

GW

DSC_0514_24578.jpg


やっほ~~い♪

今度はGWで またパパが帰って来て 大喜びのおにいちゃんと

+ Read More


バレリーナの素質

DSC_0022_24679.jpg


古い小瓶に入った 小さな地球のカケラたち

Kaimana Mele 「夢のおひさま」 更新しました



+ Read More

眼差し

DSC_0039_23914.jpg

ン?? ナンダ ナンダ ??

+ Read More

シロツメクサさんたちと

DSC_0270_24365.jpg

先日 急ぎで娘の写真が必要になり 
これまで撮ったデータを見ていたら 
娘の写真は 下向き顔やら 後ろ姿ばかりで
にっこりとカメラ目線で笑う写真は ほとんどないことに気がつきました

お兄ちゃんや 撮影で出会った たくさんの子供たちのにっこり写真は
いっぱいあるのに 自分の娘のものがないなんて。。。

母 反省。。。

DSC_0264_24361.jpg

そんなわけで 昨日の夕方 
シロツメクサさんたちと遊ぶ娘の写真を撮りました

+ Read More

フデリンドウの花言葉

DSC_0037_24003.jpg

となり町の公園

いもうとちゃんが すてんと転んだ場所には 

たくさんのフデリンドウの花が咲いていました

花言葉は 「たくさんのオモイデを ありがとう」

なんだか いいね

竹やぶを切ったり 馬小屋を解体することから始まった 
おともだち夫婦の民宿が完成し 
日曜日の民宿お披露目会へは ちょうどタイミングよく 
家族みんなでお祝いに行くことができました

種子島民宿「はぴすま」

+ Read More

小道具

DSC_0110_24348.jpg


ちいさな子供がいる家なので

ちいさなお子さんの撮影のときは 

家にあるものを 小道具として 機材と一緒に車に積んで出かけます

****Kaimana Mele 「1歳の記念に」 更新しました****



嵐のため 飛行機の便を1便早めて パパが種子島に無事到着

子供たちは 「パパ だっこ~~」 「パパ おんぶぅ~~」

と パパ パパ パパ のオンパレードで ママは蚊帳の外状態。。。

今がチャンスだ~♪ と 雨の音と子供たちの嬉しそうな笑い声を聞きながら

チクチク チクチク 久しぶりに針を持ち 縫い物のジカンを楽しみました




子育てスタイルに参加中♪

ピンクのほお紅

DSC_9779_24037.jpg


ふわふわ やわらかい肌に

ふわふわ ピンクのほお紅

フォーマルな撮影の時以外は 
まったくお化粧をしない私なので
自分の娘ではきっと見られないやさしいヒトコマに 
ついつい うっとり~♪

明日から出張のため パパが島にやって来ます
久しぶりにお化粧でもしようかしら♪

なんちゃって。。。

***kaimana mele 「春の妖精」 更新しました***




子育てスタイルに参加中♪



ぽかぽか

DSC_0019_23994.jpg


新緑が眩しい季節
公園でたくさん遊んだあと 
すやすやとお昼寝する 子供たちの髪の毛からは
ぽかぽかおひさまのにおい

ひだまりでゴロンとお昼寝するネコさんと おんなじにおい

+ Read More

すべてのひとに石がひつよう

DSC_0066_24020.jpg

先日 図書館でハッと目に留まった絵本

「すべてのひとに石がひつよう」

+ Read More

くるくると過ぎる日々

DSC_0042_24005.jpg

クルクルクルクル~~♪

1週間が びっくりしちゃうくらい あっという間に過ぎていきました

この調子だと 1年も あっという間 なんだろうな。。。

+ Read More

エール

DSC_0004_23974.jpg

家族に こどもが ひとり ふたり さんにん と増えると
家族のシアワセやヨロコビ 楽しいことや笑い声
そして 大変なコトも ひとりぶんずつ増えていきます

大変なコトを乗り越えた数だけ 母は強くなっていくのかな

どんどんと たくましくなっていく 3兄弟のお友達ママをみていて思いました

できたてほやほやの お宮参りのアルバム
今朝 お友達のおかあさんに 北の病院へ届けてもらいました

ちいさな子供に付き添っての入院は とっても大変なコト
少しでもお友達の心に元気を届けることができたら いいな

+ Read More

おひさまのにおい

DSC_0010_23895.jpg

おひさま干し中のお布団の上

子供たちは おひさまのにおいに包まれて ゴロゴロするのが大好き

おひさまには 強い殺菌漂白作用があり
おひさまのにおいには においをかぐことで 
瞑想しているときや気分のよいときなどに表れる特有の脳波
アルファ波の周期が一定の状態となり 
リラックスに近い状態になるのだそうです

