

一日のはじまりとおわり

Dscf6709.jpg

朝、目が覚めたとき
タンブラーの中に熱いお番茶を用意して
それから
おむつ入れのカゴの中に
その日使う分のおむつをセットします。

これが
私の一日のはじまり。

夜明け前の授乳を終えて
満足そうな顔で眠るHONU HONUのおでこに
そっとおやすみのキスをします。

これが
私の一日のおわり。

今は、朝も昼も夜も関係なく
HONU HONUのリズムにあわせて
眠ったり起きたりの繰り返し。

どこかで気持ちをリセットさせないと
毎日がダラダラと過ぎていくような気がしちゃうので
一日のはじまりとおわりを作ってみた。

カゴいっぱいに詰め込んだ
真っ白なおむつを見ると
「よしっ!今日も一日頑張るぞっ♪」
っていう活力が湧いてきます。

ばあばとねんね

Dscf6696.jpg

昨日は
お昼の2時過ぎから
日付けが変わり、深夜になっても
なかなか眠ってくれなかったHONU HONU。

腕のなかではウトウトと眠ってくれるものの
いざ、おふとんの上におくと
お目目をぱっちり開けてしまうのです。
まるで、HONU HONUの中に
センサーがついているみたい。。。

夜中、ハチミツ入りのホットミルクを
お部屋に運んできてくれた母が
HONUHONUとの添い寝を買って出てくれました。

ばあばといっしょにねんね。

母はHONUHONUにどんな魔法をかけたのでしょう。。

母がHONUHONUを抱いて
お部屋に戻ってきたのは
外がすっかり明るくなってからでした。

おっぱいも飲まずに5時間も眠り続けたHONU HONU。
ばあばとの添い寝が気に入っちゃったのね♪

私も何度かHONU HONUのことが
気になって目を覚ましたものの
母のおかげで久しぶりにゆっくりと眠ることができて
なんだか頭がスッキリ、シャッキリ♪

母はHONUHONUのばあばであり
私の母でもあるんだよねっ。

ばあば、本当にありがとうっ。

未来のお友達

Dscf6625.jpg


Honu Honuの未来のお友達
Mahanaちゃん
パパとママ、そして愛犬のサンと一緒に
南の島での暮らしが始まったようです☆
↓↓
http://loveisland.sbt.sunnyday.jp/

家族みんなが揃った写真
とっても幸せそうっ♪
これからずっと、
パパとママの笑顔に包まれて
きれいな海に囲まれた島で
元気いっぱいに育っていくんだねっ。

毎日おうちの中で過ごしている私、
いつも見慣れた
島の青い空
透き通る蒼い海の写真のはずなのに
なんだか
とっても眩しくって新鮮に感じ、
島がとっても恋しくなりました。

私も島へ戻ったとき、
Machiさんと同じで

「やっぱこれだわぁ~~~♪」

ってコトバが自然とでてくるのかなっ。

+ Read More

インスピレーション

もうすぐやってくる冬将軍

ちょっと気が早いかもしれないけれど
HONU HONUの冬支度をしなくっちゃ♪
と張り切る私と母。

HONU HONUがスヤスヤ眠っている間に
母と並んで
ネットであれこれと下調べ。

Hanna Andersonにて
とってもかわいいお洋服を見つけました。
31396_990.jpg

ちょうどセールをやっていて
$48→$38に!!

+ Read More

へその緒ポロリ

Dscf6640.jpg

昨夜、おむつ交換時のこと

へその緒ポロリ

HONU HONUのおへそに
筋一本でつながっていた
へその緒がやっと取れました。

何かの燻製みたいになっちゃたへその緒

これってみんなどうしているんだろう。。。

ポイッと捨てるにはなんだか寂しい気がするし
保管しておくにしても、
病院で頂いたきれいなへその緒がひとつあるし。。。

とりあえず、
へその緒の箱の中に入れておくことに。

さてさて、
今日は二週間検診へ出かけた日。

うれしいことがふたつありました♪

+ Read More

甘い誘惑

Dscf6586.jpg

冷蔵庫には
プリンにケーキ
ダイニングテーブルの上には
おはぎにカステラ
ぶどうにりんご・・・

週末になると
HONUHONUに会いに
たくさんのお客さまが我が家に訪れ
週が明けると
我が家のキッチンは
お客様から頂いた甘い誘惑でいっぱい。

母乳の質が悪くなるので
甘いものは控えるようにと
病院で言われていたけれど、
甘いものが大好きな私、
冷蔵庫を開くと
ついついお菓子の箱に
魔の手が伸びてしまいます。

