

島の夜

hina.jpg

夜の音

真夜中になっても慌しく行き交う
車やバイクのオトの中で眠る環境には
もう慣れたはずだけど、

やっぱり
島のおうちの窓から聞こえてくる
寄せてはかえす波のしらべや
ゆるい夜の風が運んでくれる
プルメリアとジャスミンの
甘い花の香りに包まれて眠った
島の夜がとても恋しい。

これがアイランドシックというものかしら。。。

最近は、もうひとつの島写真日記blog
http://kahikole.exblog.jp/
kaimana meleに綴った
海の写真をを眺めてばかり。。。
こんなときにもblogって役に立つのですね♪

昨日は、amazonで注文した3枚のCDが届きました。

もうすぐ生まれてくる
赤ちゃんと一緒に聴く音楽2枚と
島の夜が恋しくてたまらない
私のための子守唄1枚

情緒障害児たちの仕事をきっかけに
音楽セラピーの活動をされている
KALANIさんのCD
DH-1819.jpg

「HAWAIIAN STYLE LULLABIES」

ハワイの自然のオトが
ミュージックの中に取り入れられているからでしょうか、
聴いていると、
とても安らかな気持ちになります。

オレンジゴロゴロ

2006_08298-290004.jpg

食材について
無農薬 無添加 体に良い
という言葉に加えて

妊娠してからは
お腹の赤ちゃんのために
妊婦さんに良い

なんて言葉を並べられると
ついつい飛びついてしまう私。。。

先日、朝食を食べ終わった頃
我が家にオレンジ売りの車がやって来た。

+ Read More

小花柄

2006_08288-280004.jpg

出産準備

どんなものがいいかしら♪

赤ちゃんが着るもの
赤ちゃんのために使うもの
眺めているだけで幸せな気持ちになります。

ネットでお買い物の方が
何かと便利だけど
実際に商品を見たり
手で触れて肌触りを感じてみないと
決められないものもたくさんある。

+ Read More

てくてく

2006_08258-250006.jpg

てくてくてく

こちらは朝夕と随分と涼しく
過ごしやすくなってきました。

先週より
出産に向けての体力をつけるため
夕方はミミと一緒のお散歩を始める

+ Read More

やっと・・・

2006_08258-250012.jpg

8月25日 金曜日 午後16時50分

やっと
我が家にインターネット開通♪
これで
バッテリーが30分と持たない
パソコンを抱えて図書館へ行く必要はなくなりました。
出産直前まで
ゆっくりと日記が綴れます。

さぁ
ミルク入りのタンポポコーヒーを飲みながら
これまでゆっくり遊びにいけなかった
お友達のblogを拝見しにいこうかしら♪

タンポポコーヒー
先日マクロビオテックのレストランへ行った時に
出会った素晴らしい陽性飲料
ミネラルや鉄分、ビタミンたっぷり
妊婦さんや母乳で育てたいママには最高の飲み物。
ほうじ茶のような味がします。

陰陽説では
コーヒーは陰性食品
タンポポコーヒーはまったく反対の働きをする
陽性食品の王様
胃を軽くして、身体を温めてくれるので
コーヒー恐怖症になってしまった私も
おいしくいただいています。

ファーストベビーキルト

2006_08198-210003.jpg

写真を撮る機能が付いていない
私の携帯電話

遠く離れた旦那さまに
何かを見せたい時、
こちらのblog日記が大変役に立つ。

赤ちゃんのことを想いながら
一針ずつ針を進めてきた
ファーストベビーキルト

こんな風に仕上がったよ!
2006_08198-210014.jpg

たくさんの愛の気持ちを表現したくて
アップリケのデザインやアップリケのキルト、
そしてエコーキルトなどにたくさんのハートを描いてみたよ!
2006_08198-210006.jpg

