

ヨロコブイブクロ

DSC_6407_21023.jpg

防災無線が お昼のジカンを知らせてくれると同時に

お~ひ~る~だ~よ~~!!

と テイクアウトのハンバーガーランチを持ってやって来てくれたお友達

楽しいランチと 赤ちゃんの笑顔に癒される 

シアワセ~なジカンを過ごしました

DSC_6389_21006.jpg


ここ数日 編集に夢中になっていると お昼ご飯のことを忘れてしまう

というか 食べるジカンを後回しにしてしまうことが多かったので

なんだか 胃袋さんが喜んでいるようでした

リフレッシュのジカンを ありがとう!


Kaimana Mele → 「ウェディング キルト」  更新しました






子育てスタイルに参加中♪

冬のビーチ

DSC_0043_20935.jpg



おとなりのおねえちゃんたちと一緒に 子供たちの午後3時のお迎え

ぽかぽかお天気だったので お迎えに行ったその足で

ただ今製作中のweddingアルバムに入れる 

結婚指輪の撮影に海へと出かけました


DSC_0030_20922.jpg


ビーチにモンステラと指輪を置いて写真を撮っていたら

ねぇ~ わたしも はやく とってよぉ~♪

と テトラに寄りかかり モデルポーズで待っていたおねえちゃん

モデルさんをお待たせしてしまっては 大変申し訳ないので

慌ててシャッターを切ったら


DSC_0054_20946.jpg

眩しい日射しを浴びながら 

ばっちりとポーズを決めるおねえちゃんの後ろに

ズボンを履いていない おにいちゃんの姿が

ぼんや~りと写り込んでしまいましたが

それはそれで おもしろい一枚に。。。 なったかな♪


DSC_0068_20958.jpg

砂だらけになった足を洗いながら

夕日が山の向こうに沈むまで

楽しそうに遊ぶ子供たち


DSC_0072_20962.jpg


春が待ち遠しいね!





子育てスタイルに参加中♪

デジタルカメラでフィルム写真

DSC_0016_20876.jpg

にょきにょき 成長中の葉ネギさんたち

ふたつのうねに ずらりと植えているので

いつも ネギがある暮らしまで

あと もう少し♪


普段用のカメラとして使っているD60に

先日 防湿庫に眠っていた ふる~い むか~し むかしの 

銀塩カメラ時代の旧レンズ AF NIKKOR 35-70mm 3.3-4.5を装着してみたら

なんとか 使えたのでびっくり

オールドレンズならではの 

デジタルカメラだということを忘れちゃうくらい 

やわらかくて 懐かしい味

ピント合わせが手動になっちゃうので

動き回る子どもたちを撮るのは 至難の業ですが

デジタルカメラだけど 銀塩カメラが持つ

ピン甘めの ふんわ~りとした描写を楽しむことができて

今となっては とっても新鮮な感じがします

フィルム要らずなところも これまた ありがたかったり♪



子育てスタイルに参加中♪

ラディッシュの収穫

DSC_0013_20873.jpg


畑のラディッシュを収穫しました



DSC_0014_20874.jpg


いもうとちゃんも はじめての収穫

ふたりとも わ~い♪ わ~い♪ と

とっても楽しそうでした

お庭で ジャブジャブ 土を洗い落とす作業も

ふたり仲良く 靴とお洋服までびしょ濡れにしながら

ワイワイと。。。

DSC_0021_20879.jpg



穫れたてラディッシュを 早速 夕飯の食卓へ

土作りから手伝い 種蒔き 

間引きや水やりのお世話に収穫まで

自分の手で育てたラディッシュさんたちの美味しさは格別だったようで

うん♪ うん♪ おいしい!!

