

くまのこミンちゃん

DSC_0002_40076.jpg

くまのがっこうに くまのこミンちゃん 

ジャッキーに ルルロロちゃん
 
むすめは あだちなみさんの くまさんシリーズが とにかく大好き

我が家にご縁あって やって来たのは

古本屋さんで出会った くまのこミンちゃん

定価の3分の1の値段で買ったのですが

近ごろのむすめは とにかく この絵本ばかり よんで よんで〜と 持って来るので

文字を読まなくても すらすらと 聞かせることができるようになり

お得で 良い買い物をしたな と思える一冊となりました

くまのこミンちゃんを むすめの幼稚園グッズづくりの中に登場させようと

昨日は 絵本の表紙をコピーしました

ミンちゃんのワンピースは どんな柄にしようかな〜

ヨーヨーキルトを ちまちまと作りながら あれこれと考える 風が強い夜でした




子育てスタイルに参加中♪

The Little Match Girl

DSC_0001_39239.jpg


古本屋さんに漂う  

ゆるくて ここちよい 

ふしぎな時間の流れが 大好きです

最近みつけた 二軒の古本屋さん

books mobloさん

ととら堂さんは 

どちらも 絵本のコーナーが とにかく素敵 

こどもたちと一緒に ちいさな椅子に腰掛けて 絵本を読んだり

時間を忘れて みんなそれぞれに タカラモノ探しをしています

DSC_0006_39242.jpg

ちいさな頃に読んだ絵本の中でも

「とっても悲しいお話し」の記憶として 今でも心の奥深いところに残っている

アンデルセンの童話 「マッチ売りの少女」

親になり 子供たちに読み聞かせるために選んだのは

ブレア・レントの 繊細な木版画で描かれた作品

私の心の中で眠っている 大きな瞳で かわいらしい少女とはまったくかけ離れた 

なんとも悲しそうで独特な雰囲気を醸し出している少女と 抑えた色調が

悲しみや辛さ 厳しい冬の寒さ そして 最後の希望の光の世界を

ひしひしをこえて びしびしと 心に訴えてくるのでした

いしかわすみこさんの翻訳も とっても美しくて素晴らしく

読み聞かせながら 私が泣きそうになっちゃいました

絶版となっている絵本ですが books mobloさんで 680円で手に入れることができて

ステキな絵本との出逢いに 感謝です

地球と宇宙のおはなし

DSC_0006_39025.jpg

ママ 太陽はどうして沈むの?

月と地球は どっちがおっきいの?

月はいろんなカタチになるのに なんで太陽はいつも丸いの?

地球と月は どっちが太陽に近いの?

地球も宇宙なの?

宇宙の果てって どこ?

おにいちゃんの なになにどうしての質問タイムは なぜだか いつも決まって
夕方 夕食の仕度で大忙しの時間帯にやってきます

キッチンで野菜を切りながら お米を磨ぎながら 
料理のレシピ通りに調理を進めながら 宇宙や天体の不思議について質問されると  
その手の分野に滅法弱い私は もうタジタジで
パパが帰ってきたら聞いてみて!
と逃げるのがお決まりのパターン。。。

そんな 天文学が苦手なおかあさんと 宇宙のことを知りたい少年のために
なにかいい絵本はないかと探していたら ありました

「地球と宇宙のおはなし」

チョン・チャンフン 文
山福 朱実 絵

偶然にも おにいちゃんのなぜなぜどうしての質問の答えが全て
とってもていねいにわかりやすく説明されていて
絵本を読み聞かせながら 私も「へぇ〜〜!そ〜なんだ〜!」と感動の嵐

お互いうれしくって 何度も何度も 繰り返し読んでいます

写真で解説されることの多い宇宙の本や図鑑ですが
この絵本は山福さんの ダイナミックな木版画で表現されていて
子供にも 大人にも イメージを豊かに膨らませることができる
本当に素晴らしい絵本だと思います

DSC_0047_38623.jpg

この絵本のおかげで おにいちゃんの中で
天体のなぜなぜどうしては落ち着いたみたいなのですが
今度は「石」「岩」のなぜなぜどうしてがブームのようです。。。

石は どこからきたの?

岩って どうやってできたの?
 
石は いつからあったの? 石は太陽に溶ける?

と こんな感じで よくお散歩中に聞いてきます

これから 子供たちと一緒に 学ぼうと思います。。。

リラックス効果

2012512.jpg

センダンの木が 花盛りを迎えています

幼稚園では 白い花びらが はらりはらりと 雪のように舞い落ちる園庭で

朝から元気いっぱいに遊ぶ子供たちの中には

センダンの花を バケツいっぱい集めて 

おままごとあそびをしている女の子たちの姿がありました

+ Read More

フデリンドウの花言葉

DSC_0037_24003.jpg

となり町の公園

いもうとちゃんが すてんと転んだ場所には 

たくさんのフデリンドウの花が咲いていました

花言葉は 「たくさんのオモイデを ありがとう」

なんだか いいね

竹やぶを切ったり 馬小屋を解体することから始まった 
おともだち夫婦の民宿が完成し 
日曜日の民宿お披露目会へは ちょうどタイミングよく 
家族みんなでお祝いに行くことができました

種子島民宿「はぴすま」

+ Read More

すべてのひとに石がひつよう

DSC_0066_24020.jpg

先日 図書館でハッと目に留まった絵本

「すべてのひとに石がひつよう」

+ Read More

ふたつのジャスミン

苗植え5

庭仕事の最中

苗をポットから出そうとしたときに

ポキリと折れてしまった

ちいさなマリーゴールドの花

おにいちゃんが 妹ちゃんの耳に そっと飾ってくれました 

苗植え3


妹ちゃんの耳に 花を飾るときは 必ずママに聞いてから

というのが おにいちゃんとのお約束

お花が落っこちて 妹ちゃんが食べちゃったとき

毒性のある花だったら 大変だからです

マリーゴールドは サラダに添えて食べることができて

解熱作用や 抗ウイルス などの効能もあるので

もし 誤って妹ちゃんが食べてしまっても大丈夫なお花ですが

我が家のお庭には おんなじ色した 危険なお花がひとつあります。。。


+ Read More

百姓学

苗植え1112


土とふれあう こどもの表情って

+ Read More

新月の定植

Flower seed bags frame


以前 お友達に借りた「月と農業」という本に

「播種は満月 定植は新月」

と書いてあったことを思い出し

土曜日に お庭の草を刈り

日曜日の新月は みんなで野菜と花の苗を植えました


苗植え


お兄ちゃんは スモックと長靴スタイルで 朝から大張りきり

+ Read More

野花の惑星

spacefeel5.jpg

おうちのちかく

虹の丘へと登る途中でみつけた

野花の惑星

きいろに ももいろ あおに しろいろ

いろんないろ いろんな種類の ちいさな野花たちが

ひしめき合うように咲き

やわらかい 午後の光の中で まどろんでいました

+ Read More

プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

