

五歳児のツボ

DSC_7032_21682.jpg

週末は 水疱瘡Brother'sと 水疱瘡予備軍の妹ちゃんたちで 
わいわいと遊んで過ごしました

お仕事から帰って来たパパが
幼稚園に行けず パワーが有り余ってしまっている兄たちを
一輪車に乗せて畑をぐるぐる走ってくれて

DSC_7049_21697.jpg


もう おおよろこび♪

そんなお兄ちゃん やっと水疱瘡も枯れたので明日から登園です

いもうとちゃんがお休みのときは 全く編集はできませんでしたが(汗)
おにいちゃんがお休みしても いつもの3分の1のペースでしたが
なんとか編集を進めることができました

作業中 おにいちゃんは お外あそびをしたり おともだちとあそんだり
そして もうひとつ 最近お友達ママさんたちオススメのDVD
ドリフターズの「8時だョ!全員集合」を見せていました

ドリフは五歳児のツボ!だったらしく
見ている間中 おともだちとゲラゲラ笑い転げていてくれたおかげで
お休み最終日に 編集中のアルバムが1冊仕上がりました

子供たちも 大きな声で笑うことで 
幼稚園で発散できないエネルギーを放出していたようです

ドリフターズのみなさん どうも ありがとうございました



子育てスタイルに参加中♪

黒糖のしるし

DSC_0025_21752.jpg

大家さんからのお裾分け
手作り石けんバーやカレールーみたいだけど
これは 手作りの黒糖

原料となるサトウキビは土質によって味が変わるそうで
土質の良い場所のサトウキビを選び抜いて作られた黒糖は
びっくりするほど美味しかったです

DSC_7094_21732.jpg

トントン カンカン 
大きな音を立てながら パパと大家さんがウッドデッキの修繕工事をする中
いもうとちゃんは いつになく ぐぅすか長い時間お昼寝をしていたので
おにいちゃんと一緒に 黒糖を使ってクッキー作りをすることに

すり鉢でゴリゴリと粗く砕いた黒糖を 
クッキーの生地に混ぜ込んでみました

DSC_0006_21739.jpg

ブタさんに付いている茶色の模様が 黒糖のしるし

DSC_7092_21730.jpg

生地を混ぜる作業や 生地延ばし 型抜き。。。
ほとんどおにいちゃんの手で作ったクッキー

焼き上がった頃に むくりと起きてきた娘も大喜び♪
みんなで美味しいお茶のジカンを過ごしました




子育てスタイルに参加中♪

Oh,Brother!!

DSC_6884_21539.jpg

「水疱瘡のポツポツが出て病院に来てるよ~」

と おにいちゃんの相棒くんママからメールが届き
あれこれとやりとりをしていた矢先 幼稚園から電話がありました

「おなかに水疱瘡のようなポツポツが出て来ているので迎えに来て下さい」

と。。。

ブラザーふたり 仲良く 水疱瘡

いもうとちゃんの嘔吐下痢が終息して 
やっと保育園に登園できた~と思ったら
今度は おにいちゃんが しばらくお休みに。。。

これぞ Oh , Brother!  だね。。。

DSC_6889_21543.jpg

ビーチに落ちていた浮きを 海に向かってエイッと投げて
どんぶらこ~と戻ってきたら また投げて
この遊びを おにいちゃんは 
「海とキャッチボール」と呼んでおりました



子育てスタイルに参加中♪

菜の花と兄妹

DSC_6940_21594.jpg


菜の花と兄妹

DSC_6918_21572.jpg

ママといもうとちゃんに 菜の花の耳飾り

DSC_6929_21583.jpg


おにいちゃんも♪

と両耳を菜の花で飾り 「写真を撮って~♪」

とポーズをとるお兄ちゃんのショットは

ここでは ちょっとお見せできませんが

なかなか乙女チックで 個人的には好きだったり。。。

DSC_6895_21549.jpg

昨日 なんとも日本離れした
すてきな菜の花の丘と牛舎のロケーションを見つけました

金曜日のwedding撮影 そして 
おひなさまの日に生まれたふたりの女の子の
成長記録撮影をしたいと思っているのですが
今日は 朝からずっと 雨。。。 明日も雨予報。。。

菜の花がピークを迎えているので 
どうか 雨にも負けず 元気でいてくれますように☆

今日の新月のお願いゴトのひとつに入れておきました





子育てスタイルに参加中♪




菜の花畑

DSC_6903_21557.jpg


海へ行った帰り道 

菜の花畑へ ちょっと寄り道

DSC_6898_21552.jpg

2歳すこし前の娘

ちょうど 菜の花の背丈とおんなじくらい

おにいちゃんの後を 一生懸命 ココロは追いかけているのですが

なかなか上手に進めず 何度も 何度も ころりん 転んで

おにいちゃんが助けてくれると

ふぅ~~ 

と言いながら 花粉だらけの顔で また 前に進みはじめておりました



子育てスタイルに参加中♪








おにいちゃんの春一番

DSC_6868_21524.jpg

ママ! 海いこう!!

