

台風一過の撮影日和

presession.jpg


我が家の台風被害

お庭でグングン成長中のミニトマトを

ポトリと1個 落としていっただけ

あっけな~く 台風が過ぎ去っていき

昨日から台風一過の青空が広がっています


今週までは なんとかお天気が持ちそうなので

トントンッと撮影をこなしていきたいところ

と いうわけで 

午前中は公園で子供たちを遊ばせがてら

先日のチャリティ撮影会でジカンが押してしまい

少ししか撮ることができなかった親子の撮影と

次回のイベントの予約を頂いている親子の「プレ撮影会」


presession5.jpg


風がお掃除したばかりの青い空と

梅雨を忘れてしまいそうなくらいカラリとした空気は

公園の緑と人をキラキラと輝かせてくれていました

写真の受け渡しが完了次第 紹介させて頂きたいと思います

presession2.jpg

やってよかった! 「プレ撮影会」

先日 カメラを向けたところ 大泣きさせてしまったり(涙)

恥ずかしがっちゃって なかなか写真を撮らせてもらえなかった(汗)

元気いっぱいの 兄弟くんたち

仲良くなって カメラにも慣れてくれて 

と~ってもいい表情が撮れました

本番も楽しみです♪




子育てスタイルに参加中♪

トイカメラで保育参観

保育参観12


金曜日は幼稚園の保育参観日でした

園庭で園児達が手作りロケットを飛ばしている間

いもうとちゃんも ワッセ ワッセと 

幼稚園児キブンを楽しんでいるご様子でした

教室に入るジカンがやって来ても

まだまだ あそぶ~ と 

名前を呼んでも 「おいで~」と言って手招きしても

知ら~ん顔で 戻って来ないいもうとちゃんを 


保育参観20115272


おにいちゃんが ワッセ ワッセと 教室へ。。。


保育参観2011527


おにいちゃん いもうとちゃん 共に楽んだ 保育参観でした~



台風2号は ただいま種子島と屋久島の南を北東に進んでおり

どうやら暴風域に入っているようです

屋久島では 時間雨量120ミリ以上の 記録的短時間大雨となったようで

我が家でも 大雨の影響を受け お水が泥色に。。。(涙)

湧き水の貯水槽の中が大変なことになっているようです。。。

昨夜は お風呂にお湯を貯めたところ 

よく言えば 「森林のかおり」がするお風呂ですが

ドロッとして お風呂の底がみえない茶色のお湯には 

さすがに入る気がしなかったので

台風が去った午後から みんなで温泉へ行こうと思います





子育てスタイルに参加中♪

「特別」というコトバの魔法

kaipicture.jpg


空港へ誰かのお見送りに行く時は

「絵手紙」を描くようになったおにいちゃん


描いた絵を大事そうに封筒に入れて 名前を書き

張り切って空港へ持っていくのですが 

渡す時はいつも なぜだかモジモジ。。。 恥ずかしそうにしています

(前回 空港でおともだちにモジモジと渡した 「絵手紙」


「サヨウナラ」の代わりに 元気な色を使って描く ハッピーな絵

お日さまになって にっこり笑う おともだちと

緑が生い茂った おおきな木

そしてハートの雲の間には おおきな虹

種子島とイギリスを いつまでも繋げてくれる虹だね!

byebye111.jpg

+ Read More

海が一望できるおうちにて

kailunch3.jpg

種子島の最南端 

ご近所さんの 海が一望できるおうちにて

イギリスから帰国しているおともだちを囲んでのランチパーティーに

飛び入りで お呼ばれ♪

kailunch2.jpg

お肉と海の幸のBBQに 手の込んだ御馳走 

手作りのおいしいデザートにケーキたちが

ズラ~リと並んでいて おともだちへの愛が 

いっぱいいっぱい 伝わってきました

最高の景色と ダイスキなお友達と おいしいものに囲まれて

とっても贅沢でシアワセな時間

おしゃべりと食べるコトに夢中で 

日本離れした ウッドデッキからの眺めや

愛情がいっぱい詰まった御馳走たちを すっかり撮り忘れていました。。。

また今度。。。




子育てスタイルに参加中♪

SOLANOVEIL

solanoveol1.jpg

子育てスタイルのモニタープレゼント企画に当選しました☆

チャリティ撮影会の前日に 我が家に届いた

ソラノベール 薬用美肌ジェル SPF28 PA++

なんてステキなタイミングなんでしょう!


