

夏の食

きゅうりパスタ1


お昼前にご近所さんから頂いた 収穫したばかりの野菜たち

力強いエネルギーを放ったままの野菜たちを

カラダに摂りこむシアワセ

おにいちゃんの夏休みの醍醐味でもあります

DSC_0075_10253.jpg

お昼寝から起きたら海へ行こう!

というキブンの日のランチは「熱中症と夏バテ予防冷製パスタ」

水分とカリウムを多く含む夏野菜は 

熱を加えるとカリウムが失われてしまうため 生で食べるのが一番で

酢や塩と一緒に摂ると栄養価を無駄なく吸収できる

と いうことで かる~く塩揉みしたキュウリとナスを使います

青じそで食欲アップ の夏バテ知らず!

で ありますように。。。

そして 夏の水分補給は ミネラル豊富なルイボスティー

ホットは苦手ですが アイスになるとゴクゴク飲めちゃいます

みんなで いっぱい遊ぶ夏を 元気に乗り切りたいと思います


DSC_0077_10255.jpg


ボディサーフィン

波待ち中の おにいちゃんたち

DSC_0072_10250.jpg

おにいちゃんたちが楽しそうに海であそぶ姿を

いつも眺めている いもうとちゃんたち

いろんなことを 静かに 学んでいるんだろうな。。。

男勝りな女の子になりそうな 予感。。。(汗)




子育てスタイルに参加中♪


悲しみのために捧げるHULA

3kaihula3.jpg


Smile For All ブログ「悲しみのために捧げるHULA」

「参加者からの撮影レポ」



更新しました☆

あっという間にチャリティ撮影会から一週間!

そして もう 7月最後の日!!

一日 一日が 本当に早いです。。

昨日も午後からweddingの撮影があり

毎週のように「休日子守り」を頑張ってくれているパパ

明日はのんび~りと サーフィンを楽しんでもらいたいと思います♪

水泳

vq12.jpg

味のある道 

トイカメラで切り取ると 

さらに 味わい じわ~り じわり

IMG_0024_1030111.jpg

昨日は まだ明るいジカンに温泉へ

ママ みててねっ!

と言って 突然ブクリッと お湯の中を潜りはじめ スイスイ泳ぎはじめました

「コレ~~ッ!!温泉で泳いじゃいけませ~~ん!!」

と注意した後に はじめて見る イルカさんのように泳ぐ姿にびっくりしちゃって 

ついつい 「それにしても。。。どこで 泳ぎを教えてもらったの??」

と聞いてしまいました

幼稚園でのプールのジカンに

もぐって あしをバタバタしてみたら  まえにすすんだ

のだそうです。。。

なんでも おにいちゃんだけではなくって 相棒くんをはじめ 

おともだちみ~んなできちゃうことのようで

「泳ぎ方」を知らない子供たちが

「泳ぎ」を自然にマスターするときのプロセスって

至って シンプル~なモノなんだな~ と感心


泳ぐことを覚えたおにいちゃんたちの夏 

これから ますます 楽しくなりそうです





子育てスタイルに参加中♪

夏の一枚

20117264.jpg


いもうとちゃんの 夏の一枚

ん?? この写真を見ていると

ある写真を思い出しました


「農夫」のようなおにいちゃん

↑ ちょうど3年前の いもうとちゃんと同じくらいの頃の写真

さすが兄妹 よく似てる。。。

20117262.jpg


今日は夜に撮影の打ち合わせに行ってきました

夏休みは ず~~と子供たちと一緒なので

曜日の感覚すら わからなくなってしまうのですが

こんなジカンがちょっとした気分転換になって

一日に メリ と ハリ が生まれます


日中の子供たちと一緒の打ち合わせよりも

話しがサクサク進むかな~

なんて思っていたけれど

子供たちがいなかったら いなかったで

話しが あっちこっちと脱線してしまい。。。

そんなジカンもまた 楽しい夜でした

 



子育てスタイルに参加中♪

布オムツを洗うジカン

20117263.jpg

ジャブ ジャブ ジャブン

庭先のアーチになった木の下に 木陰ができたら

オムツ洗いのジカン

お外で洗い物をすると とっても開放的で楽しくて

ついつい鼻歌まじりで ジャブ ジャブ ジャブン♪

20117266.jpg

オムツ洗いが終わったら

今度はいもうとちゃんの水遊びがはじまります

服を着たまま おかまいなしで洗濯桶の中に入ったり

頭からシャワーをかぶって遊ぶので

夏場は 何度もお着替えをします

20117265.jpg

手でギュッと絞るだけで 洗濯機の脱水はしないけれど

夏のお日さまで あっというまに パリパリに乾いてくれる布オムツ

昔ながらのよいものだなぁ~と思います






子育てスタイルに参加中♪

海でリフレッシュ

7月2011725


新しく新調した おにいちゃんのビーチサンダル

にっこり笑っています




たくさんの方たちの あたたかいご協力のおかげで

第3回目のチャリティ撮影会が無事に終わりました

(詳しくは→「Smile For All」にて)


