

my big birthday balloon

sunrise.jpg

My big birthday balloon

kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/

朝のビーチ
裸足で歩くとひんやり冷たく気持ちが良かったので
寝転がってみたら
朝陽に照らされた砂がキラキラ輝いていたよ

誕生日の朝

flo.jpeg

ママの三十代最初の朝

朝日の写真撮りから帰って来たら
今度はHONUHONUの朝日のような笑顔が待っていました
DSC_00772007-09-29.jpg

お散歩道
朝の光に輝くコスモスをみて思い出したこと
去年の今頃
大きなおなかでお散歩をしていたとき
きれいなコスモスのお花をみつけては足を止めて
きれいだねっ
っておなかをさすりながら語りかけていたっけ

懐かしいなぁ

お散歩のお相手は
ちいさなパピヨンのmimiではなく
おおきなシロクマのようなモカだけどね。。。
DSC_00722007-09-29.jpg

砂遊び

DSC_00242007-09-27.jpg

夕方のビーチ
砂をいつまでも触って遊ぶ坊やたち
お日様のぬくもりが気持ちいいんだね
DSC_00082007-09-27.jpg

手と足とお口で砂の感触を楽しんでいたよ
DSC_00342007-09-27.jpg

シャラシャラシャラ

ここのビーチの砂は
貝殻のカケラたちでできているんだね

貝殻が波にもまれてまぁるくなった
プカシェルさんもいっぱいかくれんぼしているよ

もう少し大きくなったら
宝物探しを一緒にしようね
DSC_00112007-09-27.jpg

happy birthday mummy!!!

DSC_00702007-09-27.jpg

HAPPY BIRTHDAY MUMMY!!!

kaimana mele更新
http://kahikole.exblog.jp/

HONUHONUママからてっちゃんママへ
ささやかなお誕生日のプレゼント☆
DSC_00892007-09-27.jpg

すばらしい一年になりますように♪

お年頃

DSC_00242007-09-25.jpg

火曜日は運動会の振替休日で小学校はお休み
午後から近所の子供たちが遊びに来てくれました
DSC_00292007-09-25.jpg

おとうとのようにかわいがってくれる
おにいちゃんとおねえちゃんたちに
HONUHONUは大喜び
お昼寝もしないでずっとはしゃいで遊んでいたよ
DSC_00152007-09-25.jpg

4人きょうだいの末っ子のRIHOちゃんは
おとうとが欲しくって
毎日のようにおかあさんにお願いしているんだとか

先週のお誕生日プレゼントにはもらえなかったから
クリスマスプレゼントでもらえるかもしれないんですって

小学二年生の女の子って
ちいさな子に世話を焼きたくなるお年頃なのですね
DSC_00112007-09-25.jpg

すてきなお誕生日プレゼント

DSC_00612007-09-25.jpg

昨日はパパのお誕生日

ママのお誕生日ももうすぐということで
お友達が二人合同お誕生会を開いてくれました

きれいなお花のブーケに
パパのサーフボードとおんなじ色のリーシュコードに
庭仕事グッズにエプロン
ガチャガチャカプセルに
おもしろいロゴのTシャツ
焼酎...

