

20091031003107
20091031003103
20091031003058
10月おわりの島の海は
とっても穏やかでした

お友達が西面のビーチへ連れて行ってくれた
ぽかぽかのお昼さがり

ぬるく ゆるい風と
静かな波の音に
お互い話す言葉のトーンもゆるり ゆるり 流れます

人は知らず知らずのうちに
目の前に広がる海と
リズムや波長を合わせて 会話をしているのかもしれません

だから
穏やかなビーチでのおしゃべりは
とっても心地よいんだなぁ

やさしい波の音をBGMにすやすや眠る
かわいいぼうや
とってもキモチよさそうでした


ステキな時間をありがとう

ジンジャーリリー

20091029234752
20091029234748
夏の夕暮れ時

どこからともなく吹きはじめた風が

ふわり ふわりと運ぶ

甘くてエキゾチックなジンジャーリリーの香りに包まれて過ごす
お友達のおうち時間が
とっても素敵で

我が家にもと
昨年株分けしてもらった
お庭のジンジャーリリー

遅咲きながらも
ようやく花が咲き始めたようで
パパが持ってきてくれました

病室がジンジャーリリーの香りでいっぱいになるのは暑い夏の日以来のこと

花言葉は「豊かな心」

この花が持つエネルギーそのものを表現するのにぴったりの言葉だと思います


ジンジャーリリーと一緒に持ってきてくれた花たち

花瓶に飾るとなんだか
ハロウィンっぽい

カボチャの役は
月桃の実

青空蒼海

20091028165746
20091028165741
青空 お散歩

ゆっくり ゆっくり 歩いていたら

猫さんが一緒に付いてきた

今日は昨日より歩ける自信があったので

急勾配な坂道に少しだけ挑戦

途中で クルリと振り返ると

もう気まぐれ猫さんは
どこにもいなかったけれど

蒼い海が眩しく輝いていました


青い空蒼い海の日

病院では朝方から

おめでとうございます!

の喜びの声が絶えません

島に新しい命がたくさん生まれた

しあわせな日

リハビリ散歩

20091027142319
20091027142315
やっと晴れたので

リハビリ散歩に出かけました

病院の周りをぐるり

いろんな色や種類の
ハイビスカスやゼラニウム
ランタナや芙蓉の花が咲いていて
みんなキラキラ光っていました

「歴史散歩巡り」と書かれた立て札を辿りながら
ゆっくりゆっくり歩いていると
ちょっとした旅キブン

三つ目の立て札の所で
急勾配な坂道にさしかかったので
くるりと引き返し

帰り道に出会ったかわいいワンコ

どうみても室内犬のように見えるんだけど
お外の犬小屋のそばに
ちょこんとおりました

おっとり癒し犬
また会いにいこうっと♪

キイロの花

20091025114602
パパとHONUHONUが
我が家のお庭に咲く花を
持ってきてくれました

ただいま キイロの花盛りのようです

ちょうど一年前に苗木で買ったもので
秋の青い空によく映える
かわいらしい花たち

名前はなんだったっけ??


土曜日は待ちに待った
息子に会える日

風邪が流行っているようなので
週末が近づくに連れて

どうかHONUHONUが熱を出しませんように。。

と祈るような毎日


昨日は元気なHONUHONUと一緒に外出ができたので
来週からまた
明るいキモチで一週間を過ごすことができそうです

手をつないで外に出ると
HONUHONUは目をキラキラ輝かせて喜んでいました

ママとお外に出るということが
息子にとっては特別なこととなっているようです

外の世界

20091024112540
二ヶ月半ぶりの外の世界

どんより曇り空の下で
大きく深呼吸

車の窓から入ってくる風や
道端に咲く大輪の芙蓉の花に
秋を感じました

お昼は森の中の隠れ家のようなカフェでパスタランチ

島にもこんなオシャレなお店があったのね~!

