

冬毛のモカ

mocha45.jpg

ボク と モカ

+ Read More


菜の花畑

nanohana123.jpg

みて みて ドラエモン

ナノハナが いっぱい さいたよ

いいにおいだね

 nanohana456.jpg

rainbow

rainbow1458.jpg

きょうも あめ と くもり

こんなひは おうちのなかで にじあそび


 

+ Read More

ひさしぶりだね

hisasi12.jpg

ひさしぶりだね~ おさんぽみち

+ Read More

ただいま

tadaima12.jpg

ウ ミ サ ン タ ダ イ マ ~

+ Read More

冬将軍

20090125112531
20090125112529
20090125112526
ぽかぽかおてんきは
もうすぐ ふゆしょうぐんが やってくるぞ~
って おしえてくれているんだね

きゅうに つめたい かぜがビュービュー ふきはじめたら
いよいよ ふゆしょうぐんの おでまし おでまし~

あ~あ
もうすこし はやく きてくれたら
ジイジと いっしょに
もういっかい ソリあそびが できたのにな~

のんびりキルト

20090125102810
ママのキルト

クリスマスキルト

ずいぶんすすんだみたい

おうちに いることが おおかったからね~

いまは アップリケキルトのとちゅうみたい

ことしの クリスマスには
サンタサンに みせてあげられるかな~

ハレノヒ

20090124071515
20090124071510
ハレノヒ おともだちびより

ハレノヒ こうえんへ いくと
あたらしい おともだちに であえるんだ

ボールひとつ あれば
きっと
せかいじゅうの コドモタチと
おともだちに なることができるよ

って ママはおもうんだって

ボールあそびって
コトバがなくても
ココロを かよわせること できるもんね♪

まぁるい ボールと
まぁるい チキュウの
へいわの ほうそく
って いうのかな♪

一期一会

20090122233042
いちご いちえ のおともだち

かえりぎわに

また あそぼうね~

って いわれると

なんだか とっても

さみしい キモチ

いちご いちえの おともだち

児童センターにて

20090122071836
20090122071834
20090122071829
はいはい ナナちゃん♪
おりょうりのまえには
おててを あらいましょうね~♪♪

ボク あんがい オママゴトズキ

おさかな たくさん つって
おりょうり おりょうり♪

ねぇ ママ
サメさんが つれたんだけど
どうやって たべようか?

積み木

20090121000356
20090121000354
20090121000349
ママのおともだちが
ボクにプレゼントしてくれた つみき

オーガニックコットンの ふくろのなかに
かぐづくりのときにでる
きの きれはしが
たっくさん はいっているんだぁ

きを たいせつにする
かぐしょくにんさんの
ココロが つたわってくるよね

ママは ふくろのなかの
きのかおりを クンクン かぐのが だいすきみたい

ボクはというと
ガラガラ ふくろから つみきを ぜ~んぶだして
たか~く たかく
つみあげたり

アンパンマンと ドキンチャンのおうちを つくってあげるのが おきにいり

ちゃ~んと おふろつきのね♪

食べ過ぎ注意報

20090119214907
イッチニィ オィッチニィ~

ママも ちょっと やったほうが いいんじゃなぁい?

エクササイズ!

こっちにきて
たべて ごろごろ ばっかりだからね~

イッチニィ オィッチニィ~

銀世界大冒険

20090118101015
ソリに アンパンマン と ドキンチャンを のせて

まっしろい せかいを たんけんちゅう

あっ!

スベリダイを はっけん!

どうやら ここは こうえんのようだね

約束

20090118021936
20090118021933
ママのおともだちに
あいに いったよ

あうたびに いつも たのしませてくれる
だいすきな ボクの おともだち

おなかに あかちゃんが
いるんだって

おなかを なでなで しながら やくそくしたんだぁ

こんど あうときは
いっしょに あそぼうねって

たのしみだなぁ~

雪だるまさんとお話し

20090117014229
ユキダルマサン

サムクナイ ?

わんぱくお殿様

20090115085305
むかぁし むかし
かが ひゃくまんごくを
おさめておられた おとのさま

ごようしょうのころは
たいそう わんぱくで
こっそり しろを ぬけだそうとしては
ママバアヤにみつかり
こう いわれるのでした

トノ~ オマチクダサレ~

なぁ~んてね~

ボクは ひさしぶりに
ひろい ひろい こうえんをはしりまわることができて
とっても たのしかったよ!

マネッコ合戦

20090114233456
20090114233453
ボクと むきあって
おおわらいしている ナナちゃん

マネッコあそびが だいすきなんだ

ボクは ナナちゃんの うごきを マネッコ

ナナちゃんは ボクの コトバを マネッコ

もう おかしくて おかしくて
たまらないみたい

ボクたちがわらうと
みぃんなも わらいころげてるよ

わらうのって いいよね

みんなに シアワセを
はこんできてくれるみたいでさっ♪

雪の日のオモイデ

20090112221039
20090112221036
20090112221034
ジイジといっしょに
まっしろなゆきで
あそんだよ

ゆきのひの オモイデ
またひとつ ふ~えたっ♪

ソリあそび
いちばんたのしんでいたのは
ジイジかも。。

雪降る休日

20090112215044
ゆきって とぉ~っても つめたいんだね~

さわってあそんでいると
おててが すぐに まっかっかになっちゃうんだ

ジイジとこうえんで
ミミのおさんぽ

ボクは ゆきあそびが
ダイスキになっちゃって
おさんぽがおわっても
まぁだ まだ あそびたりないかんじ。。

そしたら ジイジが

よしっ ソリを買いにいこう!

だって!!

ソリって
なんのことだかわからないけれど
なんだか とっても たのしそうじゃない?

