

門松さん

kadomatsu4.jpg

パパとHONUHONU共同制作

門松さん

ちいさな我が家にぴったりサイズで

椰子の葉っぱがチャームポイント

材料はすべて

近所のビーチやお散歩道で調達

制作費 0円也

見様見まねで作った門松さん

結構作るのが大変だったみたいで

門だけど ひとつしかありません

これまた我が家らしくていいかもね

kadomatsu4_5.jpg

笑う門には福来る

笑顔で歳神様がやって来ますように

新年を迎える準備

ママはおせち料理の担当です

ゆっくりと作りたいので

今日からコトコト 準備をはじめています

大当たり

atari4.jpg

今日から冬休み
パパは海へ行った後に門松作り
HONUHONUはおともだちのおうちでひとあそび

帰り道にふらっと立ち寄った
商店街の年末くじ引きにて

ガラン ガラン ガラ~~ン♪

HONUHONU 生まれてはじめてのくじ引き
赤玉 コロリン♪
「特賞」大当たり~

島のちいさな商店街の特賞は
商店街で使える商品券1万円

ハワイ旅行でも
熱海温泉旅行でも
大型液晶テレビでもないけれど
年の瀬にやって来た福に
みんな ニコニコ笑顔

「特賞」を当てて
周りの人たちが騒いでいた訳が
いまひとつ わかっていない様子のHONUHONU
みんなの笑顔につられて ニコニコ笑顔

今年のおせち料理は豪勢になりそうだね~♪

ありがたや ありがたや

ビーチでお散歩

2009sundaybeach1.jpg

日曜日のお散歩
近所のお散歩道では
ママがついて行けないので
みんなで近所のビーチまで

+ Read More

我が家のクリスマス

xmas20091_54.jpg

お義姉さん手作りの

おおきな おおきな ジンジャークッキー

みんなで おいしく

おおきなお口で頬張りました
 


+ Read More

First Christmas

xmas20091_2.jpg

今年は

たくさんのお友達ファミリーが

赤ちゃんと一緒に 

クリスマスを迎えました

おおきなお腹で

クリスマスを過ごしたお友達もたくさんいました

+ Read More

よく食べた一週間

xmas20091.jpg

ファミリークリスマス会のときに作った
クリスマスちらし寿司
今年はメンバーがひとり増えて
こどもサンタが3人になりました
これからますます賑やかになりそうです



+ Read More

晴れ間のお散歩

green1.jpg

大きな霰が降ってきて

ユキダ ! ユキダ!