と感激するお義母さん

久しぶりのガーリックたっぷりの味に
胃の中も大喜び


女三人でゆっくりランチ
良い時間でした

二時間の外出を無事に終え
病室に着いて部屋着に着替えると
ホッとしたのか
体力がずいぶんと落ちているのか
ウトウト 心地よい疲れ

少しずつ 少しずつ。。。


病院の花壇に咲いている
かわいらしいサボテンの花
同じサボテンから
ピンクとキイロの二種類の花が咲いていました

このお花たちに会いに行くのが
毎日の日課となりそうです

贅沢なこと

20091022111239
20091022111237
20091022111233
退院ができたら

やりたいことが いっぱいあります

島のあおい空を見上げたい

隣の島に沈む夕焼けを眺めたい

近所の海がみたい

いつもの散歩道で
3歳になった子供たちが遊ぶ姿をみたい

家族みんなで食事がしたい


いつもの 何気ないこと

今は とっても贅沢なこと

お友達が送ってくれる
写メールをみると
そんなことを思います


妊娠6ヶ月に入り
胎盤が少しずつ上がってきました

退院に向けて
外出許可が出たので
今日はこれから
お母さんとお友達と一緒にランチにお出かけ

久しぶりの外の空気に
ドキドキ

島ならでは

20091020225310
今年の種子島は出産ラッシュのようです

島の南に暮らす
お友達の妊婦さんの数は
どんどん増えて
10本の指だけでは数えられなくなりました

新月の前あたりから
毎日のように赤ちゃんの産声が聞こえてきて
とっても賑やか明るい雰囲気

新しくママさんお友達もできました

フラリ フラリ
お互いお喋りに
病室を行き来したり

スヤスヤ眠る赤ちゃんを
見て癒されたり。。

出会ってすぐに
お友達になれちゃうのは
お話ししていると
お互いの共通の話題がすぐにみつかっちゃうこと

島ならではの楽しい出会いです

お茶の時間

20091018151218
ほっこり ほっこり お茶の時間

ある日は
安納芋で作った
ハチミツ色した甘い甘い
スイートポテトをお伴に

ある日は
大きな栗の渋皮煮をお伴に小さな秋の喜びを感じるひととき

どちらもお友達の手作りで

どちらも島の秋の訪れを教えてくれる

やさしくて幸せな味

辛かったツワリの時期を乗り切ったご褒美♪

人を笑顔にしたり
幸福感を与えてくれるお菓子や料理を作る女性って
本当に素敵だと思います

加賀棒茶は
ふるさとのお友達からの
頂きもの

お茶といったら
やっぱりこれで
冬に実家から送ってもらう物のひとつです

わたしのなかのあなた

20091017110623
ジョディ・ピコー著の
「わたしのなかのあなた」を昨夜読み終えました

図書館の方が選んでくれた中にあった本で
カバーのあらすじを読んだだけで衝撃を受けて
どんどん読み進んでいった本

本当に凄いストーリーでした

キャメロン・ディアス主演で映画化されたり
モデルとなっている人物が実在するということから
日本のテレビでも話題になっていたようで
回診に来た看護師さんに

「凄い結末が待っているのよ~」

と言われていた通り

どんでん返しの後に
さらなる大どんでん返しが待っていた結末

口をあんぐり開けながら
涙を流してしまった本なんて
これまでなかったように思います

こんなに分厚くて
テーマとなっている内容は
難しい本だけど
アメリカで衝撃のベストセラーとなり
映画化までされていることには
ウンウンと納得

秋の夜長にオススメの一冊です

シェア

20091015225511
20091015225507
そろそろ 新月

大潮の時期が近づいているのでしょうか

昨夜から
お産やお産を控えた人たちで
病室が一気に満室になりました

今朝から相部屋になり
お話し相手ができて
一日中尽きることなく
ベッドに寝っ転がって
おしゃべり♪

お互い 同じ症状で
子供や家族に会えなくて寂しい思いをしているので
相部屋になると
なんだか嬉しいよねって

お互い カーテンを引くことなく
同じ空間を同じキモチで
シェアしています


週末に衣替えをして
荷物が増えたので
収納ボックスも病室に仲間入り

HONUHONUが一生懸命
お手伝いをしてくれました

イクラ

20091014174218
今年も この季節がやってきました

カズコさんのイ・ク・ラ♪

北海道で暮らす
お友達のお父さんが釣った鮭で
お母さんがイクラを作ります

ツヤツヤ 宝石のように輝く
プリップリのイクラ

出会って三年目

忘れられない
お友達の母の味

美味しく頂きました

幸せ~♪

南の島で北海道万歳!

