

緑の中で水遊び

プール緑6303

緑に囲まれたおともだちのおうち

ビーチパラソルがふたつ

子供たちはプール遊びを楽しみました

南国の植物たちが造り出す緑の世界と きらきらと光る水

とっても心地よい癒しのお庭で 

プール緑6304


み~んなはだかんぼうさんにつき


プール緑630

おかあさんと緑で綴る 水遊び写真日記

プール緑8


プール緑63012


おかあさんたちも 足だけ水遊び

プール緑6305

プールで遊んだ後のお昼寝って きもちいいのよね~♪

海からの風がそ~よそよ 扇風機いらずのお昼下がりでした

夏のお昼寝には リネンシーツが大活躍

使い込むほどにやわらかさが増して身体に馴染んでくれるので

もう 手放せません




子育てスタイルに参加中♪



南九州の梅雨明け

islandsummer2011.jpg

久しぶりにトイカメラ☆

おうちの窓から 爽やかで心地よい夏の風が入って来るようになりました

蝉が鳴き出し モクモクと入道雲もみえはじめ

おにいちゃんのクワガタの飼育も始まり

まだ6月だけど どうやら夏が やって来たようです

islandsummer20112.jpg

日曜日に近所のおじいちゃんが連れてきてくれたクワガタさん

畑仕事の前に飲み物を買おうとしたところ 自販機の前にお金がたくさん落ちていたので 

一体どうしたことかと自販機の扉を開けてもらったとき 

釣り銭箱の中にひょっこり入っていたんだとか。。

どうやって入り込んだのかは分からないけれど

きっと お金にご縁のあるクワガタだと おじいちゃんが嬉しそうに話していたそうですが

小銭をポンポンと釣り銭返却口へと放出していたクワガタさんのことなので

お金が出ていってしまうクワガタさんなのかも。。。

お金のなるクワガタか お金が出るクワガタかはわからないけれど

おにいちゃんはダイジにダイジにお世話をしており

パパとママは 飼育ケースの中のクワガタさんを見ると

ついつい 手を合わせて パンッ パンッと 拝んでしまいます。。。

今年はサマージャンボ宝くじを買ってみようかしら~

vistaquest20113.jpg


夕方6時前でも まだまだ明るいので 

幼稚園から帰っても たっぷり遊べます




子育てスタイルに参加中♪

卒乳への道のり

断乳3


ムスメ もうすぐ 1歳4ヶ月

断乳4日目 

なかなか 手強いです。。。

ひたすら お茶を飲み お麩をボリボリ食べながら頑張っています

お兄ちゃんのときは 1歳8ヶ月と遅かったものの

自分から バイバイしてくれたので あっさ~りと スムーズに自然卒乳できたのですが

いやはや~~ 彼女の場合はというと

夜中に何度も何度も起きて 大泣きしております。。。

だけど 断乳したとたん 私たちの狙いどおり 食欲モリモリ急増中で

これからの体力を消耗しやすい夏のことを考えると

自然卒乳じゃないけれど やっぱりやってよかった!と思うコトもあるので

夜中に何度起きても 挫折することなく 

お茶と抱っこで頑張っています

断乳32


おにいちゃんも応援してくれています

家族みんなでチカラを合わせて いもうとちゃんの卒乳の道を歩みたいと思います


断乳31

そして ママはというと 本日朝から またまた乳腺炎。。。

前回のような関節痛や高熱はでなかったものの

ひどい頭痛で家事もままならなくなり 午後から産婦人科へ

マッサージとお薬を処方してもらい

今は朝からの頭痛がウソのように消えてしまいました

どうか 今夜はぐっすり眠ってくれますように。。。





子育てスタイルに参加中♪

プール開き

summer2011.jpg

奄美地方の梅雨明け宣言と同時に

種子島の最南端でも 夏空が広がってきました

あつ~くなると 自然とあちらこちらの 

おともだちのおうちのお庭でプール開きが行われ 

元気な子供たちの夏がはじまります

summer20113.jpg


いもうとちゃんも おねえちゃんから シャワーの洗礼を受けて

「夏の島っ子 元気っ子」の仲間入りを果たしました


summer20112.jpg


プールサイドでリゾートキブンのおねえちゃんと

プールの清掃員のようなムスメ。。。

彼女にも水着を買ってあるので 

今年の夏は 家族みんなで思いっきり夏を楽しみたいと思います

まずは 昨年破れてダメにしちゃった

ビニールプールとパラソルを準備しなくっちゃね♪



子育てスタイルに参加中♪


大きなお父さん

DSC_0022tao.jpg


「パパとおおきな木」

おにいちゃんからパパへ 父の日の贈り物のひとつ

の~び のびと描く子供の絵

どんな絵の中にも必ずどこかに ちいさなメッセージがかくれんぼしているような気がします

おにいちゃんにとって 「パパ」の存在は

きっと おおきな木とおんなじくらい おおきくて あったかいんだろうなぁ

いつも 家族へのやさしい気持ちを ありがとう!




