

梅雨の終わりに

2012629.jpg

久しぶりに朝日が顔を出しました

畑で朝露をたっぷり浴びた青じそを摘んで 朝ご飯の支度 

とっても気持ちのよい一日のはじまり

もうすぐ梅雨が明けるのかな〜と思うと

紫陽花の花が なんだか急に愛おしくなっちゃって

お散歩道で摘んできた紫陽花たちを お部屋中に飾りました



子育てスタイルに参加中♪




言葉の雨

2012627.jpg


この島での 長い旅を終えようとしているとき

私の心の中にある不安や迷いを解き放ち 

次の新天地へと旅立つための 勇気と自信を与えてくださった方たちは

とっても不思議なことですが 

はじめてこの島に旅行でやって来て 「移住」を心に決めるきっかけとなった

素晴らしい「絵と詩」を見せてくださったご夫婦でした

月曜日 火曜日と 

心の中に深く残る あたたかい言葉の雨を 

ココロいっぱいに浴びた二日間

雨の恵みを受けて「人生の旅の木」が 

またしっかりと太い根を張りはじめたような気がします

人と人との出会いや巡り合わせは 

どんなちいさなものにも ひとつひとつに意味があって

目には見えない「繋がり」と「メッセージ」

そして「学び」を与えてくれるものなんだと 改めて感じました

人生の岐路に立った時に出会った 芸術家さんからのメッセージをいつまでも忘れずに 

私もひとつの信念をしっかりと持って 「人」と心と心で向き合い

写真を撮り続けていきたいと思います

いつか子供たちが それぞれの人生の岐路に立ったとき 

悩んでいるとき 迷っているときに 

親として おふたりのように 深くてあたたかい言葉を伝えてあげられるようになるには

ま〜だまだ 人生の修行が必要なんだと思いました


本当にありがとうございました

y3.jpg


子育てスタイルに参加中♪

「星」とお詫び

20126221.jpg


少し前に納品させていただいた 1歳のお誕生日記念ブック

お名前に「星」が輝いている男の子
表紙は「星」に決まり~♪と思っていたのですが 
残念ながら「星」の写真は撮ったことがなく 
星と惑星の世界をつくってみました

女の子やウェディングのアルバムとなると 
大好きなロマンチック路線を突っ走ってしまう私ですが
男の子のアルバムは お花畑の世界を封印して 別の世界を開拓するようにしています


「星のように キラキラとした人生が 毎日 毎年 おとずれますように。。。」

ご出産されたときに 男の子のおばあちゃんが 母子手帳に書かれた言葉
素敵なメッセージと共にアルバムを作らせていただきました

昨日 また一冊 お誕生記念ブックの発注作業が終わり
新しい作品に取りかかりはじめました
アメリカ カナダ と海外へと旅立つアルバム制作が終わったら
2011年撮影分がやっとこ完了します(トホホ。。)

