

人の数だけ

DSC_0121.jpg

東京滞在もほんのつかの間

家族みんなで暮らす日のため 

レンタカーで 山道くねくね 坂道ぐんぐん 物件探し

豊かな自然と 歴史が織り成す 独特な雰囲気に誘われて

お寺を巡りたくなる気持ちを抑えて おうち巡り

車酔いをしちゃったり 思いっきり遊ぶことができなくて

退屈な思いをしながら 一日付き合ってくれた

おにいちゃんへのご褒美に 夕方のビーチをお散歩

海では サーフィンを楽しむ人たちだけではなく

たくさんの人たちが 海で楽しい時間 穏やかな時間を過ごしていて

人の数だけ 笑顔がある海が とっても心地よく感じました

それにしても スマートフォンのカメラ

とっても写真がきれいに撮れちゃうのね

私もほしくなっちゃいました




念願の

DSC_0080-1.jpg

念願の!

東京スカイツリーに♪

おにいちゃんは ルンルンでした

今日は 首都高から見る ライトアップされたスカイツリーの姿に

みんなで うっとり 

運転中のパパも 思わず ちらっと うっとり~

夜空に浮かぶ 幻想的な光は 見上げるたくさんの人たちの 

希望や夢の結晶のように見えました

おのぼりさんバンザイ

201252312.jpg

おにいちゃんの染め体験

大好きな ムラサキとキイロの組み合わせにミズイロも入れて

おにいちゃんらしいバッグが仕上がりました

おつきさまマークがお気に入りのようです

20125234.jpg


ロケットの打ち上げが終わった後も 我が家ではおにいちゃんのカウントダウンが続いていて

朝起きたら真っ先に カレンダーの前に立ち 「あと何回寝たら。。。」の確認からはじまります

なんでも彼は 都会から引っ越して来た幼稚園のお友達に教えてもらった

「トーキョータワー」と「トーキョーツリー」が見たいらしく

東京とツリーの間に「スカイ」が抜けているよね~ と聞く度に思うのですが

おのぼりさん バンザイ! 

いつもとは全く違う都会の刺激を受けて 楽しい思い出を作ってもらいたいと思います

妹ちゃんは 里帰り出産から戻って以来 島を出ることがなかったので

あまりにも刺激が強すぎて せ~っかく治まった夜泣きが

またまたはじまるのではないかしら~ と ヒヤヒヤしております。。。



子育てスタイルに参加中♪

染め布

20125231.jpg


KPSの社長さんにデザインのイメージを伝えて

種子島オリジナルカラーを使って染めて頂いた布

種子島の輪が いつまでも 繋がる 広がる イメージ

仕上がった布を取りに行き パッと広げたとき

種子島へのオモイや 社長さんのココロが 

心の中に 深く 深く 染み渡っていくような感動を覚えました

いつか ゆっくりと針を持つ時間ができたら

この布を使って ハワイアンキルトを作ろうと思っているのですが

モチーフ用として使うには 布を裁つ勇気はないし

土台用として使うにしても モチーフを縫い合わせるのがもったいないような。。。

布の始末だけして そのまま飾っておきたい感じです


子育てスタイルに参加中♪

洞窟の中

20120422.jpg

洞窟の中 

おかあさんと おとこのこの間には

洞窟が もうひとつ

Kaimana Mele 更新しました

ブログで紹介できるマタニティショットは限られてしまうのですが

島でのマタニティ撮影の素晴らしいところは

人目を気にせずに 大胆になれちゃうこと♪

自然と一体となった妊婦さんの姿や表情は 本当に神秘的で美しくって

思わず涙がこぼれてしまうときもあります

今日は 滝にて マタニティの撮影

行ったことのない場所なので ワクワク 

ウェディングベールをリュックに入れて持っていこうと思います



子育てスタイルに参加中♪

双子座の新月

201205212

ママ みてみて おつきさま つかまえたよ!

