

屋久島と種子島

屋久島と海

土曜日の夕方

みんなでドライブ

フシギなチカラに導かれたかのように

めずらしく近所の港へ

海と屋久島を眺めにいきました

+ Read More


離乳食づくり

nodahoro.jpg


おにいちゃんのときの離乳食づくり

「素材の味」を大切に調理したこと以外は
とくに特別なことはしてきませんでしたが
4歳になったおにいちゃんの「食」は
肉よりとにかく野菜が大好きで 
どちらかというと「和食派」
旬の野菜にはびっくりするほど敏感です

季節外れのトマトを食べたときには
「トマトがねんねしている」と言い

まるで野菜の旬の時期を教えてくれているかのように
これまでモリモリ食べていた野菜でも
旬を過ぎると食べるペースが落ちたりします

そんなことから妹ちゃんの離乳食づくりも
「素材の味」に加え「旬の味」を大切にしたいと思い
調味料にこだわる必要がない分
素材の味を引き出してくれる調理道具には
ちょっぴりこだわっています

おにいちゃんの頃から愛用しているものもあれば
新しく仲間入りしたものもあったりで
パパお手製の我が家の食器棚に妹ちゃん用の段ができました

+ Read More

米寿の祝い

米寿


昨日は88歳を迎えたおじいちゃんの
「米寿」のお祝いの撮影でした

+ Read More

紙コップあそび「その2」

papercup487.jpg

100円の紙コップたち

papercup01.jpg

+ Read More

クリスマス飾り

nodahoro5.jpg

ちょっと気が早いけれど
クリスマスタペストリーを飾りました

去年までは玄関に飾っていたけれど
赤と緑が映える白い壁に飾りたくって
今年はソファーがある壁側にしました

う~~ん。。。

温かみのある木のフレームがほしいカンジ。。。

まだまだ殺風景な壁
クリスマスに向けて少しずつ飾りを増やしていきたいと思います

赤と緑の配色でつくるキルトは
目がチカチカしてなかなか進まないのですが
来シーズンは新しいクリスマスタペストリーを作りたいな♪

chris1011111.jpg


+ Read More

毛玉の数はオモイデの数


手帳12112210_4


お兄ちゃんから 姪っ子ちゃんへ

姪っ子ちゃんから 妹ちゃんへ

おさがりのおさがり くまさん柄のあったかレギンス

手帳12112210

毛玉の数は オモイデの数

なつかしいなぁ~

毛糸のレギンスにリブニットのセーターとベスト

まだよちよち歩きだったお兄ちゃんの冬の定番でした


こ~んなカンジ♪


。。。ほんとうに兄妹 よく似てる。。。





世界の飢餓、貧困、災害、紛争に苦しむ子どもたちを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン

”何もかも”はできなくとも

”何か”はきっとできる




子育てスタイルに参加中♪


2011年の手帳

手帳2



久しぶりに手帳を買いました。


+ Read More

パパイヤクリスマス

papaiyaクリスマス


たわわに実ったパパイヤの実をみると

もうすぐクリスマスだな~

な~んておもうのはお島柄?


今年はなんだか秋に咲く花の開花が
ずいぶんと遅れているような気がします

夏の終わりから咲き始めるコスモスは
ようやく満開になり

今が見頃のツワブキの花は
ここ数日でちらほらと

パパイヤが実る頃に咲いて
早くからクリスマスキブンを盛り上げてくれる
ポインセチアの花においては
ま~だまだ。。。

そして我が家のお庭でもちょっと異変が起きていて
夏に咲かなかったプルメリアの花が
今ようやく咲き始めようとしています

+ Read More

モカ日和

モカ日和


ぽかぽかお昼下がり

モカ日和


+ Read More

女の子って食いしん坊?

timtam2.jpg


妹ちゃんは離乳食を食べるジカンが大好き

ちいさなカラダで びっくりするほど よく食べます

おんなのこって食いしん坊なのかな?

お兄ちゃんの時の倍ほど食べています

一度スプーンを握ると代わりのものを渡さない限り
絶対に離さなくなってしまうので
スプーンは常時ニ本使い

お茶碗が空っぽになっても 
まだ食べ足りないときは
ちいさなテーブルをバンバンと叩いて催促してくるため
とっても慌ただしいジカンにつき
ゆっくり離乳食の写真を撮るひまもありません。。。

+ Read More

遠い未来を想いながら

七五三月曜日

七五三の月曜日
もうすぐ2歳になる女の子の撮影に
娘と一緒に出かけました

と~っても人見知りやさんで
カゾクの中でもパパじゃないとダメなパパッコkonaちゃん

着付けのリハーサルでは
髪の毛を触ること お化粧をすること 着物を着せられること
すべてに「NO!」だったようで
七五三当日は美容室へ行くことも「NO!」。。。

うんうん わかります わかります 
イヤイヤ時期なんだよね~♪
お兄ちゃんも通ってきました 「魔のイヤイヤ2歳児期」(笑)