+ Read More

自然と共に生きる

2006_08198-210024.jpg

今年の冬から
レンコン畑を営むようになった
幼なじみの旦那さま

おうちへ遊びに行き、色々とお話しを聞いた際、
島や田舎の暮らしで農業や漁師で生計を立てている
若い家族はたくさんあるけれど、
モノにあふれた都会の暮らしの中で、
会社を辞め、農業を始め、
家族を養っていくことを選んだ彼の強い意志に感動した私。
レンコン畑のお話しをしているときの瞳は
とってもキラキラ輝いて希望に満ちておりました。

+ Read More

オーガニックライフ

2006_08198-210023.jpg

people treeの
コバルトブルー色したキャミソール

私がはじめてオーガニックコットンと出会った一枚

よく足を運んでいたフェアトレードのお店で
柔らかい肌触りの生地がとても気に入り購入しました。

このシャツとのお付き合いは
旦那さまとのお付き合いよりもはるかに長く
かれこれ10年になります。

何度も何度も洗っては着るを繰り返すうちに
もうクタクタになっちゃっているけど
着心地や肌触りの良さは
シャツが年を重ねるごとに
何年も着込んでいくうちに実感させられ
オーガニックコットンへの関心も高くなってきました。

+ Read More

にぎやかなお盆

久しぶりに過ごす実家でのお盆

親戚が集まりとってもにぎやかな休日。

東京から帰省ラッシュの中
10時間近くかけてやって来た親戚ファミリー。
二歳と五歳になる子供たちは
車での移動疲れなんて何処へやら。。
我が家に到着するなり
おおはしゃぎで家中を走り回ります。

ターザンごっこをして遊ぶ子供達の声に
お腹の中の赤ちゃんも
ドンドコ ドンドコ
激しく動いている様子
早く一緒に遊びたいのね。

家族や親戚とお腹の中の赤ちゃんと一緒に
朝からジリジリと照りつける陽射しの中
ご先祖様のお墓参りへ出かける。

父方のご先祖様のお墓は
車では入っていけない山の中。。。
ゆっくりゆっくり坂道を登り、
途中で見つけた井戸水で顔や手を洗っても
吹き出てくる汗をタオルで拭いながら歩く。
久しぶりの良い運動になりました。

ご先祖様には、結婚の報告もまだだったので
昨年結婚したこと、
旦那様のこと、
そして、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのこと、
報告することがたくさんのお墓参りとなりました。

絵本選び

数ある絵本棚の中から
自分で手にとり
パラパラめくり、気に入った絵本に出会うこと

島へ戻ってしまうと
難しくなってしまうことのひとつです。

里帰りしてから
何度か足を運んでいる大きな書店

こんな絵本も買ってあげたいな
男の子だからこんな絵本がいいかな
キャラクターシリーズの絵本はどれがいいかな・・・

フカフカのじゅうたんが敷かれた絵本コーナーにある
小さな椅子に腰掛けて
ゆっくりと絵本を探す時間はとっても楽しい。

昨日は洋書が5%OFFとなっていたので
以前から目を付けていた絵本を購入しました。

20060822164556.jpg

COLOR ZOO  / by Lois Ehlert

tomorrows.jpg

Tomorrow's Alphabet / by George Shannon

どちらも
日本の色彩感覚にはない
インパクトある色彩の絵本

0歳児の赤ちゃんは
淡い色使いよりも
はっきりとした色彩のもののほうが
目に止まりやすく
脳を刺激して発達させる
とアメリカの本で読んだことがあったので
とても面白い色彩とデザインの絵本を選びました。

COLOR ZOOの絵本は
赤ちゃんのファーストブック用に
本の角が丸くカットされていたり
頑丈な紙で作られています。

たくさんの絵本
色々な国の絵本を読んで
色彩感覚や感性豊かな子供に育って欲しいな。

大雨風雷

こちらは朝から大雨洪水警報が発令されておりました。

滝のように地面を叩く大雨
木がなぎ倒されてしまいそうなくらい強い風
落雷で長い時間停電が続く。

窓の外を眺めていると
なんだか島の雨みたい。

薄暗いお部屋
心配そうに外を眺める家族のそばで
島の雨の日を思い出し、ニヤニヤしながら
キルトの針を進めるちょっと変な娘。

午後からは、
朝からの雨が嘘のようにカラッと晴れたので、
千葉からやって来ている、親友夫妻と
モスバーガーにて遅いランチ。

妊娠中の食に対する心理状態って
ちょっと不思議。
つわりの時期限定で、無性に食べたくなっていたジャンクフード。
ここ最近、また復活してきたみたい。。
モスバーガーをリクエストしたのはこの私。。。
旦那さまが聞いたらきっと
ビックリ仰天してしまうはず。

