

春の畑

DSC_0008_23666.jpg


金曜日の朝 ガタゴト ガタゴトと耕耘機に乗って 颯爽とやって来た大家さん

畑の土を きれいに耕してくださいました

春の畑 始動です

+ Read More


ハッピーアイスクリーム♪

DSC_9700_23376.jpg

ブログKaimana Mele 更新しました


姉妹ってフシギ

長く離れて暮らしていても

偶然 同じコトバを 同じタイミングで言っちゃったり

偶然 同じタイミングで 同じ場所を振り返ったりしちゃう

しかも偶然 おんなじ格好で、、、

+ Read More

モコモコハート

DSC_0003_23316.jpg

花柄のカットクロスで作る モコモコハート

色彩センスや つくり出すモノ 全てが私のツボで
とにかくセンス抜群のFabrickazさんのブログを見ていたら
チクチク禁断症状が現れてきて
ちいさな時間を見つけては ちまちまと縫い物を楽しんでいます

+ Read More

ちいさなお手紙

DSC_0007_23320.jpg

パパが島を離れる日まで あと一週間を切りました

日曜日には引っ越し業者さんの荷物の運び出しが完了し
島での最後のお仕事を 夜遅くまで頑張っています

土曜日の夕方 私は終日撮影に出ており不在でしたが
お友達からパパへ 思いがけないとっても素敵な贈り物を頂き 
号泣してしまったというパパ

そんな姿を見つめていたおにいちゃんが
お友達が帰った後 パパに見られないようにこっそりと描き 
ビニール袋に入れて渡した絵

虹と雲と桜と雨 そしてパパが島の上でにっこりと笑う姿が描かれていました

袋の中にはもう一枚 

「パパ げんきでいてね」 

と書かれたちいさなお手紙が入っていて
パパはおにいちゃんを抱きしめながら また号泣してしまったそうです

パパと一緒に静かに泣いていたというおにいちゃん

パパが「東京」というところへ行ってしまうこと
これから一年間 離ればなれで暮らすこと

パパやママがおにいちゃんに伝えていたコト 
本当にわかっているのかな~?? なんて思っていたけれど
みんな みんな ちゃんと理解していたんだね

一年後は パパが島に帰ってくるのではなくて
私達がパパの居るところへ行くということが どんなコトなのか

彼はなんにも言わないけれど きっと 理解しているんだろうな
ちいさなカラダと 育ちはじめたココロで 受け止めてくれているんだろうな





子育てスタイルに参加中♪

The Spring Love Song

DSC_7462_22134.jpg

Kaimana Mele 更新しました↓ ↓

The Spring Love Song

結婚式の撮影を通じて出逢う方たち

打ち合わせでお会いする度 撮影を重ねる度

おふたりのことと おふたりの笑顔が どんどん大好きになって

結婚式の日には 大切なお友達の結婚式に立ち会うようなキモチで

ファインダー越しから おふたりを見つめている自分がいます

これって とっても シアワセなことだなぁって 思うんです

シャッターを切る度に ココロの中で何度も 

オメデトウ オメデトウ と 繰り返していました



子育てスタイルに参加中♪

牛への思いやり

DSC_8415_22728.jpg

幼稚園のお迎えに行ったその足で 牛舎が見える菜の花畑の丘へ

頼まれてもいないけれど せっせと牛さんたちに餌を運ぶ おにいちゃんたち

+ Read More

お花見にて

DSC_7111_21768.jpg

子供たちとのお花見にて

え~~ん え~~んと泣いてるむすめを 
ヨシヨシとなぐさめている おともだちのHimaちゃん 
のように みえるけれど、、、

+ Read More

コーヒーミル

DSC_0013_22831.jpg

お義父さんから譲って頂いたコーヒーミル

まだ パパとワンコだけで暮らしていた頃は お休みの日にのんびりと
手挽きの豆で淹れた珈琲の時間を楽しんでおりましたが
子供が生まれてからは ついつい挽いてある豆を買うことが多くなり
いつしかキッチンのインテリアとなっておりました

+ Read More

オ~~イ!

DSC_8595_22899.jpg

オ~~イ オ~~~イ !