「ドッセイヤ! にっぽん!!」

火曜日の夜は お友達と一緒にTAOの公演に行ってきました

日本の国旗の中にある 燃えるように熱い大和魂や

日本の底力を感じるアーティスト達のパフォーマンスに感動!

膝の上に座っていたおにいちゃんは 

ずっと瞳を輝かせて見入っておりました

今度はパパといもうとちゃんと 相棒くん家族と おともだち家族と

み~~んなで 観に行きたい! そうです

素晴らしい時間を みんなで共有したいんだね

TAOの大和魂は 九州の誇り 日本の誇りです


TAO

紫陽花

tシャツワンピとあじさい


たくさん雨が降って喜ぶのは

きっと 紫陽花と 雨が大好きな虫さんたちと 

長靴が大好きな子供たち



あじさいとTシャツワンピ123


今年は雨が多い梅雨なので

紫陽花が日に焼けることなく 

いつまでも美しく潤っています


あじさいとむすめ


昨日のチャリティ撮影会でも

紫陽花の花を小道具に使わせてもらいました

きっと 撮影会に携わるひとたち 誰もが想像していなかった

ミラクル晴れ!に 紫陽花もびっくりしてたかな?

みんなの願いが空に通じた日

たくさんの笑顔に出会うことができました

参加してくださったみなさま

そしてボランティアスタッフとしてお手伝いをしてくださったみなさま

たくさんの方々の あたたかいココロに感謝の気持ちでいっぱいです

ほんとうに ほんとうに ありがとうございました☆

我が家はみんな うっかり日焼けで 

ラベンダー水が大活躍しています。。。






子育てスタイルに参加中♪

雨でもリゾートキブンを

ametシャツ1

さっそく ムスメに 作ったワンピースを着せてみました

シトシト 雨ふりだけど

麦わら帽子で リゾートキブン


tワンピとあじさい2


ふわんとしたワンピースが着られるのは

ちいさな女の子の特権だと思うのです

ふわん ふわ~んと忙しくゆれるのを見ているだけで

ココロもふわ~んと 癒されます


tシャツワンピとあじさい23


雨の日のウッドデッキがダイスキなムスメ

あんよでペタペタ とっても楽しそうに遊んでいました





子育てスタイルに参加中♪

Tシャツワンピ

Tsyatuwanpi.jpg

満月 

お月様のチカラを借りて

急ぎの作品と 

長い間お待たせしてしまっていたアルバムのデータが仕上がり

ホ~~~ッ♪ っと一息

次の作品に取りかかる前に いつもの気分転換

真夜中に チクチクチクチクーーーー手縫いの時間

Tシャツに布を縫い付けて チクチクチクチクーーーー

無心になれるひとときを過ごします

ギャザーの寄せ方もよくわからないまま

てきとうに チクチクチクチクーーーー

縫い合わせの部分がガタガタになっちゃたけれど

いもうとちゃんに着せてみると さほど気になりませんでした

ちいさなちいさな Tシャツリメイクワンピースの出来上がり

もうすぐやって来る島の夏

ストンと一枚で着られるワンピースがラクチンでいいね♪





子育てスタイルに参加中♪



おつゆ麩

おつゆふ


むすめのおやつといったら コレ ↑

お つ ゆ 麩

小腹が空いたときに いつも ボリボリと食べています

車の中でぐずりはじめたとき お麩を渡すと 落ち着きます

とにかくよく食べるので 3、4日で一袋が空っぽになり

おつゆ麩なのに おつゆに入れる分は なかなか確保できません

こんなに食べていたら そろそろ飽きちゃうんだろうな~

って ずいぶんと前から思っているのですが 

今のところ 飽きる様子はまったくなく

幸せそうに ボリボリと頬張っています

気を利かせて お麩ラスクにしてみたところ

余計なお世話だったようで プイッとそっぽを向いて

口にしませんでした。。。

そのまま ボリボリ スナック感覚で食べるのが いちばんのようです 





子育てスタイルに参加中♪

戦いごっこと畑ごっこ

cyanandhatake.jpg

パパが作ってくれた 剣と盾で戦いごっこをはじめた おにいちゃんたち

エェ~イ!! ソリャソリャァ~ !!

