

カタカタ風車

DSC_00042007-11-20.jpg

あたたかくてやさしい風
つめたくてつよい風
ふわっと一瞬の風
目も開けられないほどの突風

海から海へ
いろんな風さんがやってくる島 種子島

民家の軒先や道端では
ペットボトルで作られた風車をよくみかけ
毎日ゲンキに くるくる かたかた回っています

よく風が吹く島ならではの光景

我が家のお庭にもカタカタ風車がやってきました
DSC_00152007-11-22.jpg

近所のおじちゃんが作ったカタカタ風車

とってもよく回ります

風はどこかな
風はどこから吹いているのかな
DSC_00222007-11-22_1.jpg

HONUHONUは風車を持つと
あっち こっち くるくる 回ります

島に吹く風さんが
風が吹いた方に風車を向けたら回るってこと
教えてくれたんだね

自然の中でいろんなことを学んでいくんだね
DSC_00242007-11-22.jpg

またまたお隣さんのお花に
魔法のお水をあげるHONUHONUを
DSC_00252007-11-22.jpg

ジッとみつめているモカ

花嫁のジカン

DSC_00952007-11-23.jpg

花嫁のジカン

kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/


***今日のHONUHONU日記***

やっと 恵みのアメが降ってくれました
お水が出るって とってもウレシイナ

近所のおじいちゃんが
励ましのコトバをかけにきてくれた

子がいるのに
水がでんで 不便じゃろうけど
もうすこしの 辛抱じゃ
がんばってくれんか

辛抱

戦争を経験してきたおじいちゃんから出たコトバ
お年寄りの方たちは辛抱することを知っている
戦争を知らない私たちは
もっと辛抱することを学ばなくてはいけないなぁ
とシミジミと思いました

午後からは
しとしと雨が降る中
二日違いで生まれた坊やたちが
仲良く遊んでおりました

おやつはふかし安納芋
ホクホクホク

海のそばの竜宮城

DSC_01222007-11-25.jpg

連休最後の日
ポカポカ小春日和というより初夏日和
みんなで海が見えるアトリエへ出かけました

時が経つのを忘れてしまう不思議な空間
海のそばの竜宮城
HONUHONUがダイスキな場所
今日も神様が微笑んでいたようで
HONUHONUはあちこち指差して笑い返していたよ
DSC_01412007-11-25.jpg

手作りの釜で焼いた 石焼き安納芋
甘くてしっとり美味しいね
DSC_01472007-11-25.jpg

海を眺めながらお茶と一緒にゆっくりと頂きました
DSC_01332007-11-25.jpg

DSC_01572007-11-25.jpg

アトリエの敷地内を探検すると
いつも おもしろい発見をします
DSC_01262007-11-25.jpg

昨日は手作りの五右衛門風呂を発見
釜の火の番をしている時に
満天の星空の下
海を眺めながら入るんですって
最高だね

月面着陸

DSC_01132007-11-24.jpg

月面着陸

kaimana mele 更新
http://kahikole.exblog.jp/


いやはや
地球にある我が家の集落が
頻繁に断水するようになって
もうすぐ三ヶ月

深刻な水不足にも動じない集落の方々にあっぱれ

近頃はほぼ毎日夜に断水
今日は朝も断水
8時過ぎにやっとお水が出て
喜んでいたのもつかの間
タンクにもうお水がなくなったみたいで
午後3時に断水。。。

のんびり屋のHONUHONU家も
冬が近づいてくるにつれて
なんだかとっても切ない気分になってきた

HONUHONUだけでもお風呂に入れてあげたくて
昨夜はお湯を沸かし
バケツに入れて沐浴

さて 今夜はどうしようかなぁ
贅沢に今日は温泉へいこうかな

恵みの雨よ フレフレ 雨よ フレ



ふれあいの公園にて

DSC_00152007-11-24.jpg

ふれあいの休日
パパとママとのふれあい
どうぶつたちとのふれあい
自然とのふれあい
ぼうやどうしのふれあい
たいせつなふれあい
DSC_00392007-11-24.jpg

