

畑作り

DSC_1788_17129.jpg


お兄ちゃんの七五三のお祝いで ばあばが島に遊びに来てくれていました

と 言っても 撮影が入っていたので 

あちこち観光に連れていってあげることはできませんでしたが

島でのいつもの暮らし振りや

子守りに奮闘する婿殿の姿

母が不在でも ゴキゲンで遊ぶ子どもたちの姿を見ることができたので

返って安心した気持ちで 島を離れることができたようです

DSC_1783_17125.jpg

から芋畑での撮影を終えて おうちに帰って来ると

我が家でも パパとおにいちゃんが 

大家さんが機械で耕してくれた おうちの裏の空き地で 

一生懸命 畑作りをしていました

DSC_1787_17128.jpg

野菜の種を蒔いたところに

やさし~く ふわ~っと 土をかけるお兄ちゃんと。。。

DSC_1815_17150.jpg

うねの上を ズンズン ズカズカと 歩きたがる いもうとちゃん。。。

野菜の芽が出て 葉っぱが育ち始めるまで

畑の中では 目が離せません。。。


あとなんかい

DSC_0369_16528.jpg


七五三の撮影でした

週末の嵐が 空気をきれいにしてくれたおかげで

きらきらとした光に包まれて

数えで7歳と3歳の とっても元気でかわいらしい姉妹と一緒に

楽しい時間を過ごすことができました

今週は 七五三の撮影が続きますが

日曜日は 我が家のお兄ちゃんの七五三のお祝いをします

もうすぐ ばあばがやって来るのですが

この10日ほど前からお兄ちゃんは 毎朝起きてすぐに手のひらを広げて

あと こんだけ 寝たら ばあばくる?

と聞くのが日課となっており

あと さんかい あと にかい。。。

と 寝る数が減るごとに

あと なんかい ねたら。。。 

と 尋ねる回数が増えています

とにかく楽しみで仕方がないみたい





子育てスタイルに参加中♪


白い小道

DSC_0029_16329.jpg

お気に入りのお散歩コースができました

こじんまりとした さとうきび畑や

民家の庭先を彩る 秋に咲く南国の花たち

畑で日々成長する冬野菜たちを眺めながら

白く舗装された小道をてくてくと歩く

のんびりお散歩コース

DSC_0045_16345.jpg

ひらりひらりと 目の前を舞う蝶に気を取られて

ぽとりとリードを落としてしまい

モカさんに逃げられ 泣きながら後を追いかける妹ちゃん

そんなときは おにいちゃんの出番!

なんだけど 

DSC_0047_16347.jpg

おにいちゃんは竹の子の皮をむくのに夢中で

ひとり 違う世界を旅しているようでした。。。

みんなで食べたくて ちいさな手で一生懸命採って

固い皮をむいてくれた おにいちゃんの竹の子さん

夕飯のお味噌汁に入れて頂きました


くまさんパンケーキ

DSC_0039_15858.jpg

寒くなって来ると

ヨーグルトは そのまま食べるよりも

パンケーキの中に入れて食べることの方が多くなります

しっとり ふんわり 子どもたちにも大人気です

DSC_0040_15859.jpg

↑ おにいちゃんが作った いもうとちゃんへのくまさんパンケーキ

耳の部分はスプーンを使って慎重に~♪

kaimana Mele 更新しました↓


「成長と幸せの記録」



古くてちいさな椅子

DSC_0008_15836.jpg

今日中に仕上げる作業をひとつ終わらせて
ホッと 遅めのお昼を食べていたら
郵便屋さんが荷物を届けてくれました

古くてちいさな椅子ニ脚

オークションにて二脚セットで出品されており
他に入札者がいなかったので
あっさりとスタート価格で落札できたもの

DSC_0012_15840.jpg

ご縁あって はるばる南の島にやって来てくれた椅子たちを
水拭きと乾拭きできれいに磨きながら

これから よろしくおねがいしますね~

とごあいさつ

何十年と時を経たものが持つ ぬくもりを感じ
これまでたくさんのちいさな子供たちが座り
ドキドキやワクワクする気持ち うれしさやよろこび
そして ときには 悲しみや悔しい気持ちなんかも
ぜ~んぶ この背もたれで受け止めて 見守ってきたのかな~
な~んて ちいさな椅子たちが刻んできた歴史にオモイを馳せていると
ハッと気がつけば 子供たちのお迎えの時間。。。

