

カケッコダイスキ

200801311336102
20080131133610
最近のHONUHONU
歩くより 駆けるのがスキ
よ~い どんっ
とママが言えば 反射的に走りだし
まて まて まてぇ~
とママが追いかければ キャァキャァ大喜びで走り回ります

日に日に駆けっこが上手になる坊やの姿
早くパパにもみせてあげたいな
島に戻ったら お友達とお外で思いっきりカケッコしようね♪

雪道お散歩道

20080129170538
20080129170537
雪道 お散歩道
小さな氷柱と
崩れかけた雪だるまさんに
出会いました

一日だけのふわふわ雪道 キラキラお散歩道

HONUHONUもずいぶんと慣れた様子
まだ誰も踏んでいない真っ白な広場を思いっきり駆けておりました

雪道 お散歩
ママが小さかった頃
傘で大きな氷柱を落として遊んだり
ジイジに大きなかまくらや
大きな雪だるま
滑り台なんかも作ってもらっていたっけ

今は幻
冬の間はずっと
ふわふわ雪道 キラキラ散歩道

ちょっぴりさみしいキブン

島へ帰るまでに もう一回
雪道を歩きたいね

お買い物ジカン

20080128074231
20080128074229
ママの風邪 峠を超えたよう
ずいぶんとカラダも動くようになったので
昨日は弟と一緒にお買い物へ出かけておりました

お買い物と言えば
先日 義妹ちゃんと一緒にお買い物へ出かけた時のこと

もうすぐ退院する姪っ子ちゃんのお洋服などを
あれやこれやと買い揃えておりましたが
女の子のお洋服選びって
とっても楽しいのねっ

ピンクイロ アカイロ
白地にレースをあしらったものや小花柄
お花の刺繍にパステルカラーのボーダー柄

眺めているだけでシアワセキブン♪

楽しいお買い物の後は
カフェでランチ

島では味わうことができない
都会のママジカン♪
楽しいひとときでした

写真は
ママの実家にもすっかり慣れて
自分の指定席も見つけたみたようすのHONUHONU

寝込みたいけど

20080126232144
20080126232143
HONUHONUの風邪さんをもらったママ
鼻水 ジュルジュル
咳 コンコン
頭が ボー

ほんと 産後よく風邪を引くようになりました

母親なるもの
寝込みたいけど寝込めないのが辛いところ

今日はママの代わりに
バアバがパワーを持て余している坊やを連れて町の児童センターへ

坊やは体育館で思いっきり楽しそうに遊んでいたそうです

写真は丸いものや人形を転がして
下へ落ちて行く動きを目で追って楽しむ木のおもちゃ

転がすタイミングによって
動きやリズムが様々なところが
子供を夢中にさせるのかな

毎日毎日 飽きることなく
コロコロ コロコロ よく遊びます

木のぬくもりとやさしい音
受動的ではなく自分で考えながら動かして楽しみ
受動的な遊びにならないところが
木のおもちゃの素晴らしいところだと思います

童児童センターにも同じようなおもちゃがあり

HONUHONUは真剣な顔をして根気よく遊んでいます

将来のオヨメサン像

20080124224359
20080124224354
一年ぶりに再会した
ママのお友達とHONUHONU
息ピッタンコ
メオトマンザイのようなふたり

彼女はパワフル看護師さん海に仕事に恋に友情
全てに熱くて厚くてアツイ情熱的な女性
坊やのハートを鷲掴み
べったりくっついて離れません

子供のあやしかた あそびかたひとつに愛を感じます

HONUHONUの将来のオヨメサン像が見えたような気がした一日でした

もうすぐハナヨメになる彼女
幸せに満ちあふれ キラキラ輝いておりました

幸せの御裾分けと美味しいお菓子をありがとう☆
大切な結婚式 ココロを込めて一瞬 一瞬を切り 撮るからね!