ふれあいの公園にて しあわせな休日

いっぱいふれあって
たくさんのことを学んで
坊やよ おおきくなぁれ
DSC_00912007-11-24.jpg

DSC_00312007-11-24.jpg

積極的な山羊さんに
いつもは大泣きするHONUHONUも
テッチャンが一緒なら平気平気だよっ
DSC_00522007-11-24.jpg

お空がオレンジ色に染まるまで
ずっと公園で遊びました
DSC_00682007-11-24.jpg


テッチャンママの日記↓
http://tetsumarco.blog119.fc2.com/

さんにんのスナップショット

DSC_01752007-11-23.jpg

さんにんのスナップショット

kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/

ママがお仕事の間
HONUHONUはパパと近所のおともだちと一緒に
ホテルでゲンキいっぱい遊んでいたようです
DSC_02132007-11-23.jpg

美しい花嫁さんにうっとり
DSC_02112007-11-23.jpg

お客様に愛嬌をふりまき
DSC_02052007-11-23.jpg

キャァキャァ言いながら海を眺め
なんともママいらずの坊やのようで
ママはちょっと寂しかったりして。。。

DSC_00412007-11-21.jpg

コッ コッ コッ
昨日も今日も
おとなりのチャコと仲良くなりたくて
すたこらすたこら歩いてゆくよ
DSC_00392007-11-21.jpg

コッ コッ コッ
昨日はチャコにお庭で拾った貝殻持って
すたこらすたこら歩いていったよ

コッ コッ コッ
DSC_00352007-11-21.jpg

ワンワンワンワォォォォ~~~ン!!!
ウゥゥゥッ~~~~~
ガルルルルゥゥゥ~~~
DSC_00362007-11-21.jpg


。。。。。

チャコはなかなか坊やのことを
受け入れてくれません
吠えているとき
シッポはフリフリしているんだけどなぁ
DSC_00382007-11-21.jpg

ワンワンダイスキHONUHONUだけど
こうも吠えられては
逃げ腰になってしまうようです

毎日毎日通ったら
きっと
おおきな壁も打ち破られる時がくるはずだよ
DSC_00402007-11-21.jpg

だから
今日もおとなりのチャコと仲良くなりたくて
すたこらすたこら
ゲンキいっぱい歩いてゆくよ

おままごと

DSC_00172007-11-21.jpg

ひさしぶりのあおぞら保育園
こどもたちはみんなすっかり冬の装い

北風がとっても冷たかったけれど
あおいそらの下
お砂場では自然にこどもたちの
おままごとの輪ができて
楽しそうにみんなで遊んでおりました
DSC_00142007-11-21.jpg

おんなのこはおままごとがダイスキなんだね
ほわほわ やわらかくって かわいいなぁ
DSC_00212007-11-21.jpg

いらっしゃいませぇ
こちらは屋台を営むおんなのこ
カレーライスを売っているんですって
HONUHONUには大盛りカレーを作ってくれました
DSC_00032007-11-21.jpg

ありがとう

花嫁

DSC_00112007-11-20.jpg

土曜日は結婚式の写真撮影

右肩にはHONUHONU
左肩にはカメラバックとカバンを抱えて
海が見えるホテルで打ち合わせ
DSC_00182007-11-20.jpg

ひろいひろいホールで
目をキラキラ輝かせながらキャッキャと声を出して歩きまわり
控え室となる最上階のゴージャスなルームでおおはしゃぎ

あらあらっ すみませんっ すみませぇぇ~~んっ

と言いながら坊やを追いかけ回すトホホな母
DSC_00302007-11-20.jpg

どんな美しい花嫁さんに出会えるのかな
今からワクワクしています

一期一会の出会いを大切にしたいな
DSC_0362.jpg

夏の花嫁さんのアルバム製作
挙式のアルバムは完成間近
土曜日までには仕上げようっと♪
DSC_0210.jpg

花嫁さんの写真をみていると
シアワセな気持ちになって
時間を忘れてしまいます

あら。。。
もうこんなジカン。。。。

コスモス畑で

DSC_00022007-11-19.jpg

秋のお空の下
おひさまをまぶしそうに見上げている
たくさんのコスモスたちに出会ったよ

どこまでも どこまでも広がる
コスモスの絨毯
夢見心地
DSC_00032007-11-19.jpg

コスモスの前で
坊やふたり
おもしろい声を出し合いながら語らっていたよ
どんなお話しをしているのかなぁ
ママたちにはわからないけれど
きっと坊やたちの中では会話が成り立っているんだろうな
DSC_00072007-11-19.jpg

コスモスさんにも
魔法のお水をかけてあげていたよ

ママ同士
やっぱり こんなきれいなお花畑には
女の子がよく似合うよね~~
MAHANAちゃんがいたらいいのにね~~
なぁんて話していたら
噂をすればなんとやら
夕方 かわいいお花MAHANAちゃんがやって来た!
DSC_00292007-11-19.jpg


ピンクの花びらゆらゆらゆら
ミドリの葉っぱがえっさえっさ
かわいいかわいい夕方の一場面

ブログレター

DSC_00272007-11-17.jpg

トオクニ スンデル

ボクノ オジイチャン オバアチャンヘ

ゲンキ?