コトバでは伝えきれない いっぱいの「ありがとう」の気持ちを胸に

今度はデータの編集作業に取りかかりたいと思います


。。。と その前に

昨日の午後は 海風がそよそよ気持ちよくって

子供たちと一緒に グ~スカ2時間ほどお昼寝をした後

海で ココロとカラダをリフレッシュ♪

7月20117254


7月20117252


7月20117253

いもうとちゃんも 海がだ~いすきです 





子育てスタイルに参加中♪

夏休み

夏休み2011

おにいちゃんの夏休みがはじまりました

昨日の幼稚園のお迎え後から もう すっかり夏休みモード

絵日記を描くためのスケッチブックを買って帰ったり

ちょっぴり夜更かししちゃおう!と

夕飯後に花火を楽しんだり

久しぶりに満天の星空と天の川を眺めた夜でした

夏休みは 送り~迎え~の時間に追われることがないので 

時計を チラッチラッとみる回数が ぐっと減ります

時計要らずの おひさま時間で 

規則正しく のんび~りと過ごしたいと思います

2011710wedding2.jpg

週末はチャリティ撮影会

たのしいこと かなしいこと まよいや とまどい 

いろんなこと いろんな気持ちが駆け巡っている数日ですが

気持ちをリセットして 撮影モードに切り替えていこうと思います






子育てスタイルに参加中♪


万華鏡

smallaxe.jpg


万華鏡

暗いトンネルの向こうに広がる 

一期一会の美しい世界

いつまでも眺めていたいときがある


smallaxe2.jpg

台風が過ぎ去り なんだか秋の夜長みたいに涼しい夜

おともだちから借りた本を読んでいます

イハレアカラ・ヒューレン著の 「ホ・オポノポノ」

400年前からハワイの人たちに伝わる問題解決法について書かれた本です

潜在意識の中にある記憶に感謝して慈しみ クリーニングすることによって

神聖なる知能からのインスピレーションが降りてくる

という なんともHAWAII~~な

自分の感覚の中にはない発想のプロセスなので

何度も読み返しながら ゆっくりとページをめくっています

ヒトとして 母として

今 この島で起きている 大変な問題について

なにか 良い方向へと向かう ヒントが隠されてはいないかしらと

ゆっくり ゆっくりと 読み進めています

どうか 暗いトンネルの向こうには 

万華鏡のように美しい世界がありますように

子供たちの笑顔が輝く シアワセな島の未来がありますように




子育てスタイルに参加中♪




KPS in Tanegashima

kps20117173.jpg

海で輝く女性には

お日さまのマークと 水着と 笑顔が 

よく似合う

kps2011717.jpg


海でのオシャレを もっともっと楽しんでほしい

島の一番南のサーフショップSOSOUTH BORDER 種子島 店長machiさんのオモイから実現した

KPS in 種子島 オリジナルカスタム水着オーダーのイベント

波の音と海風が心地よい場所で開催されました

kps20117172.jpg

KPS社長さんとの入念な打ち合わせでで出来上がる 

世界にふたつとない 自分だけの絞り染めの水着

大切に使い込んだ水着のリメイク染めも行われ

自分にとって大切なモノが何なのか 

ちゃんと知っている女性たちだからこその「こだわり」が

いっぱい伝わってくるひとときでした

kps20117176.jpg

水着以外のものでも「染め体験」ができるということで

ハワイアンキルト用の布を染めたいと思っていたのですが

どんな色にしようかと迷っていたら あっという間に時間が過ぎちゃって

またの機会に。。。

一旦 おうちに帰り トントンと野菜を切ったり おにぎりを握って

今度は 家族みんなで夜のバーベキューへと出かけました

kps20117174.jpg

打ち合わせのときに 細かく書き込んでいた 社長さんの黄色いノートと

水着に対する情熱と誇りが

たくさんのサーファーガールたちに支持され

愛される水着が生まれる秘訣なんだと思います

kps0117175.jpg

とってもステキな方達との出会いの機会を与えてくれたmachiさんに感謝します

どうも ありがとう!

