

モカとのお昼下がり

hinamoka083010.jpg

ジンジャーリリーが次々と花を咲かせています

朝の光を浴びて 紋白蝶のようにふわふわと風に揺れるたびに

甘くて贅沢なかおりが漂ってきます

ハナコトバを調べてみると 

「豊かなココロ」とありました

この花を株分けしてくれたお友達のイメージ

そのまんまのコトバだなぁ~

彼女の家のお庭にあるジンジャーリリー

年々 それはそれは見事なものになっています

豊かなココロをありがとう

+ Read More


雑草ガーデニング

hinamoka082910_4.jpg

ようやく 風が涼しく感じるようになってきて

いつも そのうち そのうち~ 

と思いながら放置していた

雑草のジャングルになったお庭を

パパがきれいにしてくれました

刈り取られた レモングラスの草のかおりが

とっても爽やかな空気を創りだしていたので

早速 ウッドデッキにマットを敷いて

娘とゴロリン♪

空をしばらく眺めていたら

ハートのカタチの雲に出会いました

パパ どうも ありがとう

+ Read More

子猫ちゃん

SAS_Flora QP

Himari 9months

記念のDSB作っちゃいました~♪



+ Read More

Double Rainbow

rainbow0826.jpg

昨日の夕方の空は

なんだかとっても忙しそうでした

入道雲がモクモクしていたかと思ったら

突然 真っ黒な雲ができて 大雨を降らしたり

風で いろいろなカタチの雲が流れていたり

おおきな二重の虹が架かったり

夕焼け色に染まったり。。。

また 空が高くなったね~

って ぽつりとささやく おともだち

もうすぐ お誕生日ラッシュの秋がやってくるね

+ Read More

満月の夜の海辺

fullmoon0825beach.jpg

満月の夜の海辺とおともだち

この島は 

ときどき 

遠い遠い国を旅した記憶を

思い出させてくれる光景に出会うことがある

そんなとき

旅先で感じた 風や空気 においや音 

いろんなオモイデも一緒に パッとよみがえってくる

サハラ砂漠のオアシスで見上げた月と 

ベルベルピッザと 甘い甘いミントティーの味を思い出した

満月の夜


+ Read More

白の空間

whitehouse082410.jpg

真っ白なピカケの花

朝よりも夕方の時間の方が

花が開いたときに

強く香るような気がします

+ Read More

クダモノノ神

ぶどう

一人暮らしをされている近所のおばあちゃんに
ときどき 焼きたてパンをお裾分けに持っていくと
きまって ありがたや ありがたや と言いながら
神棚にお供えをして 手を合わせていますが

我が家の場合 お互いの実家から季節の果物が届くと
きまって ありがたや ありがたや とココロの中でささやきながら
一番最初に 息子に食べてもらっています

「ぶどうを食べる」
ということ自体が高級なことである我が家にとって
化粧箱に「高級ぶどう」とデカデカと記された ぶどうが食べられるのは
「とにかく果物が大好きな孫」である息子のおかげ♪ なのです

+ Read More

見守られて

moonwedding.jpg


どんどん満ちてゆくお月さまに見守られ

たくさんのおともだちやカゾクに見守られ

アメリカへお嫁に行かれた島人さんの

ブライダルロケーション撮影

農作業姿の親戚のおじさままでやって来て

それはそれは 賑やかで楽しい撮影となりました

location819.jpg

こぉ~んなカンジで♪

日本での滞在期間が短く
結婚式が終わったら翌日には帰ってしまうお二人

みんなみんな 少しでも長く 時間が許す限り
一緒に過ごしたいんだよね♪

家族の絆をとっても大切にする
この島ならではのあたたかさを感じる撮影となりました

+ Read More

島でスクスク

ohina081810_3.jpg

夕暮れ時 ストローラーを押しながら

モカの散歩をしていると よく 頂きものをします

かぼちゃ 持って行かんかね?

と 花壇に撒水中のおじいちゃん

オクラは ある?

と 畑作業中の おばあちゃん

へちまは みそ汁に入れてたべん??

畑からスクーターに乗って帰る途中のおばあちゃん

野菜の値段が値上がりしている世の中なので

そんなお言葉に いつも甘えさせてもらっています

お散歩の帰り道は ストローラーの荷物カゴは

夏野菜でいっぱい

かぼちゃは まだお日さまのぬくもりが残っていました


+ Read More

にっこりお迎え

yuuhi817.jpg

夏の夕空を照らす 夕日のスポットライト

こんな光に出会えた今日は

とっても いい一日

+ Read More

ひまわり畑

himawarikadokura081510.jpg

爽やかな風が窓から入ってくるようになりました

朝のシャワーを浴びたら

コテンと眠ってしまう妹ちゃんの

フワフワな髪の毛が風に揺れています


+ Read More

朝のヒトコマ

4koma2.jpg

お兄ちゃんと妹ちゃんの

朝のヒトコマ ヨンコマ写真

カブトムシ図鑑を開いて 
妹ちゃんのそばで
カブトムシのエサの与え方について語るお兄ちゃん

+ Read More

キャンバスボード

canb081410_1.jpg

先日 写真屋さんで

キャンバスボードに写真を焼いてもらいました

母と娘

お誕生日が同じおともだち親子へのプレゼント

サイズはF3号 

273×221mmのなんとも存在感たっぷりの大きさで

厚かましさもたっぷりサイズの贈り物になっちゃった。。。

いまさらながら

ちょっぴりお恥ずかしいキモチ。。。

canb081410.jpg

麻生地が被写体のあたたかみを増してくれるようで

とってもキメの細かい仕上がりに大満足♪

またいろいろ焼いてもらって

おともだちへの贈り物にさせてもらいたいとおもいます♪♪

って 全然 めげてない??

