

布山の消費

316.jpg

2015年のはじまりに 手帳の中に記していた 
「あれこれリスト」に
布山を消費するまでは 生地は買わない!
というものがありまして
書いたからには ガンバロウと
家事や仕事の気分転換に チクチク直線縫いで 
おうちのものを作っています

2162.jpg

和室の古い戸棚に敷くランナーと 
洗濯機上の棚の目隠しカーテンに使った布は
お兄ちゃんの幼稚園スモックの余り生地

なつかしいな〜

手縫いのものが どんどん増えると 
おうちも あたたかみが増すように感じます


マスク

DSC_3566_51284.jpg



インフルエンザで辛そうにしていた娘に

マスクを作りました

家に布のストックがあると なにかと便利です

クリスマススワッグ

写真スワッグ

仕事の帰り道 小町通りを歩いていると

ついつい立ち止まっちゃいたくなるお店が「Kamakura Kadan」さん

とっても ちいさな花屋さんなんだけれど

季節ごとに 魅力的な花材が並んでいて 眺めているだけでもワクワクする

ちいさな宝箱のようなお店

写真スワッグ2

今日は もみの木とユーカリ そして リース材料を少し買い

我が家のクリスマススワッグを作ってみました

あとはリボンや もう少し飾りを付けて 出来上がり

作っていたそばで 娘もやってみたいと言うので

余った花材を集めてミニスワッグ作り

ひなスワッグ

保育園や 海へのお散歩道で拾った 木の実なども使うと

思い出も一緒に吹き込まれるような気がします












涙のパウスカート

pau1.jpg

ぜ〜んぶ 直線縫いだから へいき へいき〜♪

と ケイキちゃん用の パウスカート作りを 甘く見ていた私

手縫い作業では 想像を絶する大変さでした

2mちょっとの生地を なんども なんども 繰り返し 直線縫いして

やっとこ できたと思ったら 今度は ゴム通しに泣かされて。。

時間をみつけては チクチク 赤い糸をゆっくりと進めた2週間

ようやく仕上がったのが 今年最後のレッスン当日の深夜2時。。

達成感と疲労感が ほぼ同時にやって来たのでした。。

娘は はじめてのパウスカートに大喜びで

レッスンの前に ぐるぐると 走り回り 何度も鏡を見てはにっこり

手縫いのパウスカートを見た先生は

ギューッと 私を ハグしてくださいました

がんばって 本当によかった

フラだけではなく 稲刈り ハワイの言葉 感謝のこころ。。

いろいろなことを教えてくれたり 体験ができる

あたたかくて 素敵なこの教室にご縁あって 

ほんとうに よかったです

beach1

今年最後のレッスンの後は おにいちゃんのスイミングの見学

の前に 駐車場がいっぱいだったので Beach Muffinにて 

娘と ごくろうさん会

ドラゴンフルーツ柄のスカート

DSC_0243_47686.jpg


娘さんが手芸店で自ら選んだ生地で 
秋の新作 お決まりの手縫いでちくちくスカート

アナとエルサみたいなスカートがご希望だったので
今回は 少し長めに作り 来年はちょうどよい長さになる感じです

やっとこ縫い終わったと思ったら「ひらひらレース」の追加オーダーが入り
引き出しの中に ジャストの長さであったレースを裾に縫い付けて仕上げました

アナになった♪ エルサになった♪

と上機嫌な娘さん

ドラゴンフルーツを半分に割ったときのような
つぶつぶのスカートの上には 
これまた つぶつぶTシャツ。。。

最近の若者のオシャレのセンスには ついていけない母なのです

DSC_0253_47696.jpg

今日は おにいちゃんの8歳の誕生日

手巻き寿司と 丸いケーキ(おそらくホールケーキ)がいい
というおにいちゃんのご希望に応えるため
ホールケーキの注文は完了!

あとは おにいちゃんがスイミングを頑張っている間に準備を進めたいと思います

直線縫いでスカート

IMG_1819_Fotor_20131210.jpg


リバティのコーデュロイ生地で

まっすぐ ちくちく


IMG_1818_Fotor_20131210.jpg


娘さんのスカートを縫いました

ひたすら 直線縫いは

冬の大忙しの時期に どこからともなく沸きでる

縫い物したい 編み物したいキモチを 落ち着かせてくれます

ひたすら 細編み 長編みも いいかもね〜

給食用のマスク

DSC_0188_41273.jpg

おにいちゃんの 給食用マスク

2重織りガーゼを折りたたんで ちょこっと縫って ゴムを通すだけ

と〜っても簡単に作れちゃって 子供たちもとっても喜ぶので

ちまちま作って ちょこっとプレゼントにもいいかも!

