

お守り

20090831113455
一日のうちの 23時間30分ほどは
病院のベッドの上で過ごしていますが

一日のうちの30分ほどは
トイレと洗面へ行く許可が出ているので
点滴の機械をカラカラ押しながら
フラリ フラリと歩き
機械に下げたHONUのお守りも一緒に
ユゥラ ユゥラと揺れています

LOVEとPEACEマークが刺繍されたHONUのお守りは
お友達の手作り

裁縫があんまり上手じゃないんだけど。。

と恥ずかしそうに手渡してくれた彼女の作品は
とっても愛嬌があって
癒されます

作り手のココロが伝わってくるようね

と看護師さんたちにも好評で
HONUもなんだか誇らしげに
ぶらさがっています

私のタカラモノです

頑張り熱

20090828070954
一日保育になって二日目

HONUHONU真夜中の発熱

朝は熱以外の変わった症状はなくて

食欲 モリモリ
元気 いっぱい

きっと 知恵熱 頑張り熱

でも 知恵熱にしては40℃近い熱だったので
念のため病院へ

色々な検査の結果

どこも異常ナシ

やっぱり 知恵熱 頑張り熱

まだ小さなカラダ
新しい環境に慣れるには
凄いエネルギーが必要なんだね

頑張っているHONUHONUに
涙が出そうになることもあるけれど
僕も頑張らなくちゃねっ!

ってパパ

ありがとう

黄金色したベーグル

20090827074617
キンカン味のベーグル

お友達からの 手作り差し入れ

この一週間 ずっと

パンが食べたい

と念じるように
思い続けてきていていたので
この思いがけない差し入れに
心もお腹も大喜び

西日が差し始めた病室で
できたて ほかほか
黄金色に輝いたベーグルを
夢中で頬張りました

病室での小さな幸せ

忘れられない黄金色のベーグルの味

ハイビスカスのメッセージ

20090826122246
お友達が 病室に連れてきてくれた ハイビスカス

3つの花が 一斉に咲きはじめた朝は
カサ カサ カサ という
花びらが開く音で目を覚ましました

まっすぐ 凛としていて
部屋中を明るく照らしてくれる
大輪のハイビスカスは

いつも前向きで
正義感にあふれ
どんな時でも 私や家族を支えてくれる
お友達と その家族からのメッセージのような気がして
とっても元気をもらいました

出産を控えたおおきなお腹なのにも関わらず
私が何かあった時には
すぐに駆けつけてくれる彼女

船に乗って 世界中の大自然と向き合ってきた彼女からは
いつも 大地のかおりがします

力強いエネルギーを
いつも いつも ありがとう

入園

20090826064520
HONUHONUが保育園に通いはじめました

まだおしゃべりもできない頃から
海や公園 お友達のおうちなどで
同級生だけではなく
いろいろな年齢の子供たちと遊ぶことに慣れていたこともあり

半日だけの慣らし保育が終わり
一日保育が始まる頃には
新しいお友達ができて
一緒に走り回って
楽しそうに遊んでいるそうです

家での食事の時
遊び食べばかりして
パパとママを困らせていたのに
保育園でのお食事は
みんなと並んで座り
全部平らげてしまうということで
ちょっとびっくり

保育園には不思議な魔法使いがいるのかもね

ちょっと早い入園になっちゃったけれど
どんな環境でも
みんなといっしょに楽しく
そして 自分らしく
のびのびと過ごしてほしいと願っています

病室から見た花火

20090825081236
日曜日は夏祭り

一日中 パレードや和太鼓などのお祭りの音で
とっても賑やかでした

夜に看護師さんが
病室の窓側まで
移動させてくれたので
夜空に舞う大輪の花火を
ベッドの上で見ることができました

ドォーンと 美しい花火が打ち上がる度
花火大会が始まる少し前に

いまから パパとアッチャンと いっしょに はなび みにいくのよ♪

と嬉しそうに話して出かけていったHONUHONUが
パパの腕にしっかりと抱かれて
満面の笑みで花火を見つめる顔が思い浮かんで
思わず笑顔になりました

夏の夜空に元気をもらった 日曜日

北海道に帰省してママとテッチャンがいない
テッチャンパパのアッチャンと
ママが入院していていないパパ

お腹減ったから 屋台で焼きそば食べようよ!

と言いながら楽しそうに病室を出ていく後ろ姿は
夏祭りということもあって
なんだか少年のようでした

感謝の気持ち

20090824181058
お友達が持ってきてくれた
プルメリアの花

病室いっぱいに

甘いかおりが漂っています


たくさんの あたたかいコメントやメール

本当にありがとうございました

病室に飾られたお花たちのように

私のココロの中で
たくさんの花束となって
いつも励ましてくれています

そして 不在の間
パパやHONUHONUを
支えて助けてくれている
家族のようなお友達に
感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございます

今日の検診では
赤ちゃんはその日分の成長をしていて
トラブル発生中のお腹の中で一生懸命頑張ってくれていました

入院生活は少し長引きそうですが
新しい小さな命を守り抜いてあげたいと思います

病院のベッドから

20090819070350
壮絶なツワリのため
お手伝いに来てくれていたお義母さんが 帰った日

突然の大量出血で
島の北にある産婦人科へ

出血が止まらないまま
悲しみと不安でいっぱいの気持ちで
診察台に乗りました

良かった!赤ちゃんは元気だよ!