ボクハ イツモ ニコニコ ゲンキダヨ

トキドキ ゲンキイッパイ ナイテ

パパトママヲ コマラセチャウトキモ アルケドネ

コッチモ カゼ フイタラ サムイケレド

ゲンキイッパイ オソトデ アソブヨ

サイゴニ ボクノ ヒョットコオドリヲ ヒロウスルヨ
DSC_00262007-11-17.jpg

ア ヒョットコ ヒョットコ

ジャァ オショウガツニ アオウネ

毎日ブログを楽しみにみてくれているじいじとばあばへおくる
ビデオレターのようなブログレターでした
DSC_00152007-11-17.jpg

ちゃん ちゃんっ♪

土曜日のおともだち

DSC_00012007-11-17.jpg

パパがお仕事の土曜日は
ざわざわ風さんと
てんとう虫がHONUHONUのおともだち
DSC_00122007-11-17.jpg

ざわざわざわ

強い風さんがやって来て
椰子のおおきな葉が踊るオト
不思議そうに上を眺めて
ときどきリズムをとって手をフリフリ
DSC_00252007-11-17.jpg

ポンポン コロコロ マテマテマテ
ひろいひろい広場を
風を切って思いっきり駆けるように歩く坊や
DSC_00112007-11-17_1.jpg

いっぱい遊んで
おもいっきり笑って
ゴクゴクお茶を飲んだら
車の中であっという間に眠っちゃった

いっぱい遊んで
おもいっきり笑ったママも喉がカラカラ
広場のすぐそばにあるパパの職場へ行って
グレープフルーツジュースをおねだりして買ってもらったよ

だって
職場の自動販売機の方が
他で買うよりも安いんだもんね
DSC_00332007-11-17.jpg

職場から見える景色
昨日も海はあおいろだった
ココロがホッとするね

ウミノイロ イロイロ

DSC_00182007-11-13_1.jpg

ウミノイロ イロイロ

kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/

魔法のお水

DSC_00302007-11-15.jpg

妊娠中にお庭に植えたブルーサルビア
こぼれ種がどんどこ育って
一年中花を楽しませてくれています

HONUHONUは昨日もせっせと
お花のお水やり

お庭の数少ない花だけでは物足りなかったご様子で
赤いジョウロを持ってトコトコトコ

まずは左隣さんのおうちへトコトコ
DSC_00322007-11-15.jpg

留守番中の犬のチャコにワンワン吠えられ立往生

気を取り直して今度は右隣さんのおうちへトコトコ
DSC_00332007-11-15.jpg

歩いているうちにジョウロのお水は空っぽになっちゃたけれど
おばあちゃんが大事に育てているプランターのお花に
魔法のお水をかけてあげました
DSC_00342007-11-15.jpg

おおきくなぁれ おおきくなぁれ

坊やはお花係

DSC_00032007-11-14.jpg

どんどん おおきくなぁれ
おはな いっぱいになぁれ

まねっこ大好きな坊や
朝 お庭に出ると
お水のホースを抱えて構えのポーズ
ママのまねっこで
お花にお水をあげたいんだね
DSC_00012007-11-14.jpg

お風呂用のぞうさんジョウロにお水を入れて
持たせてみると 
あら まぁ びっくり
ちゃんとお花にお水をあげているではないですか
DSC_00052007-11-14.jpg

葉っぱの手入れもしてみたり。。。

じょうずじょうずと褒めてあげると
なんどもなんども繰り返しお水やり

お花さん もう おなかいっぱいだよ
また明日の朝にしようね

そんなわけで昨日からHONUHONUは
お庭のお花係
とっても張り切っております
DSC_00132007-11-14.jpg

おはなやみどり
生き物を育てて愛する坊やのココロ
どんどん おおきくなぁれ
坊やが育てるお花
お庭いっぱいになぁれ
DSC_00072007-11-14.jpg

夏待ちきれなくて

DSC_00362007-11-13.jpg

ポカポカ陽気に誘われて
お昼寝から目を覚ましたら
海へあそびにでかけたよ

あおい海をみていたら
なんだか夏待ちきれなくて
DSC_00232007-11-13.jpg

バタバタバタバタ
泳いでみた

twinkle eyes

DSC_00442007-11-13_1.jpg

twinkle eyes
twinkle smile


kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/

かわいらしいおおきなひとみ
おばちゃんはもうくらくらよ

Ohana Sun

DSC_00412007-09-19.jpg

オハナはかぞく
かぞくはいつもそばにいる
たとえなにがあっても


お昼 HONUHONUと一緒にLilo & Stitchを観ていて
じぃぃんとココロに響いていたコトバ
突然星になってしまったサンを愛したひとたちに伝えたいコトバ
http://sunnyday.synapse-blog.jp/