北風マーク

20080123180706
20080123180704
北風ピューピュー
風の子元気
ほっぺた真っ赤に焼けて
北風マークが付いちゃった

北風マークは元気の印
お外遊びをしている坊やはごはんを食べている時とおんなじくらい いい顔しています

北風マークが付いた元気な坊や
風邪を引いてもやっぱり元気

でも
クループで入院した時と同じような咳を時々するので
今日は大事を取って小児科へ行ってきました

元気いっぱいだから
薬を飲んで加湿をしていれば
すぐに良くなるでしょう

と先生

軽い気管支炎
元気パワーでやっつけようね!

姪っ子ちゃん

20080121222701
ガラス越しから コンニチハ
はじめまして 姪っ子ちゃん

1400gで生まれたちいさな赤ちゃん
毎日少しずつ 大きくなってきています

保育器を卒業できた姪っ子ちゃんに
ガラス越しからだけど
会うことができました

まぁ なんてかわいらしいんでしょう

なんとなく 弟に似ているような
なんとなく 私に似ているような

孫を想うキモチって こんなかな
愛しいキモチ

HONUHONUと一緒に遊ぶ姿を想像してニヤニヤ

遠く離れていても かわいい姪っ子ちゃんの成長を見守っていけるように
弟夫婦にblogの開設を切望する姉でした

休養日☆安静日

20080120185916
肩の力を抜いて
鼻からゆっくり息をしてくださいね~
大丈夫ですよ~
もう 出てきていますからね~
あと 少しですよ~

身もココロも分娩台の上だけど
ポンッと生まれてきたのは
親不知 イッポン

抜歯時の あのイヤなオト
気を失うかと思いました

意識モウロウ グッタリしながら
HONUHONUとバアバが待つ児童センターへ

坊やはご機嫌で遊んでおりました

いっぱい遊んで疲れちゃったのかな
HONUHONUはお昼ご飯の後
夕方までぐっすりお昼寝
お陰で抜歯疲れのママも
ゆっくり休むことができました
昨日は
坊やの休養日
ママの安静日

親不知
頑張ってあと二本抜いてもらって
パパの待つ島へ帰ろうと思います

お寺巡り

20080118234858
20080118234856
なんとなく お寺を散策したくなったので
お買い物がてら
「寺町」と名の付く程 お寺がひしめき合う
寺の町をHONUHONUと一緒に散策

のんびり お寺を五つ巡ったところで
お腹がグゥグゥ

なんとなく 玄米が食べたくなったので
お昼はマクロビオティックのちいさなレストランへ

妊婦時代 大きなお腹で何度か足を運んだお店

お久しぶりですね

と お店の奥さん

デザートにさつまいものケーキ サービスしてもらっちゃった

おやっ
早くもお参りのご利益 あったかな

ありがたや ありがたや

ゆきんこさんのオト

20080117172308
キュッキュッ キュッキュッ
片栗粉のような新雪を踏んで歩く音
懐かしい ふるさとのオト

キュッキュッ キュッキュッ

HONUHONUの足元からかわいらしいゆきんこさんのオト聞こえてきます

砂浜は歩き慣れているHONUHONUだけど
雪の上では慎重 慎重

転ばないように用心しながら真剣な顔つきでお庭をそろそろと歩く坊や
自分の身は自分で守ろうとしているんだね

自立への一歩
慎重に慎重に
ゆっくり ゆっくり
歩んでいます

長靴を履いた坊や

20080116145255
20080116145253
HONUHONUの長靴 みずいろの長靴

はじめて長靴を履いた坊や
お外に出る前から大喜び
子供って どうしてこんなに長靴が大好きなんだろうね

公園までのお散歩道
水溜まりや雪溜まりをパシャパシャ
足踏みしながら満面の笑顔

ちいさな長靴 魔法の長靴
坊やのお外遊びの先生だ

これから
雨上がりのお外を探検したり
お庭でどろんこになって遊んだり
いろんな新しい世界が待っているね

デパート遊園地

20080115090300
20080115090258
デパートの地下
クルクル回る きれいな色した
キャンディーやチョコレート
ラムネに焼き菓子

まだHONUHONUが食べられるものはないけれど
わぁ~
と言いながらずっとうっとり眺めていたよ

昨日はハラハラ降る雪が
なかなか降りやまなかったので
母と三人でデパートへお買い物

母がHONUHONUをみていてくれたお陰で
色々と見て回ることができて大助かり

HONUHONUが赤ちゃんではなく子供のおもちゃで夢中になって遊ぶ姿や
他の子供と仲良く遊ぶ様子を初めて見た母は
孫の成長を垣間見て
とっても喜んでおりました

それにしても
デパートで恥ずかしいくらいにはしゃぐ息子
島のエーコープやショッピングセンターとは一体何が違うんだい?

