

デトックス

jitenz042910_20.jpg

母の日や父の日があるように

友の日があったなら

私はきっと たくさんのお友達に

感謝の花を贈るでしょう


島に帰って早々
パパをはじめ
お友達には本当に助けてもらってばかりで
申し訳ないキモチでいっぱいです




子供たちの風邪が治り
ホッとするのもつかの間

またまたママの風邪が悪化してしまいました

偏頭痛から始まり 悪寒 発熱
熱は一晩で下がったものの
お次は胃腸風邪で一日中寝込み
食べられない日が二日続いたあと
朝 目を覚ましたら
カラダがびっくりするほどスッキリ!

三週間に渡る風邪
ようやく治まってきたようです

春は排毒の季節で
冬に溜め込んだ毒を
カラダの外に押し出そうとするようですが
私のカラダには
一体どれだけの毒が溜まっていたのでしょう。。。

風邪のフルコースでデトックス

おかげさまで すっかり妊娠前の体重に戻ることができました

カラダが軽く動きやすいです

みんな健康でいることが
なによりものシアワセなことなんだね

おひさまパン

ohisama123.jpg

風邪ひきのお兄ちゃんのために
おともだちが おひさまパンを焼いて届けてくれました

ピカピカの大きなお顔に 

ニッコリスマイル

お友達のあったかいココロが伝わって

お兄ちゃんとママはニコニコ笑顔

ohisamapan042910.jpg

風邪薬の副作用でお腹の調子が悪く
二日ほど食事が摂れていなかったお兄ちゃん

おひさまパンをちいさくちぎっては
パクリと食べて
ちいさな ちいさな声で

「おいしいね」

食べられなくなってから
ずっと聞いていなかったコトバに
ママはとってもうれしくなりました

おひさま

↑ こんなかわいいエピソードがあったのね♪
 粉まみれになって作ってくれて本当にありがとうね♪



エリサ クレヴェン著の「おひさまパン」

まだお腹が大きかった時
お日さまが恋しくて
お兄ちゃんと一緒に図書館でよく借りていた絵本です

江國 香織さんの翻訳が美しく
子供も大人もとってもシアワセな気持ちになり
胎教にもよかったかな♪

ママとお兄ちゃんは
ピカピカお日さまと大きな虹が出て
動物たちが楽しそうにお花畑や川で遊ぶページが大好きです

退院

2010423042310_24.jpg

妹ちゃんとママ 退院しました

授乳期間中に引く風邪は
ほんとうに治りが遅くて
もうコリゴリです。。。

妹ちゃんが戻ってきて 
とっても嬉しそうなお兄チャン

お兄ちゃんの声がするだけで
とっても嬉しそうに
瞳をキョロキョロさせて
お兄ちゃんの姿を探す妹ちゃん

2010423042310_27.jpg

まだまだ油断はできないので
雨が降り肌寒かった昨日は
おうちで ぬくぬく ごろごろ

ひさしぶりにのんびり過ごしました

2010423042310_37.jpg

ママがお洗濯ものを干している間に
妹ちゃんを寝かしつけてくれていたお兄ちゃん

ちょっぴり誇らしげでした


お花畑とワニ


パパがメールで送ってくれた
お熱のマンタ画伯が描いた絵


お題は

お花畑をみているワニさん

なんだって


なかなか体調が回復せず
まだまだ先が見えない中
お兄ちゃんが描いたハッピーな絵は
パッとココロに花を咲かせてくれました


ちいさな子供の絵は
その時その時で
描き方や選ぶ色が違っていて面白い

コトバよりも
行動よりも
ストレートにココロの色が伝わってくるような気がします

妹ちゃんが生まれて
お兄ちゃんの絵が
とってもやさしくなったこと

ママはちゃんと知っているよ

ありがとう

ところでワニさんは
どこにいるのかな?

あと少し



なんとか繋ぎ終わりました

15 × 15

イーコ イーコ

225枚のモチーフ

ひなあられおくるみ

後は縁編みをして完成です

せっかくなので
お昼寝ブランケットにしてみたものの

今日はとっても蒸し暑かったので
すぐにバスタオルに掛け替えました。。。

おくるみとしては
もう使えないけれど
お昼寝ブランケットや
ママの膝かけとして重宝しそうです

兄発熱



先週 幼稚園に入園した
マンタ兄ちゃん

今日も相棒テッチャンと一緒に
元気いっぱい登園したけれど

嘔吐 発熱。。。

パパは会社から慌ててお迎えに行き
そのまま病院へ

二人目育児って
こんな時が大変なのね。。

三人 四人 。。子沢山のパパやママにしてみたら
まぁだまぁだ 序の口なんだろうなぁ

お散歩デビューよりも
風邪デビューの方が先になってしまった妹ちゃん

みんなで頑張って風邪を治して
ゴールデンウイークの頃には
揃ってお散歩道を歩けたらいいな♪

我が家で元気なのは

犬のモカだけです。。。

日菜入院


土曜日のお天気は
一日晴れマーク

お兄ちゃんはパパと思いっきり
お外で遊ぶ予定だったのに
昨日は一日
島の南から北へ 北から南へ
二往復の車の旅

帰省前からひいていたママの風邪

家族みんなに移してしまい
妹ちゃんは
島の北にある病院で
入院となってしまいました

血液検査から髄液検査まで
ありとあらゆる検査を受けて
泣き叫ぶ妹ちゃんの声と
痛々しい点滴姿
生後一ヶ月半で風邪を引かせてしまったことに
申し訳なくて胸が痛みます

ママは先日 町内の病院を受診し
吸入と咳止め薬のおかげで
ずいぶんと良くなってきているけれど
また振り返すことのないよう
妹ちゃんのお世話だけに専念できる入院期間中に
しっかり治したいと思います

