

てくてく

1.jpeg

てくてくあるくよ
いっちにっ いっちにっ
ママみてみて
ぼく てくてくあるくよ
いっちにっ いっちにっ
DSC_00632007-10-31.jpg

いよいよHONUHONUが歩き出しました

すってん転んでも
しりもちついても
すぐに立ち上がって
ニコニコいっちにっ いっちにっ
DSC_00882007-10-31.jpg

ほらほら
てっちゃんがやさしく見守ってくれているよ
いっちにっ いっちにっ

歩くのが楽しくって楽しくって仕方がないんだね
ママも嬉しくって嬉しくってたまらないよ
DSC_01072007-10-31.jpg

昨日までてっちゃんがてくてく歩くのを
いつもうらやましそうにジッとみつめていたHONUHONU
今日からは一緒にてくてく歩んでいくんだよ
DSC_00862007-10-31.jpg

こうやって子供同士で刺激し合いながら成長していくんだね
おともだちっていいな♪
DSC_01102007-10-31.jpg

ボールを追いかけるときは
やっぱりハイハイです

晴れ舞台

m.jpeg

海の神様へ
神社の神様へ
感謝のココロを込めて
島に昔から伝わる歌踊りを奉納します

ポカポカ陽気の日曜日
集落の岬神社で秋祭りが行われました

この二週間
集落の人たちと一緒になって
毎晩踊りの練習をしてきたパパの晴れ舞台
ママはHONUHONUと一緒にワクワクしながら岬へ
DSC_00762007-10-28.jpg

近所の方たちがHONUHONUを
代わる代わる抱いてくれていたおかげで
ママは踊りの写真をたくさん撮ることができました
HONUHONUは歌に合わせて
パチパチパチッ
一生懸命手拍子を打っていたそうです
DSC_00982007-10-28.jpg

仕事でこの島にやって来たパパだけど
こうやって島の人たちと一緒に
伝統文化を守っていくことができるなんてステキなことだね

今度は集落の海で踊りを踊ることになっているみたいで
仕事を休んでくれ
とお願いされたとか。。。
すっかり島人だぁ
DSC_00572007-10-28.jpg

おじちゃんに焼酎を持たされたHONUHONU

パパッコ

DSC_00302007-10-27.jpg

パパッコ

kaimana mele更新

http://kahikole.exblog.jp/
Untitled.jpeg

休日はパパとHONUHONUの絆を深める大切な日
DSC_00272007-10-27.jpg

ママは大好きなカメラを首から下げて
思いっきり写真をパシャパシャ♪
DSC_00282007-10-27.jpg

将来、パパとのキャッチボールの写真を撮るのがママのちいさな夢なんだぁ

資格試験まであと一週間

DSC_00232007-10-25.jpg

試験日まであと一週間

久しぶりに鉛筆で字を書いたり
受験勉強の時に大活躍した
文字が消えるチェックシートを使ってのお勉強は
なんだか新鮮でとっても楽しい

種子島では試験が受けられないので
週末は家族みんなで本土へ渡ります

みんなで渡るからには
ママはお勉強よりもなによりも
HONUHONUの体調のことが心配

流行り風邪をもらわなかったらいいんだけどなぁ。。
DSC_00182007-10-25.jpg

カラダを温める野菜をたくさん摂ったり
毎朝フレッシュオレンジを搾って飲ませたり
食べ物のチカラを借りて風邪予防!