先生の嬉しそうな声と同時にカーテンが開き
エコーモニタ-をみると
まだ小さな羊水の中を
スイスイと優雅に泳いだり
クルンッとターンして足をパタパタさせている
元気な赤ちゃんの姿がありました

奇跡のような出来事に
あふれる涙

赤ちゃんはもう心配いらないけれど
母体は絶対安静で
全力で赤ちゃんを守ってあげましょう

先生の力強い言葉
なんとしても守り抜こうという強い心が芽生えました

そんなわけで
昨日から病院のベッドの上で過ごしています

ツワリの方も相変わらずで
お風呂桶と一緒に添い寝です

母体側のトラブル

もうすぐ妊娠四ヶ月目に入る
赤ちゃんとの出来事

おおきなプール

pool1425.jpg

プカプカ おおきなプール

椰子の木のとなりで

リゾート気分の子供たち

開店前のサーフショップにて

pool45879.jpg

海ではできない遊びを

オモイっきり楽しんでいました

おおきなプールなのに

子供たちは いつもくっつきあって遊ぶ姿が

とっても 微笑ましかったです

緑の中のお遊戯会

happa1.jpg

緑の中のお遊戯会

おしゃべりする 葉っぱの妖精に

happa2.jpg

光のシャワーに

葉っぱの傘を差して

うたを歌いながら行進するこどもたち

アメアメ フゥレフゥレェ カァシャンガァ~

何回一緒に歌っても HONUHONUは

まだここまでしか 歌えないようです

海へ

takesaki2356.jpg

昨日は少し体の調子が良かったので

子供たちと一緒に海へ

takesaki4587.jpg

子供たちが大はしゃぎする姿を眺めていると

なんだか とっても 元気をもらいます

ダブル レインボウ

rainbowpikake12.jpg

先日 旅行で遊びに来ていたお義母さんが

このところ体調が優れない日が続いているママに代わって

とんぼ返りでお手伝いにやって来てくれてから一週間

HONUHONUはすっかり バアバッコ

パパとママとはまた違う 

とっても心地よい居場所に

シアワセな表情を浮かべるHONUHONU

特別な夏を過ごしています

pikakerain.jpg

ピカケの花を摘んで 

ちょっぴり贅沢なプール遊び

満月の夜

adenium1.jpg

月の虹が ときどき現れた 満月の夜

お庭のピカケと砂漠の花が一斉に花開きました

今年はどちらも たくさん花咲かせてくれています

夜 電気を消して

おふとんに ごろんと寝転んで

みんなで お月見

坊やの寝かしつけは お月さまのお話しでした 

お月さまの横にある 金星を指差して

HONUHONUは お月さまが ふたつある!

と大喜びしながら コトンと眠りに就きました

ふわりと お部屋に漂うピカケの香り 

夏の夜の香り

お庭の花

ihanahana.jpg

蒸し暑い午前にやって来た

ちいさな かわいらしいお客さま

やんちゃな男の子たちと同じプールに入れるのは

ちょっぴり危険なので

専用のちいさなプールを設けました

お庭に パッと かわいらしい花が咲いたよう

hanahanaihana1.jpg

HONUHONUは ちいさなお客さまを

シャボン玉で お出迎え。。。

夏祭りの夜

hanabihimo.jpg

夏祭り

パパとHONUHONU ふたり

島の夜空に咲く 花火を見にでかけました

ヒュゥ~~ ドドォォ~~ン♪ 

おうちに帰って来ると

両手を広げて花火が素晴らしかったことを

一生懸命教えてくれていました

年に一度の夏祭りだから。。

と パパが大きなイルカの風船を買ってくれたようで

HONUHONUは大喜び

風船のヒモをしっかり握って眠っておりました


今宵もイルカと一緒に ねんね

花火とイルカのハッピーな夢をみているのかな

hanabihimo2.jpg

波打ち際で

umihe.jpg

夕方のビーチ

波打ち際で へんてこなポーズのこどもたち

YOGAをやっているわけでも

何かの儀式をやっているわけでもなくて

ただ 頭に波がバシャンとやってくるのが

楽しくて楽しくて仕方がないみたい

しばらく 観察してわかりました

今日も 朝からこどもたちはパパと一緒に海へ

ご近所さんに

テッチャンファミリーが引っ越してきて

二日違いで生まれてきた こどもたち二人は

ますます 息がぴったりになってきたようです

空港で

hikouki.jpg

島の空港で よく見かける光景

大好きな人たちが乗った

ちいさな飛行機を見送る子供たちの姿は

どのこも どこか ちょっぴり 寂しげ

6日間の旅行でやって来ていた

HONUHONUのいとこのおにいちゃんたちが

帰ってしまいました

島に着いて早々 お熱を出してしまったおにいちゃん

滞在中 会うジカンが少なくなっちゃったけれど

おにいちゃんに会えば とても嬉しそうでした

また 会う日まで! 元気でね!!
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

