

笑顔

DSC_7579_14213.jpg

カラリと晴れ上がった空と

ピッカピカの朝日をみて

今日は一日 家族みんなで思いっきり遊んで

笑って過ごそうと決めた日曜日

いもうとちゃんのジーンズのおしりがどろんこに。。。

DSC_7510_14154.jpg


うみがめまつりで 写真を撮りながら聞いた 

福島から来られた方たちのお話しの中で胸が痛んだことは

福島の子供たちと 自分と同じちいさな子供持つ親御さんたちが置かれている

福島の現状について

非日常の日常が 日常化されつつあることに

「沈黙の存在」を感じました

メディアからは伝わることのない 福島からの生の声に触れる貴重な機会を頂き

毎日の当たり前の暮らしの中に溢れているシアワセに 改めて感謝


DSC_7494_14138.jpg


子供たちの笑顔をたくさん撮ろうと思っていたら

ついでに おとうちゃんのピッカピッカな笑顔も撮れた日曜日に感謝!




子育てスタイルに参加中♪




うみがめまつり

名称未設定 1


お知らせです。

↓ ↓

「うみがめまつり」


今週は 撮影からはじまり データ編集→写真展示の準備で

あっという間に一週間が過ぎていきました

ちまちまと あれこれ準備をしていたら

いけない いけない もうこんな時間。。。

今週は夜更かしウィーク

風邪を引かないように

お友達に教えてもらったジンジャーシロップを作って

毎晩お湯割りにして飲んでいました

カラダがポッカ ポッカになります


補助輪はずし

DSC_6283_13054.jpg



5歳のお誕生日になったら 

補助輪を外して 自転車乗りに挑戦しようね~

とパパと話していたおにいちゃん

パパは新居の床のフローリング張りに大忙しだった 先週の土曜日

ママと一緒に広いグラウンドで挑戦!

