこっとココロに夏休みを

20127291.jpg

この夏は この海水浴場へ よく足を運んでいます  

土曜日は 撮影で

日曜日は 海水浴で

週末はなんだかとっても蒸し暑くて 土曜の撮影の後は ゆでたこ状態。。。 

お友達ファミリーが 海でお兄ちゃんの子守りをしてくれていたので

念願の 撮影後に海に浸かってクールダウン♪ を果たすことができました

撮影後の海水浴って なんて気持ちよいのでしょう!

そして日曜日は 潮溜まりと浜辺専門の娘さんも連れての海水浴。。。

やっぱり海に浸かると 泣き叫ぶ娘さんですが

日に日に 慣れてきているような 気がします。。。


明日から イギリスから帰省しているお友達ファミリーが 我が家でしばらく合宿をしたり

色々なところから 久しぶりのお友達が 島にやって来て

来週には いよいよ パパが長い夏休みを取って島に来るので

お仕事は 撮影以外は 休み休みこなすことに

子供たちの幼稚園と保育園も 休み休みにして

みんなで夏を思い切り楽しみたいと思います

ずっと編集が立て続いていて 撮影はとにかく楽しいのですが

パソコンに向かって編集となると 作品のイメージを膨らませるまでに 

少しジカンがかかりはじめていたところだったので 

今の自分には そんな リフレッシュのジカンが必要なのかも しれません


子育てスタイルに参加中♪

おひさま珈琲

おひさまこーひー

先日 島のいちばん南のサーフショプ店内に カフェがオープンしました

お店にやって来る人たちを 一杯の美味しい珈琲でもてなしたい 

という思いからはじまった彼女の夢は

試行錯誤の努力を重ねて 素晴らしいカタチとなって叶い

ついでに おなじ町内で 豆にもこだわった 美味しい珈琲が飲める癒しの場所が欲しい

と願っていた私の夢も叶ったのでした

201272712.jpg

2012727.jpg


新しい人生を切った日のことを いつまでも忘れずに 

いつも素敵な笑顔で たくさんの人たちを迎えてほしくって

キラキラと瞳が輝く おふたりの笑顔にも シャッターを切りました

20127273.jpg

SOUTH BORDER 種子島店内 

おひさま珈琲

珈琲はもちろんなのですが スパイシーチキンカレーや 

おひさまポケットサンドにデザート

すべてのメニューに こだわりと心が込められていて

と〜ってもシアワセなキモチになります

夏休みで島にやって来るパパにも はやく食べてもらいたいな〜!



子育てスタイルに参加中♪

ロケットと世間話し

20127231.jpg

最近やっとこはじめてみた フェイスブック

ニヤニヤしながら タイムラインに流れるお友達の投稿をみていたら

すっかり自分のブログを更新するのを忘れていました

そんなわけで 土曜日のロケットの打ち上げ

前に住んでいたおうちの近くで打ち上げを待っていたら

お〜〜! 元気だったか〜い??

と 軽トラ越しから おなじ集落だったご夫婦が声をかけてくださり

実は 旦那さんが単身赴任で東京に行ってしまって〜

なんて あれこれ世間話しをしていたら ロケット発射。。。

振り向いたときには ロケットは雲の中(涙)