干したてのお布団で眠るときの あの安堵感や幸福感は
脳にアルファ波が表れているということなのね~

そんなわけで 我が家の娘さん
片足をぴょこんとあげたポーズでリラックス中~~


子育てスタイルに参加中♪

藤の花

DSC_0081_23952.jpg

お友達のおうちのお庭に 藤の花が咲いていました

南の島の光に透ける 藤色の花びらが なんだかとっても新鮮で
島で初めてみたような気持ちになって感動していたら

気にしてみてみたらな 案外 いろんなところに咲いとるもんやで

って お友達が教えてくれたので
気にしながら いつものお散歩道を歩いてみると
藤の花が咲いているおうちのお庭が 3件あっただけではなく
幼稚園の園庭にも 藤の花の屋根ができるくらい たくさん咲いているのを見つけました

今まで気がつかなかったことの方が とっても フ シ ギ 。。。

私たちのまわりには 気がついてくれるのを静かに待っている
ちいさなシアワセや 美しいモノが たくさんあるんだろうな

休業日

DSC_0036_23911.jpg

撮影のない週末は「休業日」にすることにしました

時間があれば少しでも編集を進めたいと思うコトも スッパリとやめて
子供たちとのんびり楽しく過ごしたら
月曜日の編集作業は いつもよりもうんとはかどりました

オンとオフをしっかりと切り替えることって とっても大切なのですね

+ Read More

芽生え

DSC_6874_21530.jpg

少し前の娘 ビーチにて

砂のお山を ダダダ~~ッと駆け上り
てっぺんから ドドド~~ッと転げ回って下りて来る遊びを
何度も繰り返すおにいちゃんの姿を ジッと静かに眺めていた妹ちゃん

はじめての砂山のぼりに挑戦

ゆっくりと 後ろ向きで そろり そろりと 上りだし
途中で怖くなって ちょこちょこと 下りていった
そんな かわいらしい姿が懐かしい今日この頃。。。

+ Read More

カメラメンテナンス中

DSC_0133_23709.jpg


カメラのレンズにフレアのような ゴースト現象が起きていることを発見!
こりゃたいへんだ~
と慌ててご近所の写真屋さんへ駆け込みました

メンテナンスに出して イメージセンサークリーニングをしてもらえば解消できるでしょう♪
ということでお願いすることに

しばらくは編集に専念したいと思います

+ Read More

春の木漏れ日

DSC_0013_23836.jpg

ちいさな子供たちの会話をこっそりと聞いていたら
近頃 みんながお気に入りのお散歩コースに
とってもかわいらしい名前がついていました

+ Read More

♪マーク

DSC_0156_23728.jpg

春休みのモカは ちょっぴりシアワセ♪

+ Read More

バレエ仕込みの。。。

DSC_0206_23778.jpg

空港でパパを見送った後 
私達の気持ちを察してくれていたのか
それとも いつも通り なのか
ひょうきんなポーズや行動で ずっと笑わせてくれていた おにいちゃんのお友達

たくさん元気をもらいました

バレエを習っているからか とにかく柔軟な動きで 
全身を使い「楽」を表現する彼
彼の素晴らしい才能 大切に どんどん伸ばしていってほしいと思います

+ Read More

紡ぎ出す物語り

DSC_0006_23319.jpg

松田 大児さんが描く絵の世界には いつも物語りがあります

見る人 それぞれに 紡ぎ出す物語りは違うけれど
きっと 紡ぎ出された物語りの数だけ「あたたかいお話し」があるんだと思います

お友達が島を離れるパパへと贈ってくれた 
大児さんが描いてくださった絵から感じる物語り

島の南の海へと向かう道
どんな海の色が どんな波が どんな光が
そして どんなお友達が待っているのかな
って ワクワクしている家族を乗せてのんびり走る 我が家の車

お昼 何食べようか?
あ!水筒置いて来ちゃった!
あ!日焼け止め忘れちゃった!
あ!子供たちが寝ちゃってる。。。

と 車の中からは いろんな会話や歌声 笑い声 
そして時々 泣き声なんかも聞こえてきちゃいます

物語りのような 我が家のオモイデ

ほんとうにありがとうございました

島を離れても 私達家族はいつもこの絵の中の「種子島」で暮らすことができます

健康第一

DSC_0032_23681.jpg

春になり 力強いエネルギーを放つハーブたちを見ていると
そのまま食べたくなっちゃいます

今朝は 朝一番にハーブたちを摘んで
お茶を淹れることから一日を始めてみました

グラスに注いだときの 透明感あふれる美しいグリーンと
ミントとレモンバームの爽やかな味

とっても贅沢なひとときを ありがとうございました

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