とHONUHONUが大喜びした週末

嵐と嵐の間の晴れ間を見つけて
みんなでモカのお散歩にでかけました

+ Read More

断水で針仕事

epro1.jpg

一年を通して
集落の湧き水が断水することは
多々あることだけと
師走の時期に断水すると
なんだか とっても 切ないキモチ。。。

集落に水道が通る日が待ち遠しい 今日この頃

今朝も家事に取りかかろうとしたら
蛇口からお水が出てこなくて
なんとか朝食は作れたものの
あとのシゴトはお水待ち

パパに緊急事態のポリタンクを出してもらって
みんなで仲良く分け合って
顔を洗い 歯を磨きます

poin1_1.jpg

水仕事ができないなら針仕事

家にあった生地で
ちいさくなってしまった
保育園用のエプロンを作りました

仕上げてみると
男の子にはちょっとかわいらしすぎたので
はけなくなったズボンのポッケを
切りっぱなしてチクチクくっつけました

暖かいお部屋で針をちくちくしていると
電気が止まって寒い思いをするよりも
まだありがたいか。。。

と ココロが穏やかになるから不思議

さてさてお次は
オニイチャンとお揃いの
WAGUMOちゃん用のスタイ作りです

クリスマスに贈る絵本

tora1_1.jpg

保育園から帰り
夕食前のひとあそびのジカン

ママの用事で一緒に来てくれた
かわいらしいお客さま
HONUHONUと同級生のおともだち

ママ同士の用事が終わるまで
ふたり なかよく 
絵本を互いに読みきかせたり
ブロックでお城を作ったり
ぬいぐるみで遊んだり。。。

ふたりの会話が かわいらしくて 可笑しくて
ついつい ママたちも 
となりのとなりのお部屋をこっそり覗いては
ぽかぽか あったかいキモチに

一緒に遊ぶ相手が女の子だと
なんだかHONUHONUの声もふんわりやさしくて
お部屋の空気がふわふわしているように感じました

そんなふたりをみていて
HONUHONUへクリスマスに贈る絵本は
ガース ウイリアムズの「しろいうさぎとくろいうさぎ」
にしようと思ったママでした

ふたりは来年の3月
きっと 数日違いで おにいちゃん おねえちゃんになります

保育園が別々なので
ときどきしか一緒に遊ぶことはできないけれど
いつまでも こうやって
共に仲良く すくすく 
この島で育ってほしいと思いました

poin1.jpg

昨年完成したクリスマスキルト
ティアレとマイレで
お客様をお出迎えします

クリスマス帽子

tora1_6.jpg

夕食前や夕食後

ちいさなじかんを見つけては

針と糸でちくちくしています

先日 お友達家族と一緒に食べる
クリスマスケーキを注文したら
こどもたちに クリスマス帽子を作りたくなったので
昨年買ったままにしていた
フェルトの生地を使って ちくちく ちくちく

tora1_5.jpg

ぼうしが みっつ できました

ちいさな ちいさなぼうしは
生まれたばかりの赤ちゃん用

おにいちゃんぼうしふたつは
あと数年後には
ちいさなおんなのこふたりに回ってくるのでしょうね

焼き芋の季節

お遊戯会2009.12.131_28


この季節のこどものおやつ

やっぱり やきいも 

我が家ではただいま石焼き芋鍋が大活躍しています



島のおいも 今年もたんと頂きました

里帰りまであと1ヶ月もないので
食べきれない分のお芋を
お友達にお裾分けしようとすると
決まって返ってくるコトバが

「うちのも もらってほしいくらいよ。。。」

どの家庭もお芋をたくさん頂いているようなので
先週末にお義母さんが帰省する際
たくさん箱に詰めて おみやげにしてもらいました

石焼き芋鍋で焼いた安納芋は
冷めてもしっとり 蜜がトロリとしているので
焼き芋が余ったときは
サイコロ状に切って
グリーンサラダに入れて頂きます

これまた我が家にたんとある
ダイダイを絞って作った
ドレッシングを混ぜ合わせれば
この島ならではのサラダの出来上がりです

お遊戯会

お遊戯会2009.12.131_27

お遊戯会が終わったあとの控え室にて

ホッとした表情のHONUHONU


日曜日は幼稚園のお遊戯会でした

保育園組のこどもたちも
かわいらしい衣装で参加しました

保育園の連絡ノートには
ステージでのリハーサルの時
HONUHONUは緊張して終始
石のようになっていたことが書いてあったので
本番ではどうなることやらと
ドキドキ ワクワクしていたパパとママ