妊娠中の食の変化も
これまた楽しい妊娠ライフ
あと残りわずかの不思議な食現象も楽しまなくっちゃ♪

ママ学習

2006_08118-130032.jpg

8月11日(金曜日)晴れ

今日は幼なじみのおうちへお出かけ

生後二ヶ月の赤ちゃん、
この前会ったときよりも
随分と大きくなったね。

手足をバタバタ一生懸命動かしたり、
表情も少しずつでてきたみたい。
パパとママを見つめる瞳が一番幸せそう。
2006_08118-130031.jpg

お友達ママと、
もうすぐ一歳になる彼女の赤ちゃんもやってきて、
おうちはとってもにぎやかに。
いっぱい笑って
手をパチパチ叩いて大喜びして・・・
一歳になると、赤ちゃんの表情は本当に豊か。
2006_08118-130029.jpg

二人の先輩ママとおしゃべりしていると
お勉強になることがいっぱい。
彼女達は二人ともベテランの保母さんということもあり、
お話しのひとつひとつに
フムフム・・・
とうなずきながら、子育ての素敵なお話しを聞かせていただきました。

夕方
今度は、お姉ちゃんが通う保育園へみんなでお迎え。
大人になって初めて保育園に入ると、
何もかもがミニチュアでかわいく感じてしまいます。

お腹の大きな私をみつけて
走りよってくる女の子たち。
ちいさな手で、やさしくお腹をなでてくれたり、
顔をくっつけてきたり、
本当に可愛らしい姿。

その点、男の子はというと・・・
私のお腹を太鼓のように
ペンペン
ポンポン叩いてきます。

男の子と女の子ってこうも違うものなのね。。。

とっても充実した
ママ学習の一日でした。

大きくなったね♪

2006_08038-40016.jpg

8月10日(木曜日)晴れ

健診の日でした。

午前中はあまり活発に動かないお腹の赤ちゃん
せっかく今日はいつもと違うエコーで見る日だったのに、
後ろを向いて眠っていらっしゃるようでした。

お腹の中の赤ちゃんは1500グラムに急成長。
子宮の方も問題もなく、
漢方薬ももう、飲まなくても大丈夫とのこと。

9ヶ月目に入ったら、
涼しい時間に適度な運動を行うことも勧められる。

なんだか嬉しくって、
病院を出た後、
お昼はお友達とランチをモリモリ、
デザートまでペロリと平らげてしまいました。

赤ちゃんの成長に一喜一憂してしまう私。
これも、HONUの願掛けキルトのおかげかしら!!
いいえいいえ、
旦那さまや、家族、たくさんの人たちが支えてくれたおかげ、
そして、大きくなろうと頑張っている赤ちゃんのおかげですね。

本当にありがとう。

日本の夏

2006_08088-90005.jpg

「今日の県内は今年一番の暑さとなりました」

夕方のニュースでは毎日のように
この言葉が繰り返されている。

夏の日中ってこんなに暑かったかしら???