ハワイでは
たとえ血が繋がっていなくても
愛に満ちた関係があれば
それはみんなオハナというそうです

今日はサンに会いにいきました

サンは我が家のすぐ近くにあるビーチの
山と海が一望できる場所で眠っています

お砂の山
流木でつくられた十字架
HONUHONUの大好きなお花。。。

好奇心旺盛なHONUHONUにとっては
きっとすぐに飛びついて
遊んでしまいたくなるものばかりのはずなのに
HONUHONUはサンが眠るお墓の前で
不思議なくらい静かに座っておりました

ワンワン ワンワン

坊やが寂しそうな声で発したコトバは
周りにいた大人を驚かせ
涙がホロホロ

赤ちゃんにはちゃんとみえるんだね
Machiさんのそばにいて見守ってくれているんだね

サンのことが見えていて
一緒に遊んでいたHONUHONUにとっては
私たちの涙のわけなんてわからないかもしれないね
DSC_00352007-10-21.jpg

おともだちのMahanaちゃんが保育園に通い始めてから
HONUHONUの遊び相手になってくれていたサン
今日も一緒に遊んでくれました
DSC_00252007-10-21.jpg

ありがとうサン!!
また遊びにいくからね
DSC_00612007-10-04.jpg

サンは私たちに命の尊さと愛を教えてくれました

ビーチであんよ

DSC_00032007-11-10.jpg

今日は朝から風もなく
ポカポカよいお天気
海でお散歩日和

HONUHONUは近所の海さんに
はじめてよちよちあんよの姿をお披露目
DSC_00102007-11-10.jpg

胸を張り
力強く砂を踏みしめ
勇ましく歩く姿をみて
海さんはどう感じていたかしら

これからもずっとずっと見守っていてくださいね

波打ち際で夏を思い出し
寝そべって足をバタバタしていたHONUHONUは
おしりまでびしょぬれ 砂だらけ
DSC_00232007-11-10.jpg

おうちへ帰る前に
服やカラダにくっ付いた砂を落とすために
公園でもうひと遊び

あっという間にお昼の時間になっちゃったね

宝物は見つかったかい??
DSC_00082007-11-10.jpg

相変わらず
モカとHONUHONUは砂浜で宝探しに夢中です

カタカタ坊やがゆくよ

DSC_00082007-11-09.jpg

カタカタ カタカタ
坊やがゆくよ

カタカタ カタカタ
おばあちゃんがでてきて
はい どんぐりの実 おひとつどうぞ♪
DSC_00102007-11-09.jpg

HONUHONUが靴を
よろこんで履いてくれるようになったので
朝のお散歩がますますにぎやかで楽しくなりました

カタカタ押し車の元気なオトが近づいて来ると
近所のおじいちゃんやおばあちゃんが
おうちから出てきてニコニコ笑顔で迎えてくれます

ストローラーの中から
ちゃんとパパやママのこともみていたんだね
DSC_00152007-11-09.jpg

よいしょよいしょと
モカのリードを握って歩こうとするんだけれど
モカは道ばたで拾ったお芋さんに夢中で動きません。。

もう少ししたら
リードを持って上手に歩くことができるかな
DSC_00182007-11-09.jpg

木の枝を見つけてよろこんでいたら
DSC_00192007-11-09.jpg

モカが飛びついてきてびっくり顔

ごろんごろん

DSC_00242007-11-04.jpg

旅から帰って
HONUHONUは
ママと一緒にお庭にでると
決まって芝生の上で
ハッパ ハァァァァッパ(*訳:葉っぱ 葉っぱ)
と言いながらごろんごろんするようになりました

ママが試験を受けている間
パパが撮影してくれていたビデオを観て納得!