ママになると試験勉強だけではなく
子供の体調管理も大事なのですね
そして
ママになってもこうやって
資格のお勉強ができるのはパパの協力があってこそ

本当に感謝しています

試験のついでに旅行も楽しんじゃおう♪

と、旅行雑誌を開いてあれこれ下調べするパパは
とってもウキウキ楽しそうです

南国の花とイメージ

j.jpeg

Zenくんのおうちの裏庭から
お裾分けしてもらったジンジャーリリー

昨夜は我が家のちいさなおうちいっぱいに漂う
甘いエキゾチックな香りに包まれて
ゆったりとした気分で眠りました

南国の花は独特な香りを持っているからでしょうか

南国の花を頂くと
花とくれた人と香りのイメージが頭の中でリンクされます

ジンジャーリリーの花と香りはZenくんのママのイメージ

プルメリアの花と香りは
我が家にプルメリアの木をプレゼントしてくれた
Mahanaママのイメージ

ふたりとも南の島で幸せな子育てをされている
素敵なサーファーママ

南国の花たちとおんなじで
人を癒すやさしさと強さを兼ね備えていて
私はそんな彼女たちからいつも元気をもらっています
DSC_00442007-10-25.jpg

Zenくんのおうちは山付きのおうち

山の傾斜地に小屋を作ったり
いろんな植物たちでいっぱいにしたいんですって
DSC_00402007-10-25.jpg

自然がいっぱい
夢がいっぱい
愛がいっぱいのおうちで暮らすZenくんはシアワセだね♪
DSC_00492007-10-25.jpg

帰りの車の中
HONUHONUはジンジャーリリーの香りで
あっという間に夢の中へ。。。
そして今日も午前中のnapは二時間以上眠り続けております

水鳥さん

Untitled1.jpeg

子供たちをストローラーに乗せて
妊婦のときによく歩いた
公園のお池のまわりをのんびりお散歩
DSC_00512007-10-22.jpg

HONUHONUは
池の中の水鳥さんたちを指差しながら
テッチャン!テッチャン!!と叫んで大興奮
DSC_00532007-10-22.jpg

てっちゃんも大笑いしていたよ
DSC_00422007-10-22.jpg

おやつをおねだりしながら付いてくる水鳥さんたちに
興味津々な坊やたちのためにも
どうしても知っておきたいことがひとつある
DSC_00432007-10-22.jpg

ふたりの視線を釘付けにしていた
真っ赤なくちばし
真っ黒い羽根の水鳥さん

きみの名前はなんていうんだい?

おもいっきりカタカタカタ♪

Untitled11.jpeg

我が家はちいさな ちいさなおうち

HONUHONUの大好きなおもちゃ
カタカタ押し車で遊ぶときは
お部屋の中にある障害物を器用なハンドルさばきで回避しながら
ちいさなスペースを行ったり来たりの繰り返し

ひろい ひろいスペースで
思いっきりカタカタさせてあげたくって
ココヤシが並ぶ公園へ出かけたよ
DSC_00092007-10-22.jpg

HONUHONUは大声でなにかコトバを発しながら
うれしそうにカタカタカタ
どこまでもどこまでもカタカタカタ

だぁれもいない公園はちょっと寂しい

テッチャンが居たらいいのになぁ
なぁんてココロの中で思っていたら
ほんとうにテッチャン親子がやってきた!