ブログレター ~海遊び~

umimanaminoooto.jpg

久しぶりの海
かけっこ よーい どん

+ Read More

賑やかな午後

20091011210516
20091011210513
今日は一週間ぶりに
家族が面会に来てくれて
賑やかな午後を過ごしました

看護師さんの

「お兄ちゃんにも赤ちゃんの心音を聴かせてあげたい」

という親切な計らいで
二回目のドップラーチェックに来てくださいました

ちょうどお友達家族も遊びに来てくれていたので
みんなで赤ちゃんの鼓動に耳を傾けます

なんだか とっても不思議な感じでした


馬が駆けるような元気いっぱいの音に
HONUHONUは大興奮

お腹に顔をくっつけて
話しかけていたからでしょうか
赤ちゃんはお腹の中で動き回り
看護師さんは追いかけるのに大忙し

お腹の中も
賑やかな午後だったようです

癒しのバスタイム その2

20091010203057
お風呂上がりのアロママッサージ

HONUHONUが生まれてからは
ベビーマッサージをよくするようになったので
自分のために使う分は
いつも 息子のおこぼれを少しだけ。。。

息子がどんどん活発になるに連れて
手作りしていた化粧水も
作らなくなり
気が付けば
化粧水さえしない日も。。。

そんな どんどんお肌のケアに無頓着になりつつあった今日この頃
ハワイのLomiLomiのお仕事をされている
Mahina Makaniさんブレンドのバスオイルが
自分への癒しの時間の大切さを
教えてくれました

- BATH OIL -

ゼラニウムエジプトとリトセアの精油をブレンドしたバスオイル

美肌 妊娠線予防 ストレスなどに効果あり

使っていて何よりも嬉しかったことは
作る人と贈る人のキモチが伝わってきたこと

ココロがパッと明るくなって
入院中に時々感じる寂しいキモチも晴れて前向きに♪

二人目は妊娠線ができやすいと聞いたことがあるので
たっぷりケアしていきたいと思います

- Mahina Makani -

tanelomi.exblog.jp

入院中は瓶の煮沸作業などができないので
色々と相談してオーダーしたいと思っています♪

癒しのバスタイム その1

20091009084820
台風の日

民家に囲まれているためか
風の音はほとんど聞こえなかったけれど
雨に包まれて室内はなんとなく暗く
面会者が居ない病院は
ひっそりと静かでした

そんな日は
先日お友達からお誕生日プレゼントで頂いた
妊婦さんでも使える
手作りボディケアセットで
シャワータイムをゆっくり楽しんじゃおう♪と
ウキウキキブンでシャワー室へ


新鮮野菜とおんなじで
防腐剤などを一切使用していない手作りアロマケアグッズは
すぐに使うのが一番!

惜しみなく贅沢に使わせて頂きました

- BATH HONEY -

屋久島産のはちみつと
イランイランなどの精油を使ったハニーパック

ストレス 不安症 美肌などに効果があるそうです

顔と足
そしてパサパサボサボサになった髪の毛へ
たっぷり塗りました

顔は
皮膚がふんわり柔らかさを取り戻し
足の部分においては
次の日のシャワーで
日焼けの皮や垢がボロボロ落ちてびっくり!

髪の毛はしっとり
イランイランの香りが
一日中漂ってきて
夜も深く深く眠ることができました

カラダとココロが繋がっているんだなぁ~
って実感させられる
癒しの時間でした

どうも ありがとう

ブログレター ~運動会続き~

運動会では、お友達もたくさん活躍しました
3歳児かけっこでは、HONUHONUと一緒にSKちゃんも走ったよ。
2009undoukai05
走った園児はみんなこのアンパンマン?の顔付きメダルを貰いました。
裏にはドキンちゃん?の顔も!
折り紙で器用に作れる方がいるんですねーと、妙なところに感心してしまいました。
2009undoukai06
3歳児かけっこにはもう一人、次の日から入園することになった俊足TPちゃんも参戦
ゴール後、腰に手を当てながらカッコ良くお菓子を頬張ってました。早かったよー
2009undoukai07
HONUHONUのアニキ的存在RNニーチャン。
走りながら自分がお弁当に変身していく競争で、おにぎりコーナーにて1位に踊り出た瞬間です。
このまま1位でゴールしました

来年は家族4人でのファミリー参加が楽しみですね。
(保護者競技は部落の運動会より激しいかもよー)

我が家からの台風情報

20091007104855
ツマンナイ ワン。。。

雨靴の横
強い雨のため玄関に避難させられ
いじけ顔のモカ

午前10時

パパからのメールで
我が家の台風情報が入ってきました

病院に居るとなんとなく
安心だけど
雨を伴う台風なので
家の裏山のことが心配。。

パパもお仕事がお休みになったので
なんにも知らないHONUHONUは喜んでいるのかな


↓↓パパからのブログレターが
始まりました↓↓

遠く離れて暮らす
ジイジバアバが毎日ブログを楽しみにしているキモチが
わかったような気がします

ママの知らないHONUHONUの毎日
同じ島に居ても
遠く離れて暮らしているキブン

ありがとう!

