

水泳

vq12.jpg

味のある道 

トイカメラで切り取ると 

さらに 味わい じわ~り じわり

IMG_0024_1030111.jpg

昨日は まだ明るいジカンに温泉へ

ママ みててねっ!

と言って 突然ブクリッと お湯の中を潜りはじめ スイスイ泳ぎはじめました

「コレ~~ッ!!温泉で泳いじゃいけませ~~ん!!」

と注意した後に はじめて見る イルカさんのように泳ぐ姿にびっくりしちゃって 

ついつい 「それにしても。。。どこで 泳ぎを教えてもらったの??」

と聞いてしまいました

幼稚園でのプールのジカンに

もぐって あしをバタバタしてみたら  まえにすすんだ

のだそうです。。。

なんでも おにいちゃんだけではなくって 相棒くんをはじめ 

おともだちみ~んなできちゃうことのようで

「泳ぎ方」を知らない子供たちが

「泳ぎ」を自然にマスターするときのプロセスって

至って シンプル~なモノなんだな~ と感心


泳ぐことを覚えたおにいちゃんたちの夏 

これから ますます 楽しくなりそうです





子育てスタイルに参加中♪

トイカメラで保育参観

保育参観12


金曜日は幼稚園の保育参観日でした

園庭で園児達が手作りロケットを飛ばしている間

いもうとちゃんも ワッセ ワッセと 

幼稚園児キブンを楽しんでいるご様子でした

教室に入るジカンがやって来ても

まだまだ あそぶ~ と 

名前を呼んでも 「おいで~」と言って手招きしても

知ら~ん顔で 戻って来ないいもうとちゃんを 


保育参観20115272


おにいちゃんが ワッセ ワッセと 教室へ。。。


保育参観2011527


おにいちゃん いもうとちゃん 共に楽んだ 保育参観でした~



台風2号は ただいま種子島と屋久島の南を北東に進んでおり

どうやら暴風域に入っているようです

屋久島では 時間雨量120ミリ以上の 記録的短時間大雨となったようで

我が家でも 大雨の影響を受け お水が泥色に。。。(涙)

湧き水の貯水槽の中が大変なことになっているようです。。。

昨夜は お風呂にお湯を貯めたところ 

よく言えば 「森林のかおり」がするお風呂ですが

ドロッとして お風呂の底がみえない茶色のお湯には 

さすがに入る気がしなかったので

台風が去った午後から みんなで温泉へ行こうと思います





子育てスタイルに参加中♪

こいのぼりさん

childrensday1.jpg

トイカメラ持って

幼稚園のお迎え

そよそよ そよぐこいのぼりさんたちが

とっても気持ち良さそうでした

駐車場のそばのグラウンドで もう一枚

木登りをはじめたおにいちゃん

妹ちゃんは荷物の番。。。

childrensday2.jpg


ゴールデンウィークは バッタをいっぱいつかまえたい!

と言っていたおにいちゃん

雨の日ばかりだったけれど 

長靴を履いて 雨上がりの草むらで 

トノサマバッタを楽しそうに追いかけていました

バッタよりも てんとう虫のほうがたくさん入った虫かごを覗くおにいちゃん

とっても満足顔♪

連休最後の日は パパとママのそれぞれの実家に遊びにいっていた相棒くんが

二週間振りに島に帰ってきて おにいちゃんは大喜び!