梅雨明けと共に 2012年撮影分の制作が始められる かな。。。

撮影と制作のバランスが取れておらず 大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません

どんなに溜め込んでしまっても 
じっくりと心を込めて取り組んでいきたいと考えておりますので
どうぞ ご理解の程よろしくお願い致します

そんなわけで ただ今 撮影のご依頼は 
アルバム納品まで気長に待ってくださる方のみお受けしております
お気軽にお問い合わせください




子育てスタイルに参加中♪

台風でおやすみ

2012620.jpg

台風接近で 幼稚園と保育園がお休みになったそんな日は

親子で楽しくパンづくり

パンよりおにぎり派のいもうとちゃんにも 喜んで食べてもらおうと

おにいちゃんは アンパンマンパンを作っていました

レーズンとウインナー 子供ならではのトッピングです

201262012.jpg

ん♪ お~いちぃ♪

と言いながら モグモグと食べていたいもうとちゃんの足

落書きだらけ。。。

パンを作っている間 お絵描きをさせていたのですが

いっぱい描いて紙が足りなくなっちゃったようです。。。

パンをひとつ食べ終わるころ

台風一過の青空と爽やかな風と共に お友達親子たちが遊びにやって来て

こどもたちは みんなパンツ一丁で 家とお庭を走り回り 

台風休みの一日を楽しんでおりました


子育てスタイルに参加中♪

嵐の前

2012618.jpg

お散歩道 この花の前を通るのが 近ごろのお気に入り

なんていう花なのかは わからないけれど

とっても甘くて いい香りがします



台風がやって来るそうで

日曜日は おともだちのおうちへ遊びに行くと

雨の中 パパさんが いそいそ 忙しそうに荒天対策を行っていました

ちいさな子供を寝かしつけながら 

あした 波乗り いきたいな~ いけへんかな~♪

と ワクワク ソワソワしていた おともだち

おかあさんになっても波乗りを楽しむ彼女たちから

いつも 元気をもらっています

そして 私も朝から なんだか ソワソワ。。。

午前中は家のまわりのモノたちを避難させたり

あれこれと荒天対策をやってみたけれど

これまでパパにおまかせ~だったことなので

こんなカンジでいいのかしら~ と ドキドキ ソワソワしています


子育てスタイルに参加中♪

採れたて野菜

20126124.jpg

夕方の畑にて

ガサゴソ 雑草かき分け

収穫したインゲンマメさんたち

初物採れたて野菜は タジン鍋でオイル蒸しに限ります

ハラペコこどもたちが 競い合って食べる中

私が食べることができたのは たったの2本だけ。。。

「ギュッ」と野菜の旨みが凝縮されていて 

甘くてとっても濃い野菜の味

グレープシードオイルと天然塩だけの

簡単で贅沢な 採れたて野菜のいただき方です

今日は 加賀麩のお店で買って来た すだれ麩で

加賀の郷土料理 治部煮を作るのですが

ほうれん草の値段が高かったので 畑のインゲンさんで代用しようと思います



子育てスタイルに参加中♪

月居良子さんの本

2012613.jpg

島を出て まず最初に行きたいお店といったら

本屋さんと 手芸屋さん

娘が生まれてからは 月居良子さんのソーイングブックがお気に入りで

今回の帰省で また1冊増えました

「少女のまいにちの服 ちょっとおそろいのグランマの服も」

作品の制作が詰まっているので 

ちくちくと針を持つジカンはないとわかりつつも ついつい と。。。

ソーイングブックをパラパラと眺めているだけで 

なぜかココロが癒されるのです

私にとっては絵本や美しい写真集のようなもの なんだとおもいます

20126131.jpg

そして ついついの ついでに 娘の夏用ワンピースの生地なども。。。

いつか いつか と思う気持ちや 布を眺めてワクワクすることが

毎日を元気に過ごす「活力」となっているのかもしれません

と いうことにしておこうっと。。。


子育てスタイルに参加中♪

雑草ジャングル


20126112.jpg

梅雨の時期に家を留守にしたのは 思えば はじめてのこと

2週間振りに帰ってきた我が家のお庭は 雑草ジャングル

畑の方も 作物と雑草たちが仲良く共存する 

憧れの自然農法スタイルが みごとに実現されておりました。。。

201261134.jpg

日曜日は のんびり起きて来た子供たちと一緒に せっせと草引き

ムシムシと暑い一日だったので 草引き後のご褒美に食べたアイスクリームは格別で

どこの草を引いたのかわからないくらい まだまだ ジャングル状態のお庭を眺めながら

のんびりと梅雨のひとときを過ごしました

201261123.jpg

草引きをしながら 妹さんの戦いごっこに付合わされていたおにいちゃん


子育てスタイルに参加中♪

レイコゾウ

実家に帰省して 2年ちょいと振りに孫娘を見た父

う~~ん 誰かに似ているんだよな~ 

と言いながら 毎日娘の顔を見て 誰に似ているのかを思い出そうとしておりましたが

島に帰る直前に やっとこ 思い出せたようで

あ あれだ レイコゾウだ

と言って 嬉しそうにパソコンで画像を見せてくれました

麗子像

うん うん たしかに。。。 似ているかも

20126819.jpg

ね。。。

久しぶりの実家での滞在は とっても充実した毎日でした

出発のときに 3人分の荷造りと モカを預けることで 頭がいっぱいで

カメラのことをすっかり忘れてしまっていたことが 残念~~。。

どっぷり梅雨の種子島から 思い出日記を少し 綴りたいと思います


子育てスタイルに参加中♪

こんな海

DSC_0138.jpg

ふわふわ~~♪

こんな海も あるのね

子供たちは はじめてみるものばかりの世界に大喜びで 

旅を大満喫中~

じいじ ばあば いとこたちと過ごす 大家族の時間は

おにいちゃんにとって とっても嬉しくてたまらないみたいで

島での3人暮らしは 口には出さないけれど 

「サミシイ」という思いを 心の中に秘めていたのかな

って しみじみ~と感じるときが たくさんあります

明日は 加賀百万石祭りのパレードに 温泉旅行にと

楽しいことが いっぱい 

思い出をたくさん作って ココロ ポカポカ充電してもらいたいな

娘さんは 相変わらず 魔の2歳児道 まっしぐら(汗)

大家族に囲まれているからでしょうか 

おしゃべりがずいぶんと達者になってきました
 
この旅での 大きな収穫のひとつです
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

