

テニスブーム?

DSC_4445_52153.jpg

ママ ぼく テニス ならいたいんだけど

少し前の夕食を囲むひととき
テニスというスポーツを全く知らない彼が
おもむろに そんなお願いをしてきたので
思わず お味噌汁を 吹き出しそうになってしまいました

近ごろ ご近所さんの子供たちや 仲良しのお友達が
次々と テニスを習いはじめ 
ぼくも 習ってみたくなった とのこと

DSC_4466_52174.jpg

DSC_4478_52186.jpg

たしかに。。こんなイケメンくんに
「テニス いっしょにやらない?」
な〜んて誘われたら どんなものなのかわからなくっても
やってみたくなっちゃうよね〜

なんて 思うのは 母だけなのか。。

夢見心地

DSC_3144_50865.jpg



お友達のおうちにて



DSC_3225_50945.jpg



夢のようなひとときを過ごした むすめ


もうすぐお誕生日 プレゼントは何にしようかな〜


小学2年生的ほぼ日手帳の使い道

ほぼにち2ねん6


小学2年生的 ほぼ日手帳の使い道

「インフルエンザ編」


ほぼにち2年4

インフルエンザによる学級閉鎖で 
おうちで暇を持て余していた時に
思い出しながら書いたようです

我が家には ベッドというものはなく
正しくは 「布団」なんだけど。。


ほぼにち2ねん5


ほぼにち2ねん


ほぼにち2ねん1

学童の日などは ママからのお手紙で埋まってしまいますが
その他の日は なにかと面白い事をキロクしたり
色々なものを貼付けたりして楽しんでいるようです

今はまだわからないけれど
1年経ったら きっと 面白いタカラモノが出来上がっているはず


ババ抜き

joker.jpg


夕食後の 子供たちとのお楽しみ ババ抜き

おにいちゃんが 一抜け

むすめと ガチンコ 対決 真剣勝負なんだけれど

Jokerの顔が怖くてみたくない彼女が取った手段に

ついつい ババを引いてあげたくなっちゃう ハハゴコロ。。。

思わず 手元にあったiPhoneでパシャリと。

インフルエンザと作り置き

hozon 2


おにいちゃんがインフルエンザになりました

パパが出張中のときに かぎって。。。

私もいつ発症しても なんとかなるように

せっせと 保存食と常備菜づくり

冷蔵庫の野菜も全部切って 冷凍保存

ついでに 種子島から送られてきたお芋で

焼き芋も作って 冷凍庫へ

家で仕事をしながら お鍋でコトコト 

意外なことに じっくりとパソコンに向かって仕事をするよりも 

作業がはかどるから不思議です

hozon 3

高熱だけど よく寝て よく食べるおにいちゃん

スープストックを1週間分まとめて作っても
おかわり おかわり〜〜で
3日でなくなってしまいましたとさ。。

冬の忙しい時期に作り置きをはじめて
夕方の家事の時間がうんと短縮されて
子供たちとの時間が増えました

仕事の日でも ひとつのプレートに
何品もおかずが盛りつけられるので 食卓も豊かに

こうやって ひとつ ひとつ 学んでいくのですね

スニーカー

DSC_2832_50559.jpg

ビーチを お散歩する前に

準備運動をする むすめ

新年に 新調したスニーカー

母の反対を押し切って

自分で コレがいい! と選んだのは


DSC_2828_50555.jpg


ヒョウ の 柄 でした 。。。

ほぼ日手帳のこと


DSC_0101_50276.jpg

昨年 お友達に教えてもらって知った「ほぼ日手帳」のこと
一年使い続けて 振り返って手帳を読み返してみると
私の「宝物」になっていることに気がつきました

なんだか不思議と あれこれ書きたくなっちゃう 1日1ページの手帳
今年最初の1ページには 一年の「目標」や「やりたいこと」を書いておりました

「ヨガをはじめる」
「仕事と子育てのバランスをとる」」
「早寝早起きのリズムをつくる」
などなど 達成できたこともあれば できなかったこともありですが
「書く」「記録に残す」ことの大切さを教えてくれた手帳に感謝です

2015年もやっぱり「ほぼ日手帳」!

