

ちいさな夢

lesson2073010_10のコピー


ふわり ふわりと舞う 妖精たち

夏祭りまで あと少し

今日は 真っ白な衣装と

ティアラを身に付けてのレッスンでした

Kaimana Mele 更新


+ Read More


自分専用

room1.jpg

ちいさな子供にとって

「自分専用」というモノがあるのは

とってもうれしいことのようで

お兄ちゃんはよく 幼稚園の教室にある

自分専用のロッカーのおはなしをしてくれます

夏休みに入る前の日に

みんなで 自分たちのロッカーをお掃除したり

整理整頓をしてピカピカになったんだと

ニコニコしながら話してくれました

自分専用のロッカーのおかげでしょうか

お兄ちゃんは 少しずつですが

お片づけが上手になってきています

そんな彼の朝は

一緒に眠っていた ふわふわ布団とウーワンたちを

ちいさなカゴに入れて片付けることからはじまります

+ Read More

昆虫の城

バンボ072610_3

夏 我が家のちいさな玄関は

昆虫たちの城となります

昨日から カブトムシとクワガタの館のお隣に

コオロギの館ができました

虫取り竿とカゴを持って

パパと夕方のお散歩に出かけたお兄ちゃんが

稲刈りが終わった田んぼに入り捕獲したコオロギたち

今宵も涼しげなオトを奏でています



+ Read More

Full Moon

fullmoonparty2010.jpg

朝 娘の授乳で目を覚ましたとき

朝日が昇る前の空が 真っ赤に染まっていました

もうひと眠りするのがもったいなくて

朝のお散歩にでたら

ご近所のおじいちゃんから

娘よりもずっしり重たい量の

新米のお裾分けを頂きました

早起きは三文の徳ってほんとだね

集落の田んぼは稲刈りの真っ最中です



+ Read More

D700ライフ

taiinn072410.jpg

退院して おうちに帰ってきたその日から

お兄ちゃんは妹ちゃんに 

ベッタリ。。。。

朝から くっついています

かわいくって かわいくって たまらないんだそうです

ヒナの そばに いたいんだから~

と言って 朝のラジオ体操へも行きませんでした。。。

妹ちゃんは 少々迷惑気味??


+ Read More

満ちゆく月の力



妹ちゃん
なぜか入院前より
ムチムチになって
無事に退院することができました


今回の入院でも
やさしい先生や看護師さんをはじめ
たくさんのお友達に助けてもらいました

感謝のキモチでいっぱいです


本当にありがとうございました



家に着いて 車を降りたら庭先の方から
なんだか凄い視線というよりは
強いエネルギーを感じて
ふとその先を見てみると

それはそれは立派な
ジンジャーリリーが花咲いていました


パパたちが病院へ出かけた後の
ほんの一時間半程の間に
咲いたようで
帰ってきたパパとお兄ちゃんもびっくり!


ちょうど二年前にお友達の家のお庭から
株分けしてもらい
我が家で初めて花を付けた日が
妹ちゃんの退院の日になるなんて
素晴らしいタイミング♪

満ちゆく月の力かな


子供たちを寝かしつけていると
ふわり ふわりと
甘いジンジャーリリーの香りが漂ってきていました

月明かりと
波の音と
虫の声

やっぱりいいなぁ~♪

ちいさな我が家の 夏の夜

リネンシーツ




ジカンを見つけては

ちまちまと作っていた

娘のリネンシーツ

ようやく一枚完成しました


ベルギーリネンと
速乾性に優れた特殊なワッフル生地を縫い合わせて
リバティのBestyでパイピング


120×70センチの大きさだったので
何人かのお友達からは

ミシン 貸そうか??

と ちょっぴり心配されたけれど

ハワイアンキルトで鍛えられたからでしょうか
直線縫いと まつり縫いだけの作業は
何の苦にもなりませんでした♪


な~んて 言ってみたいものですが

そんなことはなくって

確かにハワイアンキルトの作業よりも簡単だけど

やっぱりミシンを借りればよかった。。

と ときどき弱音を吐きそうになりながら

チクチク チマチマ。。

だから 出来上がったときの喜び ひとしお♪

ジカンをかけて作る楽しみも
また良いものです


早速 リネン側を敷いてお昼寝してみました♪

サラサラとっても気持ちよくって
ふたりで どっぷり お昼寝。。。

おかげで 夜は目が冴えてしまって眠れず
本日 二度目の更新となりました♪

吸収力抜群 速乾性に優れたリネンシーツは
暑がり 汗っかきの子供たちに最適♪

洗うたびに出てくる風合いと馴染み具合は
これからの楽しみです

奄美のかりんとう


なんだろう

この 後引く美味しさ♪

もう 止まりません♪♪


奄美大島の黒糖かりんとう

お友達ママさんの差し入れ

一口食べたら 止まらなくなっちゃって

パクパク パクパク

何か秘密があるはずと
パッケージの原材料を見てみたら

無塩バターが隠し味となっているのかも!

と思ったけれど

お友達の話しを聞いて納得!

