

神木

kijim.jpg


ぴょこん ぴょこん 葉っぱウサギさん 



Kaimana Mele 更新しました~☆

「神木」





子育てスタイルに参加中♪

もちろん!というコトバ

worldcafe5.jpg


眺めの良いカフェ

タビビト キブン


gajyuworld7.jpg

sure!

モチロン! というコトバ 大好きです

+ Read More

シャッター音

shioricb.jpg


サクッ サクッ サクッ♪

おともだちがカメラのシャッターを切るオト

こんなフシギ~なオトがしました

+ Read More

羽衣ジャスミン

hagoromoj1.jpg

次の満月の頃には花開くかな?

我が家のちいさなお庭で

たくさんの羽衣ジャスミンのつぼみが

ピンクに色づきはじめました

春風に乗って お部屋の中に入ってくる

甘いジャスミンのかおりに包まれて お昼寝

う~ん 楽しみだなぁ~♪

+ Read More

春風

osanpo2193.jpg

いつの間にか 靴下 ぬぎぬぎ

春の風を感じる お散歩道

+ Read More

たまにはこんなジカン

41kiseki.jpg

たまにはこんなジカン

子供たちをパパに預けて

お友達ママ4人 ランチと映画鑑賞 

いわゆる「女子会」

お友達とランチ♪ といっても

カフェでランチプレートを頂きながらワイワイ会話を楽しむ

というものではなくて

最近できたばかりのラーメン屋さんのカウンターに四人並んで

台湾ラーメンの味を黙々と堪能する

というもの

ちいさな子供たちのいる暮らしの中では

食べるコトだけに集中するということがなかなかできないので

ほんとうにシアワセなひとときでした

+ Read More

ここに地終わり 海始まる

fullmoon2011misaki.jpg


新月のジカンは ビーチで海を眺めて過ごしたので

満月のジカンは たか~い場所から海を眺めて過ごそうと

妹ちゃんと一緒に ちかくの岬まで

fullmoonmisaki.jpg


+ Read More

ミニフォトアルバム

freesia2011315.jpg


ちいさいフォトアルバムのサンプルがみてみたい

というご依頼を頂き

二年前に撮影したフリージア畑での写真たちで

サクサク~っとつくってみました

他の納品作業の合間の作業につき

アソビゴコロいっぱいの 

photoshopなどでデザインしたページなどはなく

ただ規定のデザインのレイアウトの中に

データを入れていっただけ~のシンプルなモノ

いつもは二週間以上かけてつくるアルバムも

二時間足らずで出来ちゃった。。。

それにしては なかなかシンプルでよい仕上がり かな♪

ちいさなイーゼルにちょこんと収まるサイズなので

ちょっとしたフォトスタンドのようにもなり

さっと手に取ってパラパラと見ることができます

+ Read More

新しい風

balletboy.jpg


Kaimana Mele 更新しました♪



新しい風

黒色のballet shoes  

バレエ教室に新しく入ったちいさな男の子のもの

はじめてのシューズの写真って 

なんだかとっても貴重なものに感じます

クタクタ ボロボロになって

新しいものに代わるごとに

ひとまわり大きく成長して

また新しいステップを踏み出すのでしょうね


さてさて ママの写真撮りに付き合い

よくバレエ教室を見学するようになったおにいちゃん

バレエ やってみたい?

って聞くと 

ちょっと はずかしいから おうちでやる~♪

という答えが返ってきました

おにいちゃん 案外 シャイなのね。。。






子育てスタイルに参加中♪


初物タンカン

tankan2011.jpg


Kaimana Mele 更新しました♪

この島のタンカンの歴史



タンカンの収穫の時期になると

野菜市場に並ぶのが待ち遠しくって

ソワソワしてしまいます

収穫がはじまった 

というコトバを聞くとココロ踊ります

そんな時に頂いた 初物のタンカン

裏作とは思えない美味しさだったので

我が家だけで頂くのはとってももったいなくって

遊びに来てくれたお友達にもお裾分け♪

「この島のタンカンの歴史」のお話し付きです(笑)

妹ちゃん はじめて食べるタンカンの味に大興奮

一房食べたら すぐにすかさず手を伸ばし

ちょうだい! ちょうだい!!