ここ数年間、会社勤めをしていた私は、
空調で管理された室内で仕事をしていたためでしょうか、
夏の暑さをすっかり忘れてしまったようです。

この夏は、体のためにも、
あまりエアコンに頼らずに過ごそうと思い、
来客があるとき、
風が全く無い時以外は、
島でも実家でも極力、エアコンは付けず、
首にタオルをかけて、
汗ビッショリになりながら過ごしております。

自然の風が室内に吹き込んでくると、
とってもありがたい気持ちになったり、
風鈴のオトがとても涼しげに耳に響いたり・・・
久しぶりに、日本の夏を実感している気分。
2006_08088-90012.jpg

太陽の陽射しが少し柔らかくなる時間、
キルトの手を止めて
我が家の愛犬ミミと一緒に裸足でお庭に出ます。
2006_08088-90009.jpg

夏の空と芙蓉の花
夏のそよ風にユラユラ涼しそうに揺れるもみじの葉
スズメのカップルがチュンチュンと可愛らしい声で歌いながら
苔の上をお散歩する姿
2006_08088-90008.jpg

和のオアシスは
深い緑と、光と影の調和によって作り出されるんだなぁ。
日本庭園について全く知識がない私。
冷たいほうじ茶を飲みながら
自分の勝手な解釈に、
うんうん
と、うなずき涼んでおります。

思い出の場所

2006_08038-40052.jpg

トオイナミノオト

おうちから車を少し走らせたところに
とても広大な農場がある。

一日のうちで
やっと涼しくなり始める夕暮れ時
そこへふらり
ドライブへ出かけるのがすき。

農道をゆっくりゆっくり走っていると
視界に入ってくる色は島でみる色と同じ
みどりに茶色
西日に照らされた道路の色、
どこまでも続く空の色・・・
そして、行き交う車は軽トラックや耕運機ばかり

島の空気を思い出させてくれる
私にとってココロがほっととする場所。
2006_08038-40041.jpg

ピンク色の蓮の花が咲く
レンコン畑
このお花たちと出会うのは何年ぶりかしら。。。

一眼レフカメラを初めて持った夏、
足を泥だらけにしながら
夢中になって蓮の花を撮っていたら
畑のおじいさんに大笑いされた思い出の場所。

夕焼け時に見る蓮の花は
何年経っても
何回出会っても
私のココロに輝きの光を与えてくれます。
2006_08038-40036.jpg

HONU

旦那さまからのナミノオト

今日は家からまっすぐ先の海で
ウミガメのふ化を見てきたよっ☆
自然の神秘を堪能できました!

193294427_9.jpg


とってもかわいい子ガメが
一生懸命足ヒレをパタパタさせて
海へと向かっている写真が送られてきました。

今年、我が家の近くの海では
ウミガメの産卵跡がたくさんあり、
子ガメが砂浜から海へと向かう様子を
いつ頃みられるのかしらと
楽しみにしていた私達。

ボランティアでウミガメの保護活動をされている、
近所に住むお友達のお父さまより、

「今夜辺りウミガメのふ化の様子がみられるよ」

という連絡を受けた旦那さまたちは、
夜、海へと出かけ、静かに、その様子を見守っていたそうです。

夜空一面の星と美しいお月様の下で
素晴らしい自然の神秘に立ち会えた夜

来年は家族みんなで見に行きたいなっ。

トオイナミノオト

2006_08088-90025.jpg


ハワイアンベビーファーストキルト
我が子への最初の贈り物

一針一針、
これから生まれてくる赤ちゃんへの気持ちを織り込みながら
ゆったり穏やかな気持ちで針を進めております。

デザインはHONUとたくさんのハート
おうちのそばの海と砂浜の色に
一番良く似た色の生地を選んであげました。

いつ生まれてくるか、わからなくなっちゃった
お腹の中の赤ちゃんが、一日でも長く、
できれば、出産予定日まで
ゆっくり のんびり
私のお腹の中で育ってくれますように・・・

悠々と海を泳ぐウミガメさんのように
我が家に届くナミノオトを聞きながら
ゆったりとした広いココロを持った子に育ちますように・・・

いろんな想いを込めて、
と言うよりは、なんだか願掛けキルトのようですが
赤ちゃんとのコミュニケーションの時間を大切にしています。

小包

box.jpg

近所のちょっと変わったスーパーマーケットへ出かけることは
里帰り暮らしでのちょっとした愉しみのひとつになっている。

色々な国からの輸入食品や
オーガニックな食材や生活用品
全国から取り寄せられたこだわりの食材
島暮らしの私にとっては一風変わった商品たちが
オシャレに陳列されており、
店内のふんわりとした照明設備や、
ネクタイを締めたお上品な装いのキャッシャーの方たち
静かに流れるクラッシック音楽が
なんとも高級感あふれる雰囲気を醸し出しているスーパーマーケット。