とは言っても どうやって教えたらよいのかわからなくって

下ばかり向いて一生懸命ペダルを踏もうとしていたおにいちゃんに

進みたい方向を まっすぐみて 足で地面を蹴ってみよっか~

と言ってみたところ よたよた~っと前に進みだしました

なんどかやっていくうちにバランス感覚が身に付いたようで

いつのまにか ペダルを踏んで スイスイ~ッ と

DSC_6292_13061.jpg

どこまでも どこまでも 進んでいくおにいちゃん

どこまでも どこまでも。。。

DSC_6297_13065.jpg

心配そうに 走り見守るいもうとちゃん


DSC_6279_13050.jpg


そういえば。。。 止まり方を教えていませんでした。。。
 

DSC_6298_13066.jpg


進みたい方向を 真っ直ぐ見ること

はじめてボディボードに挑戦したとき

プロボディボーダーのお友達が教えてくれたことでした

乗り物だけじゃなくって 夢や人生においても 

おんなじこと なのかもね

とってもステキなことを教えてくれたお友達に ありがとう





子育てスタイルに参加中♪

にじ

DSC_0003_13164.jpg

少し前の満月の日

娘が保育園に入園してから2冊目のアルバム納品ができました

夏の日のサプライズウェディングのアルバム

たっくさんの おともだちへのココロが詰まっています

DSC_0005_13165.jpg

自分や家族のために ではなくって 大切なお友達のために

ブログを見つけて撮影を依頼してくださった方は

おんなじ ちいさな町に住み

おんなじ年頃の ちいさな子どもがいらっしゃるママさんですが

打ち合わせの日が はじめての出会いでした

とっても美人さんで お話しをしていると 

やさしいココロがいっぱい伝わって来た彼女

その時はまだ おうちがお隣さん同士になるなんて

思いも寄らないこと でした

人と人との出会いって 本当に不思議なものです

満月の夜は もう一冊のアルバムも出来上がり

昨日 パパのデータチェックが完了♪

ちいさなお子さんたちのアルバムというのは 

どうしても我が子たちのことと重ねてモノガタリの中に入り込んでしまい

真夜中にチェックしながら 泣いてしまうことがあるそうですが

私も編集の際 デザインが終わり 文字を入れ込む作業に入ったとき

アルバムで主人公となった女の子が大好きだという

新沢としひこさん作詞の 「にじ」という歌を教えてもらって

You Tubeで歌を聴きながら 文字を打っていると うるうる。。。

デザインも少し変わりました

オモイデのうた ひとつで 作品もふくらみを増すものなのですね



「にじ」

被災地の子供たちの 卒園 卒業式などでも歌われたり

励ますために この歌を贈られたりしたそうです

ほんとうに ステキな歌だと思います



子育てスタイルに参加中♪

ウッドビーズの首飾り

DSC_5937_12742.jpg

ママからおにいちゃんへ 今年のお誕生日プレゼントは

いろんなカタチや大きさのウッドビーズたちでした

DSC_5940_12744.jpg


おにいちゃんが ちまちまと作ったウッドビーズの首飾り

自分の首に下げるのは ちょっぴり恥ずかしかったみたいで

いもうとちゃんにって 首に下げてあげると

それはそれは もう大喜び

おうちの中はもちろん どこへ行くにも一緒です

DSC_5963_12754.jpg


そんなに喜ばれると かわいいい妹ちゃんのため

また何か作ってあげたくなっちゃうというのが 兄ゴコロ

今度はちいさなブレスレットを作って ホイッと渡すと

やっぱり大喜びで 自ら腕に通して保育園へと出かけた朝

園でも外そうとはしなかったようで 

お迎えの時にも二の腕に ピタッと付いていました

何かを作りたくなる秋

オシャレがしたくなる秋

ちいさな兄妹共に喜んでもらえる贈り物になって

よかった よかった♪




子育てスタイルに参加中♪

こくりこくりと

DSC_5974_12758.jpg


保育園でどんなに泣きぐずっていても

お昼ご飯だけは 毎日しっかり

ペロリとたいらげてしまうという娘

食べ切ったあとは いつも席についたまま

こくりこくりと 眠ってしまうそうです

なるほど なるほど こんなカンジですね ↑


DSC_5975_12759.jpg


そして 後ろ姿は こんなカンジ。。。



子育てスタイルに参加中♪

クシュクシュエプロン


DSC_0100_12230.jpg

ちくちく 手縫いのエプロン

娘がもう少し大きくなったら

先生の手を借りずに 自分で簡単にエプロンを着られるように

2作目のエプロンの紐の部分には ゴムを入れてみました

ちょっと くしゅくしゅしすぎちゃったかも。。。(汗)


DSC_0098_12228.jpg

やっとこ娘も保育園に慣れてくれて

子供たちを保育園と幼稚園に預けた後は

じっくりと編集作業に専念することができるようになってきました

やっぱり日中の編集作業は 夜な夜なの作業よりも断然効率がよくって

作品が仕上がるペースもグンッとアップ♪

保育園で頑張ってくれている娘に感謝です

月末からやって来る wedding&七五三撮影シーズンを気持ちよく迎えるために

もうしばらくの間 日中おうちでひとり パソコンに向かう

ちょっぴり孤独~な時間を過ごしたいと思います

ときどきおしゃべりがしたくなったときは 珈琲カップ片手に 

ゆらゆらと気ままに泳いでいる金魚さんの水槽を覗き込んでいます。。。





子育てスタイルに参加中♪

お誕生日運動会

DSC_0082_12214.jpg


園児と おとうさん おかあさん

おじいちゃん おばあちゃん 先生や 来賓の方々

み~んなで楽しんだ 幼稚園の運動会


birthday5.jpg


今年は おにいちゃんのお誕生日が運動会ということで

ばあばが遊びに来てくれました

DSC_0077_12209.jpg

祖父母と一緒に行う競技にも 飛び入り参加させてもらって

家族ひとり ひとり みんながそれぞれに

ステキなオモイデのお誕生日プレゼントをもらった一日

はるばる 遊びに来てくれて 本当にありがとう!

5歳になったおにいちゃん

カラダだけじゃなくって ココロもうんと成長したようで

ばあばが帰った日の夕飯時に 

ばあばがいなくって さみしいと

食べながら しくしく。。。

ソファーに顔を埋めて めそめそ。。。

抱っこすると しばらくの間おいおいと 

顔を隠しながら泣いていました

三日間 ばあばのやさしい声と あたたかいココロに包まれて

と~っても嬉しかったんだね

離島の暮らしでは 切なくて寂しい「別れ」が日常にある

きっとこれから こんな気持ちをたくさん経験するおにいちゃん

「別れ」の数だけ ココロが強くなって

つながりを大切にしていってほしいな



子育てスタイルに参加中♪

6重織りガーゼ

DSC_0011_12120.jpg

夜のちょこっとした時間に

娘の保育園用フックタオルを作っています

いろんな布を二枚合わせてチクチク - - - -

DSC_0017_12126.jpg

生地の森さんの6重織りガーゼ

洗う度に ふっかり もっちり 

肌触りがとってもよくなってきます

よい布は使い込んでわかるものなんですね

ふわふわ好きのおにいちゃんにも作ってあげようと思います

ふちどりのリバティつながりで。。。

DSC_0027_12132.jpg

こちらは おともだちからのお誕生日プレゼント

リバティプリントの印鑑ケース

「Pua Pua」さんという作家さんのハンドメイドで

とっても丁寧な作りにうっとり~♪

ちょうど引っ越しが決まり 

これから手続きなどで印鑑の出番が多くなるので

ようこそ ようこそ

いいタイミングでやって来てくれました☆

どうも ありがとう




子育てスタイルに参加中♪



プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

