

ガーデニング理想論

DSC_0085のコピー

面倒くさがり屋の私のガーデニング理想論

植えっぱなしの宿根草たちが元気に自生する庭がいい



+ Read More


「和 輪 話」のジカン

DSC_00072008-10-28のコピー

朝 温かいお茶をいただくようになりました


+ Read More

木育

DSC_0054_012.jpg

坊や 木に 学ぶ

+ Read More

奉納踊り

DSC_0049_011.jpg
朝から長袖に袖を通した日曜日
集落の港と神社にて
踊りの奉納が行われました

+ Read More

北の大地のやさしい風

DSC_0038_013.jpg

ふたりは 性格や個性が正反対みたいだけど
波長がぴったり合っているのね

+ Read More

Trick or Treat!!

trick120.jpg

Trick or Treat!!

+ Read More

ほんとうに必要なモノ

DSC_0008_007.jpg

日曜日の早朝
震度7の地震による津波を想定して
地区の防災訓練が行われました

パパは HONUHONUの手を取り
HONUHONUは アンパンマンのぬいぐるみを握りしめ
ママは モカを連れて 集合場所へ行くと
一人暮らしをされている近所のおばあちゃんが
大切なものたちを詰め込んだリュックサックを背負って立っておりました

そのリュックサックの とてもちいさかったこと

人生において ほんとうに必要なものというのは
大切な命と
リュックサックで背負えるほどの荷物だけで
十分なのかもしれないなぁ

我が家を含む集落の人たちと犬一匹を荷台に乗せて
曲がりくねった坂道を走り
避難所へと向かう軽トラックを車で追いかけながら
ふとそんなことを思いました

秋のガーデニング

DSC_0001_006.jpg
雑草の小山となっていた倉庫の前で
夏におともだちから株分けしてもらったジンジャーリリーが
すくすくと育ち始めたことが なんだかとってもうれしくて
荒野を開拓して 子供と一緒に楽しめる
ガーデニングスペースを作ることにしました

+ Read More

お祭り好き

hyo.jpg

集落の奉納祭りが無事に終わり
パパもママもホッと一息

+ Read More

ついつい夜更かし

DSC_01502008-10-11.jpg
FUNKY HONUHONU BABY !!

おともだちのwedding partyにて


結婚式に運動会 
集落のお祭りの練習と
にぎやかな毎日を送っています

朝晩の気温差に気をつけたい
季節の変わり目の時期
我が家のお味噌汁には生姜汁が入りはじめました
「食」で風邪予防 心がけたいものです

坊やが眠った後の静かな秋の夜長
ママは写真編集に夢中で
ついつい夜更かし
HONUHONUと一緒に ママもお昼寝 欠かせません

秋の実

DSC_00102008-10-08.jpg

秋はいろんな実がなる季節
子供たちは お散歩道や公園で
赤や青 紫や黄色 
いろいろな色の実を拾い集めるのに夢中です

+ Read More

お弁当

DSC_0003のコピー

昔 母が作ってくれた保育園のお弁当
スチールのお弁当箱をパッと開いたとき
海苔やいろいろな具材で作った 女の子の顔が出てくると
とっても嬉しかったこと 今でも鮮明に覚えています
ほっぺの部分の桜でんぷんが大好きでした

そんな私が母になって作る 息子へのお弁当

坊やが大好きなアンパンマンをよく作ります

ある日のお弁当
アンパンマンの表情はいつも違うけれど
なんとなく
ジイジそっくりのアンパンマンの顔になったので
思わず写真を撮りました

お散歩道

DSC_00172008-10-06.jpg

二歳児ギャングたちのお散歩道

+ Read More

スポーツの秋

DSC_00202008-10-06.jpg

アメのちハレの地区運動会

我が家が属する集落 若者不足につき
パパとママは クルクル大忙しの大運動会
おじいちゃん おばあちゃんと一緒に
HONUHONUもおおきな声で応援頑張りました

ほんとうにたのしかったよ ありがとう

運動会の帰り際 
やさしい眼差しで おばあちゃんがかけてくれた
あたたかい一言がとってもうれしくって
足の疲れはどこへやら
急に足取り軽くなり 青い空を見上げながら
ココロ スキップしながら帰りました

足 休めることなく
次の日からは奉納祭りに向けて
毎晩 ハードな棒踊りの練習

いつになく  めずらしく スポーツの秋 楽しんでいます

オメデトウ シャワー

DSC_0030のコピー

HONUHONUのお誕生日
みんなで わいわい 夕方お散歩道
ご近所さんから プレゼントを頂きました

美味しい手作りお菓子と
大好きなアンパンマンの絵本

+ Read More

ようこそterrible two!

m131.jpg

少々 やんちゃなくらいが いい
少々 ママを困らせるくらいが いい

その ひょうきんな笑顔と
丈夫なカラダで
いつも そばにいてくれるだけで
それで いい

そんな風に思えるようになったのは
つい最近のことかもしれません

+ Read More

バックゥパックゥ

backpack2のコピー

ママのいとこのおにいちゃん夫婦から
出産のお祝いで頂いた
ちいさなリュックサック

今時の子供は
どこで覚えてくるのか
リュックサックのことを バックゥパックゥ と呼んでおり
帽子と その バックゥパックゥとやらは
お外へ出る時の坊やの必需品となってきました

バックゥパックゥの中身は
その時のHONUHONUのキブン次第
ミニ飛行機だったりミニカーだったり
アンパンマンだったり いろいろです
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