たくさんのすてきなプレゼントを頂いてパパもママも大喜び

HONUHONUからもサプライズプレゼントをもらいました

お誕生会の席でHONUHONUは
支えなしで自分の足で立って
はじめての一歩を踏んだのです
きれいな女性の方へ向かって。。。。

二日ほど前から自分で立つようになったと思っていたら
歩きだす準備をしていたんだね

もうひとつのサプライズプレゼントは
昨日できたての芸「もしもし」
DSC_00662007-09-25.jpg

携帯電話を耳に当てて
よくわからないコトバを一生懸命叫んでおりました

子供の成長
お金では買えない本当に素敵な贈り物ですね

ありがとう
DSC_00022007-09-19.jpg

海日和

DSC_00752007-09-05.jpg

三連休最後の日
パパとママは交代で海に入りました

最初はパパと一緒に砂浜で遊んでいたHONUHONU
いつの間にか遊び場は潮溜まりへと移動し
両手を高く挙げて踊る姿は裸ん坊

ハイハイしながら海へと向かっていくHONUHONUの後ろから
パパが笑いながら追いかけていたよ

ちいさなおさかなさんたちの群れとも一緒に遊んだんだって

海の中からみていると
ほのぼのとした気分になりました
DSC_00392007-09-08.jpg

鼻をフガフガさせて大興奮☆
海が大好きなんだね

秋の大運動会

DSC_00752007-09-23.jpg

日曜日
爽やかに晴れ渡った秋空の下
集落と小学校の合同大運動会が行われました

朝寝坊をしてしまったママは
大急ぎでお弁当を作ったり
出かける準備をしたりと
運動会が始まる前からひとりドタバタ大運動会
DSC_00892007-09-23.jpg

若者といえば
同じ通りに住んでいるサーファーカップルと
HONUHONU一家だけという
お年寄りばかりの集落では
パパはいろんな競技に引っ張りだこで大忙し

運動会が終わる頃には
パパのはちまきは汗でぐっしょり濡れておりました

人が少ない集落では
競技の成績よりも参加することに意義があるため
結果はどうであれ、競技から戻ってくると
みんなとっても温かい笑顔で迎えてくれて
ねぎらってくれます

あとからパパから聞いたお話しだけど
ママが出ている競技を応援していたおばあちゃんは

まなちゃんはほんとうにスローモーションじゃのぉ~~~

と、大笑いされていたとか。。。
自分では軽快に走っていたつもりだったんだけどなぁ。。

夕方からは集落の公民館での運動会の反省会と
夜遅い時間までお隣さんのおうちで反省会の反省会
島ならではの宴の時間

HONUHONUもたくさんの人たちに囲まれて
終始上機嫌の一日でした
DSC_00942007-09-23.jpg

褒め上手

tomo.jpg

ママのボディーボードの先生
TOMOMI先生は教え上手の褒め上手

この前よりたくさん波に乗れるようになったね

キラキラ眩しい笑顔で褒められると
ココロが嬉しい気持ちでいっぱいに満たされて
ますます楽しくなっちゃいます

海のように広くっておおらかなTOMOMI先生のココロの器

ちょっとしたちいさなことでも
笑顔で褒めるココロを持つには
鋭い観察力と
大きなココロの余裕が必要なのですね

育児でもそう、
褒めて伸ばすプラスの育児を心がけていきたいな

風が強くなり肌寒くなり始めたので
最後の一本に乗るため
なかなかやってこないセットを
ふたりっきりの海で待ちながら
ふとそんなことを思った土曜日の午後のこと
DSC_00102007-09-09.jpg

ママの直感

misuya.jpg

おなかの赤ちゃんのイメージは何色?

親友にこんな質問をしてみたところ
「ピンクかな」という返事が返って来た

性別がはっきりわかってから
ベビーキルトを作り始めたのでは到底間に合わないので
ママの直感を信じて注文した
落ち着いたローズピンク色とクリーム色のフィエスタコットン

宅急便屋さんが生地を届けてくれたちょうどその時
妊婦検診を終えた親友からメールが入り
「おなかの子は女の子みたいだよ」ですって♪

すごいタイミングでびっくり

やっぱりお母さんの直感って当たるんだなぁ

私の時も性別はなかなか分からなかったけれど
おなかの赤ちゃんのイメージの色は水色でした

だからHONUHONUのベビーキルトの色は水色なんだよね

生地と一緒に注文した
プロのキルターさんたち御用達のみすやのお針
アップリケ用には四ノ一
キルティング用にはメリケン針12号

ハワイの文化とと日本の伝統工芸が融合した
和ワイアンベビーキルト
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願いながら
針を進めていこうかな♪