宇宙の島ならではのテレパシーだねっ☆☆
DSC_00222007-10-22.jpg

テッチャンはお手手を一生懸命振って上手に歩くよ
スッタカタ スッタカタ♪
DSC_00212007-10-22.jpg

それを見ていたHONUHONUは
お手手だけを一生懸命振っていたよ
フリフリフリ♪

一歩、二歩と歩けるようになって
三歩目のあんよがなかなか出ないHONUHONU

もう少ししたら
テッチャンと一緒に
スッタカタ スッタカタって歩くようになるんだね
ママはとっても待ち遠しいな♪
DSC_00262007-10-22.jpg

おやつタイム
お世話好きなテッチャンは
食いしん坊HONUHONUに草を食べさせてくれたよ
ありがとうね☆

太陽の笑顔

m.jpeg

日曜日のお昼下がり
南の島のサーフショップにて
DSC_00172007-10-21.jpg

スマイルひとつちょうだいな♪
DSC_00182007-10-21.jpg

ワッキャッキャッ☆

久しぶりに太陽(MAHANA)の笑顔をもらいました

ママのお仕事の都合で
秋から保育園へ通い始めたMAHANAちゃん

彼女のスマイルに会えるのは太陽だけに
SUNDAYのみとなってしまって
ちょっぴり寂しいHONUHONUママ

久しぶりに会ったMAHANAちゃんは
ふんわり ピンク色のマシュマロのよう

なんだかとってもおねえちゃんらしくなったように感じました

このところ男の子ばかり見ていたママは
女の子らしい仕草をするMAHANAちゃんにドキドキです
DSC_00202007-10-21.jpg

さてさて
MAHANAちゃんよりも愛犬SUNと会う機械の方が多くなっていたHONUHONU
DSC_00022007-10-21.jpg

SUNのそばでずっと遊んでおりました
DSC_00282007-10-21.jpg

足の裏が真っ黒だよ
DSC_00732007-10-21.jpg

帰りにパパの波乗りを見学
ポカポカお天気だったので
一日中お外で遊んだ日曜日

真昼のお星さま

DSC_00472007-10-20.jpg

真昼のお星さま

kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/

断水が頻繁に起こるようになってから
我が家はおともだちに教えてもらった
湧き水が出ている場所へ
お水を汲みに行くようになりました
DSC_00462007-10-20.jpg

今日はみんなでお水汲み

ひんやりとした空気がとっても気持ちよくって
何度も何度も深呼吸しちゃったよ
ココロは屋久島の森の中

種子島にもこんなところがあるんだね

湧き水のそばの立て札には
天然水「たらしの水」
むかしむかしから愛飲されてきた
水質はほぼ中性に近いPH7.1弱アルカリ性

と書いてありました
DSC_00312007-10-20.jpg

このお水でコーヒーを飲むと美味しいのよね~~♪
おうちに帰って早速コーヒータイム

う~~んっ、やっぱり飲み口がすっきりしていて
まろやかで美味しいねぇ~~♪

ってパパに言ったら

そのタンクの水、まだ公園の水道水だよ

ですって。。。。。

湧き水のタンクはまだ車の中で入れ替えていなかったみたい。。。

まだまだお水ソムリエにはほど遠いようです
トホホ。。。

お日さま時間で暮らす

agg.jpeg

エッサ ホイサッ♪ エッサ ホイサッ♪
ひろいひろい 大きな砂場で宝探し
DSC_00332007-10-17.jpg

HONUHONUはモカに習って黙々と穴を掘り続けます
お砂遊びは子供を夢中にさせる遊びなのですね
DSC_00392007-10-17.jpg

宝物が見つかったなら
テッチャンとテッチャンママにはいどうぞ♪
あれあれ?? ママにはないのかなぁ?
DSC_00462007-10-17.jpg

砂だらけになったカラダのまんま
こんどは海のそばの公園でひとあそび
DSC_00512007-10-17.jpg

テッチャンは滑り台で夢中になって遊んでいたよ
DSC_00642007-10-17.jpg

いっぱい動いて遊んで
夕日を眺めながらのおやつタイムは美味しいかい?
DSC_00572007-10-17.jpg

山に夕日が沈むと
一気に肌寒くなってくるので
楽しいお外遊びはもうおしまい

おうちにかえってお風呂の時間だね

時計ではなくて
おひさまの時間とリズムで動く暮らし
ママは結構好きなんだぁ♪

秋あそび

g.jpeg

春も夏も秋も冬も
みんなだいすきな子になってほしいな

そんな思いから
カラダで季節の移り変わりを感じることができるように
自然の中で遊ぶときは
できるだけ裸足で大地を踏ませ
おひさまの光をうんと浴びさせるようにしています
DSC_00252007-10-17.jpg

昨日はぽかぽかよいお天気
午前中はモカと一緒に公園でボール遊びをしたよ
DSC_00092007-10-17.jpg

子犬を見ても母性本能を発揮することなく
何の興味も示さないモカだけど
HONUHONUとはとっても良い関係を築いているみたい

大切な家族の一員だって思ってくれているんだろうな
DSC_00132007-10-17.jpg

この写真のHONUHONU
父にとってもよく似ているので載せておこう♪

またね

e.jpeg

コトバとコトバではまだ会話ができないけれど
ちゃんとわかっているんだね

ジイジとバアバが乗る飛行機のフライト時間が近づき
帰りの身支度を始めるとHONUHONUはその空気を察したみたい
ママにしがみつき
大きな声で何かを訴えかけるように泣き始めました