と言いながら サラダは ほとんど おにいちゃんが食べてしまいました

見た目は 少々小振りで 栄養不足かな~と思ったのですが

味は 甘くって とっても美味しかったです

葉っぱも ごま油で炒めて 全て美味しく頂きました




子育てスタイルに参加中♪



たくさんの元気

DSC_6318_20839.jpg


朝 起きたままの ボッサボッサな髪の毛で登園する娘

お迎えにいくと 先生が結ってくれた 

かわいらしい髪型で ニコニコと駆け寄ってきます

近ごろの 愉しみのひとつになっていて

夕方の ほんのちいさな出来事から

たくさんの元気と笑顔をもらっています

DSC_6336_20850.jpg

お迎えのあとに おともだちのおうちで ひとあそび


DSC_6320_20841.jpg

近頃 急におしゃべりが上手になって

おともだちの むすめさん  

むすめの おともだち というよりは

「私の大切なおともだち」のような存在になってきた彼女

いつも かわいらしい笑顔で迎えてくれて

あれこれと お世話までしてくれます

たくさんの元気と笑顔を ありがとう!

DSC_6324_20843.jpg


かなり ブレブレ~ですが 

おにいちゃんたちが他のお部屋で遊んでいる隙に

イマダ~~!! と言わんばかりに

落ちていた彼らの縄跳びで 必死に遊ぶ いもうとちゃんたち 






子育てスタイルに参加中♪





Happy Spring!