看板娘

DSC_00342007-09-19.jpg

看板娘

kaimana mele更新↓
http://kahikole.exblog.jp/
DSC_00422007-09-19_1.jpg

シャボン玉とんだ♪

b3.jpg

ふわふわ ふわりふわり
b.jpg

シャボン玉を眺める赤ちゃんの表情は
どの子もみんなうっとりぼんやり夢見心地

赤ちゃんはまぁるいカタチが大好きだもんね
b9.jpg

まてまてまてぇ

手を伸ばして捕まえた瞬間
パチンッ
と消えてしまうシャボン玉

ハッと夢から覚めたような顔になっちゃた
b2JPG.jpg

すくすくサロン

suku5.jpg

今日はすくすくサロンへ出かけました

先週は突発性発疹で交流保育へは行けず
お友達とも遊ぶことができなかったHONUHONUはおおはしゃぎ
suku2.jpg

ちいさな赤ちゃんと
おかあさんばかりの空間は
とってもやさしい空気が流れています
suku4JPG.jpg

だから赤ちゃんも安心してのびのびと遊び
笑顔がいっぱいあふれるんだね

すくすくサロンは1歳のお誕生日を迎えると卒業になります
suku3.jpg

9月に1歳になったmikuちゃんは今日で卒業
記念の手形を取ってもらって
みんなにお誕生日のお歌でお祝いしてもらいました

HONUHONUは来月で卒業かぁ
早いなぁ。。。

子供の成長

nubyJPG.jpg

お友達から少し早いHONUHONUへの
お誕生日プレゼントとして頂いたストローボトル

これまで使っていたボトルよりもたっぷり入るようになったので
動きが活発になるにつれて
たくさん飲むようになったHONUHONUには
とってもありがたいプレゼント

これなら外出先でゴクゴク飲んじゃっても安心だね

子供の成長を感じさせてくれたり
ちょうど欲しいと思っていたモノを
贈り物で頂くととっても嬉しいものです
nuby2.jpg

子供の成長と言えば
昨日、町の写真屋さんのお手伝いで
中学校の運動会へ写真撮影に出かけた時のこと

ママが写真を撮っている間
HONUHONUはパパと二人でお留守番

これまでは
授乳の時間が持てないとグズって大変で
パパにみてもらうのは2、3時間が限度だったけれど
昨日は、パパと一緒にたくさん遊んで
朝ご飯とお昼ごはんをしっかり食べて
ちゃんとひとりでお昼寝までして
ご機嫌で夕方まで過ごしていたそうです

子供の成長に大きな喜びを感じつつ
ちょっとだけ寂しい気持ちも入り交じっていたり。。。

母親ゴコロというものは複雑だなぁ

南の島のおさかな屋さん

rocket2.jpg

南の島のおさかな屋さん
ガラスケースの中には
トロピカルな色したお魚さんたちが並んでいます
どのお魚にも島独特の方言が付いていて
魚介類にはあまり詳しくないママには注文するのが難しい

キョウオススメノオサカナクダサイ

こう言えば
お店のおばちゃんが
ゆっくりおしゃべりを交わしながら
その日一番の新鮮な旬魚を
赤ちゃん用と大人用に捌いて
お味噌汁用にとあらまで全部持たせてくれるのでありがたい
rocket3.jpg

どこか異国の市場にやって来たような
ちょっとした旅気分になれるおさかな屋さん
HONUHONUと一緒に出かけるのが
最近のちょっとした愉しみとなっています
rocket44.jpg

HONUHONUもガラスケースを触りながら
オイデ オイデ
と声をかけます

LIFT OFF!!

rocket1.jpg

LIFT OFF!!

青く澄んだ空
流れるような白い雲を超えて
お月様の起源と進化の解明のため
「かぐや」が月を目指して飛んでいきました

お月様に願いを込めて

「かぐや」のもうひとつのミッションは
たくさんの人たちのメッセージをお月様へ届けること

我が家も「月に願いを」キャンペーンに応募していたので
HONUHONUの名前と
パパとママからのメッセージは
これからお月様を周回しながら宇宙を旅をします

いにしえの昔から
お月様に願い事や語りかけていた人間と
遥か遠い存在だった月との関係は
時代を超えて今、どんどん近い関係になってきているんだなぁ

HONUHONUがお月様へ行った時は
お月様、どうぞよろしく願いしますね

突発性発疹

hanahana.jpg

HONUHONUの突発性発疹
発疹が出始めてからが大変でした

発疹が出るとカラダがムズ痒いのかな?