KPSのHP




子育てスタイルに参加中♪



我が家の水事情 2011年夏

2011714.jpg

我が家の水事情 2011年 夏~

今年の梅雨は短かったものの 

ときどき スコールのような雨が降るおかげで 湧き水が枯れることなく

いまのところ元気に流れてくれているので

節水のためにやめていた布オムツを再開しました

やっぱり 夏は布オムツに限ります

20117143.jpg

新しく買ったプール 我が家のちいさなお庭サイズではありませんでした

そんなわけで 先日 路上にてプール開き。。。

きれいに広げて入ったのは この日一回だけで

その後は 狭いお庭になんとか広げ いびつなカタチのプールで楽しんでいます


夕方 海遊びをすると 眠~くて眠~くて

夜の編集作業が滞ってしまう。。。 というのは わかっちゃいるけれど

連日 夕涼みの海水浴

昨日は おともだちと交代で 今年最初の ボディボードを楽しみました

夏は 楽しいイベントがいっぱい

しっかりと食べて 体力を落とさないようにしなくっちゃ

20117142.jpg

いもうとちゃんが ぽりぽりと食べているのは

HUOBER社の オーガニックプレッツェル

シンプルな味と ほどよい硬さが お麩好きの娘にはヒットだったようで

赤い袋が チラッとみえただけで大興奮。。。



 





子育てスタイルに参加中♪


石釜

ネコバス石釜

緑に囲まれた おともだちファミリーのお庭

おとうさん手作りの石釜

となりのトトロに出てくる 猫バスみたい!

薪を焚いて ピザを焼く

ゆっくり ゆっくり 贅沢なジカン


欲しいものが なかなか手に入らない 離島のくらしから生まれた

欲しいものを 自分たちの手で つくり出す文化

こんな 飾らないけれど 輝いているくらし方が すきだな


おともだちがこんな風にも表現していました

原子力 から 原始力 へ 

サンとまちの種子島散歩日記:「シンプル」


お~い ヤマダく~ん machiちゃんに 座布団さんまい 差し上げて~♪

と言いたくなっちゃうくらい 

とってもステキなコトバの表現だと思います





子育てスタイルに参加中♪

おばあちゃんの笑顔

20117111.jpg

グループホームへ 撮影に行きました

そこには とっても穏やかに流れる時間と

かわいらしい笑顔がたくさんありました

20117112.jpg

昨日は おともだちのおかあさんが二ヶ月に一度 

ボランティアで髪の毛のカットをする日

おばあちゃんたちの機嫌を損ねないように と

丁寧に素早くハサミを動かしながら 次々とヘアスタイルを整えていきます

むじょか え~~

よか よめじょうじゃ~~

と言われたときの おばあちゃんたちの表情が

と~ってもステキで たくさんシャッターを切りました

夜 パソコンにデータを落として 一枚一枚チェックしていたら

なぜだか 涙がじわじわ。。。

私のおばあちゃんのことを思い出したから かもしれません

おともだちのおかあさんのやさしさに触れたから かもしれません

自分の名前も 歳も なにもかも忘れちゃったかもしれないけれど

とっても幸せそうで まるで少女のような おばあちゃんの笑顔に出会ったから 

かもしれません

いろんなことを感じて思った撮影でした

こちらでは紹介できませんが おばあちゃんや ご家族の方たちへ

カタチにして残したいと思います



子育てスタイルに参加中♪

腹八分のくらし

IMG_0021_8821.jpg


鹿児島からの帰り

船を降りたら

夏雲とおおきな虹が出迎えてくれました

おかえり って



にぎやかで モノにあふれた街は 

とっても魅力的で 刺激がいっぱいだったけれど

1日で おなかいっぱい

自然あふれる しずかな島で

腹八分くらいの暮らしが ちょうど いい

たんぼwedding


日曜日のロケーション撮影にて

お父ちゃんが愛情いっぱい込めて 育てている自然栽培のお米たち

稲穂が実りはじめた田んぼを眺めながら 愛するものに囲まれて 

自然にあふれる とびっきりの笑顔

たんぼwedding1

この一枚の写真の中には 

私が感じる「豊かさ」が たっくさん詰まっています



子育てスタイルに参加中♪



母一人旅

IMG_0002_8802.jpg

鹿児島へ渡りました

一泊二日の 母一人旅です

島を離れるのは一年振り

一人で離れるのは かれこれ五年振りのこと

こどもたちがいないと な~んだか手持ち無沙汰で

バッグの中にオムツやこどもの水筒が入っていないのが

へんなカンジでしたが

娘にグニィ~ッと曲げられてしまった眼鏡を新調したり

カチッとした場所での撮影用の フォーマルな服を探し回ったり

手芸屋さんや本屋さんに長居したり

鹿児島に住むおともだちと ベトナム料理を食べたり

こどもが一緒だと なかなかゆっくりとできないことを た~っくさん楽しんできました

たまには こんなリフレッシュも いいものです

たまには。。。ね♪


IMG_0003_8803.jpg

この旅を企画してくれて 快く送り出してくれたパパに ありがとうっ

今度旅に出るときは 家族みんなで もっと もっと 南の島へ行こう!