とフンフン言っています

のんびり皮を剥いていると 怒り出します

そして タンカンを見ただけで喜び かじりつきます。。。

tankan20112.jpg




子育てスタイルに参加中♪







ナルシストくん

水仙12

最近よく パパとお兄ちゃんがお散歩道で摘んできてくれる水仙

贅沢な甘いかおりに包まれながら

本を読んだり針仕事をするジカンが大好きです


水仙 = ナルキッソス

ナルシストというコトバの語源にもなっている

ギリシャ神話にある泉の水面に映る自分に恋した美青年

ナルキッソスのお話しを知ったときから

いつも水仙を花瓶に活けたあとは

必ず下から花を見上げてあげるようにしています

ナルキッソスさん 今日もお美しいですよ

そうやってココロの中で唱えてあげると

花が長持ちするような気がします

これが私流 ナルシストくんとの上手な付合い方です





子育てスタイルに参加中♪


おままごとコーナー

mamagoto201121.jpg

台所のストック野菜や乾物 

炊飯器などを置いているちいさな棚は 

妹ちゃんのダイスキな場所

ママが台所に立っている間はいつも棚のカゴの中から

ゴソゴソといろんなモノを取り出して

ポイポイ ポポ~イ♪

乾物の袋にパチンと留めてある洗濯バサミを上手に外し 袋を逆さまにして

フリフリ フリィ~~♪♪

料理が出来上がる頃には台所の床が大変なことになっていて

後片付けに一苦労。。。

おもちゃが入っているバスケットを持ってきても 

やっぱりカゴあさりに夢中の妹ちゃん。。。

三段ある棚の二段目を妹ちゃんのおままごとコーナーにしてみたら

ピタリとカゴあさりをやめました!

+ Read More

ひとりでタッチ

ballettachi2.jpg


バレエのレッスン

成長するのは生徒さんだけではなく

レッスンをみている ちいさなあかちゃんたちも成長するみたい


+ Read More

ちくちく熱

bau204SC_4052.jpg

活発に動き回る ちいさなこどもの髪の毛に

ちょこんと留めたパッチンどめ

室内でなかなかピシャリと撮れないな~

と思っていたら

露出補正の設定を上げたままでした。。。

また次の機会に♪

+ Read More

おはよう散歩とこんにちは散歩

201127sanpo2.jpg

小春日和 やわらかい光を浴びて にっこりHimaちゃん♪

+ Read More

プチ撮影会

oyasuminohi204.jpg


おともだちのおうちにて

Kaimana Mele 更新しました♪

「プチ撮影会」



+ Read More

節分の日

oni2011.jpg

節分の前に おにいちゃんが幼稚園で描いてきた絵

+ Read More

新月の海

201123.jpg


今年二回目の新月でした

海はタプンタプ~ンとしていて 

フシギなくらいとっても静か

黙々と砂遊びをするお兄ちゃんたち

静かにYOGAをはじめるおともだち

ちょこんとビーチに座る妹ちゃんのそばで

静かにおんなじ海をみつめていました

穏やかにはじまったあたらしい月

次の新月のときには

妹ちゃんはもう1歳のお誕生日を迎えているんだね~

はやいな~

一日一日を大切に過ごしたいと思います

20112031.jpg

今週に入って幼稚園でインフルエンザが流行りはじめたということで

お兄ちゃんたちはお休みにしています

お互いのおうちとビーチを行ったり来たりしながら

のんびり過ごすお兄ちゃんたちの4連休となりそうです

送り迎えがないので

ジカンを気にすることもなくとってもお気楽~ 

ママたちものんびりです




子育てスタイルに参加中♪

自分らしい一枚

2010 11 21_2944

おともだちの写真データの中でみつけた一枚の写真

七五三の撮影中に撮ってくれたもの

自分らしくってとっても気に入っています

どこが「自分らしい」のかというと

片方がカタリと外れているカメラボックス。。。

どうしようもなくおっちょこちょいで どこか抜けてる私ですが

それでもなんとかやっていけているのは

カタリと外れた部分を そっと止めてくれたり

支えたりしてくれている 頼りになるパパやおともだち

遠く離れて暮らす家族がいるからなんだろうな

いつも ほんとうに ありがとう

最近では息子が頼もしく感じるコトが多くなってきているような。。。

ひょっとしたら どこかとぼけた母の方が

こどもは緊張感なくのびのび逞しく育つのかも~

な~んて思うようにして 

至らない自分を ようこそ ようこそ と受け入れてみると

とってもキモチが楽になります

「良い子」を演じる子供よりも「そのまんまの子」がいい

だから「良き母」を演じるのではなくって

そのま~んまの自分でいたいと思います

いつか 頑張ろうとしている自分がモゾモゾと出てきたときは

おともだちが撮ってくれたこの写真をみて肩の力を抜こうかな

至らない母であり妻であり娘ですが どうぞよろしくね♪





子育てスタイルに参加中♪

ぱっちんどめ

ヘアピン


ちいさなこども用の髪飾り

ネットで探していても

なかなか思っているものには出会えなくって。。。

と話すおともだちへ

娘がお昼寝をしている間に

おうちにある布で「ぱっちんどめ」を作ってみました

どう?お探しのものはこんなカンジかしら??

ちまちま あっという間にできちゃうから

ちょっとしたちいさなプレゼントにいいかもね♪

まだうす毛の娘っこにも 

お昼寝から起きたら パッチンとつけてあげようっと♪



子育てスタイルに参加中♪

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