ソラノベール

撮影会当日は 朝からジリジリと強い日差しが照りつけていたので

さっそく 顔にぬりぬり♪

する~り とってもよくのびて

ふわ~り 軽いつけ心地 

ウォーター感覚ジェルなので 日やけどめクリーム特有の

モッタリと肌に張り付く感じがなく

これなら湿度が高い梅雨時の重た~い肌にも心地よく使えます


撮影が終わり 家に帰って鏡を見て ハッとしました

顔は全く日焼けしていないのですが 腕が真っ赤っかに。。。

朝 機材の準備でバタバタしていて すっかり塗り忘れていました

お風呂に入ると 腕がヒリヒリと痛みましたが

SPF28でも十分紫外線対策ができるということを身を以て体験できたので

このことをモニタークチコミレポートとしたいと思います

南の島の暮らしでは つよ~い紫外線と仲良くしなくてはいけないので(汗)

とってもうれしいプレゼントでした

ほんとうに ありがとうございました

お友達にも勧めたいと思います


モニター参加中!




子育てスタイルに参加中♪


木と娘

イベント5022

木にちょこんと座る いもうとちゃんのあんよ

あれあれ?? すりむいてる。。。

パパと公園をお散歩していたときに 転んじゃったようです

おにいちゃんが 1歳くらいの頃

公園の木に座らせると よく大泣きしていたものですが

やっぱり 女の子というのは 肝がドンと座っているようで

イベント50222

動じることもなく 上手にバランスを保ちながら

ムシャムシャとパンを頬張り

イベント50226

ケラケラと 笑っていました。。。 



昨日 ぴっかぴっかなお天気の中 

第一回目のチャリティ撮影会が終了しました

暑い中参加してくださったみなさま

そして 善意のサポートで集まってくれたお友達

みなさんに感謝のキモチでいっぱいです

至らないところがたくさんありましたが

今回の反省点を大切な糧として 来月の撮影会に向けて

前に進んでいきたいとおもいます

後ほど改めて コチラ↓の方でお礼をさせて頂きます

Smile For All


ほんとうにありがとうございました




子育てスタイルに参加中♪

晴れました!

宇宙が丘125


ピッカ~ンと朝から晴れました!

今日はどんな笑顔に出会えるのかな♪

とっても楽しみです☆

詳しいお知らせはコチラから↓ 


Smile For All


宇宙189公園

今日は どうぞ よろしくお願い致します






子育てスタイルに参加中♪

手をつないで

yunamikan3.jpg

手をつないで

みかん畑のまわりをぐるりと散策

びわ くわの実 木いちご

自然の恵みを パクパク 頂きながら歩く子供たち


+ Read More

チャリティイベントのお知らせです

純白

smileforallmikan1.jpg

純白のドレスのように美しい みかんの花

ちょっとフシギな場所に咲いてしまったので

果実にまでは 育たないかもしれないけれど

それを 知ってか 知らずでか

お日さまを見上げて 凛と咲いていました

ダイジに ダイジに 育てられているんだなぁ

うっとりするほど美しいその花から

生産者さんの やさしい愛情が伝わってきて

とってもシアワセなキモチになりました

yunamikan2.jpg

土曜日に出かけた みかん農園

おおきな壺をみつけた おにいちゃんは

プーさんだ~!! と大喜び

なるほど なるほど~

プーさんのはちみつの壺かと思ったんだね♪

yunamikan.jpg


kaimana mele更新しました



☆みかん畑にて☆





子育てスタイルに参加中♪

5月の緑と花柄

花柄チュニック5


リバティのお洋服を着た サミーバニーちゃんと一緒に

パシャリ♪


+ Read More

手縫いのチュニック

花柄チュニック



ちいさな ちいさな 花柄のチュニックを作りました



+ Read More

foggy days その2

foggyday5.jpg


foggy foggy days 

めったにないことなので その2


+ Read More

foggy days

foggyday6.jpg

foggy  foggy  foggy 。。。。

月曜日 火曜日 おひさまは顔を出すこともなく

一日中 真っ白な霧に包まれて

もやもや~ っと過ごしました


+ Read More

おにいちゃんのpizza

pizzapizza1.jpg


雨の日 pizzaづくり

生地づくりは ホームベーカリーさんまかせ

生地の成形 具のトッピングは おにいちゃんまかせ~

シーフードとベーコンの贅沢なpizzaのできあがり

ママが作るのを何度も見ていたおにいちゃんは

もう すっかり手慣れたものです

+ Read More

こいのぼりさん

childrensday1.jpg

トイカメラ持って

幼稚園のお迎え

そよそよ そよぐこいのぼりさんたちが

とっても気持ち良さそうでした

駐車場のそばのグラウンドで もう一枚

木登りをはじめたおにいちゃん

妹ちゃんは荷物の番。。。

childrensday2.jpg


ゴールデンウィークは バッタをいっぱいつかまえたい!

