

カメラストラップ

ストラップのコピー1

冬にパパからプレゼントしてもらった

リバティプリントのカメラストラップ

毎日のように首から下げるものなので

好んで 化粧もしなければ 

アクセサリー類も身につけたがらない私と

もっとお洒落を楽しんでほしいと思うパパ

ふたりの理に適ったアクセサリー

春が過ぎても キブンは一年中 春うららで

楽しい写真ライフが送れそうです

smileforyuna.jpg


ゴールデンウィーク

家族の「絆」をテーマに写真を撮ったり

写真屋さんに協力して頂けることになって

ポンポンッと前に進み始めた

フォトグラファーのお友達と一緒に計画している

チャリティイベントの準備をしたりと

連休を有意義に過ごしたいと思います





子育てスタイルに参加中♪


しっかり ちゃっかり

twins58.jpg

Kaimana Mele 更新しました ↓

「おんなじ」



+ Read More

入園記念

kutuhana23.jpg

まだまだ想像もつかないけれど

娘も こんなかわいらしいフォーマルシューズを履いて

入園式を迎える日がくるんだなぁ

楽しみ 楽しみ♪


Kaimana Mele 更新しました

☆入園記念☆


naminootokurokutu.jpg


二日続けて 入園式の撮影

式の後 園庭でおもいっきり遊ぶ子供たちのピカピカの黒い靴が

あっという間に砂埃で真っ白に。。。

そんな元気いっぱいの靴も 

これまたステキな思い出のような気がして

写真をパシャリ♪

子供たちと一緒になって走り回っていた自分のパンプスも

真っ白になっているのに気がつくのは

いつも 撮影が終わったあとのこと。。。

くつはな2


赤地にレトロなお花模様の下駄箱

私好みです☆




子育てスタイルに参加中♪

二代目

sabisabi1.jpg

おにいちゃんのおさがり三輪車

サビサビ号に ちょこんとまたがって


+ Read More

春の親子遠足

picnickind.jpg

トイカメラをポッケに入れて

春の親子バス遠足

お弁当に水筒 ストローラーにおんぶ紐 

お昼寝ブランケットに大きな敷物。。。

せっかくの晴れのお天気だったけれど

荷物がたくさんで さすがに一眼レフを持って行く余裕は

ありませんでした。。。

公園で過ごすこと4時間半

おにいちゃんは 片足が池に落ちちゃうハプニングがあったものの

裸足になってお友達とおもいっきり走り回って遊び

妹ちゃんも お昼寝付きのお外あそびを満喫しているようでした

ふたりとも 春の強い日差しで日焼けしちゃって

まっくろに。。。

日焼け止めクリームと ラベンダーウォーターを用意しなくっちゃね~


picnic2.jpg





子育てスタイルに参加中♪

選挙カー

選挙カー1

選挙の告示日

家の前のとおりは 選挙カーが行き交い

いつになく賑やかで

妹ちゃんは おちおちお昼寝できなかったけれど

なんだか とっても楽しそうでした

+ Read More

ちいさなてづくり

ねんどぶくろ

ちょこっと ちいさな てづくり

春休みに入る前に 

おにいちゃんが持ち帰ってきたお道具たちの中にあった

粘土ベラ入れが 粘土だらけで大変なことになっていたので

ずっと 引き出しの中で眠っていた

Westfalemstoffe社のカットクロスで

新しい粘土ベラ入れをつくりました

仕上がってから気がついたのですが

絵柄の向きが反対だったよコケコッコ。。。


+ Read More

ヨットが似合う海

ヨット11117



トイカメラをポッケに入れて

ビーチをお散歩

プカリと ヨットが浮かんでいたら 絵になるような

とっても穏やかな海でした


himariandmantabeach.jpg





子育てスタイルに参加中♪

おつきさまの滑り台

vista1.jpg


トイカメラをポッケに入れて

宇宙と名の付く公園へ

お月さまのスベリダイ 

シュルルルル~ン♪

ベンチ


ステキなベンチが設置されました

種子島の木を使って作られているそうで

あたたかみがあり とってもいい木の香りがしました

ゴロンとお昼寝したら 気持ち良さそう♪


昨夜の満月 今宵のお月さま

どちらも とってもきれい

明日は幼稚園の親子遠足

また春の日差しが戻って

ポカポカな一日になりますように♪




子育てスタイルに参加中♪


心地よい距離感

mokaandhina.jpg


温厚というより 少々内気でもの静かな我が家のワンコ モカさんは

子供たちと 常に心地よい距離感を保ちながら

穏やかに マイペースに暮らしています

モカが近づいてきただけで 大泣きしていた妹ちゃんも

どんどん彼女のことがわかってきたようで


+ Read More

バレリーナのつま先

balletnatumi.jpg


南の島のバレエ教室にて

バレエを習い始めたお姉ちゃんをみつめる なっちゃん

ちいさなあんよのつま先は もう しっかりバレリーナだね



Kaimana Mele 更新しました~♪

「夢に向かって」




子育てスタイルに参加中♪

春写真

little123.jpg




We cannot do great things.

But we can do small things with great love.