明日からまたおともだちと一緒に遊ぼうね

そうHONUHONUに言いながら
涙がこぼれそうになる自分にも言い聞かせておりました
DSC_00272007-10-15.jpg

ジイジ バアバ またね

今度は年末にみんなで会いに行くよ

飛行機を見送った後
帰りの車の中で泣きつかれて眠ってしまい
夕方おうちで目を覚ましたHONUHONU

かくれんぼのオニさんのように
お部屋の中をあっちこっち
パタパタ キョロキョロ

もう ジイジとバアバはいないんだって気がついたら
ひとりでボールをころころころ。。。

ジイジとバアバの分まで
いっぱいいっぱい愛を注いであげよう
島の自然の中でたくましく元気な子に育てて
ジイジ、バアバを喜ばせてあげよう

寂しそうな我が子の後ろ姿を見つめながら
そんなことをココロに誓った母でした
DSC_00122007-10-15.jpg

ちょっとしたちいさな夢

DSC_01352007-10-14.jpg

夫婦で一緒に海に入り
海の楽しさを分かち合うことは
パパとママが交代で海に入るようになってからの
ちょっとしたちいさなちいさな夢

日曜日
ジイジとバアバのおかげで
その
パパとママのちょっとしたちいさな夢が叶いました

青い空
透き通る海
椰子の木陰でジイジ、バアバと一緒に遊ぶHONUHONU

なんだか 夢みたいだね~~

海にプカリと浮かびながら
パパとママはふたり
夢見心地で3人の姿を眺めておりました

おっ いいセットが入ってきたよ

パパとママは最後に一本
ニコニコ笑い合いながら
一緒の波に乗って海から上がりました

もっともっと海が大好きになったよ

ジイジ、バアバ、本当にありがとう♪
DSC_01392007-10-14.jpg

ジイジのところ

DSC_01292007-10-14.jpg

MANTAくぅ~~んっ
DSC_01282007-10-14.jpg

はぁぁぁ~~いっ

「いいおへんじ できるかな」

HONUHONUが今一番気に入っている絵本は
パパとママのおともだち
ゆうこおばちゃまから頂いた
きむらゆういちさんのサイン入り絵本

ジイジのところへ持って行っては
何度も何度も読んでもらっていたよ
DSC_00992007-10-14.jpg

朝起きてから
夜眠るまで
HONUHONUはジイジにべったりぴったり

ジイジの遊びゴコロは
孫のハートを鷲掴みのようで
いつも遊びを仕掛けに行くのは決まってジイジのところ
DSC_00922007-10-14.jpg

コトバではまだコミュニケーションがとれないけれど
ココロはちゃんと通じ合っているんだね

愛に包まれて

k.jpeg

ただ今HONUHONUは
じいじとばあばのやさしさと
たくさんの愛に包まれて
とっても幸せな時間を過ごしています
DSC_00572007-10-13.jpg

やさしく語りかける声と
あたたかい手のぬくもり
DSC_00542007-10-13.jpg

ふたりと一緒に過ごす時間は
きっとHONUHONUのココロを
大きく成長させてくれることでしょう

タイムサービス

d.jpeg

ご近所さんのおうちで門番をしている
船の浮きで造られたドラエモン

HONUHONUはこのドラエモンが大好きで
ワンワン ワンワン ワンワァァァ~~~ン
と言いながらペチペチ触ります

どちらかというと
ドラエモンはニャンニャンなんだけどなぁ。。。

さてさて 我が家の水事情
昨日はお昼と夕方の一時間だけ
お水がチョロチョロと出てくれました

お水のタイムサービスです

おむつはお洗濯できたけれど
洋服やタオルたちはお洗濯の途中で断水してしまい
今朝はご近所さんのご好意に甘えて
お洗濯をさせてもらいに行ってきました

集落で断水している家庭は
我が家がシェアさせてもらっているラインの数件だけ

みんな一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんばかり
だからでしょうか
みんな特に大騒ぎすることなく