幼稚園のお迎えジカンに おにいちゃんからこのコトバが出てきたら
春は もうすぐそこにやって来ていることを教えてくれます

今日は おにいちゃんから 春一番
今年最初の ママ! 海いこう!!の声を聞いて
なんだか嬉しくなっちゃって
おうちに一旦戻り モカも連れて みんなで海へ出かけました


カラダでおもいっきり 春のヨロコビを表現する

DSC_6843_21499.jpg

わんこと 

DSC_6846_21502.jpg


おにいちゃん。。。

ポカポカ陽気に誘われて 
午前中もビーチへと連れられていた娘は
ほっぺが日焼けして ぽっぽと赤くなっておりました




子育てスタイルに参加中♪

ウイルス性胃腸風邪

DSC_0019_21323.jpg

編み物好きな保育園の先生から頂いた お花のカタチの髪飾り

逃げ回る娘の髪の毛を ざっくりと 
ひとつにくくることしかできない不器用な私なので
いつも保育園カバンの中に髪飾りをひとつ入れていくのですが
お迎えのときには 先生がきれいに結ってくださった
とってもかわいらしい髪型で駆け寄って来ます

DSC_0040_21347.jpg

そんな娘さん
木曜日に ただ今流行中の感染性の胃腸風邪の症状を引き起こし
金曜日からお休みをしています

ちいさなカラダから どうしてそんなに出ちゃうの~??
というくらい それはそれは凄まじい量の嘔吐でしたが
当の娘は 胸のムカムカ感が解消して す~っきりしたようで 
逃げ回る兄を 嘔吐物を服や足にくっ付けたまま
楽しそうに まてまて~~!!と追いかけ回すので 
広範囲に渡る拭き掃除となってしまいました。。。。

拭き掃除には ティーツリーの精油を使いましたが
「ハーブの力」よりも「塩素の力」を信じる我が家のおとうさんは
会社から帰るなりキッチンハイターで せっせと拭き掃除

毎年 胃腸風邪にかかり 病院で点滴のお世話にならないと嘔吐が止まらない私ですが
ティーツリーとキッチンハイターのW除菌のおかげでしょうか
それとも「エキナセア」サプリのおかげでしょうか
3日以上経過した今も 奇跡的に何事もなく過ごしております

一週間前におにいちゃんも同じ胃腸風邪に感染していたので大丈夫でしたが
胃腸風邪にはかかりにくいパパが土曜の朝から感染してしまったご様子
(最初は二日酔いの嘔吐だと思っていたみたいだけど。。。)

ハーブの絶大な効果を知ったパパは 
赤ちゃん用のエキナセアハーブティーを 
朝からゴクゴクと飲んでおりました。。。

娘もエキナセア効果で 症状もびっくりするほど軽く 
あっという間に普段どおりの食欲ですが
その分 下から出て行ってしまうので処理が大変。。。

もう少し保育園はお休みになりそうです

***エキナセア***

長期間の摂取は効果が薄れてしまうようなので 
3月の仕事のスケジュールに合わせて タイミングよく摂取していきたいと思います
(キク科のアレルギーのある方や 自己免疫疾患のある方は禁忌ですのでご注意下さい)


子育てスタイルに参加中♪

繰り返し遊びの時期

DSC_6717_21384.jpg

ぬいぐるみさんたちのお食事

お皿を並べた後 どうしてもコクリコクリと
居眠りしてしまうパンダさんを 何度も起こしながら
腰に手を当てて見守る ちいさなおかあさん

DSC_6737_21400.jpg

おままごとに夢中になっている娘の様子を
うしろでこっそりとみていると
とってもおもしろくって 思わずクククッと笑ってしまいます

DSC_6733_21396.jpg

この日のおままごとは 
おにいちゃんがパパと一足先に幼稚園へ行ってしまったので
ぬいぐるみさんたちがお相手ですが
普段は 他の遊びを楽しんでいるおにいちゃんを引っ張ってきて
椅子に座らせ お料理した御馳走を何度も何度も運んで
食べてもらっています

