

ネバーランド


ピーターパン1

海と空がコバルトブルー色に染まり始める頃

タネガシマのピーターパンさん(自称)がやって来ました


ピーターパン4


+ Read More


喃会話

月曜日ayaka3

なんだか 今週は 

お日さまジリジリで 蒸し暑かったり

風がビュービューで 寒くなったりと

「北風と太陽」のおはなしのような一週間でした

+ Read More

雨の日万屋

子供銀行

なつかしいなぁ~ 子供銀行のお金

雨降りの週末のこと


+ Read More

子育ての灯り

灯り1


妹ちゃんの遊び相手をしながら 

一足先に お兄ちゃんが眠ってしまった夜のこと


+ Read More

ふたりの絆

スライド1024


ふと みると

いつも 握りあっていた ふたりの手

そこには 長い遠距離恋愛で結ばれた 

ふたりの絆の強さがありました

+ Read More

島バナナ通

banana1024.jpg


今年は台風の影響があまりなかったからでしょうか

家のウラのバナナさんたちが豊作です


+ Read More

みすや針

みすや12


はるばる 京の都より
三條本家のみすや針が届きました

ハワイアンキルトを始めてから出会い
すっかりとりこになってしまった みすやさんのお針

弾力性があり 布通りも最高で
縫い目も細かく 針目も揃うので 
作品の仕上がりがとっても美しくなります

+ Read More

虹の円

weddingparty1024.jpg


奉納祭りのあとは

wedding Partyへ

海を見渡す開放的な会場で

海風が運んできてくれる波の音と

たくさんの人たちの笑い声が響く 楽しいヒトトキ

パーティーが終わり 外に出ると

お月さまのまわりに 虹の円ができていました

moon1024.jpg

これはめでたい エンギノヨイ おつきさま

それにしても 毎度のことですが

今回のパーティーもまた

顎が外れちゃうんじゃないかしら~

というくらい たくさん笑いました

だって。。。

パーティーのオープニングから。。。


+ Read More

奉納祭り

芙蓉


日曜日の天気予報は 雨

近頃ずっと降り続いていた 雨

島の最南端にある神社で

奉納祭りが始まるジカン

突然 それまで降り続いていた冷たい雨が止み

パァ~~ッと青空が広がりはじめました

神社の神様が笑った日

どうせ雨だから。。。

とカメラを持って行かなかったことと

蒸し暑い中 レインブーツを履いて出かけたこと

ちょっぴり後悔。。。

今年は50分ほど踊り続ける「大踊り」の年でした

一ヶ月間 一生懸命練習を重ねたパパたち

とってもステキでした!


踊りの様子はおともだちのブログに綴られています



子育てスタイルに参加中♪



Nada-Sousou

ozandokay.jpg

kaimana Mele更新しました



ムスメも大好きな カノジョの歌声

たくさんのヒトたちの 

ココロに響きますように。。。


Nada-Sousou


その場に居たにもかかわらず

とっても 感動しました




子育てスタイルに参加中♪

ココロの忘れ物

黄色い花

お兄ちゃんを連れて野菜市場へ行ったときのこと

バケツに入った黄色い花束を一緒に選んでいたら

枯れている花が一番多い花束を選んだお兄ちゃん

もっと きれいなのにしようよ~

って言ったら

もう かれちゃって かわいそうだから かざってあげようか!

と言って 大事そうにレジへと持っていきました

自分には持っていなかった お花へのやさしさに

ココロの忘れ物を拾ったようなキモチになりました


+ Read More

ママはフラダンサー 2

mamahula3.jpg


ママ ママァ~~!



+ Read More

お な じ

同じシャツ5


お誕生日が二日違いのママ同士

会ったときに 着てきた服が おなじだったり

夕飯のメニューが おなじだったり

電話やメールをするタイミングが 同時だったり

出かけ先とジカンが おなじだったり

。。。と よく おなじだったり します

先日はムスメに着せていた服が おなじでした。。。


+ Read More

ママはフラダンサー

hula七色12



ボクのママは Aloha Sisters



hula七色1



虹の丘にて




+ Read More

いたずらお兄ちゃん

シャボン玉1017

週末のヒトコマ

妹ちゃんは お兄ちゃんが とにかく だいすき

お兄ちゃんがそばにやって来るだけで 

とんでもなく よろこび

うっひゃっひゃ~ うっひゃっひゃ~ と

お兄ちゃんそっくりな顔で 豪快に笑います


+ Read More

秋祭りの練習

ひょっとこ

Kaimana Mele :  「 原点」 「Lesson 4」  更新しました。



秋祭りに向けて パパは集落の公民館で

毎晩踊りの練習をしています

練習がはじまる 夜8時は お兄ちゃんの寝るジカンだけど

土曜日の夜だけは特別に夜更かし

パパたちの練習に連れていってもらえた お兄ちゃんと相棒くん

ふたり一緒だと 調子に乗り過ぎちゃって

パパたちの邪魔ばかりして 練習に集中できなかったそうです。。。

まぁ 想像したとおりだったんだけどね~



子育てスタイルに参加中♪



脱水難民とバレエ

ballet15.jpg

やっと 水難民生活から解放されました

水が出るって ほんとうに 素晴らしい!