タンクにお水が溜まるまでゆっくり待ちましょうか

といった感じ

どんなことが起きても
自然の流れに身を任せる温厚な気質のご近所さんが大好きです
DSC_00292007-10-11.jpg

今日も朝から断水。。。
明日からパパ方のジイジ、バアバが
HONUHONUに会いにきてくれるというのに
お水が出ないなんて。。。

みんなで公園へ顔を洗いに行く朝もいいかもね♪

断水二日目

ya.jpeg

断水丸二日目の朝を迎えました

いつになったら恵みの水が出てくれるのかしら。。。

家事ができないので
HONUHONUが目を覚ますまで
のんびり昨日の記録を残しておくことにしよう♪

昨日は納豆でベタベタになったHONUHONUを車に乗せて
そのままちいさな動物園がある隣町の公園まで走りました

動物図鑑が大好きなHONUHONUに
本物の動物を見せてあげたかったのです

だけどHONUHONUには
ありがた大迷惑だったみたい
DSC_00382007-10-10.jpg

先日の牛と同様、大泣きしちゃった。。。
http://naminooto.blog56.fc2.com/blog-entry-384.html
DSC_00392007-10-10.jpg

マイペースな山羊さんは
我が子が泣き続けていても
表情一つ変えることなく
仏の顔でHONUHONUを見つめておりました
フレンドリーな山羊さんだこと♪
DSC_00412007-10-10.jpg

あっ ほらほら 今度はパンダさんがやってきたよ
DSC_00482007-10-10.jpg

パンダさんとは仲良くなれたね♪
よかったよかった☆
おうちの水が出るともっといいね♪

さぁて、今日はどうやって過ごそうかな。。。

我が家の緊急事態

DSC_00082007-10-02.jpg

おはよう HONUHONU
南の窓からの朝陽が気持ちいいね
DSC_00112007-10-02.jpg

今日は久々に朝から晴れてお洗濯日和だというのに
集落の湧き水はただ今断水中。。。。

夜間20時頃からの断水は毎度のことなので
早めにお風呂に入り
早めに食事を済ませ食器を洗う
ということを心がけて断水に備えておりましたが
朝から断水は初めてのこと

我が家の緊急事態です

さぁ どうしましょう。。。

とりあえず。。。。

隣町へ買い出しの前に
納豆でカラダ中ベタベタになっちゃった
HONUHONUを連れて近所の公園へ行こう!
ママもお顔をバシャバシャ洗うぞ!
歯も磨くぞ!!
ついでにお散歩もしようか♪

断水の原因は水不足にあるそうです。
水道では気づかない地球の危機

環境にやさしい生活を送らなくては。。。

と切実に感じる今日この頃です
DSC_00122007-10-02.jpg

子供たちの笑顔のためにも。。。

Peek-a-boo!!

DSC_00542007-10-02_1.jpg

Peek-a-boo!!

by kaimana mele

http://kahikole.exblog.jp/
てっちゃん かわいいお顔 見せてちょうだいなっ♪

秋の公園

DSC_00142007-10-03.jpg

秋のぽこぽこ雲と赤い屋根
滑り台で元気いっぱい遊ぶ子供たち
ni.jpeg

よいしょっ よいしょっ
HONUHONUが夢中になって遊んでいるときのお顔
パパとママが大好きなお顔
DSC_00302007-10-03.jpg

我が家の近所にある 海と山が見える公園
はじめて遊びに来たSAKUちゃんは大喜び
心地よい風に吹かれて
ママと幸せな時間を過ごしていたよ
DSC_00342007-10-03.jpg