絵文字も付いていて
ママよりも使いこなしちゃってるね~

ブログレター ~運動会~

先々週の日曜日は部落の運動会。
パパはトライアスロンで腰を痛めてしまいました
まだ痛いのです。こんな長引く腰痛初めてで困ってます。

そして先週の日曜日は保育園の運動会でした。
HONUHONUはパパと保育園に行けるとあって朝から大喜び。
腰が痛くたってコレは行かないとね!

パパはママに代わってカメラ撮影しなくちゃね。
ママみたいには上手に撮れないけど、頑張って撮ってみました↓
2009undoukai04

ちびっ子応援団登場!
先生の太鼓に合わせてお兄チャンお姉ちゃんを応援します。
2009unndoukai
3歳児かけっこが始まりました。
緊張?のスタートライン。
一人一人名前の紹介がありました。
みんな大きな声で「ハーイ!」って返事できてました。
2009undoukai03
ゴール直前です!
チカラいっぱい走ってとっても楽しそうでした。


家に帰ってからも「運動会楽しかった!」って言ってましたよ。
本人大満足の運動会だったようです。



おでんの季節

20091005233946
シトシト 雨の月曜日

お昼に面会に来てくれた
お友達二組

偶然だけど
二組とも
おでんを持ってやって来てくれました

もう そんな季節なんだね

島に菜の花が咲く頃
お姉ちゃんになるMahanaちゃん
きっと
優しいお姉ちゃんになるでしょう

魔法のスティックと変身グッズを持ってきてくれた彼女

はやく げんきに なぁれっ☆

て おまじないをかけてくれました

かわいい天使ちゃん

ありがとう!

水鉄砲

20091004075434
20091004075432
20091004075424
バンバァ~ン♪♪

相棒テッチャンからのプレゼント
水鉄砲を片手に病院に入ってきた3歳児ギャング

嬉しそうな声が聞こえてきたので
思わず廊下に出て待ちました

走ってやって来る笑顔

ピッカピカのニッコニコ♪

この水鉄砲
少し前にHONUHONUがお店で見つけて
欲しがって泣いたけれど
買わずに我慢させていた物だったようです

ずっと欲しくてたまらなかった物をテッチャンから
手渡されたときは
びっくりして
きっと彼のことを
願いを叶えてくれる魔法使いのように思ったことでしょう

食事中でも側には水鉄砲
きっと眠る時も一緒なんだろうな~

悪の怪獣の役をして
ベッドに倒れ込むと
満足気な顔で大喜びする
正義の味方役の息子

これからどんどん男の子の世界が広がって
ママはチンプンカンプンになるのかな


プレゼントの包みに
テープで貼ってあった
テッチャン画伯が描いた
HONUHONU似顔絵

癒し系でとってもかわいらしかったので
病室に飾りました

ドコデモドアが欲しい

20091002110947
HONUHONU 3歳のお誕生日

病院のベッドの上で
ドラえもんのドコデモドアが欲しいと思った朝

お誕生日おめでとう

元気で いつも心から笑顔でいてくれたら
私たちはそれで十分幸せです

毎日残業で遅くなるパパも
今日だけは早く帰ってきて
バアバが作る
バースデーケーキと
たくさんのご馳走で
お祝いしてくれるそうです

バアバが居てくれて
本当によかった♪

HONUHONUが幸せな時間を過ごせますように☆

希望豆

20091001112134
豆が止まらない

映画を観ながらボリボリ

小腹が空いたらボリボリ

お友達とお喋りしながらボリボリ

島の名産菓子となっている
黒糖をまぶした落花生

以前
島の北で手作りされている黒糖豆で
止まらなくなるほど美味しいものがあると聞いていたけれど
それは絶対にこの
ハッピーな名前が付いた
希望豆のことだと確信している

もう少しでなくなってしまうので
差し入れしてくれたお友達に
買った場所を教えてもらいました

お友達も一度食べたらハマってしまって
見つけたら買っているそうな


それにしても

どうしてこんなに止まらないんだろう。。。
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