DSC_0171_41267.jpg


夕方の海へのお散歩の帰り道 

おともだちと遊んでいた おにいちゃんが ひとつできるようになったことがあるようで 

嬉しそうに みてみて〜! とご披露してくれました

工事用のポールで ハードル飛び。。。

最初は 怖くて全然飛べなかったんだけど

おともだちがコツを教えてくれて 応援してくれて 飛べるようになったんだそうです

近ごろは おともだちと遊ぶことに夢中で 

めっきり お散歩に付いて来なくなっちゃったけれど

その間に 失敗を恐れずに おもいっきりチャレンジすることを

遊びの中から学ぶことができたのなら それはそれで ステキなこと

むすめと ゆっくり向き合ったり

公園で お友達と のんびりおしゃべりする

あたらしい時間が生まれたりで

そんな 子供たちの成長と共に くらしのちいさな変化も 

楽しみながら暮らすのもいいなと思うのです


子育てスタイルに参加中♪

くまのこミンちゃんの通園バッグ

DSC_0069_40620.jpg

むすめさんの 通園バッグは 大好きなくまのこミンちゃん

型紙用にと 絵本をコピーしていたものの

結局は フリーハンドで てきとうに つくっちゃった。。。

足が太めになっちゃって ごめんね ミンちゃん(涙)

おわびに 風船をふたつ 持たせてあげました

DSC_0061_40613.jpg


規定のサイズでつくったのですが むすめが持つと こんなに大きい

今朝も 幼稚園 いかな〜い! と張り切っておりましたが

しぶしぶ 連れて行かれ 泣きながら しばらくのお別れ。。。 

保育園のときも 慣れるまで時間がかかっていたので

あと しばらくは こんなかんじかな〜

楽しいスイッチを自分で見つけて 笑顔でいってきます! ができる日を

ゆっくり 待ちたいと思います





子育てスタイルに参加中♪



マリンルック

DSC_0018_40579.jpg

小学校生活 新たな世界へと航海に出る息子のために

ちくちくとつくった 入学グッズは

どれも これも マリンルック

新調した通学用のお洋服も ボーダー柄ばかり。。。

どうやら私は 郷に入れば 郷に染まるタイプのようです

DSC_0023_40582.jpg

これは 椅子の背もたれにかけるタイプの 防災頭巾カバー

背もたれの部分は 厚手の生地がよい と書いてあったので

布を2枚合わせ縫いしてあります

手縫いなので 時間はかかってしまいますが このカバーを作っているときは 

どうか 6年間 背もたれクッションとしての役目だけで終わりますように。。。

と 祈るような気持ちで ひと針 ひと針 ゆっくりと縫い進めて仕上げました




子育てスタイルに参加中♪

ワンピース

DSC_0068_39325.jpg

ちくちく熱が止まらなくって

子供部屋のカーテンをちくちくする合間に

娘さんの菜の花色ワンピースを作りました

生地は おにいちゃんが選んで

ボタンは むすめさんが選びました

3月3日の おひなさまお誕生日に 間に合って よかった 

むすめさんも とっても嬉しそうだったので よかった よかった♪

DSC_0015_39295.jpg

手縫いならではのゆるさと もこもこ ふんわり感が大好き

100サイズでつくったので ちいさな娘は 2シーズンくらい着られそうです

先程 カーテンも2枚仕上がって 取り付けてみたら。。。

あらら 幅が足りなかったみたい(涙)

あと2枚分も 幅足らずのカーテンになっちゃうけれど

そんな失敗を重ねながら 次のお部屋の模様替えのときには

上手にカーテンが作れたら いいな。。。

カーテン作りが終わったら お次はいよいよ

おにいちゃんとむすめさんの 入学 入園グッズ づくり

作る前の イメージを膨らます時間が 一番楽しかったりします


子育てスタイルに参加中♪
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