また一緒に遊ぼうね☆

ドライブ

swell.jpeg

天気予報は雨マークなのに
窓からみたお空は晴れ模様

雨が降り出さないうちに
海へパパのサーフィンショットを撮りに行こう
と、家族みんなで張り切っておうちを出発

途中、以前住んでいたおうちの近所にある商店へ立ち寄り
いつもよくしてくれたお店のおばあちゃんとおしゃべり
DSC_00242007-10-07.jpg

HONUHONUに会えて本当によかったよ

とっても喜んでくれたおばあちゃんは
秋の果物やお菓子を袋一杯に入れて持たせてくれました
DSC_00252007-10-07.jpg

HONUHONUはそのことを知ってか知らずか
おばあちゃんにブンブン手を振り上機嫌でバイバイ♪

商店ですっかり長居してしまい
海へ着いてしばらくすると雨が降り出してきたので
一同おうちへと引き返すことに。。。

パパはお昼ごはんを食べた後
今度はひとりでいそいそと海へと向かっていかれました
DSC_00172007-10-07.jpg

明日こそパパのサーフィンショットが撮れるといいな☆

海のひとしずく

DSC_00552007-10-02_1.jpg

海のひとしずく
DSC_00772007-10-02.jpg

創造者の鼓動

 by kaimana mele

http://kahikole.exblog.jp/


お誕生日ケーキ

DSC_00922007-10-02.jpg

HONUHONUの本当の名前はMANTA

ケーキ屋さんがバースデーケーキに
蒼い海を優雅に泳ぐマンタの絵を描いてくださり
パパとママはそれはそれはもう大喜び
DSC_01072007-10-02.jpg

きっと もう何年かしたら
バースデーケーキの真ん中には
HONUHONUが夢中になっている
キャラクターの絵が描かれるんだろうなぁ

何を描いて欲しいっ言うのかな
今からワクワクしちゃいます
DSC_00972007-10-02.jpg

お隣のチャコおばちゃんとHONUHONUはおんなじ誕生日
夜はケーキとブーケを持ってお隣さんへお邪魔しました
DSC_01232007-10-02.jpg

歳の差半世紀違いのふたりに乾杯☆
DSC_01272007-10-02.jpg

チャコおばちゃんは
HONUHONUのお口にケーキを運んでくれたんだけど
DSC_01282007-10-02.jpg

ベェ~~ッと出しちゃった

裸の王様

DSC_00202007-10-02.jpg

おおきな椰子の木の下
ちいさな裸の王様がふたり

「裸の王様」というテーマで
二日違いで1歳のお誕生日を迎えるふたりの記念写真を撮りました
birth.jpeg

王冠を被らせての写真撮影はちょっぴりムズカシイ。。。
DSC_00322007-10-02.jpg

帽子嫌いのHONUHONUだけど
何故かこの王冠は嫌がることなくずっと被っていたよ

今日はHONUHONUのお誕生日だもん
一日王様の気分でいたいんだねっ♪
DSC_00292007-10-02.jpg

トントントン♪
テッチャンは王冠を脱ぎ捨て
祝いのビートを刻んでくれていたよ

南の島の裸の王様 お誕生日おめでとう☆
DSC_00512007-10-02.jpg

島の大地を踏みしめて
元気いっぱい たくましい坊やになぁれっ

ゆるりゆるりお散歩道☆後編

sa.jpeg

さてさて 気を取り直して
ゆるり ゆるりお散歩道をゆけば
DSC_00262007-10-01.jpg

今度は隣のおばちゃんと犬のチャコがやって来たよ
DSC_00282007-10-01.jpg

チャコはジャンプがとっても上手
なんども得意顔でjump jump♪
DSC_00332007-10-01.jpg

HONUHONUは笑いが止まらなくなっちゃった

ご機嫌でおうちに着いたら
そのままお風呂へ直行して
モリモリ夕食を食べて
ぐっすりねんね
DSC_00562007-10-01.jpg

今日も一日楽しかったね♪
DSC_00592007-10-01.jpg

0歳最後の写真はごはんを一生懸命食べるHONUHONUのショットとなりました☆

ゆるりゆるりお散歩道☆前編

walk.jpeg

ゆるり ゆるり お散歩道
いつも おんなじ道だけど
いつも ちがう道

HONUHONU 0歳最後のお散歩は
泣いたり笑ったりで大忙しのお散歩道となりました
DSC_00092007-10-01.jpg

久しぶりに道端に出ていた牛さん
DSC_00112007-10-01.jpg

びっくりして泣き出しちゃいました
DSC_00142007-10-01.jpg

ほらほら 牛さんたちが心配そうにみているよ
DSC_00162007-10-01.jpg


見つめられれば見つめられるほど
泣き声は大きくなるばかり

牛さんたちも負けずに大きな声で鳴いておりました
DSC_00102007-10-01.jpg

モォォォォォォォ~~~~~
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