雪やこんこん

20080114080704
昨日の朝 目を覚まし
お外をみたら 一面 銀世界
バァバに抱かれ お庭を見つめる坊やの瞳 不思議そう

お出かけ前 はじめての雪に触れる坊やのお顔 とびっきりの笑顔

ママはお友達のおうちまで
久しぶりの雪道運転
ハンドル持つ手 ガチガチ無事に着いて ホッ

今朝もお外は一面 銀世界

長靴とカッパを買いに行こうか

公園のふわふわな雪を踏んて遊ぼうか

ジイジの会社の駐車場で
雪だるまを作って遊ぼうか
ジイジとバアバは嬉しそう
雪や こんこん
今日も楽しい一日になりそうです

幼なじみ

20080113100326
20080113100325
ピアノがとっても上手でお世話好き
髪の毛がサラリと長く
手足もスラリと長いべっぴんさん

保育園や幼稚園 小学校や中学校 いつでも優等生で運動もピカイチ
そんなママの自慢の幼なじみの子供
保育園の年長さんになるヒナリちゃんは
ピアノがとっても上手でお世話好き
髪の毛がサラリと長くて
手足もスラリと長い元気いっぱいの女の子

25年前の幼なじみに出会っているみたい

HONUHONUもお姉ちゃんにすぐになついて背中に乗っかりピッタンコ

25年後には彼女もママとおんなじ保母さんの道を歩んでいるのかな

これからの成長が楽しみです

幼なじみのおうち

20080113093244
20080113093242
幼なじみのおうちで過ごした時間

ちいさなお友達 いっぱい
おもちゃ いっぱい
保母さん いっぱい
笑顔 いっぱい
楽しい時間

幼なじみとお友達は二人とも保母さん
子供たちはみんな それぞれ
個性豊か のびのび おおらかに育っています

子供同士まだ会話は成り立ってはいないけれど
不思議と みんなでくっついて黙々と遊ぶ様子はまるで子羊の群

夕方おうちに帰っても
全身で嬉しさを表現しながら走り回って遊ぶHONUHONU
楽しい時間だったんだね
また遊ぼうね

スーパーカー

20080111222231
チョット チョット ソコノオジョウサン
ボクノスーパーカー
オシテカナイ?

スーパーの車
スーパーカーは
HONUHONUのお気に入り

スーパーカーに乗って店内をグルグル大冒険
ブー ブー
と言いながらハンドルが取れやしないかと心配になるくらい力いっぱい右へ左へ
上機嫌でハンドルを回しています

きっとママとは全く違う世界が
見えているんだろうな

コインを入れなくても
乗り物に乗って
遊園地気分を味わうことができるところが
大変ありがたい次第でございます

ちいさな調教師

20080110223222
20080110223217
赤いリード グイグイ
こっち こっち

気まぐれワンコ
あっち こっち

公園で
ちいさな調教師が奮闘中

パピヨンのミミ姉さん
種子島のモカ姉さんに代わって
坊やと一緒に遊んでくれています

お互い好き勝手に歩き
坊やがスッテン転べば
ワンコが心配そうにそばまで走り寄ってペロリ

なんだか面白いコンビだなぁ

しばらくお散歩しているうちに
ちいさな調教師はコツを掴んだご様子で
リードを短く持って歩きだしたところ
あら まぁ
スタスタ 坊やとワンコ
同じ進行方向を向いて上手に歩きだしたではないですか