DSC_0019_15844.jpg


おうちに帰り 手洗いうがいを済ませた子供たちは
自分たちの椅子を見つけておおはしゃぎ

ふたり仲良く向き合いながら おやつが出来上がるのを待っていました

この椅子さんたちは 明日からパパが作り始めるキッチンカウンターの
子供たち用のスペースで使う予定です

DSC_0024_15847.jpg

また新しい歴史を刻みはじめた 椅子さんたち 

大切に使いたいと思います




子育てスタイルに参加中♪

落ち葉と毛糸の首飾り

aut123.jpg



秋の公園やお散歩道

おしゃまな娘さんには 毛糸とはさみを

わんぱくぼうやには 色画用紙とボンドを持って出かければ

公園や道端に落ちている どんぐりや葉っぱさんと 

うんと仲良くなれる かも♪


DSC_7673_14291.jpg

毛糸に落ち葉を通した だけ~ の首飾り

ほっこり あったかい

おにいちゃんは 落ち葉とどんぐりをペタペタッと 色画用紙に貼付けて

ライオンさんを作っていました


***久しぶりにKaimana Meleのブログを更新しました

七五三撮影について ブログにて「お知らせ」です ***



「七五三シーズン」





子育てスタイルに参加中♪

力仕事

DSC_9835_15803.jpg


二週続いた結婚式の撮影が無事に終わり

今週から七五三撮影ウィーク


子供たちを幼稚園と保育園に送り

今日はこもるぞ~~

と お迎えの時間までおうちに籠って編集作業をしようと

張り切って戻って来た月曜の朝

おとなりさんでは 大家さんたちと一緒に家の周りの修繕工事を始めていました

爽やかな空と とっても楽しそうな笑い声に釣られて

よし! やっぱり今日は 気分転換をする日にしよう♪

と パソコンの電源を ポチッと落として

長靴を履き シャベルと鍬を持って おとなりさんへ。。。


秋の心地よい風を感じながら ワッセ ワッセと一輪車で土や生コンを運び

楽しくお手伝い

DSC_0010_15820.jpg

お昼にやって来た 出前のラーメンが伸びていなかったことに感動!

美味しく頂きました

DSC_9826_15794.jpg

青空の下での力仕事

とってもいいリフレッシュになりました♪





季節外れのリップル生地

DSC_0027_13181.jpg

9月の終わりにチクチクッと縫った妹ちゃんのチュニックワンピース

使った生地は 季節外れの夏用の生地 リップル生地

毎回 おんなじカタチだね

ってパパに言われるけれど

型紙ナシで な~んにも考えずに

これが一番 テキトウ気軽に作ることができるカタチのモノなのよね。。。

ちいさな娘とはいえ 最近とってもよく食べるので 

シャツからお腹がポッコリ出ちゃったり

サイズアウトしそうな上着でも 

チュニックを着せれば ごまかせちゃう

何かと便利なチュニックワンピース

来年も着られるように 気持ち大きめに生地を裁断してつくりました

DSC_0029_13183.jpg

島の10月はまだまだ暑い日もあったので

リップル生地でも 問題ナシ 

シャツとスパッツやジーンズと合わせて 

洗っては何度も着せていました

DSC_0032_13186.jpg

また時間ができたら 裾の部分にレースを縫い付けて

少し表情を変えてみようと思います


お散歩道

DSC_6355_13097.jpg

みてみて どんぐり~!

あ! バッタだ!

トンボ トンボ!

エビがいる~♪

DSC_6359_13101.jpg

木の実を拾ったり お花を摘んで歩いたり

虫やエビを追いかけ 捕まえて

波の音をききながら 緑と自然いっぱいの中を歩いた 犬の散歩道

少し前のことだけれど なんだかとっても恋しく懐かしい

DSC_6326_13079.jpg

新しいお散歩道は 車通りがとっても多くって

裸足や 寝て起きたままの格好で 

ブ~ラブラとお散歩するわけにはいかなくなっちゃったけれど

DSC_8829_15076.jpg

おうちの裏にあるお庭では 相変わらず 裸足で駆け回る子供たちと

DSC_8836_15081.jpg

日中はすっかり慣れて ウッドデッキや芝生の上で仰向けになって寝ているモカさん

夕方のお散歩が終わり 暗くなりはじめると

なぜかワンワン ワンワンと鳴き続け

なかなかゆっくりと夕飯が食べられなかったりするので

仕方なく玄関の中に入れてあげると 一切鳴かなくなり

また落ち着いて横になる ちょっぴり甘えん坊のワンコさんになっています




子育てスタイルに参加中♪

これまでとこれからの暮らし

DSC_7665_14285.jpg

土曜日のお引越し 

天気予報は雨マークひとつだったけれど 雨に降られることもなく
10月の終わりとはとても思えない汗ばむ陽気の中
無事に荷物の運び出しが終わり 新しい暮らしがはじまりました

これまでは 峠をふたつ みっつと越えて通っていた幼稚園やお買い物が
これからは 車でササッと 1分 2分

蛇口をひねれば きれいなお水がサラサラと出て来て
インターネットも サックサク 早い早い!

いろんなことに 驚きと感動の連続

この暮らしもいつかは「日常のくらし」になるけれど
この気持ちをいつまでも忘れずに
「これまでとこれからの暮らし」に感謝して 
毎日を楽しく過ごしていきたいと思います





プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