とコトバには迫力があるんだけれど

ふたりとも 動きはとってもスローモーション

戦いごっこは もちろん「危険」を伴う遊びだけれど

「手加減」を学べる遊びでもあるんじゃないかな~

と思うので ママたちと子供たちの間で ある程度のルールを決めて 

あとは そっと見守るようにしています

エスカレートしちゃって ケンカになっちゃっても

どうするのかな~ って黙って見て見ぬ振りをしていると

いつの間にか お互い上手に仲直りをして 

また 何もなかったかのように 遊び始める4歳児

子供たちは 遊びの中で 社会のしくみを学んでいくんだね

cyanandhatake5.jpg


そんなおにいちゃんたちのそばで

えっさえっさと 畑ごっこをする いもうとちゃん

対照的な遊びをする子供たちが創り出す空気感が 好きだな~





子育てスタイルに参加中♪

時の記念日

tokinokinenbi5.jpg


時の記念日にちなんででしょうか

金曜日に おにいちゃんたちをお迎えに行くと

牛乳パックで作ったという「時計ベルト」を装着しながら

嬉しそうに見せてくれました

土曜日の朝 パパがお仕事の日に限って

朝から ネムイネムイと ご機嫌ナナメでずっと大泣きしていた妹ちゃんに

おにいちゃんが そっと 「時計ベルト」を着けてみたところ

あら まあ フシギ!!

ピタリと泣き止み コロリとご機嫌に♪

おにいちゃんたちが「変身ベルト」を着けて遊んでいる姿を

いつもうらやましそ~うに見ていた彼女は

tokinokinenbi2.jpg

シュ~~ッ シュ~~ッ

と言いながら よっちらよっちらと いつもの朝の場所 ウッドデッキへと向かい

tokinokinenbi4.jpg

モカに 見せてあげたり

tokinokinenbi3.jpg

ウィ~~ッ ウィ~~ッ

と言いながら 何かと戦ってみたり。。。

ときのきねんび1

泣きはらした顔で しばらくずっと外すことなく

「時計ライダー」キブンを満喫しているようでした♪

「時計ベルト」とおにいちゃんに感謝!




子育てスタイルに参加中♪

この島のうつくしい緑

たんぼとぜんと


みどりのなかで あそぶこどもたち


たんぼとぜんと2



どこまでも 


tanbotozento4.jpg



どこまでも 

うつくしい島のみどりの中


tanbotozento3.jpg



どこまでも はだしで駆けてく


たんぼとぜんと1


このちいさなあんよも そのうち 


tanbotozentp5.jpg


きっと ね!





子育てスタイルに参加中♪


お買い得品

100kin2.jpg

いもうとちゃんの お気に入りの ちいさなカゴ

島の北にあるショッピングモール内の100円ショップで

なんと なんとの 全品20%OFFセールをやっていた時に買った

ちょっぴりお買い得品

100kin3.jpg

日常の生活に密接したあそびや

家族のだれかのまねっこあそびを

ちいさなおててで ひとりしずかに 

ちまちまとあそんでいる姿を眺めるのが好きです

100kin1.jpg

おかいものをしたり おべんとうをつくったり

いただきますをしてたべたり。。。

あそびの中での娘の一日は とっても忙しそう

おべんとう1





子育てスタイルに参加中♪

記録的大雨

ajisai567.jpg

昨日 種子島で降った大雨は300mmを超え

1日の雨量としては6月の観測史上最多を記録したそうです。。。

そんなこととは露知らず 

大雨が降る中 幼稚園のお迎えへ

家から幼稚園まで 2つ 3つと峠を越えるのですが

滝のように水が流れる道路を

四駆でよかった~ なんて思いながら車をゆっくり走らせました

途中 パパからの電話で

「全員帰宅指示が出たので 今から帰る」

という連絡があり 

あと30分早かったら お迎えをお願いできたのにな~ 

なんて思いながら 

川だ 海だ~! と車の中で大興奮するおにいちゃん達を乗せて

また 滝のようになった峠を下り 家路につくのでした

ajisai678.jpg

今日も引き続き 朝から 雨 雨 雨。。。

妹ちゃん発熱につき 雨の中の送り迎えも大変なので

おにいちゃんに幼稚園をお休みしてもらって

のんびりと あじさいの絵を一緒に描きました

ajisaiekai1.jpg

ママ あじさいの横に 虹があったらステキじゃない?

っておにいちゃん

いいね いいね~ マーブル虹を描こうかな!