DSC_4500_19329.jpg


Kaimana Mele「Happy Spring!」 ← 更新しました。



アンティークのお鍋

DSC_0016_20805.jpg


はるばる フランスより 南の島へとやって来た

アンティークのお鍋 3点セット

DSC_0018_20807.jpg


お鍋の裏側にも フランスのエスプリ たっぷりで

とってもチャーミング

お料理が楽しくなっちゃいます

DSC_0028_20817.jpg


と いっても 子どもたちのおままごと用の ちいさなお鍋なので

楽しんでいるのは 我が家の子供たちですが

アンティークのおもちゃが持つ

あたたかい雰囲気がとっても心地よくって

みているだけで ココロがほっこり~♪



子育てスタイルに参加中♪


おめかしボックス

DSC_0014_20803.jpg


いもうとちゃんの おめかしボックス 

子どもたちがお片づけをしたときは

いつも蝶々の首飾りが 箱からぴょこんと飛び出しています

きれいなビーズが埋め込まれた ちいさな金色の手鏡は

昨年 おともだちファミリーとクリスマスパーティーをしたときに

プレゼント交換で頂いたもの

ウッドビーズばかりの おめかしボックスが パッと華やかになりました


娘はこの手鏡を持つと 決まって 

かーわーいー かーわーいー

と少し低めの声で 自己暗示?をかけながら

鏡に映る自分の顔を うっとりと眺めております

今日は保育園の先生に 髪の毛を三つ編みに結ってもらい

ルンルン♪で過ごされていたようです





子育てスタイルに参加中♪
 

かくれんぼ

DSC_4134_19098.jpg


冬休みの いもうとちゃん

おにいちゃんのあとを 追いかけてばかりいました


DSC_4135_19099.jpg

年末 おともだちと一緒に遊んだ 緑の迷路にて

おにいちゃん おねえちゃんに倣って 

DSC_4137_19101.jpg


かくれんぼ

DSC_4106_19070.jpg


そっと手をつなぎ合う 

おなじ日に生まれた ふたり


そういえば 我が家のいもうとちゃん

めでたく「プチ イヤイヤ期」を迎えたようで

朝のお着替えに 一苦労。。。

とにかくお洋服を着たがらなくって 肌着で走り回っております

腕をきゅっと曲げて イヤイヤ~ フリフリ~ 

男の子のイヤイヤ期を経験していると

女の子のイヤイヤってかわいらしく思えちゃいます

ときどき 床の上で 活きのいいお魚のようになっているときは

兄妹 どこまでも似ているんだな~ って

思わず感心して みとれてしまうんだけれど。。。





子育てスタイルに参加中♪

水引きのアート

DSC_5983_20619.jpg


Kaimana Mele 更新しました↓ ↓

「幾久しく」


DSC_5945_20595.jpg


水引きのアート 

日本のココロ表れる 繊細で優美な 

本当に素晴らしい伝統文化だと思います



DSC_5942_20592.jpg


昨日は 「福祭文」と書いて「くさいもん」という 島の各集落で行われる伝統行事があり 

おにいちゃんとパパも初めて参加させてもらいました

我が家も集落の方と子供たちに「つると かめが~」と 

玄関先で とってもおめでたいうたを歌って頂き

娘は歌に合わせて パチ パチと手を叩きながら 

ゆらゆらと カラダを揺らしておりました

「くさいもん」が終わり 

回った先々で頂いた 袋いっぱいのお菓子を持って

にこにこ ゴキゲンで帰宅したおにいちゃん

子供にとっては ハロウィンのような行事のようです



子育てスタイルに参加中♪


初撮り

DSC_5141_19592.jpg

5日はおにいちゃんの相棒くんと 彼の妹ちゃんの七五三でした

朝から天気予報通りの どんより曇り空と

北風さんピューピューのお天気だったけれど

神社に到着すると ピカリと晴れて やさしい光が射し込み

風もピタリと止んでくれました

神社って本当に神様を感じる場所で 大好きです


我が家のお兄ちゃんと共にスクスク育ってきた喜びの気持ちを込めて

にっこにっこの笑顔のショットは ふたり おんなじ場所で撮影し

二枚の写真をくっつけると (この写真→「おにいちゃんの七五三編」

二人並んで笑っているように見えるように意識して パシャリ♪

↓ ↓ 

「kaimanamele」 更新しました☆





子育てスタイルに参加中♪

 

こどもカウンター

DSC_0014_19044.jpg


あともう少しで完成するキッチンカウンターに取り付けられた

子供用のカウンター

平日 子どもたちが帰って来てから夕飯までの限られたジカン

キッチンに立っていても 子どもたちのそばで過ごしたいと思う

ママのキモチを カタチにしてくれました

パパのDIYで 少しずつ「我が家のスタイル」に変化していくおうち

あれや これやと やりたいことが いっぱい膨らんでいるようです




子育てスタイルに参加中♪



あたらしいお友達

ムーランロティ

昨年のクリスマスの日にやって来た

娘の新しいおともだち

Moulin Rotyの抱き人形 ジャンヌちゃん

お人形のお世話をしたがるオトシゴロの娘は大喜びで

朝起きてから 夜眠るまで 

気が向いたときに一生懸命 お世話を焼いています

DSC_0021_19048.jpg


顔のカタチといい ぽちょんと付いた目といい 醸し出すオーラといい

なんだか娘にとっても良く似ていて 姉妹のようにもみえるこのお人形さんには

「ジャンヌ」ちゃんという名前が付いているのですが 

我が家にはちょっぴりハイカラすぎるので

おにいちゃんが我が家にぴったりな名前を考えてくれました


「まちちゃん」


お友達ママとおんなじ名前で 

パパとママは名前を呼ぶとき まだちょっぴり不思議な感じだけど

お兄ちゃんのフィーリングで決めた名前を大切に

家族みんなで大事にしたいと思います




子育てスタイルに参加中♪

福笑い

DSC_4583_19309.jpg


2012年の初日の出は 雨雲の彼方

代わりに 我が家の金魚のペレさんを拝みました


DSC_4580_19306.jpg



金魚鉢を覗く娘のお顔が



DSC_4584_19310.jpg


まるで「猿の惑星」 SFワールドに。。

笑う門には 福来る

いっぱい笑って 新年を迎えることができたことに感謝

「いかされている」ことを感じながら 

精一杯 毎日を過ごしたいと思います


2011年最後の撮影を終えて

ホッと気が緩んでしまったのでしょうか。。。

新しい一年の朝を迎えたら

鼻風邪を引いていました。。。

のんびり おせち料理を仕上げ

のんびり 午後から初詣へ出かけ

早めに 就寝

明日から weddingの打ち合わせからはじまり

七五三 七草 ご結納 と 撮影が続きます

きゅっ きゅっ きゅっ と気持ちを引き締め直して

また 新しい朝を迎えることに。。。


新しい一年が みなさまにとって 笑顔あふれるステキな一年となりますように♪

本年もどうぞ よろしくお願いいたします☆



子育てスタイルに参加中♪



プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