ルンタ ルンタ
足取り軽く
坊やとワンコ
ワルツを踊るよ

ルンタ ルンタ
ちいさな調教師
とっても楽しそう

今日は公園でたっくさんのワンコと出会いました

ユズリアイノココロ

200801091515002
20080109151500
しっとりと寒い北陸の冬
南の島育ちのHONUHONUは気に入ってくれたかな

裸ん坊の木がポツポツ並ぶ公園の丘を
クルクル走り回ったり
落ち葉の絨毯の上で
タップダンスを踊ったり
どんぐりの実を拾ってはポッケの中に入れてみたり
いつもの相棒はいないけれど
それなりに自然の中で楽しみを見つけて遊んでいます
でも 時々思い出したかのように
テッチャン
って言うんだけどね

楽しいことを一緒に共有できるお友達ってやっぱり必要なんだなぁ

今日は
そんなことを思いながら公園の後
町の図書館の中にある
育児支援センターへ遊びに行きました

ちいさな子供たちがたくさんいてHONUHONUとっても嬉しそう

ひとつのおもちゃをお友達と上手にシェアして遊んでいるHONUHONUを見て
ほぅ
去年よりも成長したもんだなぁ
と改めて感心

お友達と一緒に
ユズリアイノココロ
育んでいってほしいな

お買い物天国

20080108225743
平日のショッピングセンターは
小さな赤ちゃんや子供連れのママたちのお買い物天国
HONUHONUはちいさな赤ちゃんや子供を見つけると嬉しそうに走り寄り
ベビーカーに乗っている赤ちゃんには
あんよを握ってニコニコ
坊やよりも大きな子には
近くにある商品を手当たり次第に持っていき
遊ぼう 遊ぼう
と訴えかけています

そんな坊やににっこり笑って相手をしてくれる子もいれば
ちょっと戸惑いの顔を見せる子もいたりとイロイロだけど
今日はとってもしっかり者の女の子に出会いました

HONUHONUが女の子に動物のぬいぐるみをふたつ抱えて手渡そうとしたところ
コレハ オミセノショウヒンダカラアッタバショニチャントカエシテキナサイヨ

と流暢な金沢弁でピシャリ
コレェンネ オミセノモンネンカラァ アッタトコニチャントカエシテコンカイネェッ!
ってね!
ママはちいさな子供が話すコテコテの方言にちょっぴり感動
坊やはエヘヘと笑いながらその女の子の後ばかり追いかけておりました

最後には一緒にぬいぐるみで遊んでもらえたからよかったね♪

パン屋さん経由

20080107221550
ポカポカ気持ちよいお天気ボールを持って
パン屋さん経由 公園行きのお散歩に出かけました

近所のパン屋さん
小麦粉にバター
砂糖や小豆 卵などなど
パン作りの食材全てにこだわって
天然酵母で作り上げているので子供に安心して食べさせることができます

HONUHONUは二回目の来店でもうお気に入りのパンができたみたい

エダムチーズとチェダーチーズ、それからモッツァレラチーズを練り込んだスティックパンを指差して

パン パン あった あった
と言いながら足踏み

お店の方にペーパーで包んでもらって
公園のベンチで黙々と食べて腹ごしらえをしてから
思いっきり遊びはじめます
携帯電話の充電が切れてしまったため
写真は一枚しか撮ることができませんでしたが
今日は滑り台でたくさん遊び
グランドゴルフを楽しんでいるおじいちゃん、おばあちゃんたちのボールを追いかけて走り回っておりました

ママも坊やもほっぺが日焼けしてしまって赤ら顔です

ママは浦島太郎子さん

20080106221908
HONUHONUママ
浦島太郎子さん

Earl Jeanのジーンズ求め以前購入したお店へ行ってみると
インポートモノの小粋なお洋服たちが並んでいたお店が
おばちゃん専門のブティックに様変わりしておったとさ

