

クロボー

2006_0524purumeria20004.jpg

近頃の私、
スーパーのお菓子コーナーで、
ロダンの彫刻「考える人」の銅像のように
なってしまっていることがしばしばある。

お菓子は控えなくてはいけないけれど
やっぱり食べたい。
お菓子の箱の裏に記載されている原材料をみてみると、
少々怖くなってしまう。
カロリー控えめ、身体に良いお菓子はないだろうか。。
そうやって長い時間、あれこれ悩んでしまう。

そんなときに見つけたお菓子。
クロボー製菓の「黒棒 名門」

原材料名:黒砂糖 小麦粉(国内100%) 鶏卵 膨張剤

安心して食べられて、
昔懐かしい味がするお菓子である。
このクロボーを私は一日二本と決めて
おやつの時間に食べています。

今日から実家へ帰省します。
一つだけ気がかりなことは、
花盛りのプルメリアを置いていくこと。
2006_0524purumeria20008.jpg

近所に住んでいるお友達に
水やりのお願いをすることにしました。
彼女も昨年からプルメリアを育てており、
フラも大好きな女性なので、
これで安心して帰省することができます。

室内の観葉植物も、
先ほど全てお外に並べ、準備完了です。

モカもいつものところでお預かり。
ちゃんとおりこうさんにしていてくださいね。
2006_0524purumeria20001.jpg


バチンッ・・・

20060524072532.jpg

昨日の朝の出来事。
バチンッ・・・
という音を立てて
写真の編集用に使っているパソコンが壊れてしまいました。

久しぶりに倉庫から出してきてもらった
デスクトップ型のパソコン。
windows98という、とっても古いパソコン。
普通だったら使わないのだけど、
この中には、写真のアルバムを製作する際に必要な
ソフトが入っており、
まだまだ現役で活躍しておりました。
どうやら、湿気にやられてしまったようです。

さて、どうしましょう。。。

朝の家族会議の結果、
新しいパソコンを購入することに。
明日から、月末まで二人で実家へ帰省するので、
時間を見つけて家電屋さん巡りをすることにしました。

新しいパソコンを購入することに伴い、
通常使っているパソコンは、実家へ寄贈。
これで、里帰りしても、パソコンでblogを更新したり、
旦那さんと交信したりできます。

よかったよかった。

さぁ、今日はなんだか気忙しい一日になりそうです。
母に頼まれた島特産のおみやげを
たくさん買いに行かなくてはなりません。
そして、出発前になってドタバタしないように準備もしなくっちゃ。

あっという間の一日

2006_0523purumeria0001.jpg

昨日は、ポカポカお天気の一日。
お洗濯したベッドシーツがお日様の匂いがして、
とっても心地よかったので、
いつまでもベッドの中に寝転がっていたい気持ちでした。

二度目のお洗濯も終わり、
お昼前にスーパーへ出かけたところ、
4月に女の子を出産されたばかりのお友達に遭遇。
まだまだ小さな赤ちゃんを抱かせてもらったり、
出産や育児のことについて色々お話しをしてくださりました。

私がマタニティ服がなくって困っている、
という話しをしたところ、彼女と同じ、
二児の母であるお友達を紹介してくださることになり、
一緒に彼女のおうちへおじゃましました。
そちらで、夏に着られるマタニティ服をお借りすることに。

+ Read More

敬老の日・戌の日

20060522211459.jpg

日曜日は、私達の住んでいる集落の敬老の日、
そして、戌の日。

朝8時より、近くの広場でゲートボール大会が開催されました。
我が家は夫婦揃っての参加。
引越してから初めての集落のイベントに参加させていただいて、
とっても楽しい時間を過ごしました。

島のおじいちゃん、おばあちゃんはとにかく元気いっぱい。
ゲートボール初心者の私達は、
同じチームのおじいちゃんや、おばあちゃんたちの
指示通りに動いておりましたが、
ルールがわからない私は、ドジばかり。
でも、みなさん手をたたいて笑ってくださっていたので、
敬老の日ということで、
楽しんでもらえれば、それで満足満足。

モカも、ボールが転がってこないかと、
真剣に競技を見つめていたり、
20060522211529.jpg

私達が遠くでお茶菓子を食べていると、
退屈そうな顔をしてこちらを見つめていたり・・・。
20060522211607.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんに、
「チロ」と呼ばれ、かわいがられておりました。

帰り際に、おじいちゃんやおばあちゃんたちから、
「今日は本当に楽しかったよ、ありがとう。」
という温かいコトバを掛けられ、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