と言っていたおにいちゃん

雨の日ばかりだったけれど 

長靴を履いて 雨上がりの草むらで 

トノサマバッタを楽しそうに追いかけていました

バッタよりも てんとう虫のほうがたくさん入った虫かごを覗くおにいちゃん

とっても満足顔♪

連休最後の日は パパとママのそれぞれの実家に遊びにいっていた相棒くんが

二週間振りに島に帰ってきて おにいちゃんは大喜び!

蒸し暑~い一日だったので 

相棒くんは 肌着と下着姿 
 
おにいちゃんは 汗だくのTシャツを何度も替えながら

会って早速 草むらで虫探しに没頭するふたりでした

と ここまでを読み直してみると

なんだか虫ではじまり 虫で終わった連休のようですが

雨の日は雨の日のあそびを楽しんだり

普段はできないお昼寝をたっぷりしたりと

充実した連休を過ごしました

とさっ♪


子育てスタイルに参加中♪


tocotocoさん

tocotocoさん


第一プログレスさんから発行されている季刊誌

「tocotoco Vol.14 2011 summer」

『写真&カメラを楽しもうブック』という特集ページに

南の島からひょっこりと 登場させて頂きました♪

送って頂いた雑誌と我が家のトコトコさんと一緒に記念撮影を

パシャリッ♪

ちいさな子どものいる ママさん向けの雑誌で

「tocotoco」というフォントの雰囲気からも伝わってくるとおり

ほんわか 心地よくって 紙の質もなんだかあったかい

子どもと一緒のくらしの中にある ちいさなシアワセが 

たっくさん詰まっているような一冊

そんなステキな雑誌のご縁を頂いたこと とっても嬉しく思います

ほんとうに ありがとうございました♪




「子供と旅する海外」というページに ベトナムの旅が紹介されていました

おなかをこわしたり たくさん南京虫に刺されたり

毎度の値切り交渉が大変だったりするけれど

なぜか また行きたくなっちゃう

たくさんのバイクと人が行き交うエネルギッシュな国 

子連れの海外旅行で さすがに我が家の場合

ベトナムはきっと候補地には挙がらないだろうな~

なんて思っていたけれど

読んでみると やっぱり また行きたくなっちゃいます

乾期でのんびりとしたリゾート地だったらいいかも。。。

ねっ おとうさん♪(←こんなときだけ おとうさん)



子育てスタイルに参加中♪

ちいさなおてて

handk.jpg

シャンシャンシャン♪

いっしょに あそびましょっ

シャンシャンシャン♪♪


+ Read More

おしりナップの代わりに

handk56.jpg

Kaimana Mele 更新しました ↓

「half birthday」


撮影の打ち合わせがてら おうちに遊びに来てくれた

生後6ヶ月の ちいさくておおきな赤ちゃん

生後1歳と2ヶ月の おおきくてちいさな赤ちゃんは

とっても楽しそうでした

おかあさんがおむつを交換しているとき

サササ~ッと横に行き

ハイッと ハンドタオルを差し出す妹ちゃん

赤ちゃんがゴロリン + おむつ交換 = おしりナップ

しっかり頭の中にインプットされているのね

お手伝いをどうもありがとう♪

sisterbaby.jpg



子育てスタイルに参加中♪

しゃりんの葉

しゃりんのは

ビーチでのひと撮影が終わり

次の撮影場所へと向かう車の中で頂いた 

しゃりん(月桃)の葉っぱに包まれたお弁当

包みを開けると ふわっと笹の葉によく似た爽やかな香りが漂い

ココロがホッと落ち着いたとき

とってもお腹が空いていたことに気がつきました

ほんのり月桃の葉の香りがする おおきなおむすび ふたつと

たまごやきに鶏のからあげ ウインナー おつけもの

自分でも驚くほどの勢いで ペロリと平らげてしまいました

月桃の葉には 殺菌 防腐作用があり 

土に還るものなので ビーチでのランチやバーベキュー 

これからの季節のお弁当にオススメです♪

tanpopo.jpg


写真を通して またひとつ 素晴らしい出会いをさせて頂きました

我が家の子供たち とくに娘が と~ってもお世話になっている

小児科の先生とご一緒させていただく撮影でしたので

自分ができることで すこしでもお役に立てたらと思い

ふたつの家族の「絆」 

ココロを込めてシャッターを切りました

ステキな方々に出会わせてくれたこと

そして「いのち」について考えさせてくれたこと

心から感謝します 





子育てスタイルに参加中♪


リハーサル

balletリハ1

本番前のリハーサルレッスン風景

Kaimana Mele 更新しました ↓

「リハーサル」


pld_bitspieces_st2_3.jpg





子育てスタイルに参加中♪
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