みたものそのまんまを描いた 発想力のない絵が

おにいちゃんの一言で ちょっぴり豊かなものになりそうです

明日は晴れますように


子育てスタイルに参加中♪


たけんこさん

takenko4.jpg


種子島の竹の子 「たけんこ」さん

ただいま旬のようで

パパの仕事が早く終わった日は 

帰り道で採った「たけんこ」さんを手みやげに持って帰ってきます

「たけんこ」さんをみると なぜか大興奮するおにいちゃんは

早速 ウッドデッキで オシゴト オシゴト

慣れた手つきで 「たけんこ」さんの皮むきをします

今年は 皮で遊ぶ妹ちゃんの姿もみられるようになりました

おにいちゃんのまねっこをしているようです

灰汁抜き要らずの「たけんこ」さんは

いろんな料理に使えて とっても重宝します



子育てスタイルに参加中♪

梅雨

amadarepottann3.jpg

昨日は 今にも雨が降り出してきそうな

梅雨空さんのご機嫌を伺いながら 急ぎの2件の撮影でした

本当は 2家族とも ピカピカ晴れの日を選んで

ゆっくりと撮影したかったけれど

週間天気をみても「晴れマーク」は見当たらず

曇り空の日 撮影日和 となりました

午後は時折 ふわっと晴れ間も出てくれて よかった よかった~♪

と 帰り道に立ち寄った 島の一番南のサーフショップで

美味しい珈琲を頂きながら ホッとしていると ポツリ ポツリ。。。

やがて ザーザー雨になりました

引き続き 今朝からずっと 雨 雨 雨。。。

Jazzと 紫陽花と 珈琲がよく似合う日曜日です

amadarepottann.jpg

手をつないで歩く 夕方のお散歩道

長靴を履いているのに 水たまりを避けて歩いてくれるおにいちゃん

右足と左足 それぞれちがう長靴

手をつないでいない方の手に握りしめているのは

道端で捕まえたカエルが2匹入ったビニール袋

そして 張り切って歩く娘。。。

何気ない一枚の写真なんだけれど 

我が家のちいさなモノガタリがぎゅっと詰まった一枚の写真

梅雨もまた 楽しいね

amadarepottann2.jpg



子育てスタイルに参加中♪

ハーブで害虫防除

収穫12



今年はじめの ピカケの花が咲きました

いつのまにか プルメリアの苗もぐんぐん育ち

ワイルドストロベリーも 赤い実を付けています

新月から満月にかけての 成長の勢いが増す時期に入り

植物たちが なんだかワクワクしているようにみえます



おにいちゃんが毎日ダイジそうに見守っている お庭のミニトマト

実が付いたものの ずっとずっと青いままだったけれど

昨日の朝からやっと すこ~し色付いてきて

それはそれはもう 大喜び!

ミニトマトの苗と苗の間に 害虫の防除対策としてミントの苗を植えているからでしょうか

まだ虫がついている葉もなく 前回育てたときよりも 

びっくりするほどぐ~んぐんと育ち たくさん実を付けています

なんでも ハーブの中には 根や葉から殺菌殺虫成分や

害虫忌避物質を発散させているものがあるそうで

野菜とハーブの組み合わせ次第ですが

生育が促進されたり 風味をよくしてくれる効果があるそうです

ハーブを使った 無農薬で虫の害に遭わない野菜づくり

これからも試していきたいと思います




子育てスタイルに参加中♪

The sing-a-ma-jigs!

singamajigs.jpg

少し前に パパが羽田空港で一目惚れして

いもうとちゃんへのお土産に買ってきてくれた

the sing-a-ma-gigs!(シンガマジック)というおもちゃ

おなかや手の部分を押すと 

フシギ~な声で ユル~リと歌うようにおしゃべりします

ぬいぐるみよりも おにいちゃんが持っている

仮面ライダーのフィギュアがダイスキな娘ですが

この トロール人形のようなインパクトのある シンガマジックちゃん

singamajigs2.jpg

娘のハートを射止めてしまったようです

singamajigs3.jpg

お庭のモカさんにも 見せてあげたくなっちゃうくらい 好きみたい


それも そのはず!

なんでもアメリカでは「歌うユルカワぬいぐるみ」として大ブレイクしており

2011年の「ベスト トイ オブ ザ イヤー」まで受賞しちゃった

すごいおもちゃなんだとか~

(詳しくは コチラ

喜ぶ娘の姿を見て 

よしっ! 出張の度に仲間たちを集めて コーラスをさせよう♪

と張り切るパパ

ひとつあれば 十分です。。。


プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

