

月に近い植物

DSC_0115_18946.jpg


今年最後の新月は クリスマスの日でした

月が満ちていく時期

特に上弦の月から満月の頃にかけて

お庭の植物がぐんぐんと成長したり

力強いエネルギーを感じたりするのですが

ハーブたちにおいては 新月を過ぎた頃から反応し始めるようで

新芽がにょきにょきと勢いよく伸びはじめています

ということは ハーブは「月にとっても近い存在の植物」 

ということに なるのでしょうか

満月を迎える頃に 引っ越してからはじめての収穫をして

フレッシュハーブティーを楽しんでみようと思います

1230.jpg


お正月休みに入りました

パパは朝からキッチンのDIYに大忙しで

子どもたちは すっかりお休みモード

トントン カンカンの音にもオカマイナシで

3時間もお昼寝をしていました

久しぶりに撮影のない休日を過ごした私も 一緒に グゥグゥと。。。



子育てスタイルに参加中♪



Merry Christmas!

Christmas Papers



Kaimana Mele

更新しました



DSC_4041_18743.jpg


Merry Christmas!!

素敵な一日を♪


おにいちゃんは24日の夜にやって来るサンタさんのために

あったかいお茶と お菓子を用意しなくっちゃね~

あっ! あと おてがみも書かないと!

と クリスマスのまえの まえの夜から ワクワク

大人たちは 子どもたちの夢を壊さないようにと 

何かと気を遣います

我が家では じいじ ばあばからのクリスマスプレゼントも 

サンタさんが届けてくれることになっているので

宅急便屋さんが おおきな箱を届けに来る姿を見せるわけにはいかず

昨日の夕方は おにいちゃんを連れて図書館へ

お礼の電話も 「例のもの 届いたよ~」

と クリスマス大作戦を着々と進めてきました

あとは 今日 子どもたちが眠りに就くまで

廊下に置いてある箱の中を 覗くことのないように

ただただ 祈るばかりです







子育てスタイルに参加中♪

足引き餅

DSC_3235_18412.jpg

1歳のお誕生記念のアルバム制作で

「足引き餅」の撮影に出かけました

おとうさん おかあさん おじいちゃん おばあちゃん

みんなで せっせ せっせと 紅白の丸餅を作る様子を見ていると

なんだか もうすぐやって来るクリスマスをひょいと通り越して

年越しのキブンになりました

誕生餅の行事は 地域や家庭によってそれぞれ いろいろだけど

種子島では よちよちあんよをはじめた頃や1歳のお誕生祝いに

紅白の丸餅を踏ませたり 一升(一生)餅を背負わせたりして

これまでの成長を祝い これからも健やかに育つことを祈るそうです


そういえば。。。 我が家の子供たち二人とも 

誕生餅のお祝いをしていません。。。

人生のお祝い行事のひとつひとつを大切にする心 

見習わなくっちゃなぁ。。。

お裾分けで頂いた紅白のお餅を頬張りながら しみじみと思いました

☆ Kaimana Mele 更新↓ ☆
ブーゲンビリアの木の下で


子育てスタイルに参加中♪

日常

DSC_2314_17822.jpg

黒牛の「のぶこ」さん

師走の慌ただしさを ふっと 忘れさせてくれる

穏やかで やさしい 牛さんの瞳

七五三撮影で出かけた 島の最北端にある 

海と空と緑を どこまでも どこまでも見渡せる 一望千里の放牧場にて 

晴れ姿の姉妹と いつもとは違う姿の姉妹に興味津々の牛さんたち

彼女たちの日常と 成長の祝いを結びつけた撮影は

とっても楽しいひとときでした


DSC_2005_17365.jpg

安納芋の焼き芋

島の子どもたちの 冬の日常にある おやつの定番

毎日 炊飯器をセットするように

焼き芋器の「いも次郎」にお芋をセットして

1時間 じっくりと焼き上げます

お庭や公園でひとあそびした後に食べる

とろ~り やわらかい焼き芋は おいしさひとしおのようで

みんな 黙々と頬張っています


DSC_2011_17371.jpg





子育てスタイルに参加中♪

我が家の七五三

hapisuma.jpg

七五三やお宮参り 入園式に卒園式。。。

たくさんの素敵な家族の大切な一日

そばに寄り添い 撮影をさせて頂いていると

我が家の大切な一日のオモイデも ちゃんと残してあげたい

カメラのファインダーを通してではなく 自分の目でしっかりと見届けたい

そんな想いが どんどん強くなって迎えた おにいちゃんの七五三のお祝いの日

撮影はフォトグラファーのShioriちゃんにお願いしました

カメラのことを気にしないで 心の中を 感謝とお祝いと喜びの気持ちで

い~っぱいにすることができるって なんてシアワセなことなんでしょう!