+ Read More

子牛・脱走

cow0094.jpg

夕方いつもの散歩道
牛小屋から子牛が脱走するのを目撃。
おじいさんが小屋の掃除をしている最中の出来事だったよう。

道路の真ん中にぽつんと立っていた子牛。
モカが少し近づくなり
一目散に隣の畑から民家の庭へ逃げていってしまう。
足の悪いおじいさんは追いかけることができず、
ただ牛を呼んで戻ってくるのを待つばかり。
それを呆然と眺めている私とモカ。

民家の玄関で、
「モォォォ~~~~ッ」
と、威嚇するように鳴き続ける子牛。
びっくりした家の主が出てくると、
子牛は再び道路に戻り、そして・・・・
私とモカの方へもの凄い勢いで突進してきた。。。

タカッタッ、タカッタッ!!
アスファルトを蹴る蹄の音は、
まるで馬のよう。
そして、私達の目の前を風を切って横切り、
お母さん牛のいる倉庫へと戻っていきました。

牛ってこんなに足が速かったんだぁ・・・。
日が沈んだ後の、薄暗がりでの出来事。

さてさて、今日もあっという間にお散歩の時間。
今日こそ、ポケットにカメラを忍ばせてでかけようかなっ。

幸せのおすそ分け

20060520230109.jpg

昨日の夕方、
我が家に幸せのおすそ分けがやってきました。

先日結婚式を挙げられた
プレママサーファーさんからのプレゼント、
プルメリアの木。
高さがちょうど私の胸のあたりまである大きな木。
20060520225827.jpg

偶然お花屋さんで出合ったという、このプルメリア。
実はお店の方が仕入れたばかりで、
お店に並んでから2時間と経っていなかったそうです。

お花や植物の偶然の出会いや縁というのは、
人との偶然の出会いや縁と同じなのですね。

+ Read More

ドキドキ・ワクワク

2006_0518index0001.jpg

写真屋さんへ写真を取りに行くとき、
いつも、ドキドキ、ワクワクする。
エコーでお腹の中の赤ちゃんに会える、
産婦人科の健診に出かけるときと同じキモチ。

昨日は、先日の結婚式のインデックスが出来上がる日。
自分が出したい色を理解してくれる写真屋さんに出会い、
初めて現像をお願いしたということもあり、
車で写真屋さんへ向かう1時間、
ずっとドキドキしておりました。

出来上がった12枚のインデックス、
私のイメージ通りの色に仕上がっていて大感激。
机と椅子をお借りして、
プリントする写真選びをさせてもらいました。
お店のスタッフの方は本当に親切にしてくださり、
いたれりつくせりの対応。
本当に感謝しております。

外がドシャブリになっていることにも気がつかないくらい
集中していたけれど、ひとつだけ気になっていたこと。
それは、お店の奥様が出してくださった、
美味しそうなチーズケーキとハーブティ。
一段落したら食べようか、今食べようか、と格闘しておりました。
やっぱり食いしん坊な私。。。
2006_0519index20003.jpg

2006_0519index20002.jpg

+ Read More

パパ・ママ教室☆栄養編

20060518112657.jpg

二回目のパパ・ママ教室の日。
今回は栄養編。

妊娠してからは、
お肉やお魚の栄養は大豆で摂れば良い、
という考え方を改め、
ちゃんとお肉もお魚も食べるようになり、
普段の食事で不足しがちな鉄と葉酸はサプリメントで補い、
つわりの時期を除いては、
食事のバランスを考えて食べていたけれど、
先日の健診で、尿タンパクが出ていた私。。。

その日以来、減塩を心がけており、
本でもたくさんお勉強したので、
また講習で聞かなくってもいいかなぁ~
なんて甘い気持ちでおりましたが、
やっぱり参加してよかったです。

+ Read More

モカのエサ事情

20060517103829.jpg

近頃、我が家のお犬、モカさまは
ドライフードだけでは
エサをなかなか食べてくれません。

ドライフードの中に、
何か他のものを入れるまで、
何食分でもエサをボイコットします。

困った私達は、
もしかして、ドライフードの味が気に入らないのでは!?
と思い、初めてドライフードのメーカーを替えてみました。

ぺディグリーから
mixer_yasai.jpg


ビタワンへ・・・
B214180H_L.jpg

+ Read More

やっと晴れ

2006_0515tikura0010.jpg

昨日はカラッとした晴れではなかったけれど
お昼すぎから久しぶりにお日様が顔を出してくれました。

お天気の週間予報では
月曜日以外は、ほとんどがくもりと傘マーク。。
お洗濯日和の日が来るまで
カゴの中にため込んでいたお洗濯物を
一気にお洗濯。

それから、結婚式で撮りきれなかったフィルムが
カメラ二台合わせて52枚残っていたので、
晴れているうちに、式が行われた海へ
ウェルカム人形として使われていた
花嫁さんと花婿さんや、
プルメリアのレイをお借りして、
写真を撮りに出かけました。

