

クリスタルガラスの花

9292010092910_10.jpg

実家から送られてきた小包

お兄ちゃんへのお誕生日プレゼントや

妹ちゃんへの衣類などの中に

もうひとつ ちいさな箱が入っていました

両親から私へのお誕生日プレゼント

SWAROVSKIのクリスタルガラス

+ Read More


おじいちゃんのパイナップル畑

space925092610_15.jpg

とことこ aoちゃんと一緒に お散歩

パパイヤ並木の坂を抜けると 

パイナップル畑が広がっています

西日に照らされたパイナップルから 

あま~い あまい シアワセなかおり


+ Read More

楽しみなこと

space925092610_9.jpg


オニイチャン マッテェ~~ 

自転車でびゅんびゅん飛ばすお兄ちゃんを

一生懸命追いかけていく 

ちいさなおともだち aoちゃん

+ Read More

はじめての運動会

運動会2

今日は地区の運動会でした

パパとお兄ちゃんが一足先に 会場へと出かけたとたん

この静かなジカンを待ってました~!

と言わんばかりに グ~スカ眠りはじめた妹ちゃん

お昼前まで目を覚ましませんでした。。。



+ Read More

テーマは宇宙

space925092610_1.jpg

パパのお誕生日

秋に咲く島の花を飾ってお祝いしました

+ Read More

どんぐりのお世話

DSC_4127donguri.jpg

お散歩道に どんぐりが転がる季節

我が家でも お兄ちゃんが夢中で拾い集めたどんぐりが

いたるところに転がっています

+ Read More

お月さまとつのまき

anpanmoon.jpg


まんまるお月さまにちなんで

まんまるアンパンマンのお人形

お兄ちゃんが通う幼稚園で

教育実習をされていた学生さんからの贈り物

昨日 お迎えにいくと みんなのリュックにぶら下がり

揺れるたびに クルクル目を動かす

なんとも愉快なアンパンマンでした




+ Read More

中秋の名月

中秋の名月

中秋の名月

夕方 お散歩がてらのお月見に

近所のビーチへ行こうと思っていたけれど

お兄ちゃんの刻一刻と迫り来る睡魔との戦いに

バタバタ ドタバタ。。。


+ Read More

はらぺこあおむしクッキー

harapeko1.jpg

Mahanaちゃんがだいすきな絵本の中から飛び出した

はらぺこあおむし

あかいリボンをつけて ちょっと おすまし

お兄ちゃんへの プレゼント

ちいさなこどもの手で作るクッキー

眺めているだけで ココロがほっこりします

+ Read More

KPS for Kid's

kps.jpg

三連休の最終日

夏の風 のち 秋の空

今日もたくさん遊んで 

たくさん写真を撮りました

島のいちばん南のサーフショップ 

South Borderさんにて 秋のプール開き

お店の看板ムスメ Mahanaちゃんの水着に一目惚れ♪

+ Read More

秋の公園

mahanamanta918092010_2.jpg

晴れの日曜日

みんなで隣町の公園へ出かけました

お兄ちゃんの希望で

おともだちのマハナちゃんも一緒です♪

朝 出かける前に

ママとふたりで 昔の写真を見ていたら

その中にたくさん登場する彼女に

会いたくなっちゃったみたい

+ Read More

検査結果

daicyouDSC_3619.jpg

朝晩がすっかり涼しくなりました 

さむくない??