蒸し暑~い一日だったので 

相棒くんは 肌着と下着姿 
 
おにいちゃんは 汗だくのTシャツを何度も替えながら

会って早速 草むらで虫探しに没頭するふたりでした

と ここまでを読み直してみると

なんだか虫ではじまり 虫で終わった連休のようですが

雨の日は雨の日のあそびを楽しんだり

普段はできないお昼寝をたっぷりしたりと

充実した連休を過ごしました

とさっ♪


子育てスタイルに参加中♪


春の親子遠足

picnickind.jpg

トイカメラをポッケに入れて

春の親子バス遠足

お弁当に水筒 ストローラーにおんぶ紐 

お昼寝ブランケットに大きな敷物。。。

せっかくの晴れのお天気だったけれど

荷物がたくさんで さすがに一眼レフを持って行く余裕は

ありませんでした。。。

公園で過ごすこと4時間半

おにいちゃんは 片足が池に落ちちゃうハプニングがあったものの

裸足になってお友達とおもいっきり走り回って遊び

妹ちゃんも お昼寝付きのお外あそびを満喫しているようでした

ふたりとも 春の強い日差しで日焼けしちゃって

まっくろに。。。

日焼け止めクリームと ラベンダーウォーターを用意しなくっちゃね~


picnic2.jpg





子育てスタイルに参加中♪

ヨットが似合う海

ヨット11117



トイカメラをポッケに入れて

ビーチをお散歩

プカリと ヨットが浮かんでいたら 絵になるような

とっても穏やかな海でした


himariandmantabeach.jpg





子育てスタイルに参加中♪

おつきさまの滑り台

vista1.jpg


トイカメラをポッケに入れて

宇宙と名の付く公園へ

お月さまのスベリダイ 

シュルルルル~ン♪

ベンチ


ステキなベンチが設置されました

種子島の木を使って作られているそうで

あたたかみがあり とってもいい木の香りがしました

ゴロンとお昼寝したら 気持ち良さそう♪


昨夜の満月 今宵のお月さま

どちらも とってもきれい

明日は幼稚園の親子遠足

また春の日差しが戻って

ポカポカな一日になりますように♪




子育てスタイルに参加中♪


ゼラニウム

vistageranium.jpg


我が家のちいさなお庭には 

虫除けとして モカの小屋のとなりにレモングラスを植えていますが

今年は レモングラスとおんなじ虫除け効果がある

ゼラニウムも植えてみようと思います


風がピタリと止み始めると どこからともなくやって来て

ちくりと刺していく というよりは 噛み付いていく吸血虫

ガジャブ除けにも効果があるといいんだけれど。。。

ビーチやお外で遊ぶのに快適な気候になった途端

ガジャブさんたちに悩まされるようになり

「ガジャブ」というコトバを聞いただけで

首筋や背中 全身が痒くなってしまうのは

一種のアレルギー反応というものなのかしら。。。





子育てスタイルに参加中♪

紫の花柄

floral fabric


寒色系の花柄が好きです

とくにパープルの花柄なんかに出会っちゃった日には

思わずうっとり~♪ 

頭の中で蝶が舞っています

こんなステキな花柄でワンピースを作ってみたいな~

そんなことを思う 春です

toypiano.jpg


午後のひだまり ぽかぽかあったかい

おともだちのおうちにて

トイカメラで トイピアノ

ジャンジャンジャジャジャン!!!

と激しく鍵盤を叩く妹ちゃん

トイピアノを買うのは ま~だまだ先の方がよさそう。。。



子育てスタイルに参加中♪

南の島のFarmer's Market

farmersmarket.jpg


ポッケに トイデジ入れて

南の島の Farmer's Marketへ

まずは ママがカメラを構えて

「ハイ キッチュ♪」


おつぎは おにいちゃんの番だね

お飾りだけの ファインダーを一生懸命のぞいて

「ハイ キッチュ♪」


manta7sphotophoto.jpg


おにいちゃんが撮った写真

ピンぼけ具合も また いい味出してます



Happy Leaf

ふしぎなき


ポッケに トイデジ入れて

キッチュなキブンで ぶらぶら おさんぽ

さっそく発見!

おとなりさんのお庭で

ピンクの衣装を身にまとった ふしぎな木


happy leaf


ハートのカタチの葉っぱ

2枚 みつけたよ

Happy two Leaves

シアワセキブンを どうも どうも ありがとう




子育てスタイルに参加中♪


プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