花嫁さんと花婿さんのお人形は、
大児さんが手作りされた作品。
http://www.arati.jp/oban/
二人にとってもよく似ていて、本当にかわいらしくて、
思わず海で一人、語りかけていると、
お腹の中の赤ちゃんは哀れに思ってくれたのでしょうか、
いつになく、ポコポコと動いておりました。

南の島の結婚式

img007.jpg

昨日は午前中から
花嫁さんを追いかけて、写真を撮った一日。

カメラのフィルムに収めた
幸せいっぱいの花嫁さん、花婿さん、
そして二人を祝福するたくさんの人たちの笑顔、
素敵なウェディングの光景が、
フィルムのスライドショーのように
頭の中に次から次へとよみがえってきて、
早い時間にベッドに横になったけれど、
感動の余韻にひたり、
なかなか寝付けない夜でした。

海のそばで行われた、
南の島の手作りウェディング。

得意な洋裁でウェディングドレスを作る人、
得意なお菓子作りウェディングケーキを作る人、
大好きなメイクで花嫁さんを美しく輝かせる人、
大好きなHULAや音楽で祝福を形にする人・・・

心からの贈り物というのは
高価なプレゼントを贈ることではなく、
自分の得意なことや、大好きなことを
精一杯の形にして、
心を込めて相手に贈ること。

たくさんの人たちから教えてもらいました。

+ Read More

定期健診(18w6d)

20060514074352.jpg

昨日は旦那さまと一緒に産婦人科へ
定期健診に出かけました。
旦那さまにとって初めての
超音波画像の中で動く赤ちゃんに出会えた日。

暗いお部屋の中に入り、先生を待つ間、
診察台でお腹を出して横になっている私の頭の方から、
「緊張するなぁ~~」
と、ボソリッ・・・。

先生がやって来て、診察が始まると、
お父さんにもよくわかるようにと、
先生は、ひとつひとつゆっくり
とっても詳しく説明をしてくださり、
旦那さまも、ひとつひとつに感動している様子。
顔の横で手をモゾモゾ動かしている
赤ちゃんの姿をみて、大興奮しておりました。

父となる実感がますます涌いてきたそうです。
ただ、自分でプローブを動かすことができると
勘違いしていたようで、ちょっとがっかりしておりましたが・・・。

赤ちゃんは順調に育っておりましたが、
母親の方は、尿タンパク+反応が出ておりました。。。
減塩の食事療法を行い、
腎臓への負担が架からないように、
睡眠をたっぷりとり、無理のない生活を送るように!
とのこと。。。

あらあら、どうしましょう。。
お味噌汁の味が、少々濃かったのかしら・・・。
キムチの食べ過ぎかしら・・・。
薄味の食事を心がけなくっちゃ。

今週読んだ本

20060513072336.jpg

なつのおわりの海水浴 だれが さいごに海から上がったの

さいごのひとが 海のふた

しずめずにそのまま 帰っちゃったから

ずっとあれから 海のふた あいたままだよ


図書館で青がとっても眩しい本を見つけた。
手に取りパッとページを開き、
目に飛び込んできたこの文章を読んだだけで
パッと本を閉じ、
今週借りる本の一冊として、小脇に抱えておりました。

「海のふた」 よしもとばななさんの本。

短大を卒業し、ふるさと西伊豆に戻り
浜辺のそばにカキ氷屋さんを開いた
主人公まりちゃんの一夏のおはなし。

ときには 深くて暗い海の中
そしてときには やさしい夏の海
言葉のひとつひとつに
海を感じさせてくれる文章がとっても心地よく
おうちの窓辺に腰掛けて
波の音を聞きながら読んでいると
あっという間に、まりちゃんの二度とは戻ることができない
一夏の物語を読み終えておりました。

+ Read More

peep

20060512144112.jpg

最近、モカの毛が黄色くなってきた。
毛が抜けて柄が変わってきたのではなく、
単なる汚れ。。。

昨日の夜は、お友達が遊びにくるということで、
早く帰宅した旦那さま。
早く帰ったついでに、
モカを海で思いっきり遊ばせたあと、
お風呂場でシャンプーを始めておりました。
彼女にとっては
天国から地獄に突き落とされたようなもの。。