ボクは ワクワクしながら
クルマのところまで もどったんだ

ソリのおはなしは またこんどね~

雪が降る前に

20090112211022
20090112211018
ぽかぽかようきの おひるさがり

ママが こんなことをいったんだ

きっと もうすぐ ゆきがふるから
おそとでたっくさん
あそんでおこうか~

ママのちょっかん あたったね~

よなかから きたかぜさんが ゆきをはこんできたよ

レンコンチップス

20090111210056
Yummy Yummy レンコン チップス

Yummy Yummy レンコンづくしのおひるごはん♪

ママのおともだちのおうちで
ごちそうになったよ

カゾクをささえる だいこくばしらの おとうさん
レンコンづくりをはじめて
3ねんめ

すっかり たくましくなっちゃって~

ってママ

メがキラキラしていて
おとこらしいんだぁ

うみの おとこ ならぬ
つちの おとこ ってかんじ

ボクはすぐに ダイスキになったよ

しぜんのにおいがするおとなのひと

なんだか ホッとするんだよね~

いざ

20090110153523
めいっこ ナナちゃんといっしょに

いざ バーゲン へ

ママどうしは おかいものにむちゅう

ボクとナナちゃんは カートのうえで オリコウサン♪

。。。。。

なぁ~んて ママたちのおもいどおりにはならないよ~♪

カートから ヒョイとおりて
たんけん かくれんぼ

ママは テンテコマイ

そんななかでも
ちゃぁんと おめあてのものが かえたみたいで

よかったね ママ

ジーンズをかったら

スキニー

ってかいてあって
なんのことだか わからなかったみたいだけど。。。

ミミとお散歩

20090109075803
はれのひ ミミとおさんぽ

ママが だいがくせいだったときに
やってきた ミミ

もう すっかり おばあちゃんワンコ

ママは ひさしぶりに あうたび
としおいていくミミをみるのが
ちょっぴり さみしいみたいだけど

ボクにとっては かわいいワンコ

びょうきをたくさん するようになっちゃって

いちにち さんかい
おさんぽしてあげなくっちゃ いけないんだって
あるく スピードも
ゆっくり ゆっくり

ボクも いっしょに
ゆっくり ゆっくり あるいてあげるんだぁ

茶屋街

20090108002350
ルンタッタ~

ルンタッタ~

ちゃやがい を さんさく

このみちをあるくのは

なんかいめかなぁ

ママのおきにいりのばしょなんだって

ぶらり電車のたび

20090108001625
きょうは よいおてんき

ママといっしょに でんしゃと バスにのって
ぶらりたび

えきで でんしゃが とまって
また うごきだすたびに

ボクは とってもうれしくって

しゅっぱぁ~つ しんこぉ~!

って おおきなこえでいうと

ママは とっても はずかしそうにしていたよ
なんでかなぁ

いろいろまわって

ゴディバっていう
チョコレートやさんで
アイスクリームを
ママとはんぶんこして

おさるのジョージのえほんをかってもらって
かえってきたよ

かえりのでんしゃ
ボクは ずっとねていたから
わからないんだけど

ママは まどから
ゆうひと あやぐもを
ずっとみていたんだって

なにかいいこと あるかな

ボクのおともだち

20090106212647
おともだちが たくさんできたよ

まずは ウサギの チッチ

こっちにきて
いちばんさいしょに なかよしになったんだぁ

なまえも すぐにおぼえちゃった

だって ボクが ママに
まいにち つかうコトバだからね

しめ飾り

20090105150834
クルマでドライブしていたとき

パパとママが こんなことをはなしていたんだ

そういえば シメカザリをつけて はしるクルマ
ぜんぜん みかけないね

って

むかし おしょうがつになると
みちゆく くるま みぃんな
ちいさなミカンがついた
シメカザリをくっつけて
はしっていたみたいだよ

ママにとっては
シンシンと ゆきがふるなかを
シメカザリをつけた クルマが
ゆっくりとはしる
はつもうでへのみちが
なつかしい おしょうがつの
こうけいなんだって

新春初滑り

20090105001135
やっと おひさまが かおをだしてくれたよ

ボクとママは うれしくって
こうえんへ おさんぽにでかけたんだ

シュ~ン シュ~ン

ひさしぶりのすべりだい

やっぱり これをやらなくっちゃ

いちねんが はじまらないんだよね~

七色初詣

20090104014729
ぜんまいざむらいの
なないろだんごけんをもって
なないろ はつもうで

みんなでおみくじひいたよ

ママは だいきち

ボクは ちゅうきち

パパは しょうきち

だいきちがでて おおよろこびする ママに
パパはこんなことをいったんだ

ママ ことしの うん
もう ぜんぶつかいはたしちゃったね~

いゃぁ~ ざんねんだね~
って

ねぇ パパ しってる?

そういうの

まけおしみ

っていうんだってさ~

ママがボクに
ちいさなこえで おしえてくれたよ

なにはともあれ
なないろだんごけんがあれば だいじょうぶ!

みんな いつでも ハッピーさ♪

お江戸のヒーロー

20090102234634
きょう ボクは

おえどのヒーロー

ぜんまいざむらいさまに

ばったりであったんだ

ママは きねんに シャシンをとりたくて
けいたいでんわを にぎりしめて
いっしょうけんめいだったけれど

なにしろ ボクが おおごえでなくもんだから

パパもママも そして
ぜんまいざむらいも おおあわて

だって ぜんまいざむらいのおかおったら
ボクのおかおの10こぶんくらい あるんだよ

そりゃぁ こわくて ないちゃうよね

ぜんさまは
テレビでみているのが
いちばん いいやぁ~
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

