

鎌倉から東北へ




3連休の真ん中

撮影を終えて スタジオのお山を
猛ダッシュで下山

観光客で賑わう小町通りを回避して
駅に辿り着き
急いで切符を買って 汗だく乗車

ゲリラ豪雨の東京を降り
子供たちの憧れ はやぶさに 無事乗車

ホッとひといき着いたところで

あっ!!

眼鏡忘れたことと
服にマスキングテープが
くっついたままのことに気づきました

17時半に鎌倉を出発して
20時半には東北に着いちゃうなんて
新幹線ってすごい!

まっすぐに繋がっているんだなぁ

もうすぐ 種子島でお世話になった
大好きな先生と 久しぶりの再会です

突然決まった 東北行きだけど
何か 不思議な力に
心が突き動かされるような
そんな感覚で ここまで来ちゃいました

滞在時間は24時間ないけれど
大切な時間を過ごしたいと思います





満ちゆく月の力



妹ちゃん
なぜか入院前より
ムチムチになって
無事に退院することができました


今回の入院でも
やさしい先生や看護師さんをはじめ
たくさんのお友達に助けてもらいました

感謝のキモチでいっぱいです


本当にありがとうございました



家に着いて 車を降りたら庭先の方から
なんだか凄い視線というよりは
強いエネルギーを感じて
ふとその先を見てみると

それはそれは立派な
ジンジャーリリーが花咲いていました


パパたちが病院へ出かけた後の
ほんの一時間半程の間に
咲いたようで
帰ってきたパパとお兄ちゃんもびっくり!


ちょうど二年前にお友達の家のお庭から
株分けしてもらい
我が家で初めて花を付けた日が
妹ちゃんの退院の日になるなんて
素晴らしいタイミング♪

満ちゆく月の力かな


子供たちを寝かしつけていると
ふわり ふわりと
甘いジンジャーリリーの香りが漂ってきていました

月明かりと
波の音と
虫の声

やっぱりいいなぁ~♪

ちいさな我が家の 夏の夜

二人目の布

diper123050410.jpg

布オムツの話しになると
ついつい熱く語ってしまいます

先日 お友達に布オムツ育児について聞かれたとき
あれこれ長い時間語ってしまいました。。。


diper12050410.jpg

ママにとって布オムツ育児は
ちょっぴり贅沢なコト

お日さまのにおいがする布を赤ちゃんの肌に当てるとき

庭先のシャリンバイの木の下で
朝の光を浴びながら
オムツを水洗いするとき

天日干しされて
真っ白になった布を取り込むとき

西日が差し込むお部屋でのんびり
パリッとした布を畳むとき

すべてが気持ちよくって
贅沢なキモチになります

二人目でもやっぱり

布オムツで育てたい

と思う気持ちは変わらなくて
ママの体調が良くなった連休前から
妹ちゃんの布オムツ育児がはじまりました

オムツが取れるまでの一年半
お兄ちゃんが使っていたトビー織りの布

買った時とおんなじ真っ白で
使い込んだ布の柔らかさと肌触りの良いこと

二人目の布は最高級です


一緒に布オムツ育児をはじめたお友達
気持ちよさが伝わったみたい♪

なんだかとっても嬉しかったです

お散歩道

jitenz042910_81.jpg

いつもの お散歩道 

いつも ちがう光景

だから 毎日歩いていても

ちっとも 飽きないんだね

jitenz042910_94.jpg

毎日が新しい

子供たちと歩む お散歩道

バナナの木の下で

babycar050210_1.jpg

ポカポカ ゴールデンウィーク

妹ちゃん お散歩デビューしました

+ Read More

自転車

jitenz042910_51.jpg

パパの実家から
幼稚園に入園したお兄ちゃんへのお祝いに
補助輪付きの自転車が送られてきました

+ Read More

デトックス

jitenz042910_20.jpg

母の日や父の日があるように

友の日があったなら

私はきっと たくさんのお友達に

感謝の花を贈るでしょう


島に帰って早々
パパをはじめ
お友達には本当に助けてもらってばかりで
申し訳ないキモチでいっぱいです




子供たちの風邪が治り
ホッとするのもつかの間

またまたママの風邪が悪化してしまいました

偏頭痛から始まり 悪寒 発熱
熱は一晩で下がったものの
お次は胃腸風邪で一日中寝込み
食べられない日が二日続いたあと
朝 目を覚ましたら
カラダがびっくりするほどスッキリ!

三週間に渡る風邪
ようやく治まってきたようです

春は排毒の季節で
冬に溜め込んだ毒を
カラダの外に押し出そうとするようですが
私のカラダには
一体どれだけの毒が溜まっていたのでしょう。。。

風邪のフルコースでデトックス

おかげさまで すっかり妊娠前の体重に戻ることができました

カラダが軽く動きやすいです

みんな健康でいることが
なによりものシアワセなことなんだね

あと少し



なんとか繋ぎ終わりました

15 × 15

イーコ イーコ

225枚のモチーフ

ひなあられおくるみ

後は縁編みをして完成です

せっかくなので
お昼寝ブランケットにしてみたものの

今日はとっても蒸し暑かったので
すぐにバスタオルに掛け替えました。。。

おくるみとしては
もう使えないけれど
お昼寝ブランケットや
ママの膝かけとして重宝しそうです

菜の花



ママ タネガシマニ カエッタラ

オニワニ ナノハナ ウエヨッカァ♪

お庭を菜の花でいっぱいにすること


もう時期は終わっちゃったけれど
島に帰ったら お兄ちゃんがやりたいことのひとつ
のようです


日菜

妹ちゃんの名前が決まったときから
私たち家族にとって
菜の花は特別な花となりました

種子島の三月は
ぽかぽか春のお日様と
青い空の下
一面黄色の菜の花畑が
とってもきれいです

お日様が西に傾き始めると
菜の花畑は黄金色に輝きます

そんな春の種子島のイメージを
娘へ贈る最初のプレゼントにしました


出産前
いつも どこにいても
私に強いパワーを送ってくれるお友達から届いた写メール

青い空ともうすぐ満開を迎える島の菜の花畑


その写真がそのまま
娘の名前になっちゃうなんて
その時は思いもしなかったけれど

今思えば
これを 偶然の一致 と呼ぶのでしょうね

お庭の花




いつも かわいいお花を

アリガトネ



保育園をおやすみしている間

お兄ちゃんは 朝からずっと お庭あそび

シャボン玉をしたり

いろんな実を拾い集めたり

ちいさな春の花を見つけては
スヤスヤ眠る妹ちゃんのそばに
そっと 置いて

また 庭あそび

みんなで ひなたぼっこしたり

公園にもお散歩へ行ったね

明日から保育園

あと二日間だけだけど

思いっきり楽しんでおいで!
プロフィール

mana

Author:mana
大好きな写真で綴る

種子島のくらしと

子育てのこと

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
フリーエリア


無料カウンター