落ち葉の絨毯のようになった
熊本城の公園の芝生でごろんごろんした時の
あの気持ちよさが忘れられないんだね

昨日も雨上がりの芝生の上でごろんごろん
どろんこ坊やのできあがり。。。
DSC_00362007-11-04.jpg

旅でパパと一緒にたくさんの時間を過ごし
DSC_00342007-11-04.jpg

いろんなものをみて
新しい楽しみと出会ったHONUHONUでした
DSC_00152007-11-04.jpg

亀に乗った海亀(HONU)

島の外は寒かった

Untitled.jpeg

秋の小旅行
試験も無事に終わり
雄大な阿蘇の大地で おおきく おおきく深呼吸

おいしい水をゴクゴク飲むように
ひんやり新鮮な空気をおなかいっぱい吸い込んで
ココロもカラダもリフレッシュ

どこまでも どこまでも広がる牧草地で
ゆっくり のんびり草を食べている牛さんや馬さんに
ココロがホォ~~ッと和みます

ひんやり しっとりとした秋の空気

北陸生まれ 北陸育ちのママにとっては
とっても懐かしい感じ

一年前、出産後初めて外に出た退院の日も
こんな空気だったなぁ~
DSC_00432007-11-04.jpg

北陸生まれのHONUHONUが
初めて体験した外の空気はこんな感じだったんだよ
DSC_00402007-11-04.jpg

それにしても
島の外はとっても寒かったなぁ

あったかベスト

DSC_00012007-11-02.jpg

種子島の冬は
風が吹くととっても寒く
風が止むとポカポカあったかいので
防寒着は風をとおせんぼして
さっと脱ぐことができるベストがとっても重宝します

子供はどんどん成長して
すぐにサイズが変わってしまうけれど
もうすぐやって来る冬に備えて
HONUHONUの防寒着用に
ママが学生の頃から愛用しているベストとおんなじ
patagoniaのベストを選びました

親が愛着を持って何年も大切に着ている服
機能的で地球や環境にもやさしい服を
子供にも着せてあげたい
アウトドアメーカーのお洋服たちは
そんな願いを叶えてくれます
DSC_00032007-11-02.jpg

大好きなパパとおんなじ色だよ

旅先はきっと寒いので
旅行鞄の中に入れておこう♪

べっぴんさん

DSC_00502007-10-28.jpg

べっぴんさん

kaimana mele 更新↓↓
http://kahikole.exblog.jp/

今日から家族で秋の小旅行

島を出るにあたって
HONUHONUは
布オムツから紙オムツへ
裸足からお靴を履いた坊やへと変身

靴を履かせると大泣きしていたHONUHONU
泣きながらも靴を履いてくれたとき
パパとママが一生懸命褒めて褒めて
おだてておだてて
やっと喜んで靴を履いてくれるようになりました

薬局の紙オムツコーナーの前で
どれを選んだらよいのか分からず
5分ほど悩んだ末に購入した履かせるタイプの紙オムツ

試しに履かせてみたところ。。。

なんて履かせやすいのかしら!!

と、紙オムツの便利さに感動したのもつかの間
脱がせた時におおきな石油のゴミとなったオムツに
少々戸惑いを感じ
やっぱり出発ぎりぎりまで
布オムツを付けることにしたママでした。。。

ママもHONUHOUも未来へとタイムスリップした原始人みたい。。。

ムナーリのえほん zoo

DSC_00302007-10-31.jpg

The parrot was born on a day with rainbow
虹の日に生まれたオウムさんだよ
DSC_00272007-10-31.jpg

読書の秋
HONUHONUの本棚に絵本が二冊ふえました

一冊はママが大好きなアーティスト、ムナーリの絵本
http://naminooto.blog56.fc2.com/blog-entry-204.html
イタリア語がわからなくっても大丈夫!
ちゃぁんと英語に翻訳されており
絵のデザインだけではなく
自由で豊かで人をホッと和ませてくれるようなコトバたちに
ムナーリの表現力は無限大なんだなぁって
ページをめくるたびに感動

表紙のカバーを外すと
フェンスのほころびに二匹の蝶が飛んでおり
どのページにも二匹の蝶が登場しています

親子の蝶が動物園を探検しているのでしょうね

HONUHONUもこの絵本がだいすきで
チェストの上に飾っていても

んでっ んでっ 

と絵本を指差してよんで よんで~と言います

しましまのパジャマを着たしまうまさんだよ

雨が降ると 小鳥さんたちはぞうさんの下で雨宿り。。。

蝶になったママとHONUHONUは
ムナーリ動物園を何周も何周もぐるりぐるり
DSC_00282007-10-31.jpg

HONUHONU蝶の大好きな
サーカスあざらしさんのページになると

わんわん わんわぁぁぁあんっ

と言いながら大興奮

子供の発想力も無限大だなぁ
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