延々と続く娘の繰り返し遊びのお相手をするのは
とっても根気のいることなので
「おいしい」というおにいちゃんのコトバに疲れがみえてきたときは
ママとバトンタッチ

違うお客さんがやって来て
娘はまた嬉しそうに 繰り返し遊びを続けます。。。




子育てスタイルに参加中♪

風邪予防

DSC_0013_21333.jpg

冬の風邪予防に欠かせない ティーツリーの精油

この冬二本目の精油に
オーラカシア社のオーガニックのものを選んでみましたが
これまで使ったどの精油よりも自然でやさしい香りで
とっても気に入っています

DSC_0003_21326.jpg

授乳中の時期ほどではないけれど
ここ数年 自己免疫力の低下が著しく(年のせい?)
子供がちょこっと風邪を引くと
数日後に私がどっぷりと風邪を引き
ズルズル ズルズル 風邪さんと仲良し状態。。。

娘が保育園に通うようになってからは
朝五時まで編集。。。などという生活はなくなり
睡眠時間は以前よりも確保できてはいるものの
まだまだ不規則な生活から抜け出せずにいるので
エキナセアのサプリメントを摂取しはじめたところ
すぐに効果が現れてびっくり


パパに「肺炎になっているんじゃないの?」
と言われる程 病的な咳をずっと患っておりましたが
ピタッと止まりました

これは すごい!!

「エキナセア」
最近の研究で 風邪やインフルエンザなどの細菌やウィルスに対する
カラダの免疫力を高める効果があると実証されているそうです

できるだけ抗生剤などに頼らず自然免疫力を高めて
毎日元気で楽しく過ごしたいものです

おにいちゃんは嫌がって飲みませんが
いもうとちゃんにも赤ちゃんから飲める
エキナセアのオーガニックハーブティーを麦茶の代わりに飲ませています


子育てスタイルに参加中♪

からし色のワンピース

DSC_0006_21315.jpg

ずっと パソコンに向かって作業をしていると
ときどき 気分転換に 針シゴトがしたくなります

ちくちく ちくちく 針を持つ シアワセ~なジカン
落ち着いたらいつか、、、と思ってはいるものの
今は ま~だまだ。。。先は遠い~ので
先日 オークションで一目惚れしちゃった 
ハンドメイドのワンピースを落札♪

DSC_0003_21314.jpg

人の手でつくられたものですが 
ハンドメイドのお洋服が持つ 独特の雰囲気に触れると
なぜか 満足と達成感でいっぱいになるのです

(といっても 初心者の手縫いシゴトでは 
こんなに美しく完璧には仕上がらないのですが。。。)

ひと針ひと針 丁寧に仕立てられた
作り手のココロが伝わってくるワンピース
ワンサイズおおきなものを選んだので
きっと長い間 娘をあたたかく包み込んで
見守ってくれることでしょう