全身に発疹が広がった昨日は
とにかく泣いてばかりだったけれど
発疹が薄くなるに連れて
どんどん機嫌も元通りになってきました

よかったよかった♪

明日は久しぶりのお散歩に出かけようね
ashi.jpg

雨が上がるといいな♪
hana22.jpg

beach baby

green.jpg


kaimana mele
↓↓↓
http://kahikole.exblog.jp/
blogged 9/11

週末のビーチ
ちいさな子供たちがいっぱい
ココロが和みます

ほっ

仲良く突発性発疹

sakuJPG.jpg

おんなじ日に発熱して
おんなじ時間に病院へ行き
おんなじ日に熱が下がって
おんなじ時間に発疹がでてきた咲ちゃんとHONUHONU

やっぱりふたりは仲良しさんだね

おんなじ風邪さんより↓
http://naminooto.blog56.fc2.com/blog-entry-281.html

不思議なことに、HONUHONUと咲ちゃんは
同じ日に突発性発疹になり
ママ同士、こまめに連絡を取り合い
励まし合いながら一緒に乗り切りました

神様は
おっちょこちょいでドジなHONUHONUママに
たくさんの頼りになるお友達ママと引き合わせてくれたのかもしれません

ありがとう☆

夏から秋へ

kaimana1.jpg


kaimana mele更新↓↓
http://kahikole.exblog.jp/


週末にかけて
種子島の季節は
夏から秋へバトンタッチしたみたい

秋の夜長
楽しかった夏の思い出写真を
ゆっくりまとめていこうかな

25時

DSC_00332007-09-06.jpg

明日は朝4時半出勤で
25時に作業が終わるから
帰りはそれからになるよ


パパの職場では仕事が忙しくなってくると
12進法を作った古代バビロニア人が聞いたらびっくりの
不思議な時間法を用いるようです

休日もお仕事、深夜に帰宅

そんなパパが忙しい時に限って
我が家の大事なお坊ちゃんが発熱

解熱剤は極力使いたくはなかったのですが
昨夜は休日で病院へ連れて行けず
熱が40度まで上がり
パパも不在で不安だったので
機嫌は悪くなかったけれど
万が一のことを考えて解熱剤を使いました

解熱剤の効果が全くないまま月曜日の朝を迎え
島で唯一の小児科がある病院まで車で1時間半のドライブ

ウイルス反応は出ず
高熱の割りには元気なので
軽い扁桃炎か突発性発疹でしょうとの診断を頂き
2日分のお薬をもらって帰宅

夜にはHONUHONUの熱も下がり
ママはカフェオレでほっと一息
26時頃に帰宅予定のパパを待っています

リズム

DSC_00532007-09-07.jpg

赤ちゃんの不思議
誰も教えてはいないのに
赤ちゃんは
自分が心地よいと感じた音楽を聴くと
メロディに合わせて
気持ちよさそうにカラダを揺らし
リズムを取って踊りだす

きっとこれは
太古の昔から私たちのカラダの中の遺伝子に
インプットされ続けているものなんだろうな

そういえば
君たちは生まれる前から
お母さんのおなかの中で
心音を聴きながら育ってきたんだね
DSC_00562007-09-07.jpg

こうやって両手を高く挙げて踊る日を夢見ながらね♪

mother eagle

mother.jpg

mother eagle

kaimana mele更新
↓↓↓
http://kahikole.exblog.jp/

秋時間

DSC_00362007-09-04.jpg

そろそろサマータイムも終わりかな

日没の時間がどんどん早くなってきて
夕食とお風呂の前に
海へ夕涼みへ出かけるには
ちょうどいい時間になってきました

海が見えるちいさなちいさな丘で
HONUHONUはtaiyo兄ちゃんと
同級生のcocoちゃんに遊んでもらったよ
DSC_00602007-09-04.jpg

DSC_00562007-09-04.jpg

taiyo兄ちゃんの真似っこして
高いところへもへっちゃらで上ったり
お兄ちゃんが駆けていくと
後を走りながら付いていく妹cocoちゃん
DSC_00592007-09-04.jpg

