

プラムジャム

pantm062810_2.jpg

焼きたての食パンに
美味しいジャムを塗って食べたくって
種子島プラムでジャムを作りました

ビタミンCや鉄分たっぷりのプラムは
疲労回復や造血作用を活性化させてくれるようで
授乳中のママにはありがた~い果物

甘酸っぱい味と 鮮やかなルビー色が
ココロとカラダを元気にしてくれます

ヨーグルトに添えて食べるのがお気に入りです

歯が生えたばかりの頃から
プラムをムシャムシャかじっていたお兄ちゃん
今でもやっぱり大好きで
両手にプラムを握りしめ
シャツを真っ赤に染めながら
夏の味を楽しんでいます

四季折々の島の果物に感謝です

Devonちゃん

bunny627062810_5.jpg



週明けより 夏の気配を感じるようになりました

お日さま キラキラ 青空 ピカピカ

窓から一日中 心地よい海風

妹ちゃんも キャミソールで涼しげです


+ Read More

3歳児のパン職人

100days2010062410_7.jpg

我が家にホームベーカリーがやって来て

またひとつ

暮らしの中での楽しみが増えました

幼稚園のパン給食の前日

お兄ちゃんたちと一緒にパン作り

成形は子供たちにおまかせ~♪

ホームベーカリーがあれば

3歳児だって こんなに上手にパンが作れちゃいます


+ Read More

豊かな空と豊かな笑顔

30th062610_6.jpg

昨日は一日 大雨の天気予報

お昼前に待ち合わせの海へ向かうと

そこだけが梅雨明けしたような

青い空が広がっていました

TaijiさんとKeikoさんの結婚30周年のお祝いに

海から上がってきたお二人を

紫陽花のレイでサプライズ


+ Read More

魔法にかかった野菜たち


きゅうり

ご近所さんから きゅうりとピーマンを たくさん頂きました

きゅうりが ながいのか

妹ちゃんが ちいさいのか

どちらかよくわからないけれど

ピーマンのほうは 妹ちゃんの顔よりもずいぶんと長く

ピーマンの肉詰めをするには

お肉がたくさん必要となるので

お豆腐で カサ増し ゴマカシ しようと思います

そんな 近所のおじちゃんがつくるきゅうりとおんなじ長さの妹ちゃん

これから 3ヶ月検診におでかけです

どれくらい 成長しているのかな~♪



Island Sick Babies

islandsickbaby062310_3の

夏至の日

Island Sick Babies

男の子2人 女の子7人 全員集合しました

画家 松田 大児さんが 子供たちのために 

一人一人の名前を入れて

一枚一枚 描いてくださった 

Island Sick Tシャツ

全員集まった記念日にピッタリ♪

全員集合の記念写真はというと。。。


+ Read More

HAMAにハマル

hama062010_7.jpg


お兄ちゃん HAMAビーズに ハマル

ずいぶんと遅れて

我が家に アイロンビーズブーム到来

創造力ふくらませ

色とりどりのビーズを 

ひとつ ひとつ つまんで

カタチにしていきます


+ Read More

かわいい仕草

hima6061810_1.jpg

Himariちゃんの大好きなおもちゃ ダックスくん  

hima6061810_2.jpg

大好きなおともだちのはずなんだけど。。。

+ Read More

拍子抜け

dotblue061310_24.jpg

風疹と診断されていたお兄ちゃん

今日 血清検査の結果が出て

風疹ではなかったことがわかりました

ウイルス性発疹症で夏風邪の一種だったようです

+ Read More

読書の梅雨

mus.jpg

ときに お兄ちゃんは

かわいい 妹ちゃんのため

大事な 大事な ウーワンのぬいぐるみさえも

犠牲にしてしまうことがあります


+ Read More

水色ドット柄のエプロン

dotblue061310_1.jpg

ミシン ナシ

型紙 ナシ

水色ドット柄のハーフリネンの生地で

幼稚園の指定エプロンをまねて

お兄ちゃんのエプロンを作りました


+ Read More

100日いいお顔

100daysaji.jpg


紫陽花 もこもこ 賑わう季節

おひなまつりの日に生まれた

なっちゃん ひなちゃん

100日 おめでとう♪

ふたりの お祝い

よろこびも ふたつ

共に スクスク おおきくなぁれ

+ Read More

風疹

stmanta052510.jpg

お兄ちゃんが風疹にかかりました

風疹 = 三日ばしか

ほぼ三日で過ぎ去ってしまう病気

木登りをして遊んでいた後に
全身に発疹が現れ
熱もなかったので
最初は「毛虫かぶれ」だと勘違い

病院での受診が遅れてしまい
先生から診断を受けたのは
風疹が発症して二日経ってからのことでした。。。

+ Read More

家族ですもの♪

jam506.jpg

ワンちゃんだって 家族の一員

ワンコとニンゲンだけど

長年 共に連れ添っていると

まるで 飼い主さんたちの子供のように

お顔がどんどん 似てくるのね


+ Read More

朝の虹

rainbowyakui12.jpg

幼稚園への送り道

屋久島の方に架かる 

おおきな虹と出会いました


+ Read More

三歳児の美学


tentomushi060310.jpg

ママ ココニ コンナカンジデ テントウムシ ツケテネ!

着るもの 履くもの 身につけるもの

三歳児のお兄ちゃんなりの

「美学」というものがあるようです

通園用の半袖ポロシャツのポッケに
てんとう虫を付けてほしいと
お裁縫セットの中から持ってきたお兄ちゃん

アプリケではないので
アイロンでジュ~ッとくっ付けるわけにはいかず
チクチク縫い付けてあげました

お兄ちゃん 大満足♪

でも。。。 ちょっと 大きすぎじゃない??


+ Read More

黄昏れ泣き

robert060610.jpg


ベビーマッサージ用に
ロバートティスランドのホホバオイルを
はじめて使ってみました

軽くてサラリとした使い心地で
肌にサッと吸収されるので
とても気に入りました


+ Read More

3months

hina3months.jpg


HINA 3months

+ Read More

キャミソールロンパース

asobim052510.jpg

ちょっと前の写真。。。


+ Read More

灯りを消して

dinnero060110_1.jpg

ぽつりぽつりと

月桃の花が咲き始めました

西日のシャワーを浴びて 

とっても気持ち良さそう



+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