大きな木の下で

yuyu1.jpg

とろけるような風吹く午後

豊かに葉を繁らせた 大きな木の下では

ゆるやかで やさしいジカンが流れていました


+ Read More

退院


himawariwedding.jpg

kaimana mele 更新♪


今日のお昼すぎに 妹ちゃんと一緒に退院しました

どんなにちいさくったって やっぱり我が家がホッとするのか

妹ちゃんは おうちに到着するなり 

お布団の上で ゴロンゴロンと 三回転ほどしたあと

スヤスヤ 眠り姫

ママは 退院できたことが嬉しくって

キッチンのシンクを

重曹でピカピカに磨きました

ちょっぴり空が高くなってきているかな。。。

残り少ない夏

家族みんなで楽しみたいと思います

クルクル



病気と病気の間

体重の増えは ほぼ横這い

発達の方は なにげに成長している妹ちゃん

右側にしか転がることができなかった寝返りが
いつの間にやら
左右 仰向け うつぶせ
自在に回転できるようになっていて

娘のちいさな成長に
喜びを感じるのもつかの間

目を離したすきに
点滴のチューブが首やら足首やらに絡まり
大変なことになっていました

片側だけでよかった柵も
今回は両側になり
ますます狭さを感じるベッドで
そこまで開かなくったって。。。
というくらいの大の字で
眠る娘の隣で
母は体をちいさく ちいさくして過ごしています

虹のはじまり



昨日 看護師さんが
娘の点滴を外しているとき
窓の外を見ると
おおきな おおきな虹が架かり始めていました

よいしょと大きな窓を開けて
お庭に駆け出したお兄ちゃんは大興奮


いつかお兄ちゃんに

雨が降ったあと
お日さまとは反対側の空を見たら
虹と出会うことがあるんだよ

って虹を見ながら話したことを
しっかり覚えているけれど
誰が話したかということは
すっかり忘れてしまっていたようで

虹を指差しながら
私に得意げな表情で教えてくれました


病院のすぐ横にあるサトウキビ畑から
ビューンと勢いよく伸びる虹

海ではない場所で
虹のはじまりをみたのは初めてだったので
とっても嬉しいキモチになりました


点滴を外してもらった妹ちゃんは
ひょいと寝返りを打って
ベッドの上から私たちを
ニコニコと眺めておりました


夏の夕立のあとの
ちいさなシアワセなできごと

またまた入院


近頃 毎度お馴染みの病院のベッドで
片桐はいりさんの「グアテマラの弟」を読んでいます

引き込まれる表現力と
さりげなく 笑いを誘い
さりげなく あたたかい
旅のエッセイに魅了され
あっという間に彼女のファンになってしまいました


どんなエッセイストさんなのかしら?
とインターネットで検索してみたら
一度見たら忘れられないような
インパクトの強いお顔の女優さんで
これまたビックリ!

きっと演技力も豊かな方なのでしょうね

今度「かもめ食堂」をDVDで観てみようかな♪


またまた入院の妹ちゃん。。。

点滴薬で抑えた蕁麻疹が
再び現れ
全身ボコボコに腫れてしまい
さらには発熱。。。

蕁麻疹が消えるまで入院になりました

再度血液検索の結果
ミルクアレルギーではなくて
ウイルス感染だったようです

処置室で点滴の準備を待つ間

サミーバニーちゃんをフリフリしながら
妹ちゃんに

ガンバレ~!

と声かけていたら
なんだか涙が溢れてきて
メソメソ。。。

そんなとき お友達がやって来てくれて
胸を借りて泣いたら
スッキリ気持ちが切り替わりました


妊娠中の入院でも
ずっと支えてくれていたお友達

思えばはじめて出会ったのも
この病院でした

あと一週間でこの島を離れ
イギリスへ行ってしまう彼女

元気な姿の妹ちゃんで 旅立ちのお見送りができますように☆

またしばらく 頑張りたいと思います

ブツブツで病院へ

weddingd080210.jpg

大仕事を終えた 純白のウェディングドレスの上に

娘をちょこん♪

うっとり うっとり

ちいさな瞳に映るスカイブルーは

お色直し中の花嫁さんのドレス


+ Read More

夕涼み

sakura12.jpg

夕方のビーチにて

子守り中のSakuraちゃん

シッポがクルリンといい味出しています

娘のそばに寄り添ってくれて

どうも ありがとう


+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