田原製菓の手造りかりんとう


三代続く老舗で
開店時間は12時から13時まで

1時間であっという間に売り切れちゃうそうです

かりんとう一筋

たくさんの島人に愛され

受け継がれる味


やっぱりこれが 隠し味

秘伝の味なんだろうなぁ♪

妹ちゃんは今日
やっと点滴が取れました


あともうひと頑張りです

ランチジャーの中には



工事現場や建設現場などて働く
作業着を着たお父さんたちの肩がよく似合う
ショルダータイプのランチジャー

肩から下げて持ち歩く勇気はないけれど
ちょっぴり興味があったり
うやらましかったり。。。

今日はお友達が
お弁当を作ってお見舞いに来てくれました。
ランチジャーにお味噌汁も入れて♪


金曜日からコンビニやスーパーの冷えたお弁当やパンばかり食べていたので
あったかい食事を頂けることが
本当にうれしくって
しあわせなキモチになりました

娘のことだけじゃなくて
私の体調と食事と母乳のことも心配してくれる
母のような友達

ランチジャーの中には愛が詰まっていました


ランチジャーを肩から下げて歩くお父さんたちは
幸せ者だなぁ~


お熱が下がって回復に向かっている妹ちゃん

今日からお熱が出て
寝込んでしまったお兄ちゃん


昨日は幼稚園の海水浴会で思いっきり遊んで
楽しむことができたみたい

夏風邪さんはお兄ちゃんのために
一日だけ待ってくれていたようです


早く良くなりますように♪

パパとママは力を合わせて頑張る時です

202号室から(2)



金曜日

202号室に 幼稚園帰りの兄がやってきた

園外保育で お弁当持って川あそびに出かけていたお兄ちゃん


裸足で川の中に入り
カニを捕まえていたという手で
妹ちゃんにベタベタ。。。

慌ててパパがお兄ちゃんを抱き抱えて洗面台へ

手足を石鹸でキレイに洗われていました

泡が黒くてビックリ。。


点滴をしいる手を
包帯でグルグル巻きにされている妹ちゃんが
とっても痛々しく見えるようで

いつになく やさしく
妹をいたわり
お世話を焼いていました


ご機嫌ナナメの妹ちゃんも
お兄ちゃんが来ると
とってもうれしいみたい

足をバタバタさせて
ニコニコしていました

兄妹って いいなぁ♪

202号室から


妹ちゃん 二日前より再び発熱

高熱が下がらず 明日から連休に入るため
入院をさせてもらうことになりました

妹ちゃんのお友達総動員で
ママは最近ゆっくりできなかった
チクチク縫い物持参で入院です


今回の入院先は
同じ町内の病院

車で1時間以上かけての行き来がなく
親にも子供にも負担がかからないので
とっても助かっています

それもこれも
島の南にやって来てくれた
小児科医のおかげです

一児の母でもある先生は
お母さんの目線に立って
まるで私たちが心配に感じていること
聞きたいことを
ちゃんと察しているかのように
やさしく 的確に診断と説明をしてくださり
励まして安心させてくれるので
本当に頼もしく思います

お友達ママたちからも
とっても評判がよく
島の南に住むお母さんたちの救世主☆

感謝 感謝です

高熱下がらずの妹ちゃん
点滴が効きはじめたのか
やっとぐっすり眠るようになりました

ただの夏風邪だったらいいんだけど。。


しばらくは
島の夏空が見える
202号室からの入院日記を綴りたいと思います

兄たちのこだわり

haba7070910_15.jpg

どこの子も 3歳児って

みんなそうかも知れないけれど

我が家の息子 そして相棒 二人揃って

近頃 着るものにこだわります


+ Read More

サミーバニーちゃん

toraseria.jpg

妹ちゃんにおともだちが増えました

ベビーピンクのサミーバニーちゃんと

リバティのワンピースを着たおめかしサミーバニーちゃん

おめかしサミーバニーちゃんは

ママがずっと探し求めていたもので

やっと出会うことができました

子育ての中にトラセリアがあると

それだけで とってもやさしいジカンが流れているような気がします

お兄ちゃんとウーワンのような

いつも どこでも一緒のおともだちになれたらいいね


+ Read More

朝のお散歩

haba7070910_26.jpg

お兄ちゃんと一緒に

朝もやの中をお散歩

梅雨と夏のあいだのにおいがしました


+ Read More

4 months

liverty070610_6の

たくさん頂いたお下がり服の中にあった

60サイズの花柄ワンピース

まだねんねの赤ちゃんにワンピースって

なんだか不思議な感じだけど

せっかくなので

4ヶ月の記念撮影で着せてみました


+ Read More

ちいさな贅沢

liverty070610.jpg

憧れのリバティ

夢にまでみたリバティ

とうとう手に入れました


+ Read More

豪雨で泥水

yuusuzumi1.jpg

夕方は西日で家の中が暑くなるので
みんなでデッキに避難します

小鳥たちの忙しそうな鳴き声を聞きながら
バウンサーに揺られて
心地よい風を感じる妹ちゃん

私の好きなジカンのひとつです


+ Read More

南の島のバレリーナたち

ballet070210_7.jpg

南の島のかわいらしいバレリーナたちに会いにいきました


Kaimana Mele
↑「Ballet」更新しました




+ Read More

特等席

nadasousou.jpg



HULAの練習

涙そうそう

波の音と風の音に

心地よくとけ込む

彼女の美しい歌声

特等席を陣取る妹ちゃん

動かないストローラーは嫌がるはずなのに

泣きもせず グズリもせず

静かに 静かに 聞いていました


+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