感謝のキモチいっぱいで 

大切に大切に お水を使わせて頂きました

ココロも潤い 昨日は一ヶ月振りに バレエのレッスンへ


+ Read More

ちょこっとついでの品

金沢棒茶


母からの荷物の中に

「ちょこっとついでの品」では定番となっている 

孫へのちいさなおやつに加えて

ほうじ茶が入りはじめると

故郷が秋めいてきていることを知らせてくれます

金沢のお茶 といったら ほうじ茶

ちいさな頃から お番茶 と呼んで慣れ親しんできた味

急須にお湯を注ぐと ふわっと立ち込める香ばしいかおりが

とっても懐かしくって ココロがほっとします


加賀棒茶DSC_5107

先日 実家に帰っていた 同郷のおともだちからのお土産

茶屋街でみつけたという ひよこ豆の甘納豆

ほっこりとした甘さと やさしい味が お茶請けにぴったりで

ついつい 故郷のことばやイントネーションが ぽろり

ふらりと ココロがふるさとに帰る ひととき 




子育てスタイルに参加中♪



予想外の雨の中


断水7日目1

おともだちからの ちいさな贈り物

リバティプリントでつくられた 贅沢なシュシュ

Poppy & Daisyは 

リバティのデザインの中でも大好きなプリント

身に付けているだけで元気になれる 

私のちいさなお守りです




+ Read More

和ごころ

断水6日目

きっと どの国の赤ちゃんも 正座をするとおもうけれど

畳の上で正座をする赤ちゃんの姿に

「和」のココロを感じちゃいます

+ Read More

断水5日目と楽しい撮影

断水5日目 1

断水5日目

水はでないけれど 庭先にはこんな美しい花が咲き誇っています

先日の雨は 日曜日に半日だけ お水を与えてくれました

お洗濯を二回 

二回分の食事の用意と片付けができたところで お水は終わり

やっぱりご近所さんのお友達ファミリーのおうちのお風呂へ。。。

月曜日は朝から コインランドリーへ行ったり

お水を汲みに行ったり 温泉へ行ったついでに夕飯も食べたりと

我が家の水事情に振り回された一日

週間天気予報をみると この先ずっと晴れマーク

一滴も出ないお水暮らしは まだまだ続きそうです

+ Read More

断捨離

毛布

ふわふわ~な毛布に包まって眠ることに

ちいさなシアワセを感じる季節になりました

+ Read More

水難民

9292010092910_15.jpg

素朴な愛らしさの中に ふんわりとやさしく

慈愛に満ちたお顔をなさっている 木彫りの聖母子像

先日 ドイツへ出張に行った 相棒ファミリーのパパからのプレゼント

大聖堂のそばにたたずむ ちいさなちいさなお店で出会い

おともだちのおうちと 我が家にやって来ました

+ Read More

savanna

サバンナDSC_0110


title : Savanna

だけど ほんとは 



+ Read More

オン と オフ

hairmake2.jpg


aoちゃんのママは ヘアメイクアップアーティスト

私には未知の世界ですが

たくさんのメイクアップ用のブラシを使い 

女性の美しさを引き出す 魔法使い


+ Read More

相棒のお誕生日

tetsu4420104.jpg


お兄ちゃんの相棒のお誕生日

+ Read More

笑顔キラキラ

運動会120102

おもいっきり たのしんでおいで!

そう言って送り出した 幼稚園の運動会


そのコトバどおり


+ Read More

二日違いで生まれたふたりへ

1002birth4.jpg

お兄ちゃんが 4歳のお誕生日を迎えた日は

とってもきれいな空の日でした


+ Read More

夏のオモイデの風

alohawedding731.jpg

Aloha~♪

郵便屋さんが「夏のオモイデの風」を届けてくれました

ほんの少し前のことなのに

とっても 懐かしく感じる 

あおい 夏の空と 

きらきら眩しい 夏の笑顔

wedding731.jpg

+ Read More

兄のおもちゃ

birth2010.jpg

サンダンカ

町民 一人ひとりが 力を出し合い

美しい町をつくる

ちいさな花弁たちがあつまって 

ひとつの花となるこの花に

そんな願いを込めて制定された 町花なんだそうです

サンダンカ

おともだちから お誕生日にこの花を頂くのは 二回目のこと

私の誕生花になっちゃっいました♪


+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