彼女のおかげで 本当に素晴らしい時間を過ごすことができました

DPP_160のコピー

出来上がった写真のデータたち

どの写真も おかあさんの視点で捉えてくれていて

やさしさと あたたかさに満ち溢れていました

お願いして本当によかったです☆ ありがとう♪

今日は そんな彼女と一緒に七五三の撮影へ

4歳と3歳 ふたりの兄妹の撮影でした

ふたりの七五三をひとりで撮っていると

時間は二倍 それぞれの写真の量は二分の一となりますが

ふたりで撮影すると うんと効率が良くなります

残念ながら 雨に降られて不完全燃焼だったので

明日の朝 もういちど遊んでいる兄妹のスナップを撮りに行くことに☆

どうか 晴れますように~



子育てスタイルに参加中♪





Dairy Graph

DSC_0006_17298.jpg


ネットで来年度のスケジュール帳を探していたら

とっても画期的で素敵なモノに出会いました

CASA MARKS の 「Dairy Graph」

見開き1ページで1日分の日記帳には 時計グラフがふたつ

使い方は自由自在で 100日分

早速 作業日誌として活用しています

DSC_0021_17313.jpg

たっぷりと書き込めるノート欄には

その日の作業内容や 作業中にひらめいたこと やりたいことをいっぱい書き込んで

ふたつの時計グラフは 「daytime」と「nighttime」に分けて

その日の作業内容を記入しています

やらなくっちゃいけないことが た~っくさんあるからといって

タイトなタイムスケジュールを組んだり

無謀な目標を立てても その通りにこなせなくってストレスを感じたり

なんだか時間に追われているようで 気持ちだけが焦ってしまう私ですが

その日作業した時間や内容が一目でわかるようにキロクして

作業が捗った日には よしよし♪と 自分を褒めて 

そうじゃなかった日には しっかりと反省することで

今日一日を大切にして 明日へとつなげるチカラになるような気がするのです

作業日誌100日目には 自分にあった目標を立てられて 

しっかりとこなすことができるようになっていたら

いいんだけれど 。。。

DSC_1959_17323.jpg


近ごろの娘のお気に入り 一輪車 

おにいちゃんの時もそうでしたが

おっとと~ おっとっと~ とよろめきながら

何度もよく転びます

日々 お庭でバランス感覚を習得中~



子育てスタイルに参加中♪
 

お花育ての道

DSC_0014_17384.jpg


今日は島の最北端にある 海が見える牧場で

七五三のロケーション撮影の予定でしたが

前日の天気予報に 傘マークがついていたので

来週に延期にしたところ

予報は当たらず ピカピカ~の晴れ模様。。。

せっかくの晴れを 残念に思うのはもったいないので

編集作業の息抜きに 

まねっこダイスキな娘には ちょっとお見せできない

ラディッシュの間引きをしました

DSC_0002_17373.jpg

こちらは土曜日のお庭の花

お庭に出ると 花がら摘みをする様子を

そばでじっと見ているむすめさんは

日曜日の朝 ママの代わりに

ぽち ぽち と 元気なお花まで摘んでいたようで

DSC_1967_17328.jpg

気がつけば さみしい花壇になっていました。。。

DSC_1968_17329.jpg

ママのお手伝いをして にっこにこのいもうとちゃん

おにいちゃんも通って来た おんなじお花育ての道





子育てスタイルに参加中♪


無比窯へ

DSC_0014_17161.jpg


種子島に来たら まずは無比窯へ行かなくっちゃ~♪

の母と一緒に 車で北へ北へとドライブ

久しぶりにアトリエへ足を運びました

DSC_0004_17152.jpg

今年は なんだか 走り続けた一年だった~

と言いながら 作業場でせっせと絵付けの作業をされていた省吾さん

期待の新人陶芸作家

新世代の陶芸作家 

として人気を集めている省吾さんの作品

DSC_0011_17158.jpg

最近は 全国の百貨店やギャラリーでの個展で引っ張りだこということで

作業場には所狭しと 個展でオーダーを受けた作品が並んでおりました

どんどん作品の価値も上昇中で

数年前にパパの一目惚れで 思い切って購入した人形モノの作品

今では五倍の値が付いているそうです。。。

DSC_0013_17160.jpg

ちょうど一年程前に 娘用にと注文した 

お雛様と菜の花の絵柄のちらし寿司を入れる大皿

ま~だまだ 製作に取りかかれそうにないということでしたので

娘がお嫁に行くまで どれだけでも の~んびり待ちます!

でも。。。 どうか どうか お値段は据え置きで~♪

と お願いしました

DSC_0018_17165.jpg

読むと よし! がんばろう! 

と なんだか不思議な力が沸いてくる 省吾さんのブログ ↓

種子島 無比 池田省吾







プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

