

稲刈りの後

tanbo147.jpg

休日の夕暮れ時

パパたちは缶ビール

子供たちは虫取り網とカゴを持ってお散歩

コオロギを探しに 稲刈りが終わった 田んぼまで

+ Read More


白黒兄妹

miuman4.jpg

日が沈むちょっと前

HONUHONUのちいさな夢が叶って

お兄ちゃんになるジカン

かわいらしい妹を 三輪車の後ろに乗せて 

裸足で 一生懸命 前に進みます

+ Read More

4年目の結婚記念日

4th111.jpg

7がつ23にちは 

パパとママの 4ねんめの けっこんきねんび

おしごとからかえったパパが

おおきなケーキをもって かえってきたよ

+ Read More

ボクの皆既日食体験

honunichi.jpg

7がつ22にち 

おつきさま と たいよう と ちきゅうが ぴったんこ

おそらが だんだん くらくなってきて

とりさん せみさん 

みんな みんな おおさわぎ

+ Read More

皆既日食のエネルギー

miumiu1.jpg

皆既日食に向けて

土曜日から親友ファミリーが島にやってきました

たのしい たのしいジカン

皆既日食に ありがとう

miumiu.jpg

+ Read More

夏のお昼寝

runrun1.jpg

なつのおひるねのオトモは

runrun2.jpg

カビルンルン

いつもは アンパンマンのぬいぐるみをにぎって 

ねんねしていたんだけど

さいきんは なんだか あつくってね。。。

ぼくは あいかわらず バイキンマンと カビルンルンが

おきにいりだよ♪

ギターの音色

sunnyuku41.jpg

島の一番南のサーフショップ

ウクレレ ギタレレ レッスンの後のお楽しみは

午後の心地よい風吹くデッキの下で

先生のギターの音色に癒されるヒトトキ

子供たちは 相変わらず裸ん坊で走り回り イタズラばかり

ukulelesunny4.jpg

ギターの音色が大のお気に入りの

サーフショップの看板犬のSunnyくん

先生の魔法の音をもういちど聴きたいと

+ Read More

サマータイムとタノシムビト

koputa2.jpg

ヘリコプターみたいに

なみのうえで くるくるまわる おにいちゃん

koputa3.jpg

しんかんせんみたいな スピードで

なみのトンネルを シューンと くぐりぬける おにいちゃん 

そして。。。

+ Read More

スイカのジカン

suikatane1.jpg

プールあそびのあとの

スイカのジカン

+ Read More

梅雨明け笑顔宣言

DSC_0027ake12.jpg

梅雨が明けて

やんちゃ坊やたちがはじける夏がやって来ました

DSC_0032ake12.jpg

HONUHONUの笑顔も 梅雨明け宣言♪

波泳ぎ二歳児

ake.jpg

うみびよりの どようび

まだまだ すいすい およぐことができない ぼくたちに

パパが なみおよぎを おしえてくれたよ


+ Read More

収穫

DSC_0070edamameのコピー

きんようびは 

パパがおしごとからはやくかえってきて

ウッドデッキのうえで ビールを 

プッハ~~ッ ンマイッ♪ 

といって のむひだから

おひるねからおきたら ママのおてつだい

ナナメバタケでみのった えだまめさんたち

たくさん しゅうかくしたよ

DSC_0067edamame.jpg

なつだね

高千穂牧場にて

20090710071222
20090710071219
20090710071215
たびにっき

いつもとは ちょっとちがう ぼくじょうへ

なにがちがうかっていうと

うしさんの ゴーカートにのれたり

ソフトクリームが たべられること~♪

そうげんを おもいっきり はしりまわったよ

笹の葉の下で

20090708064251
20090708064248
たび にっき

ささのは さらさらのした

あさひを あびながらの

ろてんぶろ

きもちがよくって

ついつい ながゆ

のんびりな あさ

浴衣で

20090707170823


たび にっき

みんなで ゆかた

たまには しっとり

おんせん はいって

おはだも しっとり

つぅ~る つる~♪

ばあちゃんいし

DSC_0054finger.jpg

夕方のビーチでモカのおさんぽ

最近HONUHONUが 好んで集めてくるのは

こんな ちいさくてコロンとした石

彼がいうことには

この石は ばあちゃんいし なんだって

どうして そんな名前をつけたのかがフシギで

波打ち際で ひとり 考えてみたところ

貝殻のように光沢やおしゃれな模様で着飾ってはないけれど

なんだか 味わい深くて かわいらしいところが

いつも やさしく声かけてくれる 

近所のおばあちゃんによく似ているのかもしれないなぁ

と思いました

わたしもこんな ばあちゃんになれるかな

ウクレレレッスン

ajiran.jpg

朝から まっすぐな 雨 あめ アメ

お昼から おともだちのおうちへ 
先生を交えてのギタレレ&ウクレレレッスンへ

一本のギターで多彩なオトを表現する先生の演奏に
酔いしれるのもつかの間

キャ~~キャ~~ マテマテェ~~

ドッシャン ドッスン ビリビリ

家中追いかけっこしたり 
モノを投げ合いっこしたり
挙げ句の果てに 障子を破りはじめる
やんちゃ坊主ふたりに

ママたちの カミナリ ゴロゴロ ドッカン!!

トホホ。。。

今度は 晴れの日
こどもたちが おもいっきり走り回れる野外で
ギタレレ ウクレレ レッスン サルビアの花 
楽しみましょ

島のちいさな空港にて

buin1.jpg

空港で島を発つ飛行機を見つめるこどもたち

この子たち
お店の名前といったら決まって
「エーコープ」しか言わないけれど

生まれてまもなく飛行機に乗ったり
高速船に乗ったり
ロケットの打ち上げをみたりと
乗り物に関しては案外最先端だったりします

buin2.jpg

そんなわけで
ぬいぐるみを飛行機に見立てて旋回してみたり
オトナに飛行機について語るトキは
ちょっぴり得意げです







スイムウェア

DSC_0113todaiのコピー

海水浴

海の水は まだ少し冷たいけれど

喜んで海に入るこどもたち

困ったことに 海水パンツと帽子を

すぐに脱いでしまいます

脱ぎ捨てた海水パンツと帽子を持って

こどもたちを追いかける母たちと

キャ~~キャ~~と 嬉しそうに逃げ回るこどもたち

なんだかこの夏 思いやられちゃいそうなので

こどものチカラでは脱ぐことができない

スイムウェアはないものかしらと考え中
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