291272323.jpg

むすめさんも ワッセワッセと 踏み台を抱えて張り切っていたのですが

名称未設定 1

少々高さが足りなくて

何が起きたのか いまひとつ わからなかったみたい。。



子育てスタイルに参加中♪

きぼうクッキー

20127181.jpg


先日のチャリティ撮影会にて

参加してくださったみなさんに〜♪ と お友達からの差し入れ

「きぼう」というお豆が入っている手作りクッキー

私は食べることができませんでしたが

彼女の「ココロ」が伝わって来て とってもうれしかったです

もうすぐオープンするカフェで 

おいしい珈琲と一緒に食べられることを期待して♪

「おひさまコーヒー」 もうすぐオープン☆

コーヒー好きな私は とにかくワクワクしています

そしてそして。。

22日のチャリティ撮影会 

フォトグラファーが二人になりましたので

まだまだ 御予約受付け中です

どうぞよろしくお願い致します

時間枠はコチラでご確認ください↓

☆予約の空き状況☆




海の日☆2012

20127172.jpg

我が家の海の日 2012

お友達ファミリーと一緒に

2012717.jpg

おにいちゃんは ヤッホ〜イ♪ と海へズンズン入っていくのですが

娘さんは 海の中がどうしても怖いらしく

浜辺の「石」状態。。。

干からびてしまいそうでした

来月パパが島に来たときは みんなで海の中で楽しめると いいな



子育てスタイルに参加中♪



甚平さんづくり

2012711.jpg

てっきり 夏が来たものだと思っていたけれど

今日は朝から バケツをひっくり返したような大雨

ゴロゴロ雷さんが落ち着くまで 編集作業はお休みして

昨日届いた生地を チョキチョキ

袋縫いで チクチク

おにいちゃんの甚平さんづくり

週末にある 幼稚園の夏祭りに 間に合うかしら。。。

20127112.jpg



子育てスタイルに参加中♪

潮溜まり専門

201278.jpg

パパが出張で島に来ていたとき

保育園と幼稚園のお迎えの後 

みんなでビーチへとお散歩に出かけました

2012781.jpg

おにいちゃんは大喜びで海へと走っていくのですが

いもうとさんは もっぱら 潮溜まり専門。。。

ちいさな世界で ちいさく遊んでおりました

2012782.jpg

今日の午後は みんなでビーチへ

お友達ファミリーと一緒だったので 潮溜まり専門のむすめさんがいても

初海水浴を楽しむことができました

母ひとり 子供ふたりを連れての海水浴では 

さすがに一眼レフを持って行く余裕は ナシ。。。

あおく澄み渡った空の下で 園外保育のごとく

たくさんのちびっ子たちが集まって ワイワイと遊ぶ様子を見ていると

どうしても 写真が撮りたくなって ウズウズ。。。

この夏が最後だと思うと ますます ウズウズ。。。

ココロの中で たくさんの瞬間に シャッターを切っていました

それでもやっぱり 海での写真を残したくて

夜 パパとの電話で 今日の一日のお話しの つ い で に

どうか どうか〜 コンパクトカメラにハウジングを〜☆

とお願いをしてみたのでした。。。


子育てスタイルに参加中♪


第5回チャリティ撮影会のお知らせ

チャリティvol.5 1q

詳しくはコチラから


私の撮影スケジュールの都合と

もう一人のフォトグラファーShioriちゃんが 

ただ今めでたく♪第二子を授かっておりまして

なかなか撮影会を開催できずにおりましたが

7月31日に開催される「うみがめまつり」に福島から子供たちがやって来る!

ということで ちいさな活動ですが お手伝いをさせて頂きたいと思い

急遽 撮影会を企画しました

昨年 お手伝いをして頂いたスタッフの方たちも 妊娠中だったり 

ちいさな赤ちゃんがいたり。。。と 協力して頂くことが難しい状況ですので

撮影会に協力して頂ける方も募集しております

どうぞよろしくお願いします


キラキラと

2012714.jpg

おやおや?

梅雨明け かな?

土曜日から 心地い晴れが続いています

DSC_2268_26196.jpg

 いない いな〜い

DSC_2266_26195.jpg


  ばぁ!!

公園では 夏の光がキラキラと輝いていました



子育てスタイルに参加中♪


振り返ってみると

2012713.jpg

やっとこ。。。

2011年分のアルバムブックの制作が終わり
2012年分の編集に取りかかりはじめました

私の中では あけましておめでとうございます なのです

振り返ってみると 昨年の10月から12月までの撮影の数は
自分ひとりで編集制作となると ずいぶんと無謀な件数だったようで
そのことに気がついたのは ほんのつい 最近のこと でした

今ある 自分のベストを尽くして 
依頼してくださったご家族のシアワセのカタチを表現しようと
仕事と割り切ることができずに とことん時間をかけての作品づくりは
ときどき「孤独」や「焦り」を感じることもありました
私はどうしてこんなに不器用で頑固者なのかしら。。。と悩む日もありました

おおきな山をひとつ乗り越えて ホッとしたとき
いつもお友達が言ってくれる言葉が 心の中に響き渡りました

がんばったね 

な〜んにも言わないのに(顔に出ていたのかもしれないけれど。。)
気持ちを全部わかってくれていて 
包み込んでくれるような あたたかい言葉とほほえみと眼差しで支えてくれた彼女は
よき友であり よきマネージャーでもあります

そんな マネージャーの心の在り方ひとつで 
人も 企業も チームも 変わってくるもの なのでしょうね

これは 旦那さまをささえる「主婦」としても
おおいに学ばなくては。。。です




子育てスタイルに参加中♪

晴れの休日

201271.jpg

おうたを歌いながら ずんずん歩く娘


2012712.jpg

おにいちゃんが ばぁ〜〜!! と驚かしても

歌いながら サッとかわして ずんずん歩き続けます

おにいちゃんは ビックリ作戦大失敗でも 

なぜだか ゲラゲラ大笑い 

土曜日から パパが出張で島にやって来ているので 

もう うれしくて うれしくて

なにをやっても 楽しいみたい



子育てスタイルに参加中♪


プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

