

ホヌホヌ日記 出発編

20081230194055
ホヌホヌです

きょうは ぼくの だいすきな
ヒコウキ と
バス と
トッキュウレッシャ に
のりました

うっすらゆきげしきをながめながら
おべんとう

まんぞく まんぷく いいたび バンザイ!

ぐっすりオヒルネ

めをさましたら
ジイジとバアバがまっていたよ

そんなこんなのわけで

きょうから ぼくが にっきをかくので
どうぞよろしくね

けいたいでんわを
ピコピコ
かんたんそうしんっ

なんちゃって~

健康がいちばん

一番のクスリ

fink1.jpg

Finkbeiner社製のカタツムリサンタ
ゆっくり押してあげると
背中の丸いボールがくるくる回ります

やさしい木のぬくもりと 丸いカタチが
坊やの手にしっくり馴染むようで
いつも殻が不在の
ナメクジサンタさんになっています。。。


fink2.jpg

+ Read More

子供の事故

rain.jpg

二歳になったばかりの子供
どんなことをしたら危険かなんて
まだ落ち着いて考えることはできません

まずは 好奇心の方が先

今回の事故は
そんなちいさな子供たちが遊ぶ中で起きました


+ Read More

Merry Christmas

20081225093614
気分転換に外出して
行きつけのお花屋さんへ
クリスマス色のお花と
フラワーベースを買いにいきました

お店のお姉さんから坊やへ
早く元気になってねって
黄色のポインセチアのプレゼント

病室が一気にクリスマスらしくなりました

今回の坊やの入院
たくさんの人たちに支えられていることに
私たち夫婦は感謝のキモチでいっぱいです

なかなか高熱が下がらないHONUHONU戦士ですが
元気 元気!

だからでしょうか
ほとんど睡眠が取れていないママだけど
なんだかココロがポカポカ
不思議なくらい元気

そして温かいコメント
ありがとうございます
コメントはメールで転送されてくるので
読むことができるのですが
返信の方法がわかりません

こちらのエントリーを
ありがとうの返信コメントとさせていただきます♪

病室からMerry Christmas☆

坊やの心配ゴト

20081224141833
ママ サンタシャン クルゥ?

クリスマスを病院で過ごすことになってしまった坊やの心配ゴトは
もっぱらサンタクロースが病院にもやって来てくれるかどうか
ということのようです

大丈夫よ~
おりこうさんにしてたら
サンタさん
ちゃぁ~んと来てくれるよ~

病室でママと坊やのやり取りを聞いていた看護師さんが
楽しそうに話してくれました

なんでも 島のボランティアの方たちがサンタクロースに変装して
子供たちにプレゼントを届けにきてくれるんだとか

ワァイ ワァイ

と大喜びする坊やだけれど
サンタさんがやって来たらきっと昨年の保育園の時とおんなじで
きっと 狂ったように
大泣きするんだろうなぁ

ハ~ヒフ~ヘホ~

20081223152820
ドキンチャン
カビルンルン
ホラーマン

みんなみんな バイキンマンの仲間たち

みんなみんな 坊やの大好きなお友達

病院のベッドの上で
応援してくれています

CT検査の時も
バイキンマンを握りしめて
ジッとしていたそうです

坊やが頭蓋骨骨折と気管支炎で入院しました

脳に障害などが起こる危険は
峠を超えたみたいだけど
まだまだ要安静

病院のベッドの上で
静かに過ごしています

パパママサンタ

christ.jpg

近頃 おともだちママや バアバとの会話の中で

決まって出てくる話題は

こどもたちへのクリスマスの贈り物のこと

我が家も やっと 坊やへの贈り物が決まりました

工夫次第で いろいろな遊びができる

自由なカタチ

それが 今年のパパママサンタからの贈り物です

100% ママの好みで決めちゃったけれど

坊やも気に入ってくれるといいなぁ

ビオラ ユラユラ

rav2.jpg

お庭でフリージアの球根を植えていると

カモミールのこぼれ種から 

新しい芽が出ているのをみつけました

春に向けて 着々と準備を始めている植物たちをみていると

なんだかココロもポカポカします



+ Read More

年末小掃除

souji1.jpg

年末大掃除

我が家はちいさなおうちなので

年末小掃除

+ Read More

花 花 散歩道

パパイヤ育児園

papai8.jpg

ようこそ ようこそ パパイヤ育児園へ

+ Read More

おひさまのにおい

上を向いて

naka2.jpg

まっすぐ うえだけをみていれば いいんだよ

+ Read More

白馬のキモチ

hakuba3.jpg

冬になると
海のそばにあるちいさな公園で遊ぶことが
うんと多くなります

赤い屋根の付いた滑り台と
ボロボロジープの潮風号
そして
ホッペにガムテープの絆創膏した白馬さん

たったみっつだけの遊具だけれど
こどもたちには それだけで十分みたい

遠くの山の方から お昼のサイレンが聞こえてくるまで
長い間 楽しそうに遊んでいます

+ Read More

雪遊び

snow2.jpg

北風がゆるみ

お日さまが顔を出した日曜日

海へお散歩に出かけました

うぅ~ 寒い寒いと

ポッケに手を入れながら海を眺めるパパとママのそばで

犬はよろこび 砂駆け回り

ちいさなフィッシャーマンは 雪あそびに夢中でした

+ Read More

ワクワククリスマス

shikura.jpg

ゴールドクレストと
白色と赤色のガーデンシクラメンで
ママはお庭に ちいさなクリスマスのコーナーを作りました

折り紙にハサミを入れて
チョキチョキ チョキチョキ
パパはお部屋に飾る サンタクロースを作りました

ちいさな子供と一緒に迎えるクリスマスは
私たち夫婦にとって
とってもワクワクするものとなっているようです

このキモチはきっと
私たちの親から引き継がれているココロであり
家族で過ごすシアワセなジカンは
サンタさんからのステキな贈り物なんだと思います

三年越しになってしまったクリスマスキルト

今年こそ完成するといいな

おいしいものにもトゲがある

DSC_0003_1.jpg

ひみつの花園 ちょっと寄り道 お散歩道

パパイヤの木とグァバの木の坂道を抜けると

+ Read More

ついつい

DSC_0001.jpg

シアワセを運んできてくれそうな
キイロの花を飾ると
お部屋もココロもパッと明るくなるから不思議です


冬は どの季節よりも
花瓶に花を活けることが 多いような気がします

ついつい 
水の入れ替えを忘れてしまう
うっかりやのママでも
花がシャキッと長持ちしてくれるからです

そして ついつい やってしまうのは

+ Read More

花咲く井戸端会議

DSC_0046_2.jpg

まるで ふたごのように いつも一緒のふたりは

風邪をひくときも 一緒

おんなじ型の風邪だから 

熱が下がって 咳が落ち着けば

お日さまの下で 仲良く 一緒に 遊ぶことができるのです

+ Read More

夢耕しの虹

DSC_0060.jpg

HONUHONU 来年の主役さんと語らう

+ Read More

ダイヤモンド色の月曜日

DSC_0008.jpg

月曜日の海

久しぶりに みんなで裸足でお散歩

海面にはダイヤモンドの輝きが

映し出されていました


+ Read More

とうとう

DSC_0005_011_01.jpg

島のこどもたちは
のびのびと ロケットの絵を描きます
そんなこどもたちのココロは
とっても まっすぐで
一緒に過ごしていると
とっても 心地いい


+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