そんなわけでお支度は彼女の自宅にて行われました

ヘアメイクまでは だいすきなパパのアシスタントのおかげで
スムーズに行われましたが
着付けになると泣き出しちゃって

+ Read More

七五三☆森ガール風

七五三110143

雨とくもりマークだった天気予報

明け方にはシトシト雨が止み

神社へ向かう頃には ピカッとおひさまが出てきてくれた日曜日

おしゃれが大好きな三歳の女の子の七五三に立ち会わせて頂きました


七五三1114


雨上がりの神社は しっとりとしていて

光の中で雨の妖精がふわふわ漂っているような雰囲気

おとなりの島の もののけの森みたいでした

そんなわけで ピピッと閃いたイメージは。。。


+ Read More

カカカのあおむしくん

縁側日記1111310_20


おともだちのおうちで出会ったおもちゃ

アルファベットが記されたあおむしくんの足をそれぞれ押すと

そのアルファベットからはじまる単語を発したり

軽快にうたを歌ってくれます


+ Read More

えにしの糸

七五三3


週末は七五三の撮影依頼を頂いて

海がみえる神社へ出かけました


七五三1



まずは土曜日 

+ Read More

島の自然と共に

お茶のジカン1

ほっこり縁側日記

島の自然と共に暮らす おともだちファミリーのおうち

いろんなところに おとうさんの手作りがあって あったかい


+ Read More

ほっこり縁側日記

縁側日記2


朝 パパとお兄ちゃんを見送り

家事を一通り済ませて お散歩して

午前のねんねが終わった妹ちゃんと一緒に遊びながらの

珈琲タイムにしようと

ポトポトと褐色に染まった滴が落ちるのを眺めていたら

おともだちからのお誘い

出来上がったコーヒーをタンブラーに入れて

車で三分半の おともだちのおうちまで

みんなでお茶のジカンを楽しみました


+ Read More

保育参観☆男の子編

男の子編11


たくさん写真を撮った保育参観

最後は元気いっぱい 男の子編☆


+ Read More

保育参観☆相棒くん編

男の子編3

近ごろの相棒くん

上着はズボンの中に とにかくイン!

たとえスモックであっても しっかりインッ!

これは 誰にも譲れない彼の美学であるようです。。。

ちなみに ただいまの息子の美学は

半袖 半ズボン。。。

風邪引くよ。。。と何度説得しても

なかなか譲れない彼の美学

今日は 注文していたパジャマが届き

フリースのふわふわ感がよかったのか

すんなり 喜んで長袖パジャマを着てくれました

ママ ふわふわだね~♪

な~んて嬉しそうに言いながら☆


+ Read More

保育参観☆女の子編

kotoko保育参観


いつも お母さんと一緒に 

ブログを楽しみにみてくれているという

お兄ちゃんと同じ教室のおともだち kotoちゃん

運動会の日記の中に 

ちいさく写っている自分をみつけて 大喜びしたんだとか♪

今日の大きく写っている写真をみて どんなことを思うかしら~?

ちょっぴりワクワクしながら更新しています♪


+ Read More

保育参観☆お兄ちゃん編

保育参観1

    「にっこり 落ち葉ライオン」 お兄ちゃん作


土曜日は 台風接近のために延期になっていた保育参観の日でした


+ Read More

新月スタート

新月誓いのコトバ

☆Kaimana Mele 更新しました☆

島の自然と空に祝福されて



+ Read More

First Ballet shoes

noahfist.jpg



ちいさな バレエシューズからはじまる

おおきな 夢ものがたり


 noahballet110510_12


kaimana mele更新しました






+ Read More

奉納踊り☆神社編

hounou


海の神様へ 奉納の踊りを捧げたあとは

集落のちいさな神社へ

+ Read More

奉納踊り☆港編

奉納祭り114

昨日は集落の奉納踊りの日

とってもよく晴れて 踊り日和 

先日の 地区の奉納踊りではカメラを持っていかなかったので

今回は たくさん写真を撮りました



+ Read More

「何か」はきっとできる

200604-12-34-d0015034_8271753.jpg


お兄ちゃんが通う幼稚園では

給食の時間の前に 感謝とお祈りのコトバを捧げます


+ Read More

生後8ヶ月

毛布11


朝の光を浴びながら 毛布に包まるヒトトキ

おんなじ顔 ふたつ。。。



+ Read More

poem

weddingbooki.jpg

Like a stunning hibiscus flower of the island

Like the dazzling sun of the south

Like the sea that heals the hearts of the islanders

In the distant foreign land

she, like a flower is blossoming beautifully




+ Read More

グリッシーニ

グリッシーニ12


おとなり町の商店街にある

てづくりパンのお店

バケットやくるみフランス

ハード系のパンがとっても美味しくってお気に入り

お店の名前が「ひだまり工房」というだけあって

とってもカラダにやさしい味がします

素材や作り方にこだわるパン職人さん

パン屋さんが少ないこの島のパン好きさんにとって

ほんとうに貴重で おひさまのような存在だなぁと

ひだまりさんのパンを頂きながら いつもおもうのです

最近 このお店のグリッシーニが 我が家のみんなのお気に入り

小腹が空いたときに みんなで ボリボリ♪

良い音を立てながら食べています

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

