

ミニバレー

ajisai.jpg

二年前の母の日に 我が家にやって来た

やさしいピンクイロした紫陽花

地植えすると どんどん広がって

今年もたくさんの花を付けました

毎日元気をもらっています


+ Read More


保育参観

rainb052910.jpg

梅雨の季節に備えて
幼稚園の送り迎えの必需品
レインブーツを買いました

さっそく履いて出かけると
車を止めた場所が水たまりだったとき
ちょっぴり うれしかったり

子供たちが 長靴を履くのが大好きなわけが
ちょっとだけ 分かったような気がしました

なんだか 無敵なココロになれるんです

+ Read More

早寝早起き

keiroukai052310_12.jpg

一日 一日 

どんどん 日が長くなっていくのに

どんどん 就寝時間が早くなっていくお兄ちゃん

突然電池が切れたように

ソファーで眠ってしまうこともあります


+ Read More

縁側日和

himab052610_1.jpg

日差しが戻った お昼下がりの縁側で 

ほっこり まったり ひまりちゃん

なんてかわいらしい後ろ姿なんでしょう



+ Read More

ちいさな手

asobim052510_1.jpg


あかちゃんのちいさな手

将来 その手で どんな夢をつかむのかな

無限の可能性と希望の光が満ちあふれる ちいさな手

気がつけば たくさんシャッターを切っていました



+ Read More

女の子の特権

tokkenn.jpg

花柄のお洋服が着られるのって

女の子の特権よね♪

ちいさな女の子の赤ちゃんと

ナチュラルな小花柄のベビー服

眺めているだけで ココロ癒されちゃいます


+ Read More

敬老会

keiroukai052310.jpg


集落の敬老会

おじいちゃん おばあちゃんたちの集合写真を撮りました

みなさん とっても いきいき いいお顔

長老のおじいちゃんが 教えてくれた元気の秘訣

それは いつも笑顔でいることなんだって

お散歩道で出会う おじいちゃんのやさしい笑顔は

いつも ココロをポカポカにしてくれます

笑顔は みんなも元気にしてくれるんだね

記念写真のついでに撮った おにいちゃんたち

東南アジアのちいさな島で 

こんな表情の子供たち 撮ったことあります




+ Read More

金星への旅

akatsuki052110_1.jpg


今朝 種子島宇宙センターから 

たくさんの人たちの 夢と希望を載せて

一番星目指し ロケットが飛んでいきました

2010年宇宙の旅

素晴らしい 金星への旅となりますように♪



+ Read More

妹のブランケット

nunokopol052010.jpg

娘の出産記念として
お隣の島 草木染め工房「コポル」さんにオーダーしていた
二重ガーゼのベビーブランケットが届きました


+ Read More

絆の道

jitenz042910_104.jpg

我が家とおともだちのおうちをつなぐ道

+ Read More

島の鏡

mahana5015051610_7.jpg
彼女のかわいらしい笑顔を撮っていたら

久しぶりに 「Kaimana Mele 」を更新したくなりました


「島の鏡」更新


+ Read More

手作りモビール

mob051710_1.jpg

お兄ちゃんが 幼稚園で制作した

手作りこいのぼり

モビールのように飾ってみると

妹ちゃんは 声を出して大喜び

足をバタバタ動かしながら

いつまでも眺めています




 

+ Read More

笑顔写真

omiyamairi051610.jpg

お宮参りの記念に 

+ Read More

晴れのお宮参り

omiyamairi051610_3.jpg

おひなさまの日に生まれたふたり

菜摘ちゃんと日菜 

菜の花コンビのお宮参りは 

ピカピカの晴れでした


+ Read More

お内裏さま

sunny5014051410_.jpg

島の南のサーフショプへ遊びに行きました

+ Read More

笑顔そのまま

kai20105051110.jpg

久しぶりに会ったKaiくんは

すっかりお兄ちゃんになっていました

とびっきりの かわいいスマイルは あの日のままね♪


+ Read More

キャラクター弁当

gose12051310.jpg

幼稚園で使うランチョンマットを作りました

お弁当袋 お着替え袋に引き続き 恐竜柄で
相変わらずミシンがないので チクチク手縫いです。。。

アップリケは 
おおきなカラダなのに草食性の恐竜で
とってもやさしい瞳をしている アパトサウルス

お兄ちゃんが持っている恐竜フィギュアの中で
ママが一番好きな恐竜です

色違いで いつも一緒の相棒くんの分も♪


+ Read More

新しい世界

teacheroz051110_1.jpg

お昼下がり 

ふらりと 旅人のようにやって来て

さらりと 音を奏でてくれた

すてきな お客さま 

我が家に陽気な風を吹き込んでくれました


+ Read More

母の日☆妻の日

hahanohi2010051010_10.jpg

母の日 妻の日 ??

日曜日のお散歩道

コースは 我が家からお友達のおうちまで

ストローラーを押しながら歩く パパたち




+ Read More

母の日にありがとう

hahanohi2010051010_3.jpg

母になって 思うコト

母の日に ありがとう

お兄ちゃんから ステキなプレゼントをもらいました


+ Read More

お友達

himari4m12.jpg

島に帰ってきて
妹ちゃんがはじめて会ったお友達 Himariちゃん 

寝返りをマスターしたばかりの彼女

瞬きするのを忘れて ジィ~~~ッと
長い間 妹ちゃんを見つめ続けていました


+ Read More

端午の節句

kabuto2010050610_1.jpg

マンタ兄ちゃん 4回目の端午の節句

今年もまた 兜を冠るのを嫌がり
勇ましい姿の記念写真を撮ることができませんでした。。



+ Read More

二人目の布

diper123050410.jpg

布オムツの話しになると
ついつい熱く語ってしまいます

先日 お友達に布オムツ育児について聞かれたとき
あれこれ長い時間語ってしまいました。。。


diper12050410.jpg

ママにとって布オムツ育児は
ちょっぴり贅沢なコト

お日さまのにおいがする布を赤ちゃんの肌に当てるとき

庭先のシャリンバイの木の下で
朝の光を浴びながら
オムツを水洗いするとき

天日干しされて
真っ白になった布を取り込むとき

西日が差し込むお部屋でのんびり
パリッとした布を畳むとき

すべてが気持ちよくって
贅沢なキモチになります

二人目でもやっぱり

布オムツで育てたい

と思う気持ちは変わらなくて
ママの体調が良くなった連休前から
妹ちゃんの布オムツ育児がはじまりました

オムツが取れるまでの一年半
お兄ちゃんが使っていたトビー織りの布

買った時とおんなじ真っ白で
使い込んだ布の柔らかさと肌触りの良いこと

二人目の布は最高級です


一緒に布オムツ育児をはじめたお友達
気持ちよさが伝わったみたい♪

なんだかとっても嬉しかったです

お散歩道

jitenz042910_81.jpg

いつもの お散歩道 

いつも ちがう光景

だから 毎日歩いていても

ちっとも 飽きないんだね

jitenz042910_94.jpg

毎日が新しい

子供たちと歩む お散歩道

2months

2monthhina.jpg

 HINA 2months

妹ちゃんが 生後2ヶ月を迎えました

島では ゼラニウムの花がとってもきれいです

大好きな島の花たちと共に綴る
娘の成長記録

記念アルバムを作って残してあげたいな♪

バナナの木の下で

babycar050210_1.jpg

ポカポカ ゴールデンウィーク

妹ちゃん お散歩デビューしました

+ Read More

自転車

jitenz042910_51.jpg

パパの実家から
幼稚園に入園したお兄ちゃんへのお祝いに
補助輪付きの自転車が送られてきました

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