私たちはおおきなことをすることはできないけれど

ちいさなことを おおきな愛をこめてすることはできます

マザーテレサの言葉より



+ Read More

虹にのぼる

あおぞらrainbow



トイカメラを ポッケに入れて 保育園へ

青空の下 虹にのぼる ムスメたち


+ Read More

ゼラニウム

vistageranium.jpg


我が家のちいさなお庭には 

虫除けとして モカの小屋のとなりにレモングラスを植えていますが

今年は レモングラスとおんなじ虫除け効果がある

ゼラニウムも植えてみようと思います


風がピタリと止み始めると どこからともなくやって来て

ちくりと刺していく というよりは 噛み付いていく吸血虫

ガジャブ除けにも効果があるといいんだけれど。。。

ビーチやお外で遊ぶのに快適な気候になった途端

ガジャブさんたちに悩まされるようになり

「ガジャブ」というコトバを聞いただけで

首筋や背中 全身が痒くなってしまうのは

一種のアレルギー反応というものなのかしら。。。





子育てスタイルに参加中♪

紫の花柄

floral fabric


寒色系の花柄が好きです

とくにパープルの花柄なんかに出会っちゃった日には

思わずうっとり~♪ 

頭の中で蝶が舞っています

こんなステキな花柄でワンピースを作ってみたいな~

そんなことを思う 春です

toypiano.jpg


午後のひだまり ぽかぽかあったかい

おともだちのおうちにて

トイカメラで トイピアノ

ジャンジャンジャジャジャン!!!

と激しく鍵盤を叩く妹ちゃん

トイピアノを買うのは ま~だまだ先の方がよさそう。。。



子育てスタイルに参加中♪

入園式の記念に

location空き地497


Kaimana Mele 更新しました↓

「入園記念」



おにいちゃんの 入園式

せっかくなので なにか記念に残したいと思い

プチロケーション撮影をして アルバムブックをつくることにしました

最初は 今 島で話題になっている 

チューリップ畑で~♪ と思っていたけれど

お昼寝のあと きらきらと輝く西日の中 

これから畑や遊び場を作るために 草を刈ったばかりの隣の空き地で

一輪車でキャッキャとあそぶ パパと子供たちの姿がなんだかよかったので

パシャリと 空き地での記念撮影♪

そして そのまま お散歩へ。。。

そんな撮影散歩での一枚

+ Read More

入園式

入園式4914

土曜日は おにいちゃんが通う幼稚園の入園式でした

ママの里帰り出産のため 途中入園したおにいちゃん

先生方のあたたかい心遣いで

今回は お迎えしてもらう側として出席させて頂きました

名前を呼ばれたときの 元気でハキハキとした「ハイッ!」という返事に

昨年の春 モジモジと恥ずかしがり

いつも相棒くんの後ろに隠れてしまっていたおにいちゃんの

おおきく成長した一面をみることができて

とっても 嬉しいキモチになりました

+ Read More

一ヶ月

こでまり147

いつになく とっても寒かった島の冬を乗り切った

南国育ちの植物たち

いつになく 美しく 勢いよく たくさんの花を咲かせて

春の日差しの中で キラキラと輝いています


+ Read More

南の島のFarmer's Market

farmersmarket.jpg


ポッケに トイデジ入れて

南の島の Farmer's Marketへ

まずは ママがカメラを構えて

「ハイ キッチュ♪」


おつぎは おにいちゃんの番だね

お飾りだけの ファインダーを一生懸命のぞいて

「ハイ キッチュ♪」


manta7sphotophoto.jpg


おにいちゃんが撮った写真

ピンぼけ具合も また いい味出してます



ふたつのジャスミン

苗植え5

庭仕事の最中

苗をポットから出そうとしたときに

ポキリと折れてしまった

ちいさなマリーゴールドの花

おにいちゃんが 妹ちゃんの耳に そっと飾ってくれました 

苗植え3


妹ちゃんの耳に 花を飾るときは 必ずママに聞いてから

というのが おにいちゃんとのお約束

お花が落っこちて 妹ちゃんが食べちゃったとき

毒性のある花だったら 大変だからです

マリーゴールドは サラダに添えて食べることができて

解熱作用や 抗ウイルス などの効能もあるので

もし 誤って妹ちゃんが食べてしまっても大丈夫なお花ですが

我が家のお庭には おんなじ色した 危険なお花がひとつあります。。。


+ Read More

Happy Leaf

ふしぎなき


ポッケに トイデジ入れて

キッチュなキブンで ぶらぶら おさんぽ

さっそく発見!

おとなりさんのお庭で

ピンクの衣装を身にまとった ふしぎな木


happy leaf


ハートのカタチの葉っぱ

2枚 みつけたよ

Happy two Leaves

シアワセキブンを どうも どうも ありがとう




子育てスタイルに参加中♪


百姓学

苗植え1112


土とふれあう こどもの表情って

+ Read More

新月の定植

Flower seed bags frame


以前 お友達に借りた「月と農業」という本に

「播種は満月 定植は新月」

と書いてあったことを思い出し

土曜日に お庭の草を刈り

日曜日の新月は みんなで野菜と花の苗を植えました


苗植え


お兄ちゃんは スモックと長靴スタイルで 朝から大張りきり

+ Read More

衣替え

runrun111.jpg



走る 走る

きらめく星たちが広がる 海の宇宙へ

まっすぐ まっすぐ


+ Read More

レトロでポップ

野菜市場レジ1



野菜市場で おかいもの

レジにて キッチュなカメラで 

「ハイ キッチュ♪」

レトロでポップな世界の できあがり~





子育てスタイルに参加中♪

やっぱり

spacecenter1.jpg



ポッケに おもちゃのカメラを入れて 

ぶらぶら ドライブ

種子島の観光スポットと言ったら

やっぱり 宇宙センター

ということで タビビトキブンで

パシャリと 撮ってみました




子育てスタイルに参加中♪

仲良く春の風邪

DSC_5910_1433ippo.jpg


おにいちゃんたちが春休みに入った最初の日 

隣町にて まだ花が咲いている桜の木に出会いました

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