私はそこで
海外の食材を手にとり眺めながら
その国へ行った気分に浸り
プチ現実逃避をするのが大好き。

以前、私の母と、旦那さまと一緒にお買い物へ行った時、
田舎からやって来た私達は、世界各国のチーズコーナーで
二人、大騒ぎしていたところ、お買い物中の奥様たちに
不思議な目で見られてしまったことも。。。

とにかく、私も旦那さまもここのスーパーが大のお気に入り。
ちょうど、旦那さまに書類のコピーを郵便で送る用事があったので
ついでにあれこれとお買い物したものを箱に入れて発送しました。
2006_08038-40006.jpg

オーガニックパスタに
はちみつ
タイグリーンカレーセット
ナシゴレンの素
あとは、他でお買い物した
重曹と
モカのおやつ
男の子の名付け本
そして、先日仕上げたキルトのティッシュBOXケースと
肝心の書類とお手紙。。。

お楽しみBOX、
やっと旦那さまの元へ届いたみたい。

モカは初めて口にする、
イチゴ味のボーロに少々戸惑い気味のようです。
2006_08038-40008.jpg

一年分のおしゃべり

2006_08088-90018.jpg

暑い暑い土曜日
はるばる太平洋側より日本海側へ
旦那さまのお母様が会いに来てくださいました。

切迫早産を起こした私を心配されて
遠くからやって来てくださったお義母さん。

想像以上に元気に、ウロウロと動き回る姿、
8ヶ月の終わりには到底見えない小さなお腹に
ちょっとびっくりしちゃったかもしれません。。。

旦那さまを出産される時のお話しや
小さかった頃のお話し、
子育てについてや、
島の暮らしのお話し・・・・

一年振りにお会いするお義母さんと
たくさんたくさんお話しをして、楽しい時間を過ごしました。

夜は、仕事から帰宅した母も交えて
夕食を囲みながらこれまたおしゃべり。。。
父は接待登山に出かけ、不在だったため、
女性ばかりの夜というのはもう、お話しが尽きないもの。。。

今回ぎっくり腰になってしまったため
こちらに来られなかったお義父さんの代わりに
近所の宿で一緒に私もお泊り。

心やさしい義母さんとの会話は、
私の心もとっても穏やかになります。

お互い眠る前まで
一年分のおしゃべりを続けておりました☆

ヒマワリと虹

naminooto.jpg

トオイナミノオト

昨日の夕方
ヒマワリ畑で虹をみつけました。
(画像をクリックすると虹が見えます)

麦わら帽子をかぶり
真っ黒に日焼けした子供たちが
ズンズンとヒマワリの迷路の中に入っていく後ろ姿を
ちょっと心配そうな眼差しで見つめるお母さん

しばらくたって
迷路の真ん中にある展望台の方から
「オカアサンッ!!」
と言って元気いっぱい手を振っている子供達を見つけると
今度はとってもやさしい瞳で
「落ちないでね~~」
と、笑顔で手を振り返しておりました。