おにいちゃんが お月様に向かって 虫網を掲げていました

そんな満月の日から あっというまに時が流れて 

今日は 双子座の新月の日

「未来」に向かって新しいことをはじめるのには最高の日

+ Read More

新しい家族

20125164.jpg

我が家に また 新しい家族が増えました

+ Read More

KPS水着ガーランド

20126165.jpg

デザイナーさんの 染め用のおはし

虹色でした

+ Read More

畑で哲学のジカン

2012514.jpg

晴れの日の夕方は畑とお庭の草引き

毎日「一輪車一杯」を目標にしているのですが
引いても 引いても あまり代わり映えはなく 
ひとりでは全く追いつかないので おにいちゃんにお手伝いをしてもらったところ
あっという間に バケツ一杯 山盛りの草を引いて持って来ました

+ Read More

リラックス効果

2012512.jpg

センダンの木が 花盛りを迎えています

幼稚園では 白い花びらが はらりはらりと 雪のように舞い落ちる園庭で

朝から元気いっぱいに遊ぶ子供たちの中には

センダンの花を バケツいっぱい集めて 

おままごとあそびをしている女の子たちの姿がありました

+ Read More

夜泣きの工夫

2012511.jpg

卒乳後から ずっと続いていた娘さんの夜泣き
引っ越しをして さらに激しくなり 
何かに取り憑かれているんじゃないかしら~~(汗)
って思うくらい 毎晩 毎晩泣き叫んでいました

パパの単身赴任生活がはじまり 
ひとりで夜泣き娘さんのお供をしなくてはいけなくなったとき
このままじゃ~ 体力 気力 共に持たないと思い とある工夫をしてみたところ。。。

その日の晩から ピタ~~ッと夜泣きがなくなり
もうすぐ 一ヶ月
寝相の悪いお兄ちゃんの足に蹴られても 朝までぐっすりと眠るようになりました

試みてみた工夫はというと。。。

+ Read More

我が家の植物図鑑

DSC_0651_24653.jpg

公園が金色に輝く時間

ニョロニョロが たくさん現れます

これはたぶん オオバコの仲間なんだと思うけれど

野草の名前を知らないおにいちゃんが 

ムーミンに出てくるニョロニョロさんたちに似ていたことから名付けたものなので

我が家の植物図鑑だけの オリジナルな呼び名です

「こども植物図鑑」を見るのが大好きなおにいちゃんに

いつか 写真で綴る「種子島の植物図鑑」を作ってあげたいな~

なんて考えています 

いつか は いつになるやら わかりませんが。。。



子育てスタイルに参加中♪

+ Read More

暮らしのスタイル

2012582.jpg

こどもの日のお祝いに 

パパがウッドデッキにブランコを作ってくれました

もちろん 子供たちは大喜び

屋根があるので 雨の日でも遊べます

+ Read More

Born To Be Wild♪

2012571.jpg



Born to Be Wild ~~♪

撮影中 頭の中では ずっとイージーライダーのオープニング曲が流れていました

+ Read More

娘の魔法

2012551のコピー


おやさいさんたち おおきくな~れ~~

ちちんぷいぷいぃ~の~

+ Read More

公園三昧

DSC_0026_24914.jpg

ゴールデンウィーク 晴れの日は 公園三昧

家族で 公園へ

撮影でも 公園へ

+ Read More

テーブル金魚

DSC_0023_24576.jpg

***
Kaimana Mele 「橋を渡ると」 更新しました
***



春になって 冬眠から目覚めた金魚のペレさんは
とにかく元気いっぱいで 食欲も とんでもなく旺盛
人が近づくと いつもソワソワしています

水面をパシャン パシャンと 飛び跳ねる姿に 子供たちは大喜び
ペレさんは 餌が欲しくて必死にアピールしているんだけど
もらえるのは 餌ではなくて パチパチパチ~~!の拍手ばかりです。。。

+ Read More

ふぅふぅ

DSC_0636_24639.jpg

せっかくの連休 どんより空や雨模様。。。

人に会うたび 

なかなか 晴れないね~

が 合い言葉

近ごろの娘のお気に入りは 綿毛 ふうふう です

Kaimana Mele 「あったかい腕に包まれて」

更新しました




プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