子供の成長って本当に早いなぁ
きょうだいっていいなぁ

HONUHONUもお兄ちゃんにキッスをしてもらったよ
男の子からは二人目のキッスをもらったねっ

とっても微笑ましい光景でした
DSC_00642007-09-04.jpg

虹と少年

DSC_00312007-09-04.jpg

kaimana mele更新
↓↓↓
http://kahikole.exblog.jp/

「虹と少年」
DSC_00482007-09-04_1.jpg

昨日の夕方
おおきなおおきな虹から一番近い場所に立ったtaiyoくん

きっといいことたくさん待っているね♪
DSC_00452007-09-04.jpg

秋の帽子

DSC_00212007-09-01.jpg

なんとなく夏の空のような
なんとなく秋の空のような島の空

DSC_00252007-09-01.jpg

先日、HONUHONUの秋用帽子を買いました

NIKEのロゴのデザインと
赤ちゃん用にしかないような柔らかい素材がお気に入り

島の日差しはとても強いので
帽子は必需品なんだけれど
HONUHONUは帽子を被るのが大嫌い

すぐに帽子を取っちゃうのよね。。。

髪の毛がふさふさ多いわけじゃないから
そんなに暑くはないはずなんだけどなぁ
DSC_00162007-09-01.jpg

休日はパパにべったりのHONUHONU
後ろからみても親子だってすぐわかっちゃうくらいよく似ているね♪

ゼロ歳の哲学

DSC_00062007-09-01.jpg

ゼロは神秘の世界であり無限大である
DSC_00072007-09-01.jpg

我が子の0歳最後の月を迎え
出産から今日までのこと
HONUHONUの成長を振り返ると
こんな哲学者のようなコトバが浮かびました

カラダをカタカタ震わせながら産声をあげて生まれてきた
ちいさなちいさなあかちゃん
たった11ヶ月の間で
おいで おいで
と言いながらよっちよっちと
いろんなものを使って伝い歩きでお部屋中を探検しています

あ~~ん♪
と自分で言いながら大きなお口をあけて
おいしそうに三度の食事を食べます

パパもママも教えたわけじゃないけれど
音楽のリズムに合わせてカラダを楽しそうに揺らします

暮らしの中にあるものたちすべてを
遊びに変えてしまいます

ね、ゼロって神秘の世界でしょ
無限大の可能性を秘めているでしょ
ママはゼロという無限大の可能性を秘めた数字が大好きになっちゃった

0歳の坊やからゼロの哲学を学んだ11ヶ月でした
DSC_00032007-09-01.jpg

おばちゃんになります

k91.jpg

来年1月には親友夫婦の
2月には弟夫婦のベイビーが誕生します

今、おなかの中でどんどん成長している
かわいい天使ちゃんたちへ贈る
ハワイアンベビーキルト

どんなデザインにしようかな
どんな色の組み合わせにしようかな

性別がわかる前から
もうワクワクしちゃっています
DSC_00092007-09-01.jpg

HONUHONUのベビーキルトのときは
二枚ともブルー系の色を使ったので
今回はキルトをチクチクしているだけで
乙女のココロになれるような
やさしいピンク系の色を使って
南国の花のパターンを綴ってみたいなぁ

どちらかに女の子が生まれてくれないかしらぁ♪♪

なぁんて
キルトの余り生地たちが入っているボックスを眺めながら
いささか勝手なことを考えるmanaおばちゃんでした
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

