

トイデジさん

トイデジ2
 

少し前のことになりますが

昨年末あたりから パパのデジカメを持ち出して

パシャパシャ撮り歩くようになったおにいちゃん

よく落っことしたり レンズをベタベタ触ったりと

見ているとちょっぴりおっかないので

カメラを壊されちゃう前に

パパとママは おにいちゃんへ

ちいさな ちいさな トイデジ Vista Quest をプレゼントしました

+ Read More


マザーのコトバ

emaema1.jpg

            
              Peace begins with a smile.

 
            「平和は 笑顔からはじまります」

                  
            大好きなマザーテレサの言葉より



「行動」「実践」から生まれる彼女の言葉は

まったく飾ることはないけれど

愛に満ち溢れ 心の奥深くに響いてきます

spring20111.jpg


久しぶりに マザーの日々の言葉が綴られた本が読みたくなって

本棚から引っ張り出してきました

どの言葉も これまでになく 光り輝いているように感じたのは

今の自分にとって とっても必要な

彼女からのメッセージだったからだと思います




子育てスタイルに参加中♪

おにいちゃんの絵

先生1



幼稚園の終業式の日

おにいちゃんが持ち帰ってきた荷物の中に入っていたスケッチブック

パパとママの知らない おにいちゃんの幼稚園時間に描いていた絵を

みんなで一緒に わくわくしながら 一枚一枚めくりました


+ Read More

幻日

halo.jpg


西日が輝くフリージア畑でのロケーション撮影

帰り道 すてきな空に出会いました

みんなで眺めた 海の向こうに浮かぶ屋久島と幻日

空では毎日 色々なドラマが起きています

ふと 立ち止まって 見上げた空には

いつも ちいさなシアワセが待っているんだね





子育てスタイルに参加中♪





野花の惑星

spacefeel5.jpg

おうちのちかく

虹の丘へと登る途中でみつけた

野花の惑星

きいろに ももいろ あおに しろいろ

いろんないろ いろんな種類の ちいさな野花たちが

ひしめき合うように咲き

やわらかい 午後の光の中で まどろんでいました

+ Read More

一歩 

ippo.jpg


娘の 一歩

私の 一歩

Kaimana Mele  「Smile for All...」

更新しました

+ Read More

未来への期待

spring201134.jpg


やっと晴れた先週末

おにいちゃんたちを幼稚園へ送った後 野菜市場へ立ち寄ると

朝の光に包まれて 金色にキラキラと輝く

キイロのフリージアの花束が並んでいました


島の春の訪れと フリージアの季節がはじまった喜び

そして フリージアが与えてくれるちいさなシアワセを

誰かと共に分かち合いたくって

野菜と一緒に連れて帰ったフリージアの花束 ふたつ 

帰り道 おともだちのおうちへ 一束 届けました

「希望の色だね!」

って瞳を輝かせて喜んでくれたおともだち

言葉に表さなくても キイロのフリージアで

メッセージを伝えることができたこと

とってもうれしかったです

+ Read More

喜びから喜びを

spring2011.jpg



自分の中では とっても長く感じた一週間

自然界では いつもとかわらない時が流れていて

上弦の月の頃から 明日に迎える今年最大の満月に向けて

木々の芽吹きは 一気に勢いを増しはじめ

花々は 次から次へと花を咲かせています



+ Read More

Pray for Japan

tumblr_lhzoamQRBi1qztgb6o1_500.jpg


がんばれ、 日本。

がんばれ、 東北。

英紙の一面より


ココロに残るつぶやき海外からのメッセージを知り 

暗く沈んでいた心の中に パッと明るい光が差し込みました




おんなじひとつの太陽を見上げて暮らす 地球の人たちが

心をひとつにして祈っています

どうか この祈りが言霊となり

太陽のように あたたかくておおきなエネルギーとなり

被災地の方々と 元気をなくした地球の 心へと 

届きますように


被災地から遠く離れている私にできること

まずは 現実を受け入れ 悲観的なキモチと無力感から抜け出し

たくさんの光をみつけて 前を向いて生きようと思います 

そうすれば 節電すること 募金すること 心の底から祈ること。。。

きっと いろいろな できることを見つけて行動を起こすことができるはず


大地震で犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りすると共に

被災された方々への一日も早い救助と復興をお祈り致します


フォローアップ検診

anyohinaarare.jpg

妹ちゃんの お昼寝

ひなあられブランケットから ちょこっとはみ出ている

まだまだ ちいさなあんよ


+ Read More

手縫いで幼稚園用スモックづくり

手縫いスモック


チクチク お針仕事 

レシピにある 「ミシンで縫う」のところは

並ぬい ぐしぬい ときどき 半返しぬい

「ジグザグ縫い ロックミシン」のところは 袋ぬい

長く使えるように 袖は長めに作り

袖口のゴムがキツいのはイヤだと言われ ゆったりとゴムを通し

のんびり チクチク ひと針 ひと針 愛情込めたら 

なんとかできるもんだね!

おにいちゃんの幼稚園用スモック 縫い上がりました

+ Read More

ひなたまご

ひなたまご

おひなさまの日に生まれたおともだち 

なっちゃんのパパは職人さん

島の一番南のサーフショップで

毎日 愛情を込めて サーフボードを削っています

そんなシェイパーパパが おひなさま生まれのふたりのために

産みたて卵と折り紙で とってもかわいらしいおひなさまを作ってくれました

素晴らしい発想と感性に みんなで 大絶賛♪

+ Read More

島桜便り2011

桜1

kaimana mele 更新しました


「島桜便り2011」


おひなまつりの日

娘が1歳のお誕生日を迎えました

おそらく妊娠初期の大量出血で
臍帯が退化してしまったことによって起きた単一臍帯動脈で
心細い命綱からは少しずつしか栄養をもらうことができず
母子手帳には「IUGR」の判を押され
その判のとおり 低出生体重児で生まれてきた娘

あいかわらずちいさく「要観察」の判を押されたままですが
ただいま 細くてちいさなあんよで一生懸命歩み出そうとしています

いっちにぃ いっちにぃ とユ~ラユラ上半身と腕を動かし
キモチは上手に歩いている立派な「人」のカタチになっています

毎日 たのしくって たのしくって仕方がないようで
いつもニッカニッカの笑顔で元気いっぱいです


「みんなちがって みんないい」

子育てが始まってますます好きになった
金子みすずさんの詩の一節
娘が生まれてからは私のココロの中に
深く深く根を張り いつも励ましてくれています

「みんなちがって みんないい」

ちいさなカラダから 底知れないエネルギーを感じさせてくれる妹ちゃん

ちいさなカラダで おおきなシアワセを与えてくれて

ほんとうに ありがとう

昨日の午後は おひなさまお誕生日を迎えた 
もうひとりのおともだちのおうちで 
とっても楽しい時間を過ごしました

☆☆☆一足先にブログに更新してくれたおともだちのブログはコチラ♪↓☆☆☆

サンとまちの種子島散歩日記より
「おひなまつり&お誕生日」

島歩記より
ひな祭り♪

種子島に吹く海ナ日々~Happy in The Sun~より
「桃の節句 ランチカフェ」


ステキな時間を共に過ごしてくれて ほんとうにありがとう!

私も明日 のんびりと昨日のことをココに残しておきたいとおもいます。





子育てスタイルに参加中♪


携帯電話

pikopiko56.jpg

パタパタ なにかと慌ただしい朝ですが

きらきらとした 朝の白い光が

お部屋の中いっぱいに入ってきたとき

ついつい カメラを取り出して

写真をパシャパシャ撮ってしまいます

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