近所のケーキ屋さんの箱

ちいさなころから見てきた箱のデザインは
今も全く変わっていなくって
とっても懐かしくなりました。

ここのお店のチーズケーキは
私が子供の頃から慣れ親しんできた味。
なにかいいことがあると
母がよく買ってきてくれました。

職人さんは
お父さんから息子さんへと
バトンタッチしたみたいだけど
味は昔と変わらず、しっとり濃厚で
底はサクサククッキー生地。

なつかしの味に
ココロ和みます。

オトモダチ

Dscf6551.jpg

HONU HONUのお友達

チェリーピローのモーリィー君。

出産後、遥々遠いところより
病院へ駆けつけてきてくれた親友夫妻から
HONU HONUへの贈り物

ぬいぐるみの名前は夫妻の名字からいただきました。

さくらんぼの種って不思議

冬はあたためて湯たんぽがわりに
そして夏は冷やして氷枕に。。。

生後二ヶ月までは使用できないので
今はパパのかわりにいつも
HONU HONUのそばで添い寝してくれています。
Dscf6557.jpg

HONU HONUとモーリィーの2ショットを撮ってみたよ♪
↓↓↓

+ Read More

一週間検診

Dscf6559.jpg

昨日はHONU HONUの一週間検診へ出かけました。
久しぶりの外出です。。

2660グラムで退院したHONU HONU、
退院6日目で2758gに成長。

出生時の体重はクリアしたものの、
少々体重増加が少ないみたい。

母乳だけでは足りないのかしら。。。
と心配になり、看護士さんに相談したところ、
一回の授乳量も十分に足りていることや
赤ちゃんも元気いっぱいで
おしっこの回数も頻繁なことから、
体重の増え方は気にせず、母乳育児のみで
赤ちゃんの成長のペースを見守ってあげましょう。
ということになりました。

赤ちゃんひとりひとりの
顔立ちや大きさが違うように、
成長のペースにもそれぞれの個性があるんですね。

さてさて、
体重を測るために
裸にされたHONU HONU、
開放感からか、おしっこをしてしまいました。。。

着替えを持ってくるのを忘れたため
母が近くのお店へ洋服と肌着を買いに行っている間、
看護士さんは
私に母乳育児の大切さについて熱弁。

私が出産した病院は
母乳育児に力を入れている病院。
看護士さんは、かなり熱く延々と語ります。。

パパまたねっ!

2006_09219-160029.jpg

今日HONU HONUのパパが
島へと帰っていきました。

私の陣痛が始まってから
急いで駆けつけ
無事に出産に立ち会うこともでき
入院中や、退院してからも
HONU HONUや私達のために
一生懸命頑張ってくれたパパ

出発の時間
ぐっすりと眠り続けている
HONU HONUをそっと抱き上げて

「パパ、島で頑張るからね♪」

って言いながら、たっくさんのキッスキッス。

+ Read More

ベイビー誕生

Dscf6369.jpg

10月2日 午前5時30分

2730gの男の子が
元気いっぱいの産声をあげて誕生

10月7日 午後2時

母子共に元気で
お世話になった病院を退院

10月9日 よく晴れ渡った早朝

我が家で勃発していた
名付け論争もようやく和解のときを迎え
ベイビーの命名式を行う

命名紙に、久しぶりに手にした筆で
力いっぱい大きな文字で名前を入れる

そして
昨日から起きていたネットの通信障害も
解消され、やっとblogを更新することができました。


今日はこちらでもHNの命名式

ベビーファーストキルトのHONUさんが
乗り移っちゃったのかしら
病院にいるときから
なんとものんびりマイペースな我が子。

HNもHONU HONU(ホヌホヌ)と
名付けようと思います。

ただいまHONU HONUは
オルゴールCDのやさしい音色を子守唄に
万歳ポーズでスヤスヤおねんね中♪

(↑写真は生まれてまもなくのホヌホヌです♪)
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