って お兄ちゃんが 大事なライナスの毛布を

ふわりと かけてくれたんだけれど

寝返りしたら すっぽりかぶってしまったみたい。。。


daicyouDSC_3624.jpg

モゾモゾ。。。




+ Read More

妹ちゃんたち

imoutocyann135.jpg

ひさしぶりに 

ちいさな我が家に 

寅年ベイビーが集まった日のこと

+ Read More

芸術の秋

ame916.jpg

夜明け前の嵐 

モカが 異常な吠え方をするので

どうしたことかと思っていたら

ちいさな我が家が揺れるほどの落雷がやって来て

めずらしく 子供たちまで目を覚ましました

今年の雷は いつになく 凄まじいような気がします

嵐が去った後の風 ひんやり ひんやり

いよいよ秋がやって来たようです

+ Read More

せいたかのっぽのプルメリア

asahi911091110_22のコピー

先日 絵に描いたような 

それはそれは立派な

プルメリアの木に出会いました


+ Read More

お花のおはじき

oahjiki091310.jpg

アイロンビーズでお花のおはじきづくり

いろんな色の組み合わせができるので

ママも一緒に夢中になって ちまちまと作っています

数のお勉強をするも よし

おままごとに使うも よし

お店屋さんごっこでお金として使うも よし

何にでも代用ができちゃう かわいいおはじき

+ Read More

兄のイタズラ

doraemonhina2.jpg

田んぼとビーチパラソル

島の稲刈りシーズンの風物詩

芋掘りの季節までが見頃です


夕方のこと

お散歩へ出かけるまえに

お風呂の準備をしていたら

妹ちゃんが 大変なことになっている!!

という お兄ちゃんの知らせに 慌てて部屋へと戻ってみると。。。

+ Read More

Lift-Off!!

asahi911091110_2.jpg

朝のヒカリ

+ Read More

ロケットとお兄ちゃん

h2a9116.jpg

ロケットよりも。。。



+ Read More

ballet

ballet91011.jpg



今日は 久しぶりにバレエのレッスンへ


+ Read More

新月の種まき

ハイビスカス98090810のコピー

オドル オドル

朝のヒカリを浴びて 

ユラユラ オドル 

花びらの中からピョンと飛び出した

ハイビスカスの妖精たち

+ Read More

オバケモンステラ

DSC_3015.jpg



9人の同級生たち

かわいらしいハワイアンプリントのタンクトップ

ハワイで暮らす おともだちの おともだちからの贈り物

ひとり ひとり デザインが違うので

肌寒くなる前に み~んな大集合して 

記念写真を撮りたいねっ 

撮影場所は どんな場所がいいかしら~

ってママ同士 あれこれと話し合っていました

ハイビスカス98090810_2

+ Read More

海が見える坂道

DSC_2896.jpg


あの道



+ Read More

ムスメパン

ハイビスカス9月090510_3

朝のパンが焼き上がる 15分前くらいからのにおいと

焼き上がったときに ホームベーカリーのふたを

パッと開ける瞬間が とっても好きです

日曜日の朝に出来上がったパンは

娘の髪型にそっくりで

生まれたてのひな鳥の頭のようでした

+ Read More

秋のハイビスカス

ハイビスカス9月090510

島では ほぼ一年中

ハイビスカスの花が咲いているけれど

夏の暑さが和らぎ 

涼しくなりはじめる ちょうど今の季節が

一番色鮮やかに 

たくさんの花を咲かせているような気がします

+ Read More

half birthday

6months090310_1.jpg

我が家のこどもたちの朝は とっても早い

+ Read More

夏休みボケ

goseijya082710.jpg

少し前の写真

オニイチャンの イタズラ

じゃなくって 

妹ちゃんへの オマジナイ

退院してからも ずっと下痢が続いていた妹ちゃん

はやくよくなりますように!

って 大切にしていた戦隊モノのシールをおしりに ペタリ☆

なるほどね~

五人の戦士に守られた妹ちゃん

下痢の方は まだ回数は多いものの

ずいぶんと良くなってきたみたい

布オムツでは おむつカバーが足りないので

紙オムツを活用しています

+ Read More

シエスタ タイム

8013081310_14.jpg

お兄ちゃんの夏休み

幼稚園の夏期保育

いつもとは違って のんびりペース 

+ Read More

夏休み最終日

Paper 13

夏休み最終日 

夏期保育はお休みにして
なにか ちょっぴり特別なことをしよう!

ということで
お昼寝から起きたあと ピザを作りました

トッピングはすべてお兄ちゃんが担当

イタリアンレストランへは 
まだ行ったことがないけれど
レシピ本の写真を見ながら
一生懸命 具材を並べていました

自分で作るピザというのは格別に美味しいようで
モグモグ たくさん頬張り満足顔

来年はピザによく合うハーブも育てて
葉っぱを摘み取ることからはじめるのもいいね☆

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