少し様子を覗いてみると・・・
20060512144138.jpg

なんとも滑稽な姿のモカ。。
水に濡れると、他の動物のように見えてしまいます。
20060512144002.jpg

お風呂の後は、ドライヤーがけとブラッシング。
もとのフワフワなワンコさんに戻った頃、
お友達が遊びにきて大喜び。

今日は、昨日のシャンプーが疲れたのでしょうか。。
朝からずっと、死んだように眠っております。。。

原っぱのホタル

20060511130505.jpg

昨日の夕方のこと
夕食の支度をしていたとき、
モカと一緒にお散歩へ出かけた旦那さまが
3分も経たないうちに息を切らしながら戻ってきた。

何事かと思いきや、なんでも
蛍がたくさんいるから一緒に見に行こう、
とのこと。

ガスの火を止め、エプロンをつけたまま
家のそばにある原っぱへ。
すると・・・
お昼は雑草で覆われているだけの
少々見てくれの悪い原っぱが、
たくさんの蛍の光で
幻想的な世界を造りだしておりました。

+ Read More

スカートでお散歩

20060510175250.jpg

スカートで海辺をお散歩した朝。

海から吹く風がスカートの中に入ってくる心地よさ
足に直接風を受ける気持ちよさ

妊娠してから、ずっとジーンズばかり履いていた私は、
このスカートで海辺を歩くことの気持ちよい感覚を
すっかり忘れてしまっていたような気がします。

それにしても、なんだか昨日は一日中蒸し暑く、
モカも砂に穴を掘ってばかりおりました。
自分が掘った穴の中に顔を埋めて涼んでいるようです。
20060510175316.jpg

さてさて、これからお友達が遊びにきます。
彼女も妊娠初期のプレママさん。
芳香浴のアロマは、レモンの爽やかな香りを選んでみました。
飲み物は何がいいかしら・・・??
何が食べられるのかしら・・・??
今の彼女と同じ時期のころ、
つわりが始まっていた私は、
飲めるもの、食べられるものが限られてしまっていて、
大変だったことを思い出しちゃいました。
20060510175518.jpg

ニュルニュルクルリン

20060509101043.jpg

心温まる素敵な出会い
また会いたいと思っていた人たちと
笑顔での再会

とっても楽しい旅から帰った翌日、
旅先では感じなかった疲れが
どっと押し寄せてきたのでしょうか、
私とモカは、一日中眠ってばかりおりました。。。

楽しかった旅の記録は、
写真の現像が出来上がってから、
もう一つのblogに記録することにして、
こちらでは、昨日の記録を残しておこうと思います。

昨日は、まだ疲れが体から抜けきれておらず無気力。
気分転換に、朝、旦那さまを見送った後、
モカと一緒に海へお散歩に出かけました。

+ Read More

自然の味

20060503074932.jpg

昨日のお昼から
なんとか食事ができるようになりました。

まず最初に口にしたものは
先日、ご近所のお友達から頂いた枇杷。

お庭に枇杷の木があり、
このところ、カラスさんがやって来ては
実った枇杷をついばむように
なったので収穫されたそうです。

カラスも美味しいと絶賛する
海の近くで育った枇杷の味、
サーファーカップルのおうちのお庭で育つ味、
まったりとした甘味ではなく、
自然に作られた甘さが口の中いっぱいに広がります。
私の好きな味。
ついついパクパク食べてしまいました。

今日は、これからお隣の島へ小旅行です。

+ Read More

中期のマタニティトラブル

20060502075922.jpg

つわりが楽になったと思った矢先、
またもやマタニティトラブル発生。。

昨夜から胸やけとひどい嘔吐で
冷たい麦茶しか喉を通らず、
ただ今、現在進行形でございます。

久しぶりに、こんなときのお助けブック、
たまごクラブの「妊娠・出産気がかりQ&A」
を本棚から引っ張り出して読んでみました。

そこには、
☆胸焼けは、
ホルモンの影響によって胃腸の働きが悪くなることから
妊娠5ヶ月~7ヶ月の妊婦さんによく見られるもので
痩せ型で胃下垂ぎみの人に出やすい傾向がある。

と書いてありました。

このところ、つわりが楽になったからといって、
少々暴飲暴食気味だったような気がします。。
つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠、
と言いますが、妊娠中期の胸焼けは、
おなかの中の赤ちゃんが、
私に危険信号を送ってくれているのでしょうね。。

重重反省しております。

20060502080029.jpg

20060502075827.jpg

+ Read More

半袖裸足の午後

20060501072158.jpg

昨日は結局、
島の夏と春の間の季節を感じさせてくれるような
生温い空気と、やさしい陽射しに誘われて
裸足に半袖、腕が真っ赤になるまでお外で遊んだ午後でした。

海で遊んでいた旦那さまとお友達と一緒に
海の見えるセルフサービスの食堂で
お昼のカレーを食べた後、
のんびりおしゃべり。

車の中でお留守番をしていたモカへのご褒美に、
みんなで広い広い芝生の上で遊びました。
20060501072228.jpg

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2006年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

