

リュックのポッケ

文字2

ときどき 

おにいちゃんの幼稚園リュックのポッケの中に

おともだちからもらったおてがみや

ちいさなプレゼントが入っていることがあります

み~んなにかいてプレゼントしてたよ

っておにいちゃん

文字の読み書きができるようになってきて

とってもうれしたのしいお年頃なのね♪

なんだかとってもかわいくって あったかくって

ママもリュックのポッケから何が出てくるのか

いつもワクワク♪

まだたくさんは書くことができないけれど

文字が少しずつ読めるようになってうれしたのしいおにいちゃん

ひらがなつみきでつなげたコトバは。。。


+ Read More


おひなさま

ohinasama.jpg

すこし早いけれど

我が家ではお雛様のある暮らしが始まっています

+ Read More

I Love You...

maha20114.jpg

すくすく のびのび

どんどん おおきく育っていく

島の子供たち

いつも 写真を撮ることの楽しさを教えてくれます

ありがとう

Kaimana Mele

I Love You,Daddy!

更新しています♪

そして こちらは。。。

+ Read More

天使のはね

engel123.jpg


ビーチでパパがみつけた天使のはね

Himaちゃんの背中にピタッ♪

+ Read More

ロケットと菜の花畑

こうのとり8


Kaimana Mele 更新しました~♪

こうのとり


+ Read More

たまごボーロ

たまごボーロ

コネコネ クルクル ♪

お兄ちゃんと一緒に作る「簡単&安心」てづくりおやつ

今日のおやつは たまごボーロ

+ Read More

おひさまの笑顔

birthday119.jpg

ひさしぶりにお日さまが顔を出してくれた日

おともだちのおうちのひろ~い縁側で

お布団と子供たち 

ぽかぽかひなたぼっこ

+ Read More

どうぞあそび

douzo3.jpg

どうぞ~ 

ちいさなおててで 

カゴの中からブロックをひとつずつ取り出しては

どうぞ~♪ どうぞ~♪ と手渡してくれます

延々と。。。

+ Read More

加賀てまり

金沢てまり1


実家の両親にお願いしていた加賀てまりが届きました

私も帰省した際には是非立ち寄りたいお店

加賀手まりの専門店「毬屋」さんで

父が選んでくれたものは

「金沢てまり」という金沢独特の色彩や糸のかがり方をする

昔ながらの手まりでした

七五三の撮影のときなどに小道具として使いたいな~♪

な~んて思っているのですが

まずは お部屋に飾って

娘の初節句とお誕生日を迎えたいと思います

手まりを振ると カラカラとやさしいオト

コレ 本当に毬つきができるのかな~??

ってパパ。。。

こんな美しい手まりをつくことなんて。。。

私にはできません。。。

かなざわてまり






子育てスタイルに参加中♪




バードウォッチング

めじろ

朝からどんどん寒くなってきた土曜日

おうちの暖房フル稼働

最近「米粉」にハマっている我が家

みんなで米粉きな粉クッキーをつくりました

+ Read More

おみくじ

おみくじ2


小枝に結ばれたおみくじたち

遠くからみると 木が雪化粧しているようでした

そういえば 我が家はまだおみくじを引いていません


+ Read More

七草祝い

nanakusahan.jpg


七草祝い

ころんとした 手鞠のブーケのおはなし 

更新しました~♪


新学期


いつも こ~んなカンジで 

しずかにお兄ちゃんを眺めていた妹ちゃん

お兄ちゃんの冬休みがおわり 

なんだか ちょっぴりさみしそうです

お兄ちゃんのお迎えジカン

車に乗ると幼稚園へ行くのがわかるのか

もう 大興奮!