今日も一日晴れの予報
お兄ちゃんがパパと
昨日遊べなかった分まで
思いっきり遊ぶことができますように♪

First Toy


simakaeri041610_29.jpg

機内で頂いたオモチャ
妹ちゃんが遊べるモノを選んでくれたお兄ちゃん

でも 妹ちゃんの分もちゃんともらえることがわかると
乗り継ぎの飛行機ではしっかり
自分が欲しいオモチャを選んでいました。。。



ずっと降り続いていた冷たい雨が上がり
ようやく空が明るくなってきて
嬉しそうな小鳥たちのさえずりが聞こえてきます

ちいさな我が家にドドンとやって来た
引っ越し荷物も少しずつ片付き
やっとパソコンを立ち上げるジカンができました

島に帰る日は
全国的にお天気が大荒れだったようで
鹿児島から種子島への乗り継ぎの便が欠航

最終便に乗れることを願って
空港で二時間待ちぼうけ

条件付きでのフライトでしたが
なんとか島に帰ることができました

13時間の長旅を終え
車に乗り込み家路へと向かう時の安堵感もつかの間

家へ帰り着き
私たちを待っていたのは
泥色のお風呂。。。

嵐のために湧き水が濁ってしまったようです

さすがに妹ちゃんへの泥湯の洗礼はまだ早いので
お風呂はパス

お兄ちゃんはいつもと変わらず

チャイロ ノ オフロダ~!!

と喜びながらパパとのお風呂の時間を楽しんでいました

そんなこんなで
4人と1匹の新しい暮らしがスタート

大変なこともみんなで協力して乗り切って
楽しんでいきたいと思います

ホッ♪



妹ちゃんとママの一ヶ月健診が終わり
産後初のお風呂に入りました

ホッ♪


妹ちゃんは順調に成長

低出生体重児にも関わらず先生もびっくりの体重増加で
やっとこ新生児の大きさに

ホッ♪♪


パパがお迎えに来てくれて
ピーンと張り詰めていた
ココロが


ホッ♪♪♪


みんなみんな

よく頑張った一ヶ月でした

これで安心して
種子島に戻ることができるね


みんなで満開の桜を楽しんで帰りましょっ♪

菜の花



ママ タネガシマニ カエッタラ

オニワニ ナノハナ ウエヨッカァ♪

お庭を菜の花でいっぱいにすること


もう時期は終わっちゃったけれど
島に帰ったら お兄ちゃんがやりたいことのひとつ
のようです


日菜

妹ちゃんの名前が決まったときから
私たち家族にとって
菜の花は特別な花となりました

種子島の三月は
ぽかぽか春のお日様と
青い空の下
一面黄色の菜の花畑が
とってもきれいです

お日様が西に傾き始めると
菜の花畑は黄金色に輝きます

そんな春の種子島のイメージを
娘へ贈る最初のプレゼントにしました


出産前
いつも どこにいても
私に強いパワーを送ってくれるお友達から届いた写メール

青い空ともうすぐ満開を迎える島の菜の花畑


その写真がそのまま
娘の名前になっちゃうなんて
その時は思いもしなかったけれど

今思えば
これを 偶然の一致 と呼ぶのでしょうね

お庭の花




いつも かわいいお花を

アリガトネ



保育園をおやすみしている間

お兄ちゃんは 朝からずっと お庭あそび

シャボン玉をしたり

いろんな実を拾い集めたり

ちいさな春の花を見つけては
スヤスヤ眠る妹ちゃんのそばに
そっと 置いて

また 庭あそび

みんなで ひなたぼっこしたり

公園にもお散歩へ行ったね

明日から保育園

あと二日間だけだけど

思いっきり楽しんでおいで!

パズル




お兄ちゃん パズルに ハマル


朝起きて
一杯のお茶を飲みながら
姿勢正しく パズルのジカン

それを眺める妹ちゃん

なんだか手持ち無沙汰なご様子だったので

1ピース 握らせてあげると

お兄ちゃん見ながら

フリフリ フリフリ

応援していたよ

おたふく



おたふく カゼ のお兄ちゃんと

おたふく ガオ の妹ちゃん

ふたり まったり おうちの中

里帰り最後の一週間

お兄ちゃんのおたふく風邪で締めくくりとなりました

症状が軽いのか
痛みに鈍感なのか
よくわからないけれど
本人は何故かとっても元気

昨日夕方からの発熱も
夜中には平熱になってしまいました

来週末には 最後の保育園へ行けたらいいね

幸い おたふく風邪などの母子免疫は
生後八ヶ月頃までは持続期間中につき
妹ちゃんに感染する心配は
ほとんどなく
風邪ウイルスとは違って
隔離させなくてよいそうですが
ベッタリくっつかれちゃうのは
ちょっとね。。。


そんなこんなの
妹ちゃん 生後一ヶ月

頑張ったで賞



お兄ちゃんの大好きな
恐竜のブックカバーをかけた
保育園の連絡ノート

毎日の保育園での様子が
とっても詳しく書かれていて
先生とママとの交換日記のようになっています


まだまだ三歳

新しい環境で
緊張する日もあったでしょう

保育園に行きたくない日もあったでしょう

我慢して通うこともあったでしょう

だけど 一日も休むことなく
元気に保育園へ通っていること


ただいまぁ!
今日も保育園楽しかったよ!

って言葉が聞けること

ママはそんなお兄ちゃんに
頑張ったで賞を贈りたいです


今日から新しい組に進級

あと一週間
思いっきり楽しんでほしいな


保育園で作った
おもいでバッグの中に
張り絵の作品がありました
電車に乗っている
お兄ちゃんと妹ちゃんなんだって♪
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