島でのんびり暮らしていた一年の間にふるさとはずいぶんと変化したようだ

巨大なショッピングセンターにショッピングモール
広い広い本屋さん
新しいお店や道ができており
もう 目がクルクル回りそう

時代は凄いスピードで流れているんだなぁ

道路ではピッカピカな高級車ばかりがビュンビュン走り
鼻を垂らして駆け回る元気な子供たちのスガタはほとんど見かけません

たくさんのヒト
いろんなイロ
にぎやかなマチ

見るものスベテに興奮している坊や
一ヶ月もすれば慣れてしまうのかな

自然ってやっぱりいいな

慣れることも 飽きることも きっとないんだもの
いつも 瞳 キラキラ

やっぱりお外がスキ

20080105150550
20080105150548
どんなに寒くったって
やっぱり お外がダイスキ
北陸の冬らしく
毎日どんよりくらい空

雨と雨の合間に
お庭でひと遊び

たくさんお洋服を着込んで思いっきりカラダを動かせば
寒いお外でもポッカポカ
HONUHONUのお顔はイッキイキ

やっぱりお外遊びがいちばんだね

お庭の苔が珍しい様子のHONUHONU
ふわふわの苔をそっとナデナデ ニヤニヤ

石の中にお池をみつけて
パシャパシャ ニコニコ

手が氷のように冷たくなってもオカマイナシで遊んでおりました

てみやげもって

200801041153182
20080104115318
トコトコトコ

てみやげもって
ママの実家へ
いってまいります

トコトコトコ

パパとはしばらくお別れだから
HONUHONU坊やはパパの代わりに
おっちょこちょいママのお手伝い

てみやげ引きずり
パパに頼もしい姿を見せておりました

パパ
いってまいります
携帯写真でのblogの更新
楽しみにしていてね

ありがとう

20080103124535
空港にて
夕焼け空と富士の山をぼんやり眺めながら
パパの実家でお世話になった一週間を振り返る

穏やかに あっという間過ぎていった時間

いっぱい遊んでくれた
HONUHONUの従兄弟のお兄ちゃんにありがとう

みんなで食卓を囲んで過ごした
楽しい団欒の時間にありがとう

ネコのクロチャンにありがとう

大家族にありがとう

新春の富士の山をみていると
たくさんのありがとうがあふれてきます

うわぁ~

搭乗ロビーで
ガラス張りの窓に張り付いて何かに感動の声を上げている坊や

おおきなおおきな飛行機をみているのかな

島からやって来た坊や
島を出てからというもの
見るもの触るものすべてに
目をキラキラ輝かせています

旅で出会うものスベテに
ありがとう

夜のフライト
都会の夜景はとってもきれいでした
お空の上から天の川をみているみたい
不思議なキブン
親子二人
うわぁ~
と言いながらずっと小さな窓の外を眺めておりました
都会の夜にありがとう

天使にアイマシタ

20080103083838
20080103083836
雨の夜に
かわいらしい
ちいさな天使が
産声をあげました

美しい雨が降る夜に
かわいらしい
ちいさな女の子が生まれ
親友夫婦は
パパとママになりました
HONUHONU一家はタイミングよく天使ちゃんに会うことができてシアワセでした

HONUHONUはちいさな赤ちゃんが気になって仕方がないみたい
ベッドのそばでソワソワ

今度はいつ会えるかな?
おにいちゃんのふるまいで
いっぱい遊んであげようね

初笑い 福笑い

20080101235037
ウッキャッキャ
ワッキャッキャ

2008年
HONUHONUの初笑い
福よ 笑ってたくさんやってこい

福招く笑顔でいっぱいの一年でありますように

こんなゆく年くる年

20080101133243
お義母さんの手
お正月のご馳走作りに大忙し

嫁さんの手
お正月のご馳走作りの
味見つまみ食いに大忙し

海外でいろんな国の人たちと賑やかに過ごすゆく年くる年

寒さも忘れて
初詣の長い長い参拝の列に並んで過ごすゆく年くる年

ゆく年くる年の楽しい思い出たくさんあるけれど
あたたかい台所で
お義母さんと一緒にお正月の準備をしながら年を越すのもまたうれし しあわせ

season's greeting

111.jpg

ことしも
みなみのしまの こそだて
のんびり たのしみながら こそだて


プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