蝶を探しながら お兄ちゃんの後ろをついて行く妹ちゃん

+ Read More

蝶とおにいちゃん

DSC_8570_22883.jpg

雨が上がり 朝から 蒸し暑い一日でした

チョウチョ チョウチョと言いながら 
畑をちょこちょこと走り回る いもうとちゃん

+ Read More

遅れてやって来た。。。

DSC_6883_21538.jpg

昨夜から カラダにぽつぽつが出はじめている むすめさん
長い潜伏期を経て 水疱瘡がやってきたようです

潜伏期の2週間が過ぎても発症しなかったので
おやおや? おかしいな~なんて思っていたけれど
3週間後に発症することも あるのですね

雨が降って お外遊びができないので おうちでのんびり過ごしています

気分転換に 目にかかりはじめた娘の前髪をカットしてみたところ
ザクッとハサミを入れすぎちゃって ガタガタに。。。

切りすぎた娘の細い髪の毛の束を握りながら

時間よ どうか 戻って下さい。。。

と念じても 何も変わらないので なんとかしようと またハサミを入れると
さらに 手に負えない状態に(汗)

もう こうなってしまったら 時が経つのを待つしかないようです。。。

お兄ちゃんの髪の毛を ガタガタに切ってしまって以来
いつもはパパにお願いしていた子供たちの髪の毛カット

パパが居ない間は 私がやらなくてはいけません
失敗と経験を重ねて 上手に切ってあげられるようになったら いいな

おふとん

DSC_7870_22215.jpg

お部屋中に散らかる 子供たちのおもちゃ

どうせなら お花模様にしちゃえば

お部屋がお花畑になって たのしいかも ね♪

+ Read More

東京へ

DSC_7175_21826.jpg

ちょっぴりココロが沈んでいたとき
お友達が ラッパ水仙を届けてくれました

凛と上を向いて 希望がいっぱいあふれる黄色い花は
コトバは話さないけれど たくさんのメッセージを伝えてくれている気がして
パッとココロが明るくなりました

自然光ではないけれど 花瓶に生けてすぐに写真を撮ったのは
その時のキモチも一緒に残しておきたかったからだと思います

4月からパパは東京へ
1年間だけ 家族と離れて暮らします

+ Read More

畑仲間

DSC_7894_22234.jpg



大根を掘る 島のいちばん南にあるサーフショップの看板姉妹たち

お姉ちゃんの手から やさしさがいっぱい伝わってきました

+ Read More

キボウノホシ

桜2012

少し前に咲いた島桜

一枚一枚寄り添ってできた花びらの星を いろんなオモイで見上げていました

これからどんどん北上していく桜前線

満開の桜を見上げるたくさんの人たちのココロを癒し 

希望の光を届けてくれるのでしょうね

やがて 風が吹いて 流れ星となる花びらたち

花びらの流れ星は たくさんの希望を載せて

ひらひらと舞いながら 次の未来にまた 美しい花を咲かせるのだと思います

先程 千葉に住んでいるお友達から 
種子島のたんかんが届いたというメールがありました

震災から1年経ち 色々なことを考えながら迎えた朝に届いた「たんかん」
爽やかな味で ココロがパ~~ッと晴れたよって☆

偶然だけど 少し前にお願いしていたたんかんが
今日この日に届いたこと 何か意味があるのかな と思いました

今年 たんかんをお願いしたところは
提みかん農園

昨年撮影させて頂いたファミリーが 島の太陽の恵みと共に愛情込めて育てています

かわいいみかん娘さんたち↓
***コチラ***

***************

春 第5回目のチャリティ撮影会を考えています

雨続きで私の方の3月の撮影が延期延期となっていたり
もうひとりのカメラマンShioriちゃんも民宿オープンを控えていたりで
なかなか日程の調整ができませんが
ポコッと撮影日が取れたときは
またブログでお知らせさせて頂きたいと思います

お友達からの「たんかん」メールを読んでひらめいたことなのですが
チャリティで集まったお金で 島の農産物を送るという
目に見える笑顔のカタチができたらいいな~って

これから北へ向かう車の中で 彼女と打ち合わせをしようと思います

どうぞよろしくお願いします


 






大根の収穫

DSC_7959_22292.jpg


子供たちが 畑の大根を収穫しました

土から出てきた大根さんたちは ちいさな子供たちの手で引き抜くにはちょうどいい 

少々小振りなサイズだったけれど 味は 甘みがぎゅっと詰まっていて

とっても美味しくて 冬の味というよりは 春の味がしました

おにいちゃんが 長い間見守り続けた あたたかい味がするのです

+ Read More

頑張るママさんカメラマン

DSC_7594_21907.jpg

雨のち晴れ weddingの撮影 

少し離れたところで動画を撮影中のカメラマンから

ぴょこんと飛び出している赤い色は

「頑張るママさんカメラマン」の し る し




+ Read More

お誕生日オダイジニ。。。

DSC_7063_21706.jpg


娘さん ひなまつりの前の夜に発熱

朝になっても熱は下がらず

お顔がぽっぽ とろりんとした瞳 

2歳のひなまつりは

おたんじょうび オダイジニ。。。

となってしまいました

+ Read More

一輪車遊び

DSC_7079_21717.jpg


もう いっか~い♪


遅れて一輪車遊びに参加した 相棒くんのいもうとちゃん

まだまだ パパに走ってもらいたかったみたい

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