子供を見つめるお母さんの瞳って
なんだかいいなぁ~~。
やっぱり一眼レフのカメラを持ってくればよかったかなぁ~~。。

心の中のシャッターを切りながら
西日に照らされてキラキラ輝く彼女の表情を
ヒマワリ畑の中からうっとりと見惚れている
ちょっと怪しげな妊婦。。。

一日の暑さを忘れさせてくれるような
やさしい風が吹く
夕暮れ時のひとときでした。

自然界からのメッセージ

2005_0410yakusima0073.jpg

毎日送られてくる
旦那さまからの画像付きナミノオト便り

7月の終わりのこと
こんなメールが送られてきた。

「今日も一気にたくさんのプルメリアの花が咲いたよ!!」

近頃、我が家のプルメリアが花盛りのようで
毎朝、モカと一緒に海へ出かける前に
いくつ咲いているかをチェックするのが楽しみのごようす。

「じゃぁ、きっと、もうすぐマチさんからいい知らせが来るね♪」
と返信メールを送った私。

我が家のプルメリアは、
マチさんからの心のこもった贈り物。
プルメリアの花の数がひとつ増えるたびに、
彼女から素敵な報告が飛び込んでくるような気がして
ワクワクしておりました。

私の予感は的中したみたい、
その次の日、マチさんより、
出産報告と母になった幸せいっぱいの気持ちを綴ったメールが送られてくる。

7月28日プルメリアの花が満開の頃、
プレママサーファーさんこと、マチさんが、
とっても可愛らしい元気な女の子をご出産されました。
その日は、彼女の誕生日でもあり、
忘れることのできない最高の一日となったようです。

マチさんの旦那さまが島を離れる日、
今年は咲かないと思っていた彼女の家のプルメリアも
今にも咲きそうなつぼみをふたつ付けていたとか。

地球に存在する生き物同士の神秘のつながり
プルメリアの花たちはちゃんと私達にメッセージを発信してくれていたのですね。

きっと二人の可愛い天使ちゃんは、
南の島に咲くプルメリアのように可憐で
どんな人の心も癒してくれるようなパワーを持った
女性になっていくんだろうなぁ。

私も大きくなったお腹を撫でながら
「素敵なお友達ができるね♪]
ってお腹の中の赤ちゃんに話しかけておりました。

先程、彼女のblog
「サンとマチの種子島散歩日記」
を拝見したところ、
素敵な記事が更新されておりました♪
本当におめでとう。
私も幸せな気持ちでいっぱいになりましたよ。
http://loveisland.sbt.sunnyday.jp/

ゆうやけこやけ

昨日は夕焼け空がとってもきれいで、
おうちの近くにある橋の上から
真っ赤に染まる空と川の水面をずっと眺めていました。

昔、犬と一緒に夕方のお散歩をしていたとき、
よく出会った色。
私にとっては心にいつまでも残っている懐かしい風景。
町は様変わりしちゃっても、
この場所は何も変わっていないんだなぁ、
って思うとなんだか嬉しくなっちゃいました。

家に帰り、携帯電話をみると、
20060802151225.jpg

「今日は夕陽がとってもきれいだよ。」
という旦那さまからの画像付きのメール。

きっと昨日は
日本中でたくさんの人たちが
大切な人に伝えたくなるような美しい夕日や、
真っ赤に染まる夕焼け空と出会い
メールで伝えたり
電話で伝えたり
写真を撮ったりしたんだろうなぁ。


さてさて、
里帰りをして最初の月曜日のこと。

早速、出産先の病院で健診を受ける。

+ Read More

@図書館

2006_07278-10015.jpg

里帰りしてから一週間が過ぎた。

出発直前、我が家のお庭で
モカと旦那さまと一緒に写真を撮ったことが
もう、遠い昔のように感じてしまいます。。。

我が故郷の町はすっかり様変わりしてしまっており、
新しくできた広い道路沿いには
大型店舗が立ち並び、
かつて銀座商店街と呼ばれていた通りは
なんだか閑散としています。

今、私がblogを更新している場所は、
家から車を走らせること二分の場所にある
これまた新しくできた大きな大きな図書館。

小さな島の図書館と比べると、
ここは、書籍や音楽のジャングルみたい!

すっかり田舎モノになってしまった私、
現代の建築技術をフルに生かして建てられたような
なんともモダンで開放的な図書館に
初めて足を踏み入れる際、
ちょっと緊張して、挙動不審になっておりました。

まだ家の方でネット回線をつなげていないので
パソコン持込みだと一時間インターネットを利用できるこの場所で
しばらくは更新していきたいと思います。

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2006年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