お兄ちゃんと相棒くんがドヤドヤと車に乗り込んでくると

それはそれは大喜びで 

キャーキャーとふたりに向かって黄色い声を上げ

全身で嬉しいキモチを表現しています


新学期2





子育てスタイルに参加中♪

ガラガラのオト

garagara.jpg

お友達への安産お守り

フィードサックの布で作った まぁるいガラガラ

新緑がキラキラ輝く季節

元気な赤ちゃんが無事に生まれますように

ひと針 ひと針 願いを込めてチクチクしていたら

ホシイ ホシイ~~♪

と またまた お兄ちゃんが言うので

おんなじものを ふたつ つくりました

お友達へのお守りの中に入っているガラガラは

私が切迫流産で入院していたときに 

「このオトで癒されてねっ」て

彼女が私に譲ってくれたもの

とってもやさしいオトで いつも励ましてくれていました

今度はまた 彼女のもとへと戻り 一緒に春を待ちます

カラン カラン カラン♪

今はもう私の手元にはないけれど

あのやさしいオトは 

きっと いつまでも忘れない

オモイデのオトとなりそうです




子育てスタイルに参加中♪


冬の菜の花畑

菜の花畑20111

島の冬 

菜の花畑が金色に輝きはじめるジカンが大好きです

ポカポカ あったかいキモチになったり

春のかおりが とっても待ち遠しく感じたり

ちいさな幸せが ふわふわと舞っているような

そんな空気感にココロが満たされます

菜の花畑201113


菜の花畑201114


菜の花畑201112

花畑での 子供たちの後ろ姿って ほんとうにかわいい♪

娘のお誕生日記念はこの場所で撮影を考えているんだけど

もう満開になりはじめているので

ちょっと難しいかな。。。


2011年 

新しく挑戦したいこと。。。

今年は「妖精」をテーマに

イメージフォトを作りたいと思っております

あんなイメージ こんなイメージ。。。

妄想ばかりがどんどん膨らんでおりますが

まずは「菜の花畑の妖精さん」を募集いたします♪

協力して頂ける方がいらっしゃいましたら

mana@kaimana-mele.com まで

メールをお待ちしております☆




子育てスタイルに参加中♪





ダイジ ダイジ

2011初海6

お兄ちゃんにビーチへと連れ出してもらった

キョウリュウさんたち

とっても気持ち良さそうでした

+ Read More

冬の日光浴


2011初

土曜日 久しぶりの晴れの休日

年末から立て続いていた撮影も

無事に一段落で ホッと一安心♪

こんな日は朝から あちこちお掃除したいキブン♪

だけどパパが休日出勤だったため

お掃除はホドホドにして子供たちを連れて近くの海へ日光浴

キラキラの海がとっても気持ちよかったです

+ Read More

結のアート

着付け12

キュッ キュッ キュッ

サッ サッ サッ

とっても丁寧に 手際よく着物を着付け

美しい着物姿に仕上げていく美容師さん

「結」のアートに ついつい 

ボォ~~~ッ と見とれてしまいます

obi nobi

「詫び」と「寂び」の美観

「和(の)美」と 「作(る)美」の着物の世界

日本の 「わび」「さび」って素晴らしい~

1月3日の成人式

華やかな振袖姿のお嬢さんたちに

ココロが踊り ついつい

ボォ~~~~ッ と見とれてばかりおりました

kaimana Mele

「振袖日和」 更新しました

お顔出しの承諾を得ましたので 

portrait workを紹介させて頂きました~



世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪


島で過ごすお正月

おせち


今年もおせち料理を作りました

種子島で過ごすお正月ということで

一の段のいろいろと ニの段の筑前煮は

種子島産の黒糖と粗糖と塩を使い

栗きんとんは お友達の旦那様が育てた安納芋を使って作りました

安納芋自体があま~く蜜が出るので 

シロップと水飴はほんの少しだけ

それでも十分甘い栗きんとん

島のおひさまの恵に感謝して頂きました

成人式12293

冬休み 天気の良い日が少なくて

おうちでゆっくりと過ごすことが多いからでしょうか

お兄ちゃんは パワーが有り余っているようで

やたらと オーバーリアクション。。。

今日一緒に遊んだ相棒も

やたらと おしゃべりする声がでかい。。。

ふたりとも いつも以上にテンンションが高く

ちいさな我が家でおおはしゃぎ。。。

そうやって エネルギーを発散させているみたいだけど

ここらで一度 お友達とおもいっきり遊んでもらいましょう♪

ということで 明日はふたり揃って幼稚園の冬期保育に行く予定です

妹ちゃんたちは 久しぶりにゆっくりお昼寝ができるかな~♪


 


世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪

2011年 撮り初め

成人式t2011121

1月2日 2011年の撮り初め

雪化粧した屋久島が見えるロケーションでの撮影となりました

+ Read More

2010年撮り納め

大晦日314


大晦日に大粒の雹と雪が降りました

おうちの中で遊んでいたお兄ちゃん

大急ぎでお庭へ駆け出し

雹をパクパク 

無心に食べておりました

そんな隙に 

まだお兄ちゃんの手のぬくもりが残るおもちゃたちを

今だ~っ♪ と言わんばかりに手に取り

お兄ちゃんのまねごと

ロボットをブンブン振り回して遊んでおりました

大晦日31


2010年の撮り納めは 大晦日のお魚屋さん

成人式を迎えるお孫さんと

にっこりやさしく微笑むおばあちゃん

おおきな魚を抱えたおじいちゃんの

なんともめでたい3ショットなどの撮影で

1年を締めくくることができたこと

とっても幸せにおもいます♪


大晦日123



世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪




プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