DSC_6505_21139.jpg

冬に裸んぼになった お庭の紫陽花や
エンゼルストランペットたちの枝から 新芽がにょきにょき

春に向けてぐんぐん成長をはじめているのは植物たちだけではないようで
もうすぐ2才のお誕生日を迎える 我が家の娘も
この数日で急に背が伸びたみたい

お洋服がことごとく サイズアウト。。。

春物のお洋服になるまで ワンピースなどで 
だま~し だまし 過ごしたいと思います



子育てスタイルに参加中♪

野菜作りのお師匠さま

DSC_6519_21153.jpg

久しぶりに晴れた休日

子供たちと一緒に畑シゴト

大根の育ちがのんびりなので

ちょっぴり追肥をしてみました

DSC_6499_21133.jpg

先日のこと

長く続いた雨がやっと上がった夕方の畑で
ぼぉぼぉに伸びた雑草引きをしていると
上の方から声が降りてきました

「大根は~ もっと 土を寄せなさい

ねぎは~ 畝をつくらんでもよか

わたしのところの大根は~ あんたたちより もっと遅くに種を蒔いたが~ もうできとる

肥料が足りんのじゃよ~」

ふと顔を上げて 声のする方を見てみると
一段高い所で畑をつくっている となりのおばあちゃんが
腰に手を当てて 私たちの畑を眺めておられました

西日に照らされて 金色に輝く野菜作りのお師匠さまを見上げていると
なんとも神々しく ありがた~いキモチに

「夕食に使いなさい」

と いつもお裾分けしてくれる野菜たちは とっても甘くって美味しい味がします

たくさん失敗と経験を重ねて 
いつかおばあちゃんみたいに 
上手な野菜が作れるようになったらいいな



子育てスタイルに参加中♪

土あそび 泥あそび

DSC_1722_17184.jpg


おおきなお腹で 農作業をするおかあさんと

顔中どろんこで 畑で遊ぶ かわいらしい女の子

↓↓↓
Kaimana Mele 更新しました

ほんとうに たくましいっ☆

DSC_6477_21112.jpg
 
こちらは 我が家の娘 

おにいちゃんとおんなじで とにかく畑で遊ぶのが大好き

DSC_6473_21108.jpg

保育園で教えてもらったお歌をうたいながら

忙しそうにしています

DSC_6446_21083.jpg

おにいちゃんは 土あそびから少し発展し

水を使ってどろんこ遊びをするので

長靴がどろだらけです。。。



子育てスタイルに参加中♪

スプーンの上のシアワセ

DSC_0011_21066.jpg


むらさきいもモンブランタルトケーキ

春にオープン予定の おともだちファミリーの民宿「はぴすま」の

縁側カフェで出すスイーツの試作品

夫婦チカラを合わせて 自家栽培 自然栽培で作ったお芋を使っており 
 
とってもやさしくって シアワセな味がしました

美味しいケーキを囲みながら 

カメラマン三人と 花嫁さんとの wedding撮影の打ち合わせ

笑い声とおしゃべりが止まらない 

和やかで楽しい土曜のひととき となりました


スプーンの上にあるシアワセがココロに運んでくれたものは

一緒に居て とっても心地よく

互いに励まし合い 喜びあえる 写真仲間と この島で出逢えたこと

そんな彼女たちと一緒に ひとつの「大切な日」に向かって

キモチをひとつにできること

そんな 移住する前には 夢にも思わなかったシアワセなことに

たくさんあふれる 「ありがとう」のキモチ でした

美味しいスイーツの魔法だね

****民宿「はぴすま」 ****

島に移住する前は 神奈川と東京を中心に

ブライダルフォトグラファーとして活躍されていたShioriちゃん

もうすぐ 民宿のおかみさんになります

家事と育児 民宿づくりの大工仕事に農業 

そして ときどき ブライダルフォトグラファー。。。

人生をとにかく楽しんでいる彼女に いつもパワーをもらっています




子育てスタイルに参加中♪



懐かしい光景

DSC_0006_20795.jpg


朝の光を浴びながら 裏のお庭で野球を楽しむ子供とパパたち

DSC_0008_21040.jpg

日暮れ時 おうちの表で おとなりさんの四輪車で遊ぶ子供たち

ゴム跳びや 缶蹴りなどで 暗くなるまで遊んでいた

自分たちのちいさな頃を思い出して ココロがあたたかくなる光景


近頃のおにいちゃん 集落のあつまりや あそびの中で

小学生のおにいちゃん おねえちゃんと 接する機会が増えてきたことで

ひとつ おおきな変化がありました

「コトバのイントネーション」

種子島独特の とっても心地よくってやわらかい

イントネーションやアクセントがあるのですが

お友達とのおしゃべりの中で ぽろり ぽろり と出てくるようになりました

外国で暮らす子供が 人によって日本語と外国語を上手に使い分けるように

自然にコトバを使い分けているようで

パパやママとお話しをするときには ほとんど出てきません

いつの日か 島のイントネーションで会話をする 兄妹の姿も見られるようになるのかな~♪



子育てスタイルに参加中♪

鬼は外 福は内

DSC_0024_21047.jpg


おこりんぼ鬼と 泣き虫鬼 そして三つ編みおさげの福の神

おにいちゃんが作った 今年の「鬼は外 福は内」


幼稚園の先生が教えてくれた 折り紙で作る鬼

「おやまのぶぶんを おへその方に くるっとまわして もってきて。。。」

おにいちゃんは 折り紙が苦手な私に

先生が園児たちに教えてくれた通りのコトバを使って

ゆっくりと 丁寧に教えてくれます


折り紙の本を見ながら作っても 頭がこんがらがっちゃって

途中で挫折してしまう 情けな~い母ですが

最近では 折り方を息子に教えてもらい

最後まで投げ出すことなく カタチにすることができて大喜びしている

トホホな母になっています。。。

いつも子供たちに いろんな折り紙を教えて下さる幼稚園の先生に感謝です



プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