yuugikai1.jpg

本番では少々気まぐれな感じだったけれど
みんなと一緒に おしりフリフリ♪
なんとか踊っていました

お遊戯会2009.12.131_31

お遊戯会で頑張ったあとは
お弁当を持って
お友達と公園で打ち上げ

緊張から解かれたこどもたちは
楽しそうな声を出して
オモイっきり走り回っていました

茜色

hadagi1.jpg

お義母さんの屋久島お土産

「草木染めコポル」さんで一目惚れしたという
茜で染め上げた赤ちゃんの肌着
ちいさなちいさな
絞りの模様が入っています

天然の染料でしか出せない
やさしい色と
自然のぬくもりを感じる作品です

生まれた頃には
春から夏へと向かうからと
選んでくれた生地は
やわらかい二重ガーゼ

夕焼け空の色というよりも
やさしく初々しいピンク色に
ココロ癒されます

しばらくのあいだ
ポコポコ動くおなかの上にのせて眺めていました

私も出産の記念に
生まれた月に採取できる植物を染料にした
HONUHONUとおんなじ二重ガーゼのブランケットを
注文しようかな

自然の恵みに包んであげる日が
とっても楽しみです

ライナスの毛布

linas1.jpg

ふわふわふとん と うーわん は
HONUHONUにとってライナスの毛布

夜眠るときは
このふたつがないと眠れません

ふわふわふとんは
HONUHONUを出産したときに
屋久島に住む素晴らしいHULAを踊るお友達から
お祝いで頂いた 二重ガーゼのブランケット

屋久島に生息する植物で染め上げる
草木染め工房「コポル」さんの作品で
シアワセがたくさんやってきますようにと
生地はうこんで染められています

使い込むほどにやわらかい肌触りや風合いがでてきて
HONUHONUもどんどん 
ふわふわふとんに執着するようになり
今年の夏のおひさまで
色や模様がほとんどみえなくなってしまいました

お義母さんが屋久島旅行に出かけた際
「コポル」さんに足を運んでもらい
生地の染め直しができるかどうか訊いてもらったところ
「染め直しはできるけれど1ヶ月は時間がかかってしまう」
ということでした

夜中に起きても
ふわふわふとんを必死に探している彼にとって
1ヶ月間 ライナスの毛布なしで眠るなんて
きっと ムリ ムリ

いつか手放すことができるようになった時に
記念にもういちど染め直してもらおうと思います

うーわんは
HONUHONUが1歳くらいのときに
100円ショップで出会った犬のぬいぐるみ

どこへいくのも一緒なので
もうクタクタになって
よく握りしめている首のあたりの中綿は
つぶれてなくなってしまっていますが
いつもそばにいる
彼の大事な大事なおともだちです

絵の具遊び

gahaku1.jpg

保育園を出た後

近くの公園をぐるりと一周りして

家に帰ってくると 

もうお外は寒くて暗いので

おうちあそびをしています

お部屋に新聞紙を敷いて 

ママと一緒に絵の具遊び

gahku11.jpg

HONUHONUの自由に筆を持たせると

絵を描くというよりも

数ある絵の具の色からいろんな色をつくり出して

混ざり合う色の変化を楽しんでいるようですが

静かに だまって ながめていると 面白い

最初はペタペタ 紙に筆を叩くあそびから

筆を水にたっぷり含ませて

紙にドバッと広げ その上から色を混ぜていくあそびへ

いつまでも いつまでも 夢中になってあそんでいます

gahaku2.jpg

なかなか 面白い アートができたので

フレームに入れて 壁に飾りました

花瓶に生けたツワブキの花とよく合います

↓HONUHONU画伯の絵↓

お題は 海の怪獣と おいも

彼の身近には やっぱり海とお芋があるのですね

gahaku6.jpg

ハルイロクッション

loke1.jpg

ハルイロ ベビーキルト

春に咲く 楽園のダマスクローズ

あとはパイピング作業で できあがり

縁取りはナニイロの布にしようかな~

とクッションの上にパサリと置いてみたら

あらまぁ

クッションカバーにぴったりサイズ

HONUHONUとおんなじ 

記念タペストリーにしようと思っていたけれど

クッションカバーとして残すことにしました

loke2.jpg

どんな 裏生地を使おうかな♪

赤ちゃんと一緒にお昼寝するのが楽しみになるような

ハルイロのハワイアン生地を探し中

かわいくって。。。

babycap1.jpg

無事に出産を終えたおともだちと
生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行きました

もう かわいくって かわいくって
たくさん写真を撮っていたら
それを見ていたおともだちは
ポカンと唖然。。。

赤ちゃんを抱っこすると
下から ボンボコ ドンドコ
お腹の赤ちゃんがご挨拶
ママふたり 大笑い

赤ちゃんが泣けば
またまた ボンボコ ドンドコ

もう すっかりお友達だね♪

先週の検診では
逆子が治って性別が判明

Wagumoちゃんは女の子のようです

またまた 安産祈願の帯色が当たりました

すごいなぁ
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