と 七夕の約束をしました

沖縄好きのじいじたちも 誘って ね♪






子育てスタイルに参加中♪

7月のチャリティ撮影会について

a0204760_1531787.jpg

☆7月の「Smile For All」の支援活動についてのお知らせです☆

第3回目のチャリティ撮影会は7月24日(日)に開催する予定です。

今のところ、先行予約でいっぱいとなっており
新たに予約をお受けすることができないため、
今回は、サマーグリーティングカードのデザインを提供させて頂くことになりました。

詳しくは コチラをご覧下さい。


デザイン料が寄付金となります。

「写真のチカラ」でたくさんの人に元気や笑顔を届けたい!

そんなオモイを込めて、チャリティ撮影会だけではなく、
いろんなカタチで、楽しい企画を考えて行きたいと思います。


第4回目の撮影会は8月21日を予定しており、
まだ場所は未定ですが、サンセットタイムに重点を置いた撮影会にしたいと思っております。

詳細が決まり次第、ポスターなどで告知させて頂きますが、
先行予約受付けは行っておりますので、お気軽にご連絡下さい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

summergreetings1.jpg

それにしても。。。

もう暑中見舞いのシーズンなのですね。。。

こどもがふたりになると

一日が 一週間が 一ヶ月が 

ほんとうにあっという間に過ぎていくような気がします

充実しているということに。。。 しようかな♪



子育てスタイルに参加中♪


虫かご

昆虫20112



上の子が虫好きだと やっぱり 下の子も虫好きになっちゃうのかな。。。

近ごろの夕方は いつも 兄と妹 並んで虫たちを観察しています


昆虫2011

娘が持っている虫かごの中に入っているのは

おとなりさんが持ってきてくれた ムラサキオカヤドカリさん

お兄ちゃん愛用の「種子島生物図鑑」で調べてみると

なんとなんとの 天然記念物だったので

一日だけ我が家にお泊まりして頂いて

次の日 おとなりのおじちゃんが拾ってきたという場所へ 

そっと戻してあげました

昆虫20113

まるでテレビのお笑い番組でも観ているかのように

カゴの中を覗いて ケラケラと笑う娘。。。

くつろぎ空間1


ちいさな虫かごの中でも 虫さんたちに快適に過ごしてもらえるように

お兄ちゃんは くつろぎの空間を作るのに余念がありません





子育てスタイルに参加中♪

pedipedのファーストサンダル

ファーストサンダル

よちよちと歩き始めた娘がはじめて履くサンダルに

pedipedの靴で 「Daisy」という娘の名前がついたものを選びました

アメリカ小児科医が推奨する 

「まるでママの手のひらで包まれているような靴」

赤ちゃんの足の発育を考えて作られただけではなく

デザインもとっても素敵で ほんとうにいいお買い物でした

通気性をよくするための手縫い仕上げで 

いっぱい歩いても 汗ばむことなく いつもスベスベのあんよ

足首を保護するクッションや スリップ防止加工もされており

とっても歩きやすいのか転びません

First Steps から Next Steps Big Stepsと サイズや種類も豊富なので

きっと この先 なが~いおつきあいになることと思います

先日 お友達の出産祝いにも 迷わずpedipedのファーストシューズを選びました

公式サイト→ pediped


はだし201174

とは言っても 基本 裸足の娘です。。。

 





子育てスタイルに参加中♪

海遊び

vitsa722011.jpg

ビーチでゴミ拾いを頑張ったら 海でいっぱい遊ぼう!

と土曜日のお風呂の中で パパと約束していたおにいちゃん

日曜日は 風が少し強くて どんより空だったけれど

「男同士の約束」どおり 海遊び


vista2011732.jpg


ママは おもちゃのカメラで パシャ 

vista201173.jpg


パシャ♪


大人の目線から見た波は とってもちいさいけれど

子供の目線までしゃがんで 波を見てみると おおきな波

だから 子供たちは 大興奮しちゃうんだね~

明日からは 幼稚園でもプールの時間がはじまります

寝る前にプールの準備をして ワクワクしながら眠りました

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