DSC_0084_50259.jpg

昨年はコレ!といったカバーに出会えず 
安〜いブックカバーを使っていましたが
1年経ったら ずいぶんと味わいが出てきたので
良いものに出会うまで代用することに

DSC_0096_50271.jpg

来年は 我が家の「ほぼ日手帳」ユーザーがひとり増えます

おにいちゃんの「ほぼ日手帳」

仕事の日は 私より早く学童から帰宅するおにいちゃんへ
いつも いらない紙の裏を使って書いている「お手紙」を
手帳の「1日1ページ」のスペースを利用して書けたらいいな
とひらめいたことがはじまりですが

サッカーにスイミング 学童に学校や子供会の行事など
なにかと忙しいおにいちゃんのスケジュールを書き込んだり
親子で「交換日記」を綴って 
お互いの気持ちを共有できたらいいなと思います

こども手帳で 楽しく自己管理力が身に付いたり 
文章の読解力や構成力アップにもつながったらいいな〜
なんてことも ひそかに思っていたり♪

DSC_0088_50263.jpg
DSC_0091_50266.jpg


2014年の私の手帳 
いつも捨てるのがもったいなくなっちゃう
娘が描いたかわいらしい落書きを切り取って貼ったり
「ママにプレゼント」と言って作ってくれた折り紙を貼ったり
タカラモノがいっぱいなのです




おにいちゃんの背中

DSC_0150_46966.jpg

クロールよりも 背泳ぎが得意な おにいちゃんの背中

週2回のスイミングをはじめて もうすぐ2年
相変わらず ひょろりとか細い体つきですが
背中は ずいぶんと 逞しくなった気がします

「お誕生日なのに スイミング かぁ。。」

先日のスイミングに向かう道中の車内で ため息まじりにつぶやく彼

スイミング 行きたくないなぁ と言う日は これまで何度かありました

25mすらきっと泳げない私には
1時間ひたすら50mのクロールや背泳ぎを
何セットも泳ぎ続けなくてはいけない彼に
偉そうなことを言う資格は全く ない。。

だけど 何かひとつくらいは「親」らしいことも 言わなくちゃいけ ない。。

そんな時は「スイミングを続けるのも やめるのも 自分で決めていいよ」
と伝えた上で 過去のレッスンや進級テストでのデキゴトを引っ張り出して
と に か く 褒めて 励ましています

すると 不思議なことに気持ちを スッと切り替えてくれてくれるのです

「褒めること」「一緒に喜ぶこと」「応援すること」は
子供にとって 大きなパワーと 自信に繋がるものなのかも知れない
と 私たち親も スイミングで学んだような気がします

進級テストでは 努力しないと越えられない壁が 
いつも子供たちの前に立ちはだかります

「壁を乗り越える力」「継続する力」「強い精神力」「自信」
が 将来の心の財産になりますように と願い
応援していきたいと思います

芸術の秋なので

DSC_0116_47216.jpg

最近 お兄ちゃんが写真を撮ることに興味を持ち出したので

お散歩道 iPhoneを貸してあげると

嬉しそうに 色々 撮っています

いつのまにか フィルター加工することも 覚えちゃって

現代っ子ならではの アートを 楽しんでいるようです

manta.jpg

へぇ〜 グリーン強めが お好きなのね!

と 自分が 加工するときとは また違う色調なので おもしろいです

DSC_0257_47357.jpg

芸術の秋

妹さんに アイドルになっていただいて

一緒に たくさん写真を撮って 楽しみたいと思います

転園

B02A0106.jpg

スタジオの新店舗にて

大好きなスタッフに撮ってもらった子供たちの写真

どの写真も 我が家の子供らしくって 

どの写真も お気に入りです


いろいろと考えた 5月
夫婦でいっぱい話し合って 決めた 6月
娘は 幼稚園から保育園へと転園しました

娘も私も せっかく仲良くなった 幼稚園のお友達となかなか会えなくなったり
山歩きや 海遊び などの自然の中での活動を大切にする
園の方針がとっても気に入っていただけに
退園するのは 本当に悲しかったけれど

いざ 保育園へ通いはじめると
園の手厚い対応の ありがたみをひしひしと感じ 
感謝 感激 感動しております

働きながらの子育てでも 朝の時間と 気持ちに 
うんと ゆとりができました

娘もすっかり園に馴れて 張り切って通ってくれています
 
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

